<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ココちゃんの額入れ

先日の 生徒さんの見本用に作った クリスマスの絵柄のココちゃんの作品ですが ようやく額入れすることができました
まずはこちら
b0107544_19251749.jpg

b0107544_19255056.jpg

シンプルな白色の額で マットは赤色・黄色・白色のトリプルマットにしてみました
ただ 少し寂しいかなぁと思ったので ゴールドのステッカーを貼り ちょっとだけクリスマスっぽくしてみました


もう一つがこちら
b0107544_19292461.jpg

b0107544_19311743.jpg

薄いピンク色にシルバーの飾りが付いた額で マットは濃淡二種類のピンク色・卵色のトリプルマットにしてみました
写真ではちょっと分かりずらいのですが 優しいピンク色の顎なんですよ
b0107544_1930173.jpg


今回は どちらの額も あえてクリスマスっぽくないものを選んでみました
あまりクリスマスにこだわった顎ですと 他の作品を入れる時に使えなくなってしまいますから
よく生徒さんから だんだん額が増えてしまい 収納しておく場所に困っているというお話を伺います
なので クリスマスの作品は 飾る時期が限られるので それ以外の時には 別の作品と入れ替えて飾れるといいかなぁと思って。。。
もちろん 他にご希望の顎がございましたら そちらの額に入れていただいても大丈夫なので その際は遠慮なくおっしゃって下さいね(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-30 19:45 | シャドーボックス | Comments(4)
b0107544_1828578.jpg

名古屋市美術館で開催されている 「大エルミタージュ美術館展」に行ってきました
今回の展示会は 400年にわたる西欧絵画の歴史をたどる展示会となっていて いろんな時代の絵画が その時代ごとに展示されていました
中でも 私が一番好きだったのは ルネサンスのヴェネツィア派の絵画
絵画はもとより 額も素敵なものがたくさんありました(^^)

展示会に行くもう一つの楽しみが シャドーボックス用の絵を探すこと
展示会場を出たところにある販売所で その展示会にちなんだポスター等が販売されていることが多いので その中から シャドーボックスの作品作りに使えそうなものを探すのが恒例となっています
シャドーボックス用のプリントとして販売されているものよりも お値打ちに購入できることが多いですし 普段見たことがない絵を見つけることもあるんですよ
ただ今回は 残念ながら これっ!と思える絵に巡り合うことはできませんでした
まあ こういう時の方が多いんですけどね。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-29 18:46 | 日常 | Comments(0)
ソープカービングのお稽古に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらのダリアのお花です
b0107544_20205230.jpg

今日は 新しくV字カットの花びらの作り方を 教えていただきました
はい だんだんと難しくなってきています
そろそろ 私の限界を超えそうです(^_^;)
でも優しい先生は 私が 「あっ 花びらが取れちゃいました」とか 「あっ とってもすごいことになっちゃいました」 などと 次々に難問をぶつけても 「大丈夫ですよ」 と言って ササッと対処して下さいます
そのおかげで 今日も何とか完成させることができました
私 本当に上達するんでしょうか?
かなーり心配なんですけど。。。
でも 下手ではありますが とても楽しいです(^^)
少しでも上達できるように ちゃんと復習しないといけないですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-28 20:37 | Comments(0)
plumeriaさんのブログ plumeria☆ シャドウボックス Atelier Iris で リプトンのリモーネに 可愛いおまけが付いていることを教えていただいたので 私も早速買ってみました
はい おまけ好きなもので。。。(^_^;)

こちらがトラベルアイミー
b0107544_1914597.jpg



そしてこちらがトランクです
b0107544_19164137.jpg


可愛いでしょぉ~
本当は全部で8種類あるのですが ワンちゃんのお散歩途中に 自宅近くのコンビニで購入したため 2本以上は持って来れなくて 泣く泣く断念したんです
無くなってしまう前に ぜひ他の種類のものも 購入したいと思っています(^^)
plumeriaさん ありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-27 19:24 | 日常 | Comments(2)
b0107544_18375224.jpg

もう一つのクリスマス用の見本の作品が やっと完成しました♪
なかなか取り掛かれず ちゃんと完成させることができるか少し心配でしたが いざ作り始めてみると 楽しくて結構早く完成させることができました♪
後は額入れ。。。
とりあえず顎だけは決めたので 後はマットの色を決めて カットして。。。
なんとか今月中に額入れまで終わらせることができそうです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-26 18:50 | シャドーボックス | Comments(0)

今日のケーキ

八月も下旬になったというのに いつまでも暑いですね
これだけ暑い日が続くと あまり食欲がなく あっさりしたものばかり食べてしまいます
でも 甘いものは止められないので 体重は減らないんですけどね(^_^;)
そんな今日のティータイムは 久しぶりにアイルのケーキにしてみました
b0107544_1910119.jpg

今回選んだのは いちじくのタルトと フルーツのロールケーキとチョコレートのケーキの三種類です
本当は こちらのお店のベイクドチーズケーキが好きなので それが欲しかったのですが 今日はなかったんです
残念。。。
人気なので売り切れてしまったのか もしかしたら暑いので ちょっと重めのベイクドチーズケーキの販売はお休みされているのかもしれませんね
まあ ベイクドチーズケーキは 次回のお楽しみということで。。。
でも 今日のケーキも とても美味しかったですよ(^^)

連日の暑さのせいにして お掃除をさぼっているので だんだんとすごい状態になってきています
お庭もジャングル化してきていますし。。。
そろそろなんとかしないといけないと 頭では分かっているのですが なかなか行動に移せないんですよね(ーー;)


patisserie AILL(パティスリー アイル)☆一宮市丹陽町伝法寺字西雨野2275



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-25 19:21 | 美味しいもの | Comments(0)
今日は 午前・午後ともお教室がなく 他の予定もなかったので 久しぶりに石けんを彫り彫りしました
使用したのは ペリカン石けんの 抹茶ミルクの香りの石けんです
で 完成したのがこちらです
b0107544_2021072.jpg

うーん 相変わらず微妙な仕上がりですね(ーー;)
本当は 写真をアップできるような仕上がりではないのですが 後になって 習い始めの頃はこんなに下手だったんだなぁということが分かるように 記録として残しておこうかなぁと思って。。。
でも はたして今後 上達する日が来るんだろうかと ちょっと(かなりかも。。。)不安でもあるんですけどね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-24 20:13 | Comments(0)
少し前にこちらでご紹介させていただいた 今年のクリスマス用に用意した 二種類のココちゃんのカードですが なんとかマニュアル作りを終え ようやく一種類の見本の作品が完成しました♪
えっ まだ完成していなかったの?!という声が聞こえてきそうですが なにぶん連日の暑さに 今一歩クリスマスの作品を作る気分になれなくて。。。(^_^;)
でも そろそろ作らなくてはと心を入れ替え 頑張りました(^^)
b0107544_1835661.jpg

出来上がってみると やっぱり可愛いかも♪
作品を前に 一人自画自賛しています(笑)
もう一種類のカードの方も マニュアルはできているので 後は見本の作品を作るのみです
来月のお稽古の時に 皆さんに見ていただけるよう 何とか今月中に 額入れまで終わらせたいと思っています 



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-23 18:44 | シャドーボックス | Comments(2)

額に入りました♪

先日完成した 不二子さんの白い薔薇の作品ですが 無事ニスかけも終わり やっと額に入れることができました
b0107544_17134240.jpg



どんな風に額入れするか ずいぶん迷ったのですが 今回はシンプルに。。。と思い こちらの白&シルバーの額にしてみました
b0107544_17173736.jpg



せっかくなので マットもシンプルに。。。と オフホワイトのマットをシングルにしてみました
でも それではちょっと寂しいので マットの切り口がグリーン色のものを選んでみました
b0107544_17211593.jpg



全体はこんな感じです
b0107544_17215515.jpg

涼しげな感じに仕上がったと思うのですが いかがでしょうか?
でも もし作品が冬に完成していたら もっとアンティーク調の額を選んでいたかもしれませんね
ちなみに こちらの額はシャボッックス用のものではなく 普通の額を額屋さんで高さ出ししていただいたものです
シャドーボックス用の顎となると あまり種類がなく選べませんし かと言ってオーダー額はお値段がお高くなってしまうので いつもオーダー額に入れるというのは難しいと思うのですが こうして高さ出しをしていただけば お値段もリーズナブルですし 種類もいろいろと選べるので 結構お勧めです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-21 17:34 | シャドーボックス | Comments(0)

今年は和食で。。。

昨日の事ですが 主人のお誕生日のお祝いに お食事に行ってきました
本当のお誕生日は昨日ではなかったのですが せっかくだったらお休みの日にということで 昨日にしたんです
私の希望はお豆腐料理だったのですが「またお豆腐?!」という主人の一言で あえなく却下。。。
まあ 主人のお誕生日なので仕方がないですね
ということで 主人の希望で 和食になりました
b0107544_1720733.jpg

b0107544_17201890.jpg

b0107544_17203450.jpg

b0107544_17213653.jpg

メインはしゃぶしゃぶで それに懐石料理が付いたコースをお願いしました
本当は 写真のお料理の他に 先付・きしめん・デザートもあったのですが 撮る前に頂いてしまったので 写真がありません(^_^;)
かなりの量でお腹いっぱいになりました
とても美味しかったのですが やっぱりお豆腐が頂けなかったことが ちょっと心残りなんですよね
来月の私のお誕生日には 絶対お豆腐料理!と 心密かに決めています(笑)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-08-20 17:28 | 美味しいもの | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ