<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

先日 こちらのブログで少しだけご紹介させていただいた グラスアートのサンタクロースとクリスマスツリーが完成しました♪
b0107544_22585757.jpg

こちらは ガラス板とフィルムとリード線がセットになっているものを購入して作ったのですが フィルムを貼る時に失敗してしまい フィルムが足りなくなってしまったため 手持ちのフィルムを使って少し変更しました
リード線も 本来は表側だけに貼るようになっていたものを 裏側にも貼り両面仕上げにしてみました
思っていた以上に可愛いく仕上がったので ちよっと嬉しいかも!♪

b0107544_235048.jpg

早速レッスン室に クリスマスツリーと一緒に飾ってみたのですが クリスマスツリーのライトがフィルムを透過し 幻想的な雰囲気でとても素敵です



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-29 23:14 | グラスアート | Comments(4)

今日のお花

今日はこちらのお花を届けていただきました
b0107544_2052880.jpg

今回は クリスマスをイメージしたアレンジメントで 中央の部分にはキャンドルがあしらわれています
和風の花材も使われているのに しっかりクリスマスの雰囲気になっているんですよ
ちなみに キャンドルの隣にある ゴールドの花材は レンコンなんだそうです
見えないでしょぉ~~
いつもNさんのセンスの良さには 驚かされるというか すごいなぁって思います
早速玄関に飾らせていただきました
Nさん 本当にいつもありがとうございます



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-28 20:14 | 日常 | Comments(4)
今日は シャドウボックス ぷち工房♪ の 美景さんの作品展に行ってきました
美景さんの作品展は 今回で三回目
今回は クリスマス物の作品が中心の展示となっていました
ご本人の許可をいただいたので ちょっとだけ会場の様子をご紹介♪
b0107544_19533855.jpg

b0107544_1954194.jpg

b0107544_19541371.jpg

ちょっとしたところにまで 美景さんのこだわりが感じられ おしゃれな空間になっています
どの作品も とても丁寧に作られていて さすが美景さんって思いました
中でも一番気に入ったのが こちらのキム・ジャコブスさんの作品です
b0107544_19582882.jpg

作品はもちろん素敵ですが マット部分がとても可愛いくアレンジされているんです
私も真似したくなっちゃいました

美景さんの作品展は 12月2日まで 名鉄尾張横須賀駅構内 ニシマルヤ で開催されています
詳しいことは 美景さんのブログをご覧になって下さい



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-27 20:05 | シャドーボックス | Comments(4)

11月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは ベーグルとブラックフォーレストの二種類です
b0107544_17202945.jpg

私 ベーグルが大好きなんです
なので このベーグルを教えていただくのを とても楽しみにしていたんです
今日教えていただいたのは 通常の丸い形のものと 中にウィンナーが入っている形のものでした
中にウィンナーが入っているベーグルって初めてだったのですが とても美味しかったです
途中の工程が多いので 家で作るのはちょっと大変ですが ぜひ作ってみたいと思っています

ブラックフォーレストは ドイツの食卓パンだそうです
生地にナツメグが入っているのですが このナツメグには食欲増進の効果があるそうです
とてもシンプルなパンですが 私的には結構好きかも。。。
このパンだったら どんなお料理とも合うような気がします

お写真はありませんが この二種類のパンの他に「マメ カルテット」という和菓子も教えていただきました
ういろうのような感じなのですが ういろうよりはちょっと柔らかいかなぁ。。。
中にたくさんの 「大納言かのこ」「大納言うぐいす」「きんとき豆」「大手芒豆」が入っているのですが これが とても簡単にできるのに と~っても美味しいんです
材料を分けていただいたので ぜひ家でも作ってみたいと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-26 17:40 | パン作り | Comments(4)
落ち着いたら作りたいと思っていたものがあります
それがこちら
グラスアートのサンタクロースとクリスマスツリーです
b0107544_20192914.jpg

b0107544_2020745.jpg

シャドーボックスの作品はたくさんあるのですが グラスアートのクリスマス物の作品は ほとんどないので ぜひ今年のクリスマスに間に合うように作りたかったんです
とりあえずフィルム貼りまで終えたので あとはリード線を貼ったら完成です
可愛いく仕上がりそうで ちょっと嬉しいです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-25 20:29 | グラスアート | Comments(2)

クリスマス準備

やっとクリスマスツリーを出しました
b0107544_2072071.jpg

例年だと もう少し早く出すのですが 今年は作品展があったりとバタバタしていたので 遅くなってしまいました
以前にも書いたと思うのですが クリスマスに向けてのこの時期が 一年の中で一番好きなんです
寒いのは苦手なんですけどね(^_^;)
とりあえず 玄関にメインのクリスマスツリーを飾ったので 後は少しずつ我が家をクリスマスモードに変えていきたいと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-24 20:16 | 日常 | Comments(2)

小春の全快祝い

皆さんにご心配いただいた小春ですが 何とか手術しなくてもよくなり その後順調に快方に向かっています
まだ 二週間毎に その後の経過を診ていただかなくてはいけませんが とりあえずは一区切りということで 今日は 小春の全快祝いをしました
とは言っても ペットショップで購入した 小さなケーキを用意しただけの ささやかなものなんですけどね(^_^;)

今回はこちらの「さつまいもと豆乳のモンブラン」にしてみました
b0107544_1827278.jpg

見た目ちょっと地味ですが 小春がさつまいも好きなものですから。。。

せっかくなので 記念撮影♪
b0107544_1831245.jpg


あの 落ち着きのない小春が ケーキを前にして こんなふうに写真が撮れるなんて 小春も大人になったんだなぁと 感慨深いものが(笑)
この後は 栗子と小梅も一緒に仲良くケーキを頂きました♪

まだ 今後の経過によっては 手術の可能性が全くなくなったわけではありませんが できるだけ早めに対処してあげて なんとか手術だけは回避してあげたいと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-23 18:40 | 愛犬 | Comments(2)

ありがとうございました

16日から開催させていただいた作品展も 無事終わらせていただくことが出来ました
今回は 自宅からかなり遠い場所で開催させていただいたにもかかわらず 生徒さんをはじめ たくさんの方にお越しいただきまして 本当にどうもありがとうございました

そんな作品展から 少しだけ作品をご紹介させていただきます

ちょっと前のブログでご紹介させていただいた 和紙をマット紙にアレンジしていただき 額入れしていただいた 浮世絵版画を使用して作った市川団十郎の作品です
b0107544_20464961.jpg



そして こちらが 同じ浮世絵版画を使用して作った 三種類の美人画です
b0107544_20485470.jpg

b0107544_2049512.jpg

b0107544_20492422.jpg



浮世絵版画繋がりということで こんな感じに 並べて飾ってみました
b0107544_20512430.jpg



そしてこちらが 今回の作品展に合わせて作った ミュシャの「春」です
b0107544_2053165.jpg

額&マットを選ぶ際に かなり迷って 額屋さんにもご迷惑をおかけしましたが とても素敵に仕上げていただき 今回の作品展でも 何人かの方から 私も作ってみたいと言っていただき とても嬉しかったです


今回の作品展では 新作はこれくらいで 後は今までに作ったものがほとんどでした
でも 思うところがあり 今回はあえて今までの作品をまとめて展示させていただきました
先日の 東京国際フォーラム展に出展させていただいた 花魁の作品を展示できなかったのはちょっと残念でしたが 第一回・第二回の丸善での展示会に出展させていただいた作品も展示させていただきましたし リーガロイヤルホテルでの展示会に出展させていただいた作品も 展示させていただきました
とりあえず私の中では 今回の作品展を一区切りとし これからは 今までとは違った形で作品作りをしていけたらと思っています
まだ ぼんやりとした形でしかイメージできていないのですが 少しずつ形にしていけたらと思っています

改めて 今回の作品展開催にあたり 会場にお越しいただいた方はもちろんですが いろんな励ましのお言葉をいただいた方々や お手伝いいただいた方など すべての方々に心より感謝しています
本当にどうもありがとうございました



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-21 21:12 | シャドーボックス | Comments(4)

あと一日

16日から始まった作品展も 残すところあと一日となりました
自宅からかなり遠い場所での開催にもかかわらず たくさんの方に足をお運びいただきまして どうもありがとうございます
今日は ネットのお友達の美景さんが 作品展に来て下さいました
かなり遠くからお越しいただき 本当にありがとうございました
いつも元気で楽しい美景さん
今日も い~っぱいお話しさせていただきました(^^)
こんな可愛いお菓子までいただいてしまい 申し訳ありませんでした
b0107544_18445235.jpg

「先生 味より見た目で選びました」と言われていましたが お味の方も とっても美味しかったです♪
はい もうしっかり頂いちゃいました(^_^;)
でも さすがに全部ではないですよ(笑)

そうそう 美景さんも 来週からシャドーボックスの作品展を開催されます
今回はクリスマスの作品がメインなんだそうです
私も伺わせていただく予定で 今から楽しみにしています
詳しくは 美景さんのブログ 「シャドウボックス ぷち工房♪」 をご覧になって下さい



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-20 18:54 | シャドーボックス | Comments(4)

嬉しい再会

16日から始まった作品展も ちょうど半分が過ぎました
かなり遠い場所で開催させていただいているにも関わらず 生徒の皆さんもたくさん来て下さり 嬉しい半面 ちょっと申し訳ない気持ちも。。。
皆さん 本当にどうもありがとうございます
そんな中 今日はちょっと嬉しい再会がありました
ご主人様の転勤に伴い 中国に行かれていたTさんが 作品展に来て下さったんです
お友達のOさんを通じて いろいろ近況は伺っていましたが 実際にお会いするのは と~っても久しぶり
でも 全然お変わりなく お元気そうで安心しました
中国に行かれる前に 素敵なお花の時計を作られたのですが それを中国のご自宅に飾っていると言っていただき 嬉しかったです
ご主人様はまだ向こうでの勤務になるそうなのですが Tさんご本人は お家の事情で日本に戻られることになったそうで またお教室に来て下さることになりました(^^)
Tさん これからもよろしくお願いします

会場の様子を少しだけご紹介
今回は 丸善で開催されたシャドーボックス展に出品させていただいた作品も 飾らせていただいています
b0107544_20211651.jpg

左側が第一回目に出展させていただいたもの
b0107544_20325883.jpg



そして 右側が第二回目に出展させていただいたものです
b0107544_20335057.jpg

かなり大きな作品なので ずっと倉庫の中にありましたが 久し振りに明るい場所に出してあげることができました(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-18 20:23 | シャドーボックス | Comments(8)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ