<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっと理由あって 急遽こちらの作品を見本に作ってみました
b0107544_1925446.jpg

可愛いくないですか?
出来上がった作品を前に 一人自画自賛しています(笑)
b0107544_1935339.jpg

ひとつひとつのパーツも大きいですし 紙も薄めなので とても簡単に作れました
本当は 周りの部分のハートも カットして立体にしたかったのですが 今回はあくまでも見本の作品として作ったので 迷った結果今回は止めておきました
でも やっぱりハートの部分も 立体にした方が 可愛いかったかもしれませんね
まだニスかけはしていないのですが どんな感じか見てみたかったので 額に入れてみました
b0107544_1991029.jpg

やっぱり可愛いかも♪ と またまた自画自賛(笑)
このゾウさんを見ていると 何だかニッコリ笑顔になれるんです 
たまにはこういう作品も 癒しになっていいですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-28 19:18 | シャドーボックス | Comments(2)

額が届きました♪

いつもお世話になっている額屋さんから 大きな荷物が届きました
b0107544_17585782.jpg

一月に注文した 額が届いたんです
いえ いつもはこんなに時間はかからないんですよ
ただ今回は 額屋さんにちょっとしたアクシデントがあって 到着が遅くなってしまったんです
どの作品も 素敵に額入れしていただいたので 本当でしたらこちらでご紹介させていただきたいところなのですが まずは生徒さんに見ていただいてからと思うので こちらでのご紹介は もう少しお待ちくださいね

一つだけ 私の作品があるので 今回はこちらをご紹介させていただきます
b0107544_1833976.jpg

はい 以前にこちらのブログで紹介させていただいた ピアノを弾いているココちゃんの作品です


今回のポイントは デザインマット
額屋さんから 素敵なデザインマットのご提案をいただいたので 今回はこんな感じのデザインマットでお願いしてみました
b0107544_1872713.jpg

いかがですか? 
たまには こんな遊び心のあるマットも楽しいですよね


棹はこんな感じの白色のものにしてみました
b0107544_1891730.jpg

とても可愛いく仕上げていただき とても嬉しいです
早速飾りたいと思っています♪


Kさん Oさん Hさん 大変お待たせして申し訳ありませんでした
でも どの額も とても素敵に出来上がっていますよ
楽しみになさっていて下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-27 18:15 | シャドーボックス | Comments(4)

小春の何気ない日常

今日は 少しだけ暖かかったですね
最近は ずっと寒い日が続いていたので ちょっとホッとできる一日でした

寒い日の小春の散歩は 早足でささっと済ませてしまうのですが 今日はちょっとだけのんびりと散歩に行ってきました
まずはお洋服を着て スタンバイ♪
b0107544_18141872.jpg

b0107544_1893448.jpg

大好きなおもちゃを咥えて 一緒に持っていきたいとアピールしていますが 当然のことながら却下。。。
毎回この光景が繰り広げられます(^_^;)

お散歩から帰ってきたら 大好きなヨーグルトが待っています
まずは私が食べて その残りをあげるのですが 大好きなヨーグルトを前に 一瞬たりともヨーグルトから視線を外しません(笑)
でも 鳴いて要求することはなく ちゃんと待っていられるんですよ
b0107544_18134613.jpg



そして ようやくヨーグルトが貰えました
b0107544_18182383.jpg

あまりに動きが激しくて ブレブレの写真しか撮れませんでした(^_^;)


この後は 夕食まで ソファーの上で 仰向けになって爆睡していました(笑)
小春は 性格が単純というか 喜怒哀楽がはっきりしています(怒ることは ほとんどありませんが。。。)
そのせいか 小春を見ていると つい笑ってしまうことが多いんです
わが家の癒しかもしれませんね(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-26 18:31 | 愛犬 | Comments(4)

2月のパン教室

b0107544_18551995.jpg

パン教室に行ってきました
12月はパン教室がお休みでしたし 1月は私の都合でお休みさせていただいたので かなり久しぶりのお教室でした
今日教えていただいたのはこちらの「パン・ヴィノワ」
b0107544_18574421.jpg


そして こちらの「ごまデニッシュ」の二種類です
b0107544_18582848.jpg


「パン・ヴィノワ」は ウィーン生まれのフランス育ちの食卓パンだそうです
蒸気焼成はしませんが フランスパン用の粉を使い 布取りをして仕上げ発酵をしているため フランスパンのようなパンに仕上がっています
シンプルですが 私こういうパンが大好きなんです
お味の方も と~っても美味しかったです(^^)

「ごまデニッシュ」は名前の通りバターを折り込んだデニッシュ生地で 中にごまがたくさん入っています
乾燥焼きをしてあるため サクサクで パンというよりは お菓子に近いかも。。。
こちらも ごまの風味が香ばしくて 美味しかったです(^^)

そして 二種類のパンの他に こちらの「しっとり蒸しケーキ」も一緒に教えていただきました
b0107544_191111100.jpg

蒸しケーキという名前の通り 蒸し器で蒸して作るのですが これがとても簡単なのに モチモチしていて と~~っても美味しいんです
何というか 懐かしい味なんですよね
ぜひ家でも作ってみたいと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-25 19:18 | パン作り | Comments(2)

薔薇の作品の額入れ

少し前に作った薔薇の作品ですが やっと額に入れることが出来ました
作品を作った時から こちらの額に入れようとは決めていたんです
b0107544_20365363.jpg

でも マットの色が今一歩しっくりこなくって。。。


当初額に付いていたマットは こちらのグレーと薄いブルーのダブルマットだったんです
b0107544_2039502.jpg

でも こちらのマットだと 薔薇の作品が浮いてしまうような気がして。。。
なので 内側のマットを別の色にしようと思い あれこれ迷っていたら なかなか額入れ出来なかったんです


最後までピンク色とグリーン色で迷ったのですが 最終的にこちらのグリーン色にすることにしました
b0107544_20444875.jpg



全体はこんな感じです
b0107544_20455995.jpg

落ち着いたシックな雰囲気に仕上がったと思うのですが いかがでしょうか?
やっぱりマット選びは難しいですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-24 20:51 | シャドーボックス | Comments(4)
昨日 こちらのブログで紹介させていただいた 100円ショップで購入した写真立てですが 早速アレンジしてみました
まず 小さなフェアリーを作って
b0107544_1511685.jpg



こんな感じに 写真立てに付けてみました
b0107544_153474.jpg



全体はこんな感じです
b0107544_1535356.jpg


可愛いく仕上がったのではと思うのですが いかがでしょうか?
材料費的にも かなりお値打ちに作れますし ちょっとした御礼などにもピッタリかも♪
こういうのを考えている時って とても楽しいです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-23 15:14 | シャドーボックス | Comments(8)
こちらの写真立て おいくらだと思いますか?
b0107544_17104065.jpg

何と100円なんです!
すごいと思いませんか?
素材も ちゃんとしたガラスなんですよ
自宅近くの100円ショップで見つけたのですが あまりの安さに ビックリしてしまいました
最近の100円ショップって すごいんですね
で しばしこの写真立てを前に考えること数分。。。
「これってシャドーボックスやグラスアートの作品作りに使えるかも」 と思い 大人買いしちゃいました(^^)
その数20個。。。
b0107544_17163772.jpg

こんな感じで使いたいというイメージはあるのですが 上手くいくかどうか。。。
またちゃんとした形になったら こちらでご紹介さていただきますね
もし 今後この話題がなかったら 失敗だったと思って下さい(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-22 17:21 | シャドーボックス | Comments(4)

ポマンダーローズ

こんなのを見つけたので 購入しちゃいました
b0107544_17494999.jpg

これは ポマンダーローズというもので 薔薇が素焼きの陶器で出来ているので 薔薇に精油を数滴落としておくと 精油の香りが薔薇全体に行きわたって 薔薇からいい香りがするというものです
早速使ってみたのですが これが結構いい感じ♪
普通の芳香剤ですと 人工的な香りのものが多く 強い香りのものも多いので ちょっと苦手なのですが このポマンダーローズだと 香りも強すぎず ナチュラルで優しい香りなんです
薔薇の形も可愛いですしね(^^)
もう一つ買い足そうかなぁと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-21 18:02 | 日常 | Comments(4)

マニュアルの整理

昨夜 急に思い立って マニュアルの整理をしました
今までコツコツと作ってきたマニュアル
b0107544_1761026.jpg

お花・和風・クリスマスなど テーマごとに分けてファイリングしているのですが すでにファイルがパンパンになってしまい こんな状態になってしまっていたものですから。。。(^_^;)
b0107544_1763893.jpg


今まで6個のファイルに分けて入れていたものを 12個のファイルに分けて入れ直したので かなりすっきりしました(^^)
b0107544_1774755.jpg
 

でも こうして改めて見ると 本当にたくさんのマニュアルを作ってきたんだなぁと ちょっと感慨深いものがあります
すべてが私が作ったものというわけではなく 私が生徒だった頃に お教室でいただいたものもありますし 他の講師の方が作られたものもありますが ほとんどは私が作ったものです
お教室を始めた当初は ひたすらこのマニュアル作りに追われ とても大変だったことが ついこの間のことのように思い出されます
あの頃は 今と違って 一つのマニュアルを作るのにも ずいぶん時間がかかっていましたしね

もし何か不慮の事故が起こり 今自宅にあるシャドーボックスの材料がすべてなくなってしまうようなことがあっても また購入すれば大丈夫ですが このマニュアルがなくなってしまったら お教室は辞めてしまうかもしれません
だって もう一度 このマニュアルを すべて作り直すなんて ほぼ不可能だと思いますから。。。
そう考えると このマニュアルが 私にとって一番の宝物なのかもしれませんね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-20 17:28 | シャドーボックス | Comments(6)

小さな薔薇の作品完成♪

今日は午後から外出する予定があったため 大きいサイズの作品作りは断念。。。
明日は 自宅でお教室なので せっかく広げてもまたすぐ片づけなくてはいけませんから。。。
ということで 今日は小さ目の作品を作ることにしました
で 作ったのがこちらの薔薇の作品です
b0107544_1735819.jpg

朝からカットを始め お昼には完成させることができました♪
こちらの薔薇の作品は お教室でもとても人気で 今までにも多くの生徒さんが作られました
初心者の方にも 比較的簡単に作っていただけますし ベテランの生徒さんも ちょっとしたプレゼントにと 作られる方が多いんです
そういう私も こちらの薔薇の作品は 今までにかなりたくさんの数を作り いろんな方の所にお嫁入りしました
今回も ある方へのお礼として プレゼントするために作りました
後は ニスかけをして 額入れです
気に入っていただけるといいのですが。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-19 17:13 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ