<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

以前パン教室でご一緒させていただいていた方が ご主人様のお仕事の関係で 近々岡山県に転居されるとお聞きしたので 最後にご一緒させていただきたいと思い 27日に引き続き 今月二回目のパン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは
こちらの パン生地にジャガイモが入っているパン
b0107544_19532275.jpg



そしてこちらの パン生地にココアが入っている デニッシュ
b0107544_19542130.jpg

の二種類です

慌てていて お教室にレシピを置いてきてしまったため パンの名前がわからなくて。。。
すみません


その後は ランチに♪
今日は うちの生徒さんに教えていただいた メゾンラフィネ に行ってきました
久しぶりのフレンチです❤
こちらのお店は 自宅の近くにあるのに なかなか行く機会がなかったのですが 落ち着いた雰囲気のお店で ゆっくりお食事を頂くことが出来て 良かったですよ


今日頂いたのは
オードブルのキッシュ
b0107544_2004219.jpg



カボチャのスープ
b0107544_2021420.jpg



鰆のムニエル
b0107544_2034220.jpg



牛ほほ肉の赤ワイン煮
b0107544_2042476.jpg



デザート
b0107544_207218.jpg

のお料理でした
どのお料理も美味しかったのですが 牛ほほ肉の赤ワイン煮が と~っても美味しかったです

今日は楽しい時間をありがとうございました
またこちらへいらっしゃった時は ぜひお声を掛けて下さい



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-29 20:15 | 美味しいもの | Comments(0)

カーテンを付けた額装

b0107544_16433632.jpg

お願いしてあった額が 予定より早く届いたので 先日完成した リシ・マーチンの作品を額入れしました
せっかく可愛い絵柄の作品なので 額装も思いっきり可愛いくしたいと思い 今回はフランス額装の方法で カーテンを付けて額装してみました
なので マットも通常の45度にカットしたものは使わず カルトンポアにマーブル紙を貼ったものを 使っています
こちらは 以前フランス額装のお教室で教えていただいた 「マジシャンキャット」の額装 を参考に作ってみました

b0107544_1653489.jpg

でも 教えていただいてから かなり時間が経っているので いろんなことを忘れちゃっていて。。。
なので 「マジシャンキャット」の作品を出してきて 記憶をたどり 四苦八苦しながら何とか完成させました
ただ 細かい部分は かなり怪しくて フランス額装の先生が見られたら あまりの作り方に驚かれてしまうかもしれません(^_^;)
でも 可愛いく出来たと 自分では結構気に入っているんですよ(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-28 17:03 | シャドーボックス | Comments(0)

2月のパン教室

パン教室に行ってきました
先月は お教室がお休みだったため ちょっと久しぶりのお教室です

今日教えていただいたのは
編みパン
b0107544_17471829.jpg




ビア・シュタンゲル
b0107544_1748160.jpg




ホワイトフィッシュ
b0107544_17483828.jpg

の三種類です

「編みパン」は パン生地を細く伸ばして 編んでいくのですが これがかなり難しくて しっかり落ちこぼれていました
十文字編み 四本編み 五本編み 六本編みとあるのですが 最後の方は全くと言っていいほどお手上げで 先生に手伝っていただきながら 成型していました(^_^;)

「ビア・シュタンゲル」は プロセスチーズや粉末の麦芽が入っているパンです
カリッとしていて パンというよりは お酒のおつまみにピッタリかもしれません

「ホワイトフィッシュ」は パン生地にしらすが入ったパンです
パンにしらす?と思われるかもしれませんが これが意外と合うんですよ

写真はありませんが 「浮島」という ピンクとグリーンの二色の 春らしいお菓子も教えていただきました
白あんがメインになっていて 蒸して作るのですが これが上品な甘さで とても美味しいんです
ぜひ家でも作ってみたいと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-27 17:59 | パン作り | Comments(2)

グラスアートの時計

今日は 少しまとまった時間が取れたので グラスアートの時計作りに挑戦♪
お教室で教えていただいている時計は 次回のお稽古の時まで触れないので 以前に購入してあったキットになっているものです
ただ キットは表側からフィルムを貼る作り方のため リード線も表側に貼るだけなんです
でも せっかくだったら 表と裏の両側にリード線を貼りたいと思ったので 手持ちのリード線をプラスして 表と裏の両側にリード線を貼る作り方に変更しました
なので フィルムも裏側から貼る方法に変更です

まずはフィルムをカット
b0107544_18305143.jpg

キットの中に入っているフィルムだけでも 充分大丈夫なのですが せっかくなので 手持ちのプリントを少し追加しました


次は 表側にリード線を貼ります
b0107544_18385047.jpg



ここで 今日の所はタイムアウト
続きの フィルム貼りと 裏側のリード線貼りは 次回に持ち越し。。。
完成が待ち遠しいです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-26 18:42 | グラスアート | Comments(0)

野の花のケーキ

b0107544_19172865.jpg

今日のティータイムは 野の花のケーキにしてみました
ここのお店のケーキは 素朴な手作りっぽい感じのケーキで とても美味しいのですが 来月3月で 23年の歴史に幕を下ろし お店を閉められることになっているんです
最後に どうしてもここのお店の イチゴのタルトが食べたい!と思って。。。
なので 今日は こちらのイチゴのタルトとタルトトリプルとパンプキンプティングの三種類のケーキを選んでみました
b0107544_193423.jpg

やっぱりここのケーキ美味しい♪
もう このお店のケーキだ食べられなくなるなんて とても残念で寂しいです
いつの日か 復活していただけると 嬉しいんですけどね。。。

★野の花・愛知県一宮市西島町2-52-2    Tel 0586-72-3733



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-25 19:54 | 美味しいもの | Comments(0)

作品のご紹介

今日は暖かかったですね
我が家は ワンちゃんがいるので お出かけするときもエアコンは付けたままなのですが 今日はエアコンを切ってお出かけしても大丈夫でした
このまま春になってくれると 嬉しいのですが。。。


今日は 今週のお教室で完成した 生徒さんの作品をご紹介させていただきます
まずはこちら
Kさんが作られた ウェイターの作品です
b0107544_1558265.jpg

b0107544_15594276.jpg

こちらの作品を作られたKさんは 以前に同じウェイターのシリーズの ワインバージョンの作品を作られたんです
今回のオードブルバージョンの作品と並べて飾れるよう 前回と同じ額&マットで額入れさせていただきました
こちらの作品は 細かいパーツも多く 大変なのですが とても綺麗に作られています
この方が作られたワインバージョンの作品を見たお二人の生徒さんが 私も作りたいと 今頑張って作っていらっしゃるんですよ


次はこちら
Oさんが作られた ダヤンのネコの作品です
b0107544_1662614.jpg

b0107544_1664694.jpg

こちらの作品は カレンダーを使って作っています
先程の作品とは逆に パーツが大きいので 綺麗に丸みを付けるのが難しいのですが シワもなく綺麗に仕上がっています
ネコちゃんの毛の感じも リアルに表現されているんですよ


最後はこちら
Nさんが作られた キム・ジャコブスの作品です
b0107544_16111321.jpg

b0107544_16113293.jpg

やっぱり キム・ジャコブスさんのプリントは可愛いですね
こちらの作品を作られたNさんは うちのお教室の中でも 1~2を争うくらい お忙しい方なんです
会社を経営していらっしゃるので その会社のお仕事もされていらっしゃいますし 商工会や地域のいろんな役員もされていらっしゃるので いつもお忙しく飛び回っていらっしゃるのに なぜか着々と作品が完成されるんです
いったい いつ作品を作っていらっしゃるんだろうと 不思議に思ってしまいます
今回の作品は お孫さんのお部屋に飾られる予定だとか
決っと喜ばれるでしょうね

皆さんお疲れ様でした



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-24 16:20 | シャドーボックス | Comments(0)

塩麹

b0107544_19385295.jpg

今話題の「塩麹」
少し前にブームになった 「食べるラー油」の時は 辛いものが苦手なので 全く興味がなかったのですが この「塩麹」は ちょっと(かなり。。。)気になったので 早速購入してみました
ネットで いろんなレシピを検索しているのですが どれも簡単で美味しそう♪
どのお料理を作ろうかなぁと PCの前でワクワクしています(^^)
ただ PCで美味しそうなお料理の写真を見て 作ったような気になってしまい そのまま作らずに終わってしまうなんてことがないように 気を付けなくちゃいけませんね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-23 19:46 | 美味しいもの | Comments(0)

今日のお花

今日は こちらのお花を届けていただきました
b0107544_17235067.jpg

b0107544_1724825.jpg

もうすぐお雛様ということで 桃のお花を使ったアレンジメントを 届けて下さいました
ちょうど 玄関にお雛様が飾ってあるので そのお隣に飾らせていただきました
ピンク色のネリネと 黄色のチューリップ
一気に春がやってきたみたいです(*^^*)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-23 17:31 | 日常 | Comments(0)
b0107544_189667.jpg

リシ・マーチンの作品が完成しました♪
今回の作品は ポストカードを使用して作ったため 紙質が硬く ちょっと大変でしたが 何とか無事完成させることができました
サイズが小さかったこともありますが 今回は思いのほか 早く出来たかも❤
可愛いので 作っていても楽しくて つい時間を忘れて 作品作りに没頭してしまいました(^_^;)
後は額入れ
実は 先日額屋さんへ行った時に こちらの作品用の額を注文してきてあり 今月末に出来上がってくる予定なんです
お願いしてきたのはフレームのみで それに自分でカットしたマットを付けて 額入れする予定なので 完成はもう少し先になってしまいそう。。。
早く額に入った所が見てみたいです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-22 18:18 | シャドーボックス | Comments(0)

プリント選び

シャドーボックスに使うプリントは とてもたくさんの種類があります
シャドーボックス用として販売されているものもありますし 市販のポストカードやポスターを使用することもあります
うちのお教室では 生徒さんの持ち込みも可なので 個性的なプリントをお持ちになる生徒さんもいらっしゃいます
ただ 初心者の生徒さんなどは どんなプリントを選んだらいいかわからない方もいらっしゃいますし お教室でしかプリントを購入されない生徒さんもいらっしゃいますので 何種類かのプリントをご用意させていただいています
でも 私が選ぶので どうしてもプリント選びに片寄りができてしまうんですよね。。。

先日も 生徒さんがカタログの中から こちらのプリントを選ばれたので 取り寄せさせていただきました
b0107544_16261821.jpg

カタログで見た時は ちょっと子供っぽいかなぁと思ったのですが 実際に届いたプリントを見たら 全然そんなことはなくて とっても可愛いんです
さすがKさん!と思ってしまいました
Kさんは いつも素敵なプリントを見つけていらっしゃるんですよ
これだったら私も作ってみたいかも。。。
今回はご依頼のあった枚数しか注文しなかったので 次回自分の分も注文して ぜひ作ってみたいと思っています
プリント選びも 奥が深いです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-02-21 16:32 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ