<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春のお庭

今年のゴールデンウィークは お庭の手入れを頑張る! というとで まず前半の3日間は 少し前の強風で 一部枝が折れてしまったミモザの選定と 大変な状態になっている お庭の草取りを頑張りました
ずっとほったらかしにしてあったので かなり大きく成長してしまっている雑草もあって 狭いお庭が まるでジャングルのよう。。。(^_^;)
でも そんなほったらかしの状態のお庭でも 春の訪れと共に 徐々に綺麗なお花を咲かせてくれています

こちらはジャスミンです
b0107544_20265324.jpg

鮮やかな黄色のお花で お庭を華やかな雰囲気にしてくれています



そして こちらはモッコウバラです
b0107544_20285016.jpg

b0107544_2029517.jpg
 
二年ほど前に パン教室の先生のお宅に植えられている このモッコウバラを見て あまりの素敵さに 速攻で購入を決めました
ツルバラなので オベリスクに這わせてあります
バラなのですが 棘がないので とても扱いやすいんですよ
お庭には 何種類かのバラがあるのですが このモッコウバラが一番初めに咲きます
そして このモッコウバラのお花が終わると その他のバラが咲き始めるんです
お手入れは大変ですが ちょっと楽しみです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-30 20:38 | 日常 | Comments(2)

藤まつり

津島市にある 天王川公園に 藤のお花を見に行ってきました
えっ 曼陀羅寺じゃないの?というお声が聞こえてきそうですが あまりにご近所すぎると お出かけ感がなくって。。。(^_^;)
こちらの 天王川公園の藤も とても綺麗なんですよ

早咲きの品種のものは 満開に近いものもありましたが 全体的には五分咲きくらいだったでしょうか
b0107544_19124267.jpg

b0107544_19125742.jpg


本当は 連休後半の3日~6日頃が見頃ではないかと思うのですが 天気予報だと雨かもしれないとのこと。。。
ちょうど一番見頃の状態のお花を見るのって 難しいですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-29 19:19 | 日常 | Comments(0)
自宅から車で7~8分ほどの所に 藤の花で有名な曼陀羅寺があります
例年ですと そろそろ満開の時期だと思うのですが 今年は気温の低い日が多かったので どうでしょうか?
そんな藤の花の時期に合わせて 毎年この作品を飾っています
b0107544_16551163.jpg

ピーターモッツの「Coming Home」です
藤の花にツバメ まさに今の季節にピッタリの作品です
ずっと以前に作った作品のため 今から見ると「ああ ここをもう少しやっておけば良かった」と思うところが 何ヶ所かあるんですけどね(^_^;)

いよいよ明日からゴールデンウィーク
会社によっては 11連休の方もいらっしゃるみたいですね
我が家は カレンダー通りのお休みのため 大型連休にはなりませんし 遠出の予定もありませんが ささやかにゴールデンウィークを楽しみたいと思っています(^^)
できたら 藤のお花も見に行きたいです♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-27 17:02 | シャドーボックス | Comments(0)

今日のお花

今日は こちらのお花を届けていただきました
b0107544_1721532.jpg

カラー・カーネーション・ユリ・こでまりなど。。。
淡い色合いのお花でまとめられていて 優しい雰囲気です(^^)
先週・先々週と お花を届けていただくのをお休みさせていただいていたので 久し振りのお花です
やっぱりお家にお花があるっていいですね♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-26 17:27 | 日常 | Comments(0)

マニュアル作り

東京での展示会に行ったり その前後バタバタしていたことなどもあり やらなくてはいけないことが山積みです
その中の一つが 生徒さん用のマニュアル作り
結構たまっています(^_^;)
これではいけないと 今日はマニュアル作りを頑張りました
b0107544_1755856.jpg

こちらは4x5サイズの 和風の絵柄のプリントです
こちらのプリントは 初心者の方でも作れる作品なので 細かいパーツの部分まで しっかりと書いてあります
逆に ベテランの方が作られる 難しい絵柄のプリントの場合は あえて細かいパーツの部分までは 書かないようにしています
考えながら作っていただいた方が お勉強になると思いますし 逆に作りやすいと思うんですよね。。。
このプリント以外にも まだ5種類ほどのマニュアル作りが待っています
何とか今月中に完成させることができるよう 頑張ります



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-24 18:03 | シャドーボックス | Comments(2)

お気に入りのテディベア

国際フォーラム展の会場では 初めてお会いする方からも 「ブログ見ていますよ」と お声をかけていただきました
あまりこれと言った内容のないブログなので 嬉しいやら恥ずかしいやら(^_^;)
そんな中で 何人かの方から テディベアのことを聞かれました
実は テディベアが大好きで そんなにたくさんではないのですが 何体か集めています
テディベアは どれもみんな可愛いので好きなのですが 中でもシュタイフのベアが一番のお気に入りです
少しずつ集めたテディベアの一部を ちょっとだけご紹介させていただきますね

まずはこちら
自宅にあるテディベアの中で 一番のお気に入りの 「ギンゲンフェスティバル限定のジャッキー」 です
b0107544_18491941.jpg

こちらのベアは 2003年に開催された ギンゲンフェスティバルの会場で 抽選で500体限定で発売されたものです
当然ドイツになんて行けないので諦めていたのですが ネットのお友達のおかげで奇跡的にお迎えすることが出来た 思い入れのあるベアなんです



そしてこちらが 同じくらいお気に入りの 「ジャッキーローズ」です
b0107544_18525773.jpg

こちらのベアは 1990年に アメリカ限定で発売されたものです
女の子らしい可愛いお顔の子をお迎えすることができました



そして こちらも甲乙付け難いくらいお気に入りの「ベビーオフェーリア」です
b0107544_1855426.jpg

シュタイフのベアにしては あまり木毛が入っていなくて 柔らかい抱き心地なんですよ
ちなみに こちらのオフェーリアは小さい方のサイズのもので 我が家には大きいサイズのオフェーリアと 黄タグのオフェーリアも一緒にいます(^^)
b0107544_18581539.jpg




これらのベアは いくつかのコレクションボードに分けて 収納しています
レッスン室にある こちらのコレクションボードには 主にシュタイフのベアと メアリー・ホルスタッドさんのベアが入っています
b0107544_1903817.jpg




中央のガラス扉の部分には 色褪せ防止のためUVフィルムが貼ってあります
b0107544_19420100.jpg



生徒の皆さんも気づかれていないと思いますが 両側の扉の部分にも テディベアが入っているんですよ
b0107544_1954823.jpg

b0107544_196239.jpg


他のテディベアが気になる方は ぜひ HP の方で ご覧になってみて下さい(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-21 19:16 | テディベア | Comments(5)
SHADOWBOX ART EXHIBITION 2012が昨日から始まりました
私も 一泊で東京に行ってきました
今回は 東京国際フォーラムに会場を移し 出展作品も200点に増え かなり規模の大きな展示会となっています
展示ブースも グループで出展されているブースと 個人で出展されているブースに分かれています
ちなみに こちらが 私がグループ出展させていただいている シャドーボックスはなみずきのブースです
b0107544_21373423.jpg

b0107544_21373222.jpg

b0107544_21362336.jpg

シャドーボックスはなみずきの主催者大橋の「受胎告知」を初めとした15点の力作を展示させていただいています


そしてこちらが 今回私が出展させていただいている作品です
b0107544_21403272.jpg

b0107544_2141691.jpg


展示会は 今週の日曜日22日まで開催しています
本当に素敵な作品ばかりなので ぜひ一人でも多くの方に 会場にいらしていただき 直接作品を観ていただけたらと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-19 21:47 | シャドーボックス | Comments(6)

東京へ出発♪

b0107544_20365445.jpg

これから東京に向けて出発です
慣れない東京&初めての会場に 無事たどり着くことができるか ちょっと (かなりかも。。。) 心配なんですけどね(^_^;)
会場で見かけたら ぜひお声を掛けて下さ~い♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-18 06:10 | シャドーボックス | Comments(0)

SHADOWBOX ART EXHIBITION 2012

いよいよ明日から 東京国際フォーラムにて  SHADOWBOX ART EXHIBITION 2012 が開催されます
今回は 今まで以上に大きな規模の展示会となり 約200点の作品が展示されます
今回私は グループ参加させていただき はなみずきのブースに作品を展示させていただく予定です
で 出展させていただく作品がこちらです
控えめに ちょっと小さめの写真にしてみました(^_^;)
b0107544_10572318.jpg


今回は 初めての和風の作品ということもあり 試行錯誤しながらの作品作りとなりました
まだまだ技術的には未熟なところも多々あるかとは思いますが 今の私としては 精いっぱいの技術と思いを込めて作った作品です
そんな愛着と思い入れのある作品を 成人式の着物のように 素敵な晴れ着(額)を着せて 東京に送り出しました
(楽屋さん どうもありがとうございました m(__)m)
一人でも多くの方に観ていただけたらと思っています
私も 他の方の素敵な作品を拝見させていただくのを 楽しみにしています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-17 11:19 | シャドーボックス | Comments(0)

桜のモンブラン

今日のティータイムは ラ・カンパーニュ のケーキにしてみました
選んだのは 定番の 和栗のモンブランとベイクドチーズケーキ そして新作の桜のモンブランです
b0107544_2034821.jpg


どのケーキも美味しかったのですが その中でも こちらの季節限定の桜のモンブランが と~っても美味しかったんです
b0107544_20353498.jpg

下の土台の部分は わらび餅が入ったロールケーキで 上の部分は さくら餡が入ったクリームです
ケーキなのですが 和菓子のような感じもして 何だか新鮮なお味なんです
たまにはこんな和風のケーキもいいですね
ごちそう様でした♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-04-15 20:39 | 美味しいもの | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ