<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お教室でも人気の TAM-TAM TOYSのプリント
先日の 東京国際フォーラム展の時に 新しい種類のプリントがお披露目となり 会場でも販売されていました
たくたんの新作があったのですが すべての種類を購入するのは無理なので これからの季節に合いそうなものを何種類か購入しました
b0107544_18583594.jpg



その中から こちらの「LONG VACATION」を 生徒さん用の見本として作ってみることに。。。
b0107544_1904620.jpg

TAM-TAM TOYSのプリントは ちょっと個性的ですが とても可愛いくて 作っていても楽しいんですよね
とりあえず 今日はここまででタイムアウト
明日には完成できそうです(^^)


こちらのTAM-TAM TOYSのプリントは Shadow Box HEART3  さんが 販売されているもので HPからも購入することができますよ



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-31 19:07 | シャドーボックス | Comments(2)
シャドーボックスはなみずきの講師会に出席するため 京都まで行ってきました
本部教室の講師と 名古屋の講師が 全員集合しての講師会となりました
場所は O先生お勧めの 「レストラン蒼
こちらのレストランは 呉服問屋の商家を そのまま活かして作られているレストランです
お部屋からは こんなに素敵なお庭を見ることができます
今日は ちょうどこのお庭で 結婚式のお写真の撮影をされていました
b0107544_21212073.jpg

お店の方の対応も 細かいところまで心配りをしていただき 心地良い時間を過ごさせていただきましたし お料理もとても美味しかったです
b0107544_21243653.jpg

b0107544_21245057.jpg

b0107544_21251156.jpg

b0107544_21253178.jpg


ものすごい雷雨の中始まった講師会でしたが 普段なかなかゆっくりお話しすることができない 本部教室の講師の皆さんとも いろいろお話させていただくことができ とても楽しかったです
また こうした機会があればいいなぁと思っています
ご一緒させていただいた講師の皆様 本当にどうもありがとうございましたm(__)m



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-29 21:36 | シャドーボックス | Comments(0)

5月のパン教室

パン教室に行ってきました
3月・4月とお休みさせていただいたため 久しぶりのパン教室です
今日教えていただいたのは「ヌス・ホイゲル」と「「ヴァイツェンミッシュブロート」の二種類です
b0107544_1714398.jpg

「ヌス・ホイゲル」は オーストリア・ドイツの代表的な発酵菓子です
中に アーモンドプードル・ウォールナッツ・オレンジピール・ケーキクラムが入っていて 香ばしくて美味しいパン(お菓子)です

「ヴァイツェンミッシュブロート」は ドイツのパンで ライ麦粉が入っていて ずっしり重めのパンです
写真ではちょっと分かりずらいかもしれませんが 中にはカレンズがいっぱい入っています
b0107544_17201450.jpg

私 こういった蒸気焼成のハード系のパンが大好きなので こういうパンが自宅でも焼けるというのが とても嬉しいです
とは言っても 今だに蒸気焼成をする時は ちょっと怖いんですけどね(^_^;)

写真はありませんが この二種類のパンの他に「ガレット・ココ」という サブレのようなお菓子も教えていただきました
こちらも サックリとしていて とても美味しかったです(^^)
とても簡単に作れたので ぜひ家でも作ってみようと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-28 17:28 | パン作り | Comments(2)

メロンの季節♪

メロンの季節がやってきました
メロンと言えば「まるごとメロン」!
お気に入りのお店が二店あるのですが 今日は ラ・カンパーニュ さんの「まるごとメロン」にしてみました
b0107544_19462796.jpg

白ワインのムースの上にカスタードが乗っていて その上にメロンが乗っているのですが とってもジューシーで 本当に美味しいんですよ
この時期限定のケーキなので 毎年楽しみにしているんです

もちろん「まるごとメロン」だけでなく 「ベイクドチーズケーキ」と「フルーツショートケーキ」も一緒に頂きましたよ
b0107544_19503470.jpg

どのケーキも 美味しかったです(^^)
ごちそう様でした♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-27 19:54 | 美味しいもの | Comments(2)
b0107544_1856589.jpg

花フェスタ記念公園で開催されている バラまつりに行ってきました
毎年 このバラまつりに行くのを楽しみにしているんです
今年は まだつぼみの多い薔薇もあったものの ほぼ満開といった状態のものが多く 綺麗な薔薇をたくさん見ることができました(^^)

こちらは 正統派の薔薇といったお花で シャドーボックスの作品にすると 素敵に仕上がりそうな感じです
b0107544_1905935.jpg



でも 私が好きな薔薇は こちらのピエールドロンサールのような カップ咲きのイングリッシュローズなんですよね。。。
b0107544_1934311.jpg

我が家にも このピエールドロンサールがあるのですが 今一歩生育が悪く あまりお花を付けてくれていないんです(-_-;)
我が家との相性が悪いんでしょうか。。。
薔薇を育てるのって 難しいですね

公園内には たくさんの薔薇の苗が売られていて 近所のお花屋さんではあまり見かけない種類の薔薇も たくさんあるんですよ
我が家の薔薇も 何種類かはこちらで購入したものです
毎年 今年はもう買うのは止めようと思うのですが 綺麗な薔薇を見ると つい欲しくなっちゃうんですよね
ことしもやっぱり購入しちゃいました(^_^;)
b0107544_1995537.jpg

「ブリーズ」という薔薇で 強健で育てやすいという言葉に惹かれて 購入を決めました
無事育ってくれるといいんですけどね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-26 19:13 | 日常 | Comments(2)
ネットで仲良くさせていただいている 「シャドウボックス ぷち工房♪」 の美景さんの 展示会に行ってきました
b0107544_18365257.jpg

美景さんの展示会に伺うのは二回目なのですが 今回も美景さんらしい 素敵な作品ばかりでした
b0107544_18372385.jpg

細かい部分まで手を抜かず とても丁寧に作られている作品は 本当に素敵です
b0107544_18295076.jpg

可愛らしいフェアリーの作品を見て 先日あんなにたくさんフェアリーのプリントを買ったばかりなのに 絶対この作品も作りたいと思い 新たにフェアリーのプリントの購入を決めてしまいました(^_^;)

場所は 名鉄尾張横須賀駅構内にある ニシマルヤさんで 27日までとなっています
よろしければ ぜひ足をお運び下さい(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-25 18:38 | シャドーボックス | Comments(2)

今日のお花

今日はこちらのお花を届けていただきました
b0107544_1875092.jpg

黄色のお花は ヒマワリなんだそうです
b0107544_1885724.jpg

普通によく見るヒマワリに比べると 優しい黄色ですよね
なんでも 真夏ではなく この時期に咲くヒマワリなんだそうです
全体的に 淡い色のお花でまとめられていて 涼しげなアレンジです
玄関が パッと明るく華やかになりました(^^)
Nさん いつも素敵なアレンジを どうもありがとうございます♪


そうそう 我が家のアンジェラですが 今まさに満開です
b0107544_1815353.jpg

ご近所の方が フェンスの外側で お子さんと一緒に写真を撮っていらっしゃいました(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-24 18:17 | 日常 | Comments(0)
先日 こちらのブログで紹介させていただいた くちなしの花の作品が完成しました
b0107544_20473528.jpg

やっぱり この作品好きかも♪
この色合いが何とも言えず好きなんですよね(^^)
b0107544_20531045.jpg

好きな作品だと つい熱中しすぎてしまい 他のことが手に付かなくなってしまいます(^_^;)
あとは ニスかけをしてから額入れです
明日 晴れるかなぁ。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-22 21:04 | シャドーボックス | Comments(0)

ちょっと一息。。。

最近 大きな作品作りが続いたので ちょっと一息 
4X10サイズのくちなしの作品を作り始めてみました
b0107544_19172186.jpg

こちらの作品は 定番のプリントですが お教室でも人気で 今までにも何人かの生徒さんが作られましたし 今もお一人の生徒さんが作られています
私も 以前に作ったのですが すでにお嫁入りしてしまいました
でも 今作られている生徒さんの作品を見て また私も作りたくなってしまったんです(^_^;)
通常は カットしながら作品を作るのですが 今回は生徒さん用のマニュアルがあるので まずプリントをカットしてから 組み立てることに。。。

パーツが大きいので カットはそれほど大変ではないのですが しいて言えば 細いツルの部分が初心者の方にはちょっと大変かもしれませんね
b0107544_1923015.jpg

でも こんな細いツルをカットするのは無理と言う方は お手伝いさせていただきますので 大丈夫ですよ(^^)
もし 作ってみたいと思われる方がいらっしゃいましたら 遠慮なくおっしゃって下さいね

もう少し早く組み立てられるかなぁと思っていたのですが 葡萄の粒にちょっと手間取り 思いの外時間がかかっていますが 楽しみながら作りたいと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-20 19:30 | シャドーボックス | Comments(0)

我が家の薔薇

いろんな方のブログを拝見させていただいていると 続々と綺麗な薔薇が咲いているので ちょっと羨ましいなぁと思っていました
なぜか我が家の薔薇は 開花が遅いんです
そんなに寒い地域でもないと思うのですが 不思議です
でも やっと少しずつ咲き始めました
我が家の薔薇の中で 一番早く満開を迎えるのが ツル薔薇の「アンジェラ」です
b0107544_19564365.jpg

現在 五分咲きといったところでしょうか。。。
満開になると ピンク色のお花でいっぱいになりグリーン色の葉っぱが見えなくなるほどなんですよ(^^)
暖かければ あと4~5日ほどで 満開になると思うのですが 心配なのはお天気
綺麗な状態で 満開のアンジェラが見られるといいんですけどね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-05-18 20:03 | 日常 | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ