<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よく生徒さんともお話しするのですが シャドーボックスをやっていて ワクワクする瞬間は 新しいプリントを選んでいる時と 額に入った出来上がった作品を見る時かもしれません
反対に ドキドキする瞬間は 新しい作品を作る時に プリントに初めてカッターを入れる瞬間です
特に大きいサイズのプリントだと なかなか最初の一切りができなくて(^_^;)
いざ作り始めてしまうと 躊躇なく どんどんカットできるんですけどね

今日は久しぶりに そのドキドキ感を味わいました
昨年末に 東京国際フォーラム展に出展させていただく作品が完成してから ちょっと気が抜けてしまい なかなか新しい作品作りに取り掛かれなくて。。。
でも 今日で一月も終わり
そろそろ気持ちを入れ替えて頑張らなくてはと やっと重い腰を上げました

それがこちら
b0107544_20522091.jpg

初めて挑戦する モノトーンの作品です
ゴールデンウィークの頃までには完成させたいと思っているのですが 果してどうなるでしょうか。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-31 20:58 | シャドーボックス | Comments(0)

豪華に仕上がりました

今日は 生徒さんの作品を ご紹介させていただきます
Nさんが作られた 和風の作品です
b0107544_1938272.jpg

b0107544_19382514.jpg

プリントの所々に金が使われていて とても豪華なんですよ
以前 こちらのブログで紹介させていただいた作品 と同じシリーズのものです


なので 額も同じゴールドの額に入れさせていただきました
b0107544_1942537.jpg


こちらの作品 ぜひご自宅に飾って下さいね
と言いたいところなのですが お知り合いの方へのプレゼントとして もうすでにお嫁入り先が決まっているそうなんです
こんな素敵な作品をプレゼントされたら 決っと喜ばれるでしょうね
Nさん お疲れ様でした



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-30 19:45 | シャドーボックス | Comments(0)
先日 こちらのブログで紹介させていただいた八角形の額ですが やっと作品が完成したので 額に入れてみました
中に入れた作品は こちらの薔薇の作品です
b0107544_19534199.jpg



こちらの作品に ニスをかけ 額に入れた状態がこちらです
b0107544_19553467.jpg



こちらのプリントは 4x5サイズのものなので 八角形の額に入れると 横の部分が狭くて隙間ができてしまうので プリントを八角形にカットし 黒色の台紙の上に貼って作ってあります
そのため 側面の壁の部分も 同じ黒色にしてみました
b0107544_19585618.jpg


豪華な雰囲気に仕上がって ちょっと嬉しいかも(*^_^*)
同じ作品でも 額によって かなり出来上がりのイメージが変わりますよね
それが 楽しくもあり 難しくもあるんですけどね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-28 20:04 | シャドーボックス | Comments(0)

お花のウェルカムボード

先日こちらのブログで紹介させていただいた シャドーボックスのお花 ですが こんな感じに額入れさせていただきました
b0107544_1837816.jpg


当初 先生の方で額入れしていただく予定だったのですが お花の配置によって 出来上がりのイメージがかなり違ってくるので せっかくだったら自分で額入れしてみたらと言っていただいたので 頑張って額入れしてみました
とは言っても これが結構難しくて。。。
どんなふうに額入れしたらいいか迷っていたら ちょうど額が届いた時に お教室に来られていた生徒さんが お花の先生をしていらっしゃる方だったので ご相談させていただいちゃいました
でも 相談というよりは ほとんど決めていただいたかもしれません(^_^;)
それで こんな感じの配置になりました
b0107544_18455485.jpg


出来上がったお花そのままだと なかなか上手く配置できないので 一部を切り離して 別の部分に付けたりしてあります
b0107544_18473177.jpg

b0107544_18475233.jpg

b0107544_1848138.jpg


やはりお花のプロだけあって とても素敵な配置にして下さいました(^^)
Nさん どうもありがとうございました♪

ちなみにこちらのプリントは アトリエサンアートさん のオリジナルのプリントです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-27 18:56 | シャドーボックス | Comments(0)

シンデレラの靴

今回は こちらのプリザーブドフラワーのアレンジを作っていただきました
b0107544_1924594.jpg

素敵でしょぉ~~
勝手に「シンデレラの靴」と呼んでいます(笑)
 
以前 ネットで透明のハイヒールにアレンジされているのを見て こんなのが欲しいと言ったのを 覚えていて下さり 「こんなのを作ったのですが。。。」と見せて下さったのを 私が一目見て気に入り「欲しいです!」と言って 譲っていただいたんです
でも 以前見た透明のものより こちらの方が好きかも❤

中央部分は 濃いパープルと薄いパープルの二色の薔薇なのですが これは濃いパープルの薔薇と薄いパープルの薔薇を一輪づつ用意し それをバラして 組み直して作ったものなんだそうです
すごいでしょぉ~
b0107544_209263.jpg


本当は ケースから出して写真を撮った方が綺麗だと思うのですが 一度ケースから出してしまうと 自分では元の状態に戻せないので このままの状態での写真ですみません
て゜も 実物は本当に素敵なんですよ(*^^*)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-26 20:13 | 日常 | Comments(0)
グラスアートの宿題が完成しました
先日のお稽古の時に 表側のリード線貼りまで終わったので その続きです

まずは フィルムをカットします
b0107544_20175419.jpg

普通 フィルムをカットする時は ハサミを使う方がほとんどみたいなのですが シャドーボックスのプリントのカットで慣れているので 私はカッターを使ってカットしています
でも この方が フィルムの余分な部分を切らずに 必要なパーツのみをカット出来るので 無駄が出ないんですよ


そして カットしたフィルムを貼っていきます
こちらがフィルムを貼り終えた状態です
b0107544_2024918.jpg



次は 裏側のリード線を貼ります
表側から貼ったリード線とずれないように貼って行くのですが これが結構難しくて ちょっと油断するとずれちゃうんですよね。。。
何度もやり直して やっと完成しました♪
こちらが 裏側のリード線ょ貼り終えた状態です
b0107544_2058376.jpg



そして こちらが表側から見た状態です
b0107544_2059245.jpg

これで完成です
カトレアの花の見えますか?
次回のお稽古の時に 何とか合格点をいただけるといいのですが。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-23 21:04 | グラスアート | Comments(2)
今日は 小春の三歳のお誕生日のお祝いをしました
本当は25日がお誕生日なのですが せっかくだったらお休みの日にということで 今日にしたんです

今回はこちらの バナナのケーキにしてみました
b0107544_20251176.jpg

もちろん 手作りではなくて 購入したものですよ


そしてお決まりの記念撮影(笑)
b0107544_20263161.jpg

昨年は ケーキを前に興奮してしまい 一人での撮影ができず 主人に抱っこされての撮影でしたが 今年は ちゃんと一人で撮影することができました
あの落ち着きのない小春が 一人で撮影できるなんて。。。
あまりの感激に 涙が出そうです(笑)

ついこの間 家にやって来たと思っていた小春も もう三歳
本当に早いです
来年もまた 無事にお誕生日のお祝いができたらと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-22 20:33 | 愛犬 | Comments(0)

今日のティータイム♪

生徒さんに 素敵なお店があると教えていただいたので 行ってきました
お隣の稲沢市にある 珈琲屋 らんたん です
落ち着いた雰囲気のお店で とっても素敵❤
ケーキがお勧めと聞いていたので 迷わず注文♪
こちらもまた 生徒さんお勧めの ケーキプレートにしてみました
このケーキプレートは ショーケースの中から好きなケーキを一つ選び それにシフォンケーキとワッフルとアイスクリームがセットになって 一つのお皿に乗っています

こちらが 私が注文したイチゴのタルトです
b0107544_19471188.jpg



そしてこちらが 主人が注文したモンブランです
b0107544_19494788.jpg


どれも手作りなんだそうですが と~っても美味しかったです(^^)


ケーキを注文しなくても 飲み物を注文すると こちらのスィーツが付いてきます
b0107544_19522320.jpg

こちらも とても美味しかったです
ごちそう様でした♪


珈琲屋 らんたん★稲沢市稲島11-20  0587-21-6060



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-21 20:00 | 美味しいもの | Comments(0)

グラスアートのお稽古

今日は グラスアートのお稽古でした
今回教えていただいたのは 楕円のオーナメントの リード線貼りです
今までもリード線を貼る作業はあったのですが 今回は細かい部分が多く 綺麗にカーブを出すのが難しくって。。。
でも 先生に助けていただきながら 何とか片面のリード線貼りを完成させることができました(^^)

こちらがその 表側の面にリード線を貼り終えた状態のものです
b0107544_19572320.jpg

この状態だと まだどんな図案が分かりづらいと思うのですが カトレアの花なんですよ
後は これにフィルムを貼り 裏側からリード線を貼って完成となります
どんな風に仕上がるか とても楽しみです♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-20 20:08 | グラスアート | Comments(0)

八角形の額

額屋さんに行くと 時々変わった額を見つけます
フレームの部分が変わっている額はもちろんですが 楕円形などの変形の額もあったりします
そういう額って 数量が限られているものがほとんどですし 中には手作り額として 一つだけしかないものもあるので 後になってからやっぱり欲しいと思いお店に行っても もう売り切れてないということが多いんです
今までにも 何度かそういうことがあり 悲しい思いをしたことがあるんですよね。。。
なのでそんな額を見つけた時は 中に入れる作品が決まっていなくても とりあえず購入してきます

こちらの額も そんな額の一つです
b0107544_19222556.jpg

かなり以前に購入した 八角形の額です

フレームの部分も こんなに豪華なんですよ
b0107544_19232670.jpg

もちろんシャドーボックス用の額ではなく 普通の絵を入れる額なので シャドーボックスの作品が入れられるように 高さ出しの加工をしていただいています
とても気に入っているのですが 中に入れる作品が決まらなかったので ずっとそのままになっていたんですでも ようやくコレと思える作品が見つかったので やっと日の目を見ることとなりました
たぶん素敵になると思うのですが。。。
作品が出来上がって 額に入れたら またこちらでご紹介させていただきますね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-01-19 19:32 | シャドーボックス | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ