<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今夜はステーキ♪

b0107544_2124513.jpg

今日は「お肉♪」の気分だったので ステーキを食べに行ってきました
実は お気に入りだったお店が 少し前に閉店してします 残念に思っていたのですが 今日行ったお店も 同じくらいレトロ感いっぱいのお店で ちょっと嬉しくなってしまいました
こういう昔ながらの 鉄板の上に乗ったステーキ 時々食べたくなるんですよね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-31 21:18 | 美味しいもの | Comments(0)

グラスアートのお稽古

今日は グラスアートのお稽古でした
今回教えていただいたのは 葡萄の時計の リード線貼りです
リード線貼りはグラスアートの基本なので 今まで作ってきた作品すべてにリード線を貼ってきたのですが 今回は細かい部分が多く とても難しくって。。。
特に 葡萄の実の小さい丸の部分と 葉っぱの細かいレリーフの部分が なかなか綺麗に貼れないんです
何度もやり直し その都度先生にアドバイスをいただきながら なんとかリード線を貼り終えることができました
それがこちらです
b0107544_20502144.jpg

いかがですか? 何とか葡萄の実らしく 丸くなっていますか?
今日のお稽古はここまで
フィルム貼りは 次回までの宿題となりました
どんな風に仕上がるか 今からとても楽しみです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-30 20:56 | グラスアート | Comments(0)

豪華なお花の作品

今日は 生徒さんの作品をご紹介させていただきます
Tさんが作られた お花の作品です
b0107544_17262210.jpg

b0107544_17241012.jpg

初めて大きなサイズの作品に挑戦されたTさん
たくさんのお花の中でも 薔薇のお花に手こずっていらっしゃいましたが とても素敵に作られました
今回は 既製の額で ちょうどピッタリの物があったので こちらの額に入れさせていただきました
豪華な雰囲気に仕上がっていますよね
Tさん お疲れ様でした
ぜひご自宅に飾って下さい♪

そうそう こちらの作品を作られたTさんは とても多趣味の方で 写真や旅行のことなどを ご自身のブログ 「キミちゃんのブログ」 で紹介していらっしゃいます
とても楽しいブログですので よろしければぜひ遊びに行ってみて下さい(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-28 17:37 | シャドーボックス | Comments(2)

ピンクのパソコン

最近 絶不調の私のパソコン
処理速度が遅くなってきたのは まだ我慢できるのですが 最近では 時々画面が乱れて ひどい時は真っ黒になる時も。。。
こんな状態では いつ完全に壊れてもおかしくないと思い 思い切って新しいパソコンを購入することにしました
お店に並んでいる たくさんの種類の中から選んだのは こちらのパソコンです
b0107544_18264566.jpg

もう気付かれましたか?
はい しっかり色で選びました(笑)
パソコンの機能のことは 全く分からないので あまり気にならず とにかく見た目重視で。。。

キーボードカバーも パソコン本体に合わせて もちろんピンクです♪
b0107544_18303216.jpg

毎日使うものですから 可愛いものの方がいいですものね(^^)

あとは 使えるようにセットアップするだけ
これは私の担当ではないので 主人にお願いします
早く使えるように 陰ながら応援させてもらおうと思っています(笑)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-26 18:36 | 日常 | Comments(4)

桜ロール

b0107544_19191876.jpg

生徒さんから ラ・カンパーニュ の 桜ロールが美味しいと教えていただいたので 今日のティータイムは この桜ロールにしてみました

b0107544_19234811.jpg

さすが生徒さん 美味しいものを知っていらっしゃる♪
しっとりとした生地の中に 生クリームと桜餡が巻き込んであります
上には桜の塩漬けが乗っていて 和菓子と洋菓子が合体したような感じで とても美味しかったです(^^)
ごちそう様でした❤



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-25 19:29 | 美味しいもの | Comments(0)

桜餅 東西食べ比べ

今年はいつまでも寒いですね
せめて気分だけでも 春を感じたいと思い 今日のティータイムは桜餅を頂きました
桜餅って 関東と関西で違っているって ご存知でしたか?
b0107544_19332487.jpg

左側が関東の桜餅「長命寺」で 右側が関西の桜餅「道明寺」です
関東の桜餅は 小麦粉から作られた生地を焼いて作られていて 形が二つ折りもしくは円筒型になっています
関西の桜餅は 道明寺粉を蒸して作られていて 丸みを帯びた形になっています
この辺りでは 桜餅というと 関西のものが主流で 子供の頃は 関西の桜餅しか販売されていませんでした
なので 最初に関東の桜餅を見た時は ちょっとビックリ!
最近では この辺りでも 関東の桜餅を販売されるお店も 少しずつ増えてきたような気がします
どちらも美味しいと思うのですが やはり桜餅と聞いて最初に思い浮かべるのは 子供の頃から慣れ親しんだ 関西の桜餅かもしれません



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-24 19:46 | 美味しいもの | Comments(4)

プリントの下準備

某所からの依頼を受け 急遽和風の作品を作ることになりました
先方からの指定の期日は8月1日まで。。。
どこの額屋さんに持ち込むかによっても違ってきますが 今回の展示会用の額をお願いしたお店でということになると 額を作っていただくのに2カ月ほどかかるので 5月いっぱいまでに 作品を完成させなくてはいけません
自慢できることではないのですが 私 作品を作るのがかなり遅いんです(ーー;)
引き受けたものの かなり不安かも。。。
でも 引き受けた以上 何とか完成させないといけないですね
早速作品作りに取り掛かろうと思っています

でも まずはプリントの下準備から。。。
今回の作品も プリントが和紙素材のため そのままだと プリントの表面にシリコンの染みが出てしまうので こんなふうに プリントに溶剤を塗って保護します
b0107544_17331388.jpg

この作業も ニスかけと同じで できたらお天気の日の方がいいと思います
これで準備完了!
明日からプリントのカットに取り掛かります



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-22 17:40 | シャドーボックス | Comments(0)

もう一つの美人画完成♪

b0107544_1913962.jpg

二つ目の 歌麿の浮世絵版画の美人画が完成しました
先日 こちらのブログで紹介した もう一つの美人画 と お対で額入れしたいと思ったので 頑張って作りました
目標があると頑張れるんです(笑)

b0107544_19181297.jpg

同じ種類の額で マットを変えて額入れしようかなぁとか マットは同じにして 額を色違いにしようかなぁとか 一つの額に 二つの作品を一緒に入れようかなぁなどと あれこれ考えています
こうしていろいろと考えている時が楽しいんですよね
また額入れしたら こちらでご紹介させていただきますね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-20 19:23 | シャドーボックス | Comments(0)

少し遅れのホワイトデー

b0107544_1636433.jpg

昨日のことですが 主人が ホワイトデーのプレゼントとして ケーキを買ってくれると言うので アイルのケーキをリクエストしました
ベイクドチーズケーキが食べたい気分でしたから。。。
ここのお店のベイクドチーズケーキ 大好きなんです(^^)
残りのケーキは 主人が選んだものなのですが 栗を使ったケーキが とても美味しかったです
栗の風味がしっかり残っていて それでいて モンブランほど重くないんです
機会があったら ぜひまた食べてみたいです
ごちそうさまでした♪


patisserie AILL(パティスリー アイル)☆一宮市丹陽町伝法寺字西雨野2275



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-19 16:46 | 美味しいもの | Comments(0)

展示会のお知らせ

こちらの記事をトップに設定しております
新しい更新記事はこの下にUPしておりますので よろしくお願いいたします

b0107544_13503550.jpg


SHADOWBOX ART EXHIBITION 2012

2012年4月18日(水曜日)~22日(日曜日)
10:00~18:00 (最終日17:00まで)
東京国際フォーラム ロビーギャラリー



3回目を迎える 日本最大級のシャドーボックスの展示会です
今回は 個人参加に加えて グループでの展示もあり 200点余りの作品が展示されます




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-03-18 14:11 | シャドーボックス | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ