<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

今日は 中秋の名月
今年は ちょうど満月のお月様が見られるはずだったそうなのですが あいにくのお天気で見ることができず とても残念です
仕方がないので シャドーボックスの作品を見て お月見気分を味わいたいと思っています
b0107544_18445162.jpg

こちらの作品は かなり以前に作ったものなのですが 可愛いのでお気に入りです
毎年 この時期に飾っています
b0107544_18454768.jpg

ただ こちらのプリントも廃盤になってしまったそうです
お教室でも人気があったプリントなのに とても残念です
できたら また再販していただけると 嬉しいのですが。。。

台風が来ていますね
もうすぐ ここ愛知県付近に上陸する予報なんだとか
大丈夫かなぁと 少し心配しています
大きな被害が出ないといいのですが。。。
大きくて強い勢力の台風みたいですので 進路にお住いの方は 気を付けて下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-30 18:54 | 日常 | Comments(4)
今日はまとまった時間がとれたので グラスアートの宿題をしました
今回の宿題は フィルムのカットです
とりあえず すべてのパーツのカットが終わったので 取り忘れの部分がないかのチェックのため 図案の上に並べてみました
b0107544_20512647.jpg

まだ 実際に貼っていないので分かりづらいのですが フィルムには透明・半透明・不透明のものがあり 貼った時に 前面に浮き出て見えるもの 奥に下がって見えるものがあります
そのため 遠近感を考えながら なおかつプリントの柄の向きも考えてフィルムを選ばなければなりません
これが結構苦手で。。。
今回のものも とりあえずカットはしたものの ちょっと気に入らない部分があるので フィルムを変更しようかなぁと思案中
フィルムを貼ったり リード線を貼ったりする作業は 数をこなせば誰でも上手くなると思うのですが こういうフィルムを選ぶ作業って センスの有無が重要だと思うんですよね
フィルムを選びながら 毎回落ち込んでいます(ーー;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-29 21:02 | グラスアート | Comments(2)

プリントが。。。

b0107544_172111100.jpg

今日にも完成するかと思われていた ミュシャの作品ですが 思わぬアクシデントで 完成が先送りになってしまいました
それは。。。
何と プリントが足りなくなってしまったんです(-_-;)
足りないと言っても 花束の部分のほんの少しなのですが。。。

ここで究極の選択

①それほど気になる部分ではないので このまま作って完成させる

②一度組み立てた部分を外し 見えない下の部分から欲しいパーツを取る

③新しいプリントを一枚購入する

はい どうするかかなり悩みました
その結果 やはり新しいプリントを一枚購入することにしました
あまり気にならないとは言っても 私的には気になりますし 一度外して下から取ると言っても せっかく綺麗な状態なのに 外したことにより 汚くなってしまうのも心配ですから
せっかくの作品なので やっぱり納得のいく形で仕上げたいですものね

ただ問題が一つ
こちらのプリントは 海外から取り寄せていただくため 手元に届くのに十日から二週間ほどかかるんです 
プリントが届いてから作品を完成させ ニスをかけ その後額屋さんで額を作っていただかなくてはいけません
できたら11月の展示会に出展したかったのですが 間に合うかどうかちょっと心配しています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-28 17:24 | シャドーボックス | Comments(0)
今日は 生徒さんの作品を ご紹介させていただきます
Oさんが作られた ピンクの薔薇の作品です
b0107544_19242038.jpg

こちらの作品は お教室でもとても人気で 今までにも何人もの方が作られましたし 今 別の生徒さんも作られています
実はこちらの作品は 当初全く人気がなかったんです
でも お一人の生徒さんがこちらの作品を作られ お教室の展示会に出展して下さったら それを見た他の生徒さん達が あの作品を作りたいと言われ その後本当にたくさんの方が作られたんです
プリントの状態では あまり心惹かれないのに 作品として仕上げると とても素敵になるプリントってありますよね
まあ その逆の場合もありますが。。。

 
今回も とても綺麗で端正な薔薇が完成しました
b0107544_19313173.jpg

b0107544_19315562.jpg

Oさん お疲れ様でした
こちらの作品は 季節を問わず飾っていただくことができますので ぜひご自宅に飾って下さいね
お仕事の方 お忙しいかと思いますが くれぐれも無理されず これからも ゆっくり のんびり 楽しみながら作品を作っていって下さい



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-26 19:37 | シャドーボックス | Comments(4)
ソープカービングのお稽古に行ってきました
足のことがあり かなり迷ったのですが 電車等には乗らないですし 左足なのでアクセル・ブレーキも踏めますし 何より自宅から近い場所なので 思い切って行ってきました(^^)
今日教えていただいたのは こちらのベビーシューズです
可愛いでしょぉ~~
b0107544_18533725.jpg






と言うのは嘘です
こんなすごいのは 私には作れません(^_^;)
こちらは 先生が作られた作品です
お友達の出産のお祝いにプレゼントしたいと思い 先生に作っていただいたんです
いつもだったら シャドーボックスの作品をプレゼントするのですが 今回のお友達は ご自分でもシャドーボックスをされるので 別の物の方がいいかなぁと思って。。。
でも 本当に可愛いでしょぉ~
これが石けんで出来ているなんて 信じられません

プレゼントということで こんな感じに素敵にラッピングしていただきました
b0107544_1922234.jpg

Kさ~ん これがあの噂のベビーシューズよ~~
次回持っていくので 楽しみにしていてね♪

で 今日私が教えていただいたのは こちらのヒマワリです
b0107544_1934592.jpg

はい だんだんと細かくなっています
中央部分の花びらなんて 本当に細かいんですよ
この細かい花びらが 何枚取れてしまったことか。。。
その都度 先生が直して下さいました(^_^;)
自宅で復習したいのですが 果たして私にこれと同じものが作れるんでしようか??
だって 他の部分も い~っぱい先生にお手伝いしていただきましたから(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-25 19:13 | Comments(2)
足の捻挫の件では メールやブログのコメントで 優しいお言葉をかけていただきまして どうもありがとうございました
とても嬉しかったです(*^_^*)
若干腫れはひいたものの 歩くとまだ痛くて。。。
日にち薬だと思うので もう少しの間安静にしていようと思っています

そんなこんなで 予定がなくなった今日は 自宅でのんびりと過ごしていました
本を読んだり 石けんを彫り彫りしたり。。。
b0107544_17571598.jpg

相変わらず微妙な仕上がりですね
明日は ソープカービングのお稽古なので ちょっと練習しておこうかなぁと思って。。。(^_^;)

シャドーボックスの作品作りも しっかりしましたよ
少し前から こちらで紹介させていただいているミュシャの作品ですが スピードはゆっくりですが 順調に進んでいます
今日現在の様子はこんな感じです
b0107544_1861737.jpg

大まかには出来ていて 後はこの花束の部分と 周りの枠の部分を作ったら完成です
b0107544_1882987.jpg

でも この花束の部分が結構難関で 細かいんですよね。。。
ここまできたら焦らずに 納得のいく形で完成させることができるように 頑張りたいと思います(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-24 18:13 | シャドーボックス | Comments(0)
昨日 公園に犬のお散歩に行った時に やっちゃいました。。。
ちょっと気を抜いた瞬間に転んでしまい 左足首を捻挫してしまったんです(ーー;)
歩けないほどではないのですが こんな感じに腫れていて かなり痛いです(汚い足ですみません)
b0107544_1818868.jpg


本当は 少し早目の私のお誕生日のお祝いのため 外食の予定だったのですが 急遽キャンセルすることに。。。
プレゼントを買ってもらうため お出掛けする予定だったのですが こちらもキャンセル。。。
少し前に予約してあった Birthdayケーキを頂くのみの寂しい一日になってしまいました(涙)
b0107544_1828621.jpg

ケーキは美味しかったのですが やっぱり悲しいです
今週は いろんな予定が入っているのですが とりあえず明日のパン教室は お休みさせていただくことにしました
長時間立っての作業は ちょっと難しいかなぁと思って。。。
久し振りのパン教室で 楽しみにしていたのに 本当に残念で。。。
少しでも早く良くなって欲しいと願うばかりです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-23 18:34 | 日常 | Comments(6)

来年のスケジュール帳

九月に入り 店頭にも来年のスケジュール帳が並ぶようになってきました
カレンダー同様 毎年このスケジュール帳選びも 楽しみの一つなんです
一年間 毎日手元に置き お世話になる物ですから やっぱり気に入ったものを選びたいですから

で 来年用に選んだのは こちらのスケジュール帳です
b0107544_18313114.jpg

はい キティちゃんのスケジュール帳です
年齢的に そろそろ厳しいかなぁとも思ったのですが そんなに派手な色合いのものではないので 大丈夫かなぁと思って。。。
でも こんな感じに 小さ目のキティちゃんが しっかりと存在感を示しています(^^)
b0107544_1834665.jpg

可愛いでしょぉ~~
隠れキティファンとしては かなりテンションが上がります(笑)
実は 今使っている今年用のスケジュール帳が 今一歩使いづらいんです
今回購入したスケジュール帳は 今年の十月から使えるものなので 早速使い始めようかなぁと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-22 18:42 | 日常 | Comments(0)
ブログのトップでも ご紹介させていただいていますが 現在 赤坂サカスの サカスアートスポットにて はなみずき展を開催させていただいています
私も こちらの「不思議の国のアリス」の作品を出展させていただいてます
b0107544_18243353.jpg

とは言っても まだ会場の方には行っていないのですが。。。

今回 こちらの展示会を開催させていただく際に 大変お世話になった 美研インターナショナル さんのHPでも 少しだけ会場の様子を見ていただくことができます
よろしければ ぜひご覧になってみて下さい



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-20 18:29 | シャドーボックス | Comments(4)
お隣の 岩倉市の生涯学習センターで 来年の一月から 五回の予定で シャドーボックスの講座が開催され その講師をさせていただくことになりました
はい 少し前にこちらのブログで ちょっとだけ書かせていただいた あの記事 のことです
初心者の方を対象にした講座で 五回の講座で こちらの二作品を作っていただきます
b0107544_19193033.jpg

b0107544_19194486.jpg

すでに 申し込みが始まっているそうです
詳しくは 今月14日に配布された広報に 掲載されているとのことなので よろしければそちらをご覧になって下さい



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-17 19:26 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ