<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

薔薇と言っても シャドーボックスの薔薇です
b0107544_16444542.jpg

こちらは 以前からある定番のプリントですが お教室でも人気のプリントで 多くの生徒さんが作られました
私も 今までにいくつか作ったのですが すべてお嫁に行ってしまい 一つも手元に残っていないんです
今 お二人の生徒さんが こちらの作品を作られているのですが それを見ていたら また作りたくなってしまったので 早速作ってみました
b0107544_1650267.jpg

こちらの薔薇は 正統派の薔薇というか とても端正で綺麗な薔薇です
一見難しそうに見えますが 輪郭線もはっきりしていますし 比較的作りやすい薔薇だと思います
なので 初めて薔薇に挑戦される生徒さんには おすすめのプリントだと思います
今回は 背景の部分を使わない形で 作ってみました
これからニスかけをして 背景部分の紙を選んで額入れです
背景部分 何色がいいかなぁ。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-29 16:57 | シャドーボックス | Comments(0)

豪華なお花の作品

今日は 生徒さんの作品をご紹介させていただきます
Tさんが作られた お花の作品です
先日こちらのブログに少しだけ書かせていただいた オーダー額に入れさせていただいた作品です
b0107544_17415551.jpg

b0107544_1742960.jpg

ニスが反射してしまい 見づらいですよね
すみません
こちらの作品を見て あれっ??と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね
そうです 丸善で開催された 第二回目のシャドーボックス展に 私が出展させていただいた作品と 同じ絵柄の作品です
ただ 私が作った作品は 額装込で横幅1mと ちょっとサイズが大きかったため 今回Tさんが作られたのは その約1/4サイズの大きさです
それでも 額に入ると 結構大きいんですよ
今回 初めてマニュアル無しの 大きな作品に挑戦されたTさん
最初は少し戸惑っていらっしゃいましたが コツコツと頑張って作られました
写真では分かりづらいのですが 花びらの細かい部分まで 手を抜かずしっかりと作られているんですよ

今回の額は 色など大体のご希望をお聞きして お任せの形でご依頼いただいたので 額屋さんとご相談させていただき ゴールドの額+グリーン色のウーペ+面金で額入りさせていただきました
b0107544_17523262.jpg

Tさん お疲れ様でした ぜひご自宅に飾って下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-28 17:54 | シャドーボックス | Comments(0)

今日のお花

今日は こちらのお花を届けていただきました
b0107544_18495347.jpg

今回は 南の島をイメージしたアレンジとのことです
なので こんな貝殻も一緒に飾られているんですよ
b0107544_18512219.jpg

b0107544_1851341.jpg

可愛いでしょぉ~~
こんな爽やかなお花を見ていると 今が鬱陶しい梅雨であることを 忘れてしまいそうです
いつもいろんなアイデアで 素敵なアレンジメントを作っていただき 本当に感謝しています
やっぱりお家にお花があるっていいですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-27 18:57 | 日常 | Comments(0)
少し前から作り始めていた グラスアートのランプが完成しました♪
まずは カットしたフィルムを貼って
b0107544_19545091.jpg




その上からリード線を貼ります
b0107544_19574118.jpg




そして 組み立てたら完成です
b0107544_1958532.jpg




早速点灯してみました
明かりが灯ると こんな感じになります
b0107544_2002734.jpg


技術的には まだまだの部分もいっぱいありますが 念願のランプを完成させることができて とても嬉しいです(^^)
フィルムの色選びが苦手のため 今回は見本として写っていた写真と 同じような色のフィルムで作ってみましたが 次に作ることがあったら もう少しシック系の色のフィルムで作ってみてもいいかも。。。
こちらのランプは 早速玄関に飾りました
嬉しくて 嬉しくて 何度も点灯してみては ニッコリしています(*^^*)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-24 20:08 | グラスアート | Comments(4)

小春を病院へ

小春を病院へ連れて行ってきました
と言っても 病気ではないので ご安心下さいね
今日は 5種混合ワクチンの接種に行ってきたんです
ただ 小春がお世話になっている病院は 地元では人気の病院なので とにかく混んでいるんです
特に土曜日は 1時間待ちは当たり前
狂犬病の予防注射や フィラリアの検査のシーズンなどは 2時間近い待ち時間です
なので いつも受付を済ませてから ポケベルを受け取り 車の中で順番を待っています
今日も とても混んでいて 駐車場もいっぱいで 車が停められず しばらく待たなければいけないほど。。。
あまりに混んでいると ワクチン接種などは 自宅近くの病院でもいいかなぁと思う時もありますが やはりいざという時に信頼できる病院がいいと思い 頑張って連れて行っています
今日も 病院までの往復の車に乗っている時間 診察までの待ち時間 診察が終わってから会計までの待ち時間で軽く3時間を超えてしまい 自宅に戻るころには 小春もかなりお疲れのようでした

私もちょっとお疲れ気味だったため 午後からは自宅でゆっくり過ごすことに。。。
そんな今日のティータイムは アイルのケーキにしてみました
b0107544_2044094.jpg

そしたら アイルにもあったんです メロンのケーキが!
名前は「まるごとメロン」ではありませんが メロンの果肉がそのまま使われていて ほぼ「まるごとメロン」と一緒
いつものお店の「まるごとメロン」も美味しいのですが こちらのメロンのケーキも 上品なお味で と~っても美味しかったです(^^)
絶対またリピートしたいです♪

patisserie AILL(パティスリー アイル)☆一宮市丹陽町伝法寺字西雨野2275



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-23 20:53 | 愛犬 | Comments(2)
裏側からのリード線貼りを残すのみとなっていた グラスアートの宿題が完成しました
今回は 急なカーブが多くて 表側からのリード線貼りも大変だったのに 裏側からのリード線貼りは 表側から貼ったリード線とずれないように貼らなくてはいけないので とても大変でした
途中何度も表側から ずれていないかを確認し 何度もやり直して やっと完成しました
こちらが その裏側から貼ったリード線です
b0107544_1930772.jpg
 


そして こちらが表側から見たところです
b0107544_19311314.jpg


改めて見てみると 小さい円の部分の形が歪ですし ちょっと納得のいかない部分もありますが 今の私には精一杯の仕上がりかもしれません
フィルムの色選びや リード線貼りなど もっともっと練習しないといけないですね
でも とても楽しいですよ(^^)
次回のお稽古まで 少し日にちが開いてしまいましたが それまでに 少し前に作りかけたランプも仕上げたいですし 本に載っていた 鏡に施したカラーのグラスアートも作ってみようと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-21 19:43 | グラスアート | Comments(0)
今日は 生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
Yさんが作られた 可愛いウサギの作品です
b0107544_19164228.jpg

b0107544_1921381.jpg

とっても可愛いでしょぉ~~
実はこちらの作品は お知り合いの方が描かれた トールペイントの作品を使って 作ったものなんですよ

今回は 優しい色合いの絵柄に合わせて ピンク色の額で 可愛らしく額入れさせていただきました
が。。。 
なぜかお写真がありません
撮ったはずなのに どこにいっちゃったんでしょう??
でも と~っても可愛く仕上がったんですよ
Yさんも とても気に入って下さったので 良かったです

通常 シャドーボックスは 既存のプリントを使用して作りますが こうして描かれたトールペイントを使って作れば 世界にたった一つのオリジナルの作品になりますよね
Yさんお疲れ様でした ぜひご自宅に飾って下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-20 19:36 | シャドーボックス | Comments(0)
今日はまず 額屋さんへ。。。
先日注文してきた 生徒さんの額&自分用の額の受け取りと 新しく作品を作られた生徒さんの 額の注文に行ってきました
生徒さんの額ですが 作品ともピッタリで と~っても素敵に出来上がってきました(^^)
本当はここでご紹介したいところなのですが まずご本人に見ていただいてからの方がいいかなぁと思うので こちらでのご紹介は もう少しお待ちくださいね
Tさん 素敵に出来上がってきましたよ
楽しみになさっていて下さいね


今回注文してきた額も 爽やかで素敵に仕上がりそうです
b0107544_1946337.jpg
 
Kさん 楽しみになさっていて下さいね


その後は 名古屋で開催されている シャドーボックスの展示会に行ってきました
b0107544_19475777.jpg

こちらは 同じはなみずきで講師をされているⅠ先生が 他の会派の先生と三人で開催されている展示会です
同じシャドーボックスを愛好されている方が 会派を超えて合同で展示会をされるって 素敵なことですよね
今回も 大きなサイズの作品から 小さいサイズの可愛らしい作品まで いろんな種類の作品が展示されていて とても見応えのある展示会でした
こちらの展示会は 今週の火曜日19日まで 名古屋市中区栄にある 妙香園画廊で開催されています
もしよろしければ ぜひ会場の方に足をお運び下さい(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-17 20:13 | シャドーボックス | Comments(0)
この時期 夏向きの絵柄の葉書が たくさん販売されています
b0107544_204852.jpg

もちろん このまま暑中見舞いの葉書として使ってもいいのですが 今回はちょっと遊んでみることに。。。

まず こちらの葉書きを使い シャドーボックスの作品を作ります  
b0107544_20533842.jpg


この余白の部分に文字を書き
b0107544_20525386.jpg

こちらの透明のボックスに入れます
b0107544_20564492.jpg


これに住所を書き 切手を貼れば 定形外郵便として 普通に発送することができるんですよ
b0107544_205751.jpg

 
せっかくシャドーボックスをやっているのですから たまにはこんな暑中見舞いをお出ししてもいいかなぁと思って。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-16 21:09 | シャドーボックス | Comments(2)
今日は 生徒さんの作品をご紹介させていただきます
Kさんが作られた フォックスウッドの「おつかい」です
b0107544_19322939.jpg

こちらのプリントは お教室でも人気で 今までにも多くの生徒さんが作られました
でも すでに廃盤になっているプリントで 廃盤が決まった時に まとめて購入しておいたのですが 皆さんに作っていただき 今回Kさんが作られた作品で 最後となりました
こんなに可愛いのに 残念ですよね
b0107544_20153745.jpg


今回は Kさんとご相談の上 こちらのペパーミントグリーンの額に入れさせていただきました
b0107544_20165838.jpg

爽やかで 今の季節にピッタリですよね(^^)
製作途中で 他の作品を作られたこともあり 完成までにお時間がかかってしまいましたが その分愛着もひとしおなのではないでしょうか
ぜひ ご自宅に飾って下さいね

そうそう Kさんは ブログ もやっていらっしゃいます
世界各国にご旅行に行かれた時のご様子や 趣味のお写真のことなど 盛りだくさんの楽しいブログです
よろしければ ぜひ遊びに行ってみて下さい



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-06-13 20:23 | シャドーボックス | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ