<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ソープカービングのお稽古に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらのダリアのお花です
b0107544_21134020.jpg

こんなに花びらがいっぱいあるのに これで基礎科最初の作品なんですよ
前回の 体験の作品でも難しくて大変だったのに こんなにたくさん花びらがあるうえに ギザキザの葉っぱまであって とても難しかったです
途中で花びらが取れてしまったり 深く削りすぎてしまったりと まさに悪戦苦闘。。。
その度ごとに 先生に助けていただきながら なんとか完成させることができました
でも 写真では綺麗に撮れていますが 実際の作品は かなりボロボロなんですよ
またまた自信喪失の一日でした(^_^;)

そうそう 今日カービング用のナイフを購入させていただきました
いろんな色のナイフがあったのですが こちらの黒色のものにしました
b0107544_21215494.jpg

私にしては珍しい色のチョイスですよね
でも これが一番上手に見えるような気がしたものですから(笑)
練習用の石けんもあることですし 頑張って練習しないといけませんね(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-31 21:28 | Comments(0)

小さな作品

毎日暑いですね
これだけ暑いと 外出する気力もなく プチ引きこもり生活をしています(^_^;)
作りたい作品はいろいろとあるのですが 暑さのせいか大きな作品に取り掛かる元気がないので 小さな作品ばかり作っています
昨日作ったのが こちらのヒマワリの作品です
b0107544_1815442.jpg

今回は ちょっとしたプレゼントにと思ったため こちらの小さ目の額に入れてみました
b0107544_18163833.jpg

ただ マットが付いていないため ガラス押さえの板が見えてしまうんですよね。。。
やっぱりそれでは可愛いくないと思ったので ガラス押さえの板に紙を貼ってみました
b0107544_18195491.jpg

作品に近い部分が ヒマワリと同じ黄色で ガラスに近い部分緑色になっています
ほんのちょっとのことで イメージが変わったような気がするのですが いかがでしょうか?



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-30 18:25 | シャドーボックス | Comments(0)

写真撮影

b0107544_19461544.jpg

先日の 東京国際フォーラム展に出展させていただいた作品ですが 今回ご縁をいただき 半年程手元を離れ 海を渡ることになりました
その間 何事もないとは思いますが 遠い道のりになるので 運送の途中で何が起こるか分からないと思ったため 作品の写真を撮っておくことに

今回もスタジオで撮っていただいたのですが 以前撮っていただいた作品は ニスがかけてあったため 作品に一部反射する所があり 少し大変だったみたいですが 今回は和紙ということで ニスがかけていないため 反射する部分もなく あっという間に撮影していただくことができました
あらかじめ写真を撮っておけば 無事作品が帰ってくるような気がしたものですから。。。
まあ 気持ちの問題だけなんですけどね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-29 20:00 | シャドーボックス | Comments(2)

額屋さんへ

生徒さんの作品が完成したので オーダー額の注文に行ってきました
最近ちょっと体調が悪く 長距離の運転を控えているため 主人に車に乗っけて行ってもらいました
連れて行ってもらってなんなのですが 額の棹&マットを決めている間 主人は近くの喫茶店で待っていてくれるのですが 待っていると思うと 気になってしまい ゆっくりできないんですよね(ーー;)
まあ 贅沢な悩みだということは分かっているんですけどね
今日も慌てていたため 写真を撮ってくるのを忘れてしまいました
こんな感じの棹&マットにしましたよと 生徒さんにお見せしようと思っていたのですが。。。
Yさん ごめんなさいね

久し振りに出掛けたので 帰りに自宅近くのお店でティータイムすることに
こちらのお店は 甘味デザートのメニューがいっぱいなんですよ
和風のメニューもあるのですが 今日はケーキのセットにしてみました
こちらがシフォンケーキのセット
b0107544_19182042.jpg

そして こちらがガトーショコラのセットです
b0107544_19184847.jpg

どちらも と~っても美味しかったです(^^)
ただ お隣の席にいらした方が かき氷を食べていらして 美味しそうだったんです
それを見て ちょっと(かなりかも。。。)心が動いたんですよね。。。
次回はぜひ かき氷を食べてみたいです(*^^*)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-28 19:25 | シャドーボックス | Comments(0)
ソープカービングに使う石けんは 何でもいいというわけではないようです
適度な柔らかさがある石けんでないと 上手くカービングできないそうなんです
ソープカービングを習っていらっしゃる生徒さんに ソープカービングに向く石けんを教えていただいたので 早速購入してみました
やっぱり 練習しないと上達はありませんから(^^)
b0107544_20481176.jpg

定番のイチゴの香りの石けんの他にも いろんな香りのものがあり 迷ってしまったのですが とりあえずイチゴの香り 抹茶の香り チョコレートの香り 薔薇の香りのものを購入してみました
そうそう ハートの形のものもあるんですよ
あまりの可愛いさに こちらもお買い上げ♪
で いざ石けんを前にして 重大なことに気付きました

カービングナイフがない。。。

そういえば 次回のお教室の時にいただけるように注文してきたんでした
せっかく練習しようとおもったのですが カービングナイフがなくてはどうしようもありません(ーー;)
ソープカービングの練習は しばらくお預けですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-27 21:01 | Comments(0)

作品決定

少し前に こちらのブログに書かせていただいた 来年開催されるシャドーボックス五回講座ですが 皆さんに作っていただく作品が決まりました

一つ目が こちらのイチゴの作品
b0107544_17204539.jpg


そして二つ目が こちらの男の子の作品です
b0107544_1721374.jpg


初心者の方対象とのことなので 比較的簡単に作れるものを選んでみました
作品が決まるまでは 気持ち的に落ち着かなかったので 無事決まってホッとしています
募集は9月からということで まだどこで講座を開催させていただくかを書くのはNGかもしれないので 今回は控えさせていただきます
募集が開始されたら また改めてお知らせさせていただきますね

これからは クリスマスの作品の準備 お正月の作品の準備 そしてこちらの講座の準備と続きます
その間に ご注文いただいている作品も作らなくてはいけません
うっかりしていたら あっという間に過ぎてしまうかも。。。
頑張らなくちゃいけませんね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-26 17:35 | シャドーボックス | Comments(0)

豪華なユリの作品

今日は 生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
Kさんが作られた ユリのお花の作品です
b0107544_182496.jpg

初めての大きな作品に 初めの頃は少し戸惑っていらっしゃいましたが とても素敵に完成しました
こちらの作品は お花を個々に作ってから 組み立てていくのですが さすが生け花をやっていらっしゃったとのことで とてもバランスよくお花を生け込まれました
b0107544_18241888.jpg


今回は 私が以前気に入った棹でオーダーしてあった額があり それをお見せしたら生徒さんも気に入って下さり  偶然にもサイズ的もピッタリだったため こちらの額に入れさせていただきました
b0107544_18325032.jpg

マットは 後から額屋さんでカットしていただいたもので グリーンのウーペに面金を入れさせていただきました

実はこちらの作品ですが 別の生徒さんが見られて 私も作りたいと言われた方がお二人いらっしゃり 今頑張って作っていらっしゃいます
同じ絵柄のプリントでも 作られる方によって かなり出来上がりの雰囲気が違ってくるので 別の方の作品の完成も とても楽しみです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-25 18:39 | シャドーボックス | Comments(0)

ソープカービングのお花

生徒さんは皆さん器用で 多趣味な方が多いです
少し前に 生徒さんから石けんで作ったお花をいただきました
これがとても可愛いくて いい香りがして 本当に素敵だったんです
ソープカービングというものだそうです
私も作ってみたいと思ったのですが 生徒さんが通われているお教室とは日程が合わず ずっとそのままになっていたんです
でも どうしても作りたくって。。。
そしたらあったんです 自宅の近くにお教室が♪
なので 早速体験教室に参加させていただきました
そして 完成したのがこちらのお花です
b0107544_16484737.jpg

約1時間30分ほどで完成しました
が。。。。。。。。。。
これが 思っていた以上に と~っても難しくて。。。
実は シャドーボックスをしているということで カッターナイフの扱い方には ちょっとだけ自信があったんです
でも ソープカービングのナイフは別物で 全くと言っていいほど 思うように動いてくれないんです
今回の作品も 随分先生に手直ししていただいて やっと完成させることができました
ここで 私の心が ポキッと折れてしまって。。。(ーー;)
でも やっぱりどうしても 薔薇が作れるようになりたいと思い 先生に 「私なんかが通っても大丈夫ですか?」 とお聞きしたら 「大丈夫ですよ」 と優しいお言葉を掛けていただいたので 少し頑張ってみることにしました(^^)

そうそう 帰りにはこんな感じにケースに入れていただきました
b0107544_172028.jpg

帰りの車の中が 石けんのいい香りに包まれて ちょっと幸せな感じになれたのも 嬉しかったです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-24 17:07 | Comments(2)
昨日 こちらのブログで紹介させていただいた ココちゃんの「Hello my Sunshine!」が額に入りました
今回 どうしても使用したかったのが こちらの黄色の額です
b0107544_184925100.jpg

タイル調になっていて 素敵な額なんですよ
こちらの額は オーダーで作っていただいた額です
ただ オーダーといっても 作品に合わせて作っていただいたものではありません
いつも気に入った棹を見つけると よく使用するインチ版サイズや8x10サイズで まとめて作っていただいているんです
その際 まだどの作品を入れるかは分からないので マット無しの状態で作っていただいています
中に入れる作品が決まった時点で その作品に合わせて私がマットをカットしています
棹自体も大切ですが どんな色のマットを使用するかによっても 出来上がりの雰囲気が変わってしまいますから。。。
で 今回はこんな感じに額入れしてみました
b0107544_18551339.jpg

マットは 卵色&黄色&赤色のトリプルマットに 作品の側面の部分は黄色にしてみました
b0107544_1857152.jpg

夏らしく ポップで可愛い感じに仕上がったと思うのですが いかがでしょうか?



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-21 18:59 | シャドーボックス | Comments(4)
b0107544_17503019.jpg


可愛いカードをみつけたので 久し振りにココちゃんのシャドーボックスを作ってみました
「Hello my Sunshine!」です
今の季節にピッタリの絵柄ですよね
ココちゃんの可愛らしさはもちろんですが ニッコリ笑っているお日様の笑顔に一目惚れしてしまいました
今回は 生徒さんも作られることを想定して マニュアルも作りました
あまりたくさんの枚数はありませんが よろしければ作ってみて下さいね

後は額入れ
実は カードを見つけた時から あの額に入れたい!と思っている額があるんです
合うと思うんですけどね。。。
また額入れしたら こちらでご紹介させていただきますね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-07-20 18:02 | シャドーボックス | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ