<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

黄色の額バージョン

b0107544_16325133.jpg

b0107544_16331396.jpg

今日は 生徒さんの作品を ご紹介させていただきます
お教室で人気の ピエロの作品です
気付かれましたか?
そうです 先日こちらでご紹介させていただいた ピエロの作品 と同じ作品です
先日 ご紹介させていただいた作品は 赤色の額でしたが 今回は 黄色の額に入れさせていただきました
同じ作品でも 額の色が違うだけで 随分イメージが違いますよね

そうそう 今回も 前回の作品を作られた生徒さんのアイデアを使わせていただき 後ろの旗の部分に 文字が入っています
今回は「WELCOME」の文字を 入れられました
b0107544_16421293.jpg

細かい部分も多く 途中大変だったところもありましたが こんなに素敵な作品が 完成しました❤
Yさん お疲れ様でした♪



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-31 16:45 | シャドーボックス | Comments(2)

作品のこと

こちらのブログにも書かせていただいていますが 現在シャドーボックスの教室をさせていただいていて 生徒の皆さんと 楽しく作品作りをさせていただいています
と同時に 作品の販売もさせていただいています
教室と販売の比率は3:7といった感じでしょうか。。。
基本的には 某ギャラリーのオーナーさんに 販売をお任せしているのですが 時々は直接販売させていただくこともあります
今回 生徒さんのお知り合いの方から 作品を購入したいとお声を掛けていただき 薔薇の作品をお買い上げいただきました
そうしたら ご主人さまも 作品をとても気に入って下さり ぜひ病院の方に飾る作品も欲しいと言って下さったんです
ただ 手元にある作品の中には 病院のイメージと合う作品がなかったため 手持ちのプリントから選んでいただき 制作させていただくことになりました
それも かなり大きめで 完成は縦の長さが1メートル近くになりそうな大きさのものなんです
すでに出来ている作品を ご購入いただく場合はいいのですが プリントの状態で選んでいただき それを制作させていただく場合は 完成した作品が プリントの状態の時のイメージと違ってしまうのではと ちょっと心配なんですよね。。。
おまけに 今は 来年の東京での展示会に出展させていただく作品を作っているため 今回ご注文いただいた作品の完成は少し先になってしまうので その旨をお伝えしたら 「大丈夫ですよ いつまででも待ちますのでゆっくり作って下さい」 などという 温かいお言葉をいただき 恐縮してしまいました
でも 自分が作った作品を 好きだと言っていただけるのって 幸せなことですよね
なので ご期待にお応えできるよう 頑張って作品を作らせていただきたいと思っています


こちらは 最近のお気に入りのチャイです
b0107544_18345594.jpg

生徒さんに教えていただいたのですが 数種類のスパイスが入っていて 美味しいんですよ
おまけに お湯を注ぐだけで出来るので とても簡単なんです
しばらくはまってしまいそうです



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-30 18:47 | シャドーボックス | Comments(0)

最近の小春

小春は暑さが苦手で 少し気温が高いだけで ハアハアと息が荒くなってしまうので 夏が大の苦手なんです
熱中症が心配で 少しのお出かけにも 首元に巻くクールタイが欠かせません
そんな小春が 最近では 日向を見つけては こんなふうに日向ぼっこしているんですよ
b0107544_18424354.jpg

こんなちょっとしたところにも 秋の訪れを感じています


何枚か写真を撮っていたら シャッターの音で小春が目を覚ましてしまいました
b0107544_1845571.jpg

小春 起こしちゃってごめんね



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-28 18:47 | 愛犬 | Comments(0)

ハロウィンのアレンジ

b0107544_14194988.jpg

もうすぐハロウィンということで 今回はこちらのお花を届けていただきました
オレンジ色の紙でかぼちゃがイメージされているんですよ
可愛いでしょぉ~
今日届けて頂いたのですが パッと見た時 あまりの可愛いさに感動しちゃいました(^^)
ちょうどお教室に来られていた他の生徒さんも 皆さん 可愛い~ って言っていらっしゃいましたよ


せっかくなので こんなふうに パンプキンのチーキーと一緒に飾ってみました
b0107544_14252765.jpg

日本では まだマイナーなハロウィンですが せっかくなので もっとメジャーなものになるといいですよね



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-27 14:28 | 日常 | Comments(0)

10月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは


山形食パン
b0107544_21222084.jpg



ストロベリーパフ
b0107544_2123246.jpg


の二種類です
山形食パンは 以前も教えて頂いたことがあるのですが 今回は成型の方法が少し違うんです
今回の方法の方が やわらかくてふんわり焼き上がるような気がします
その分 ちょっと手間がかかっているんですけどね

ストロベリーパフは 中にストロベリージャムとカスタードクリームが入っていて 上にシュー生地を乗せて焼いたパンです
最初 上にシュー生地を乗せて焼くと聞いた時は 少し驚きましたが これが結構美味しいんです
記憶ははっきりしませんが 以前こんなパンを食べたような気がするんですよね。。。

それと 写真はないのですが いっしょに「ちんすこう」を教えていただきました
「ちんすこう」が作れるなんて思っていなかったので ちょっとビックリしましたが これがとても簡単なんです
おまけに と~っても美味しいんですよ
ぜひ家でも作ってみようと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-24 21:38 | パン作り | Comments(0)

額屋さんへ。。。

以前オーダーしてあった 生徒さん用の額に ちょっとしたトラブルが発生し もしかしたら額入れできないかも。。。という恐れが出てきたため 急遽生徒さんと額屋さんへ行ってきました
やはり 以前決めたマットだと 綺麗に額入れができないかもしれないため 新しく別のマットに変更していただきました
完成の期限が決まっている作品のため ちょっと焦りましたが 無事解決することができて ホッとしています
でも 肝心の作品がまだ完成していないんです。。。
Kさん あと少しです 頑張って下さいね

安心したら お腹が空いてしまったので 帰り道に地元のお店でティータイム♪
b0107544_20365671.jpg

迷った結果 季節限定の 栗のデセールにしました
この「限定」っていう言葉に弱いんですよね(^_^;)
でも シフォンケーキを使ったパフェ とても美味しかったですよ(^^)



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-23 20:41 | シャドーボックス | Comments(2)

素敵なアイデア

b0107544_20285457.jpg

b0107544_20313732.jpg

今日は 生徒さんの作品をご紹介させていただきます
とても可愛いピエロの作品です
実はこちらの作品 生徒さんのアイデアで ある部分が素敵に仕上がっているんです
それがこちらの部分
b0107544_20311896.jpg

分かりますか?
写真がニスで反射しているので ちょっと分かりづらいのですが 後ろにある旗(?) の部分は 本来無地で何も書かれていないんです
そこに 生徒さんが市販のシールを使い「HAPPY FAMILY」の文字と 可愛らしい絵柄を入れられたんです
すごいアイデアだと思いませんか?
私も 最初に見た時 思わず「可愛い~~」って叫んじゃいました

実はこちらの作品 知り合いの方への ご結婚のお祝いのプレゼントに作られたものなんです
こんなに可愛い作品を頂かれたら 決っと喜ばれるでしょうね(^^)



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-22 20:41 | シャドーボックス | Comments(0)

生徒さんに感謝

以前にも書きましたが うちのお教室では 決まったカリキュラムがありません
そのため 皆さんにお好きなプリントを選んで 作品を作っていただいています
基本的には プリントはこちらでご用意させていただきますが 持ち込みも可なので 以前購入されたプリントや カードなどで作品を作っている方もいらっしゃいます
皆さん 本当にお上手に素敵なカードを見つけて来られるので 私もたくさんの刺激をいただいています

先日のお教室で ある生徒さんがとても可愛らしいカードを持っていらっしゃったんです
あまりに可愛いかったので 「これ本当に可愛いですね」 と言ったら 「一セットどうぞ」 と頂いてしまいました
私が あまりに可愛い 可愛いと言ったので 気を使って下さったのかも。。。
何だか かなりずうずうしかったかなぁと ちょっと反省しています(^_^;)
でも せっかくなので 早速作らせていただきました❤
b0107544_21133374.jpg

可愛いでしょぉ~
最近 お教室でブームの ココちゃんです
シンプルですが ココちゃんの笑顔を見ていると こちらまでニッコリしちゃうんですよね(^^)
Kさん どうもありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-21 21:19 | シャドーボックス | Comments(0)

パリエロのセーター

またまた パリエロのセーターを買っちゃいました
はい 小春のセーターです
ネットで可愛いお洋服を見ると ついポチッとしちゃうんですよね。。。
それがこちらです
b0107544_200417.jpg

可愛いでしょ~~
早速小春に着せてみました
b0107544_2021068.jpg

b0107544_2023950.jpg

やっぱり可愛い❤
かなり親バカ入っています(^_^;)
小春 もう少し涼しくなったら このセーターを着て お散歩に行こうね♪



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-19 20:06 | 愛犬 | Comments(2)
私の変な習性というわけではありませんが 何でも一つの物にこだわるところがあります
気に入ったお菓子があると それに飽きるまで毎日のように食べ続けますし 音楽もずっと同じCDを聞き続けるんです(^_^;)
シャドーボックスの作品作りをする時は 音楽を聴きながら作ることが多いのですが 一つの作品を作る時 その時のお気に入りのCDをずっと聞いているので 作品=そのCDということになります
なので 作品を見ると その時聞いていたCDを思い出しますし 逆にそのCDを聞くと その時作っていた作品を思い出すんです
ちなみに 第一回目の丸善の展示会に出展した作品の時は 平井堅さんのCDで 第二回目の丸善の展示会に出展した作品の時は コブクロさんのCDでした
で 今回はEXILEさんのCDです
和風の作品にEXILEさんのCDって ミスマッチのような気がするのですが 何故か無性にEXILEさんの気分だったんですよね。。。
なので 最近の我が家では EXILEさんのCDが ずっとエンドレスでかかっています(^_^;)

b0107544_2141435.jpg

今日もEXILEさんのCDを聞きながら 地味に桜の花の部分をカットしていました
これが結構細かいんですよね。。。
完成までには まだまだ遠い道のりみたいです



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-10-18 21:14 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ