<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィンですね
特別なことはしませんが せめて雰囲気だけでもと思い 今年もこの子に登場してもらいました
b0107544_12302626.jpg

かぼちゃの着ぐるみを来た チーキーです
以前にも書いたかと思いますが テディベアが大好きで 何体かのテディベアを持っています
基本的にはシュタイフのベアが好きなので チーキーはあまり持っていないのですが このチーキーは別で 一目見た時に可愛い!と思い 衝動買いでお迎えしてしまった数少ないチーキーです

今年は こんな感じに 本物のかぼちゃと一緒に飾ってみました♪
b0107544_123678.jpg

かなり以前に購入したベアですが 今でもお気に入りの一体です(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-31 12:37 | テディベア | Comments(2)

額到着♪

先日 額屋さんでオーダーして作っていただいた額が届きました
その中の二点をちょっとだけご紹介

こちらは和風の作品です
b0107544_1656172.jpg

棹はシンプルな黒色で マットは 先日和紙のお店で購入した紙 を加工していただきました


そして こちらは洋風の作品です
b0107544_16592495.jpg

こちらの棹は なかなか「これっ!」と思えるものが見つからず かなりの時間をかけて 悩みながら選んだものです
額屋さんにもご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m
実際届くまでは どんな感じに仕上がったか 少し不安だったのですが とても素敵に仕上がっていてホッと一安心(^^)

本当は どちらの作品も 全体を見ていただきたいところなのですが 実は来月シャドーボックスの展示会をさせていただく予定なんです
なので お披露目はその時にということで。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-29 17:05 | シャドーボックス | Comments(2)

宿題完成!

グラスアートの宿題が完成しました♪
はい あの馬の作品です
それがこちら
b0107544_20295191.jpg

裏側からリード線を貼ったのですが これが思いの外大変で。。。
作品の遠近感を出すため 何ヶ所かに不透明のフィルムを使ったのですが 不透明フィルムが隣り合っている所は 表側から貼ったリード線が見えないんです
どうやって作業したらいいんだろうと しばし茫然。。。
仕方がないので ライトテーブルの上に置いて作業したのですが 作品が大きすぎてライトテーブルの上に乗りきらないので 部分的に作業する所を乗せ 少しずつ移動させながら 何とかリード線を貼り終えることができました
ちなみに 表側はこんな感じです
b0107544_20395334.jpg

実は まだこれで完成ではないみたいで 次回のお稽古の時に もう少し手を加えて 完成となるそうなんです
どんな感じに仕上がるか楽しみです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-27 20:44 | グラスアート | Comments(2)

嬉しかったこと

昨日 とても嬉しいことがありました
と~っても久しぶりに Kさんからメールをいただいたんです
Kさんとは 以前ネットを通して いろいろとおしゃべりをさせていただいていました
もう本当に遠い昔のことで かれこれ10年近く前だったと思います
あの頃は まだブログなどというものはなくて それぞれのHPの掲示板で 交流していました
その頃からKさんは 私の憧れの人で と~っても美人なのですが 性格はおもしろくて ちょっとドジなところもあるんです(Kさんごめんなさい)
その後 その頃のネットのお友達は だんだんとHPを止められてしまい 今もHPやブログを続けていらっしゃる方は ほんのわずかになってしまいました
そんな中 昨日突然 Kさんからメールが届いたんです
今でも 私の事を覚えていて下さったことが と~っても嬉しくって(*^^*)
Kさんは 今でも とびっきり素敵な女性で キラキラと輝いていらっしゃいました
やっぱり永遠の憧れの女性です
Kさん 本当にどうもありがとうございました♪

そろそろ金木犀の季節ですね
我が家の金木犀も 満開を迎えていて いい香りを漂わせています
b0107544_2095144.jpg

ずいぶん大きくなって 今では一階の屋根より大きくなってしまいました



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-26 20:14 | 日常 | Comments(2)

宿題の途中経過

先日こちらのブログで紹介させていただいた 馬の作品の宿題ですが 何とか順調に進んでいます
とりあえず フィルム貼りが完成♪
b0107544_21284742.jpg

グリーン色のカッティングマットの上に置いてあるので 今一歩色の感じが分からないですね(^_^;)
背景部分ですが 本当はもう少し白っぽい色のフィルムにしたかったのですが ちょうどお店に在庫がなく 入荷を待っていると 次のお稽古までに間に合わないので ちよっとだけ濃い こちらのフィルムにしたのですが 大丈夫だったでしょうか?
後は 裏側からのリード線を貼ったら完成です
あと少し 頑張ります(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-25 21:44 | グラスアート | Comments(2)

今日のお花

しばらくお休みさせていただいていましたが ようやく涼しくなってきたので またお花を届けていただくことにしました
今日届けていただいたのは こちらのお花です
b0107544_2113276.jpg

はい ハロウィンバージョンです
なので こちらの可愛いカボチャも アレンジの一部ということで 一緒に飾らせていただいています
b0107544_216777.jpg


上の部分がこちら
b0107544_2165460.jpg

ガーベラが主体となっています

そして下の部分がこちら
b0107544_2173556.jpg

姫りんごがおもしろいでしょぉ~
写真では分かりづらいのですが しっかりホウキも入っているんですよ
全体が オレンジ色でまとめられていて とても素敵なんです
やっぱり お家にお花があるっていいですね
Nさん どうもありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-24 21:12 | 日常 | Comments(2)
ソープカービングのお稽古に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらのマーガレットのお花のアレンジです
b0107544_21333869.jpg

はい この大きなマーガレットのお花が 石けんで出来ているんです
b0107544_2134441.jpg

すごいでしょぉ~~
今までは ずっとレリーフ彫りだったので 初めての立体的なお花です
お教室に飾られている立体的なお花を見て これってどうやって作るんだろうと ずっと気になっていたのですが その謎がようやく分かりました(笑)
ちなみに 後ろの方に写っている グリーン色のお花の蕾も 石けんで作ったものです
こちらは 先生がほとんど作って下さいました
というか お花の方も かなり先生にお手伝いしていただいちゃいました(^_^;)
写真では分かりづらいのですが お花の中央部分なんて ものすごーく細かいんですよ
おまけに とっても立体的なんです
この立体的な部分は ほとんど先生が直して下さったもので 同じもの私が作ると ペッタンコになっちゃいますし 花びらの形はいびつになりますし 最後には花びらが取れちゃったりと 本当に悲惨なんです。。。
今回は外側の花びらの形を作るのも と~っても難しかったんです
改めて 私って不器用だなぁって思いました
でも ソープカービングはとっても楽しいんです
早く上手く彫れるようになりたいなぁと思うのですが 才能のない私に そんな日が来るんだろうかと ちょっと不安なんですけどね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-23 21:53 | Comments(2)

10月のパン教室

パン教室に行ってきました
パン教室の夏休みがあったり 私が足を捻挫したりと いろいろとあったので かなり久しぶりのパン教室でした
今日教えていただいたのは 
プティパン
b0107544_20172434.jpg



パン・ド・カンパーニュ
b0107544_2018649.jpg

の二種類です

プティパンは フランスパン用の粉と グラハム粉を使ったパンです
見た目とは違って シンプルでお食事にも合うパンなんですよ
いろんな形の成型か゜あって 楽しかったです

パン・ド・カンパーニュは フランスパン用の粉を使って 蒸気焼成したパンです
私 こういったハード系のパンが大好きなんです
今回は クープも綺麗に開いてくれて 焼きあがった時にパチパチという いい音が聞けました
焼き立てを試食で頂いたのですが 外側の皮の部分がパリッパリで 中の部分がモッチリしていて もうすごーく美味しかったんです
やっぱり焼き立てのパンは最高ですね(^^)

写真はないのですが 二種類のパンの他に ソルティチョコナッツというクッキーも教えていただきました
このクッキーが すごく簡単に作れるのに サックサクでと~っても美味しいんです♪
ぜひ家でも作ってみたいと思います



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-22 20:32 | パン作り | Comments(2)
先日 こちらのブログで紹介させていただいた 写真立てのグラスアートですが あの後ちょこちょこっと作業して やっと完成させることができました
まず こちらがベルのグラスアートの ウェディングバージョン
b0107544_19281350.jpg

b0107544_1928295.jpg



そしてこちらがクリスマスツリーのグラスアートの クリスマスバージョンです
b0107544_19293762.jpg

b0107544_19295212.jpg


はい グラスアートとシャドーボックスのコラボレーションです(^^)
このアイデアは 先生が考えられたもので それを真似っこさせていただいちゃいました

今回は フィルムに不透明のものを使用しています
本当は 透明のフィルムを使用した方が ステンドグラスっぽくていいのかもしれませんが 今回はシャドーボックスの作品を付ける際のシリコンが 裏から見えない方がいいかなぁと思い あえて不透明のフィルムにしてみました
まあ 飾っておくときには 裏から見ることはないので あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。。。

生徒の皆さん よろしければ このグラスアートの部分もご自分で作ってみませんか?
とても簡単ですよ
フィルムの色は 他の色でも大丈夫なので お好きなお色で作っていただいても結構ですし グラスアートのデザインも 別のものもありますので そちらのデザインで作っていただいても大丈夫です
もちろん シャドーボックスの部分だけ作りたいと言われる方は すでにグラスアートされている写真立てをご用意させていただきますので 大丈夫ですよ(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-21 19:47 | グラスアート | Comments(4)

今日のケーキ

注文してあった グラスアートの材料が届きました
実は 前回注文した時 在庫切れのものがあり 必要なものが揃わなかったんです
でも これでやっと宿題ができます
まずは フィルム貼りをして その後リード線を貼ります
今回はちょっと大きめの作品のため 作業が大変ですが 楽しみながら作りたいと思います(^^)

そんな今日のティータイムに頂いたのが こちらの ラ・カンパーニュ さんのケーキです
b0107544_19275096.jpg

今回購入したのは 絶対外せない和栗のモンブランと定番のベイクドチーズケーキと新作の紫いもを使ったケーキの三種類です
今回初めて頂いた紫いもを使ったケーキですが 一番下の部分がスィートポテトで その上にロールケーキをカットしたものが乗っていて その上に紫いものペーストが乗っているのですが これがと~っても美味しいんです
絶対また食べたい!って思っちゃいました
秋って さつまいもや栗を使ったお菓子もたくさん販売されるので 楽しみなんですよね
でもその分 体重の増加が怖いんですけどね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-20 19:38 | 美味しいもの | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ