<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

最近のマイブーム

今日は 生徒さんの作品の 額入れをしていました
浮世絵の作品 タムタムの作品 ココちゃんの作品 お花の作品など 素敵な作品がいっぱい額に入りました♪
本当でしたら ここでご紹介したいところなのですが まずはご本人に見ていただいてからと思うので お披露目はもう少しお待ち下さい
また 少しずつこちらでご紹介させていただきますね

その変わりと言っては何ですが 今日はこちらのお菓子をご紹介させていただきます
b0107544_1939858.jpg

自宅近くのお店で販売されている ソフトクッキーです
このソフトクッキー 本当にサクサク ホロホロで と~っても美味しいんですよ
こちらの写真は抹茶味ですが 他にも「和三盆」 「きなこ」 「ゆず」があります
中でもお気に入りなのが「和三盆」です
優しいお味で いくつでも食べられちゃうんです
一つのものにはまると しばらくは同じものを食べ続けるという習性があるので しばらくの間は わが家のストックがなくなることはないと思います(笑)
でも カロリーのことを考えると ちょっと怖いんですけどね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-31 19:49 | 美味しいもの | Comments(4)

岩倉市五条川の桜

お隣の岩倉市にある五条川に 桜のお花見に行ってきました
昨日の夕方のテレビでは こちらの桜は五分咲きとのことでしたが 今日の感じでは 八分咲きくらいで とても綺麗でしたよ
b0107544_18283746.jpg

ただ 桜祭りは来月の1日から10日ということで 屋台のお店もやっていませんでしたし 毎年楽しみにしている 苺の販売もしていなかったので ちょっと残念ではありましたが その分ゆっくりお花見ができたかもしれません
b0107544_18285552.jpg

でも 今日のお花の状態からすると せっかくの桜祭りなのに 来週末はあまりお花がないかも。。。
毎年満開の時期が違うので 桜祭りの日程を決めるのも難しいですね
b0107544_1829672.jpg

いろんな種類のお花がありますが 桜のお花だけは ちょっと特別な感じがします
毎年桜のお花の季節になると 日本人で良かったって思うんです

今年も お花見には小春を連れて行きました
予防接種が済んでいないガブリエルは 残念ながらお留守番。。。
来年のお花見は ぜひ小春とガブリエルを連れて 見に行けたらと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-30 18:48 | 日常 | Comments(4)

最近のガブリエル

わが家のガブリエルですが 日々順調に成長しています
体重も 毎週500gずつ増えていて 現在では3.5kgになりました
体型も こんな感じで 丸々としています
b0107544_17491078.jpg

ご飯の量も結構多くて 一度に45gのドッグフードをお湯でふやかし その上に犬用の粉ミルクをかけたものを 一日三回食べさせています
b0107544_175123100.jpg

まだ 二ヶ月ちょっとなんですよ
多くないですか?
さすが中型犬と 少し驚いています

ワンパクぶりも拍車がかかり 毎日小春とのバトルが繰り広げられています
お互い遊んでいるつもりなのですが あまりの激しさに 心配になってしまうほどなんですよ
こちらは 同じクッションの上で それぞれがナイラボーンを噛んでいるところです
b0107544_17553549.jpg

ガブリエルのお尻が 小春の上に乗っかってしまっています(-_-;)
小春も怒ればいいのに あまり気にしていないみたいです

ガブリエルのワンパクぶりは 私にも被害が及び 私の洋服が悲惨な状態に。。。
まだ屋外に出していないこともあり 爪の先が尖がっているので 抱っこした際に洋服に引っかかってしまい 糸が出てしまって 凄い状態になってしまっているんです
あと ボタンを見ると 速攻で噛んでいます
それと 私がはいているスカートが ちょうど頭の辺りでヒラヒラして気になるみたいで 下からスカートに飛び掛かるんです
そのため 薄い素材のスカートだと 破られてしまいます
仕方がないので ユニクロで 自宅用のお洋服をまとめ買いしてきました
b0107544_1864338.jpg


スリッパも 今までは先の部分が開いているものを履いていたのですが やはりガブリエルの攻撃にあうので 先の部分が開いていないものに変えました
b0107544_1883635.jpg


こうして写真を撮っている時にも すかさずガブリエルが スリッパにじゃれ付いてきます(ーー;)
b0107544_18101215.jpg


すべてのものが破壊されそうなので しばらくは プチプライスのものじゃないとダメですね
まあこういう状態も 今だけだと思うので 怒らず褒めながら 少しずつしつけていきたいと思っています
ただ その前に 家が壊れないことを祈るのみかもしれません(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-29 18:23 | 愛犬 | Comments(4)
生徒さんのお知り合いの方から シャドーボックスの作品の ご依頼をいただきました
海外に住むお嬢様が 男の子をご出産されたそうなのですが 住宅事情から 五月人形もこいのぼりもいらないと言われたそうなのです
でも それではあまりにも寂しいので シャドーボックスの作品をプレゼントしたいとのことで 作品を見にいらして下さったんです
いくつかの見本の作品や プリントをお見せしたところ こちらの作品を気に入って下さいました
ガラスを外さずに写真を撮ったため 見づらくてすみません
b0107544_1824988.jpg

こちらは 一つの額に「兜」の作品と「若武者」の作品が入っています
それぞれの作品を 単独で額入れしても素敵ですが 二つの作品を一緒に 一つの額に入れることによって とても豪華な雰囲気に仕上がっています
こちらの写真の作品は 以前私が生徒さん用の見本として作ったものなので 改めて新しく作らせていただくことになりました
来月の中頃に お嬢様の住むオーストリアに行かれるとのことなので それまでに間に合うよう 頑張って作らせていただきたいと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-28 18:16 | シャドーボックス | Comments(4)

今日のお花

今日は こちらのお花を届けていただきました
b0107544_17571418.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが アレンジの中に ぜんまいが入っているんですよ
はい あの山菜のぜんまいです
でも 他のお花と一緒でも 全然違和感がないんです
面白いでしょぉ~
こんなところにも 小さな春が見つけられて ちょっと嬉しいです(^^)
Nさん いつも素敵なお花を届けて頂いて ありがとうございます♪

そういえば 春といえば桜
週末に お花見を予定しているのですが 天気予報だと 明日は雨だとか。。。
雨で 桜のお花が散ってしまうのではと 少し心配しているのですが まだ満開じゃないから 大丈夫ですよね?



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-27 18:07 | 日常 | Comments(4)

マットのこと

シャドーボックスに限らず 作品を額入れする際に 重要なのがマットです
マットの幅や色が違うと 全体の雰囲気が大きく違ってきます
既成のシャドーボックス用の額を購入すると だいたいマットが付いていますが 微妙にサイズが合わなかったり 色が気に入らないなどということが 多々あります
そんな時は 額屋さんで 希望のマットをカットしていただくこともできますが これが結構高いんですよね。。。
トリプルマットなどをお願いすると そんなに大きなサイズでなくても かなりのお値段がします
そのため 私は自分でマットをカットしています
よく メールで 「どちらのマットカッターを使っていますか?」 というご質問を受けるのですが 私が使っているのは こちらのローガン社のマットカッターです
b0107544_17592371.jpg

二種類のサイズがありますが 私が使っているのは小さい方のサイズのものです
あまり大きなサイズのものは カットできませんが 大きいサイズの作品の場合は 額をオーダーでお願いすることがほとんどなので そんなに不便は感じていません
 
そしてもう一つがこちら
b0107544_1841275.jpg

こちらは 楕円や円をカットする マットカッターです
こちらも同じ ローガン社のものです

うちのお教室では 一つの額で 中の作品を入れ替えて 作品を飾っていらっしゃる方が多いんです
そのため 作品に合わせて マットをカットし 額入れさせていただいています
お値打ちな棹があった時などは まとめてインチ版サイズで作っていただくことが多いのですが その際もマット無しの状態で作っていただいています
マットが自宅でカットできると 額選びの選択肢も広がりますし 価格的にもリーズナブルになるため お勧めだと思いますよ(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-26 18:18 | シャドーボックス | Comments(0)

三月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらの「ナンテール」
b0107544_1964762.jpg


そして こちらの「モコモコ」 の二種類です
b0107544_1973927.jpg


「モンテール」は 成型が違いますが どちらも同じパンです
ブリオッシュ生地のため バターとお砂糖がたくさん入っていて フワフワのパンなんですよ
ただ カロリーのことを考えると ちょっと怖くなってしまうんですけどね(^_^;)

「モコモコ」は フランスパン専用粉のボーリッシュ種を使ったパンです
蒸気焼成しているため 外側の部分がカリッとしていて 中の部分はモチモチなんですよ
ブラックオリーブも入っていて 私的には大好きなパンです(^^)

二種類のパンの他に こちらの「サンフラワー」というクッキーも教えていただきました
b0107544_19141999.jpg

中心部分は アーモンドの入ったキャラメルで サブレ生地のクッキーなので サックサクなんです
とても簡単に作れるのに と~っても美味しいんですよ
ぜひ家でも作ってみたいと思います

月に一度のパン教室ですが 毎回楽しくおしゃべりをしながら パン作りをさせていただいています
気分転換にもなりますし やっぱりパン作りが好きなんだと 再認識する瞬間でもあります
これからも もっともっと 美味しいパンが焼けるようになれたらいいなぁと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-25 19:27 | パン作り | Comments(2)

展示会のご案内

こちらの記事をトップに設定しております
新しい更新記事はこの下にUPしておりますので よろしくお願いいたします

b0107544_17485231.jpg


第8回 シャドーボックスはなみずき展

2013年4月16日(火)~4月21日(日)
AM10:00~PM6;00 (最終日はPM5;00まで)

東桜会館(1階ギャラリー)
名古屋市東区東桜2-6-30
TEL (052)973-2223



今回は 諸事情により 私はあまり作品を出展しませんが 私がお手伝いさせていただいている 熱田の森文化センターの生徒さんの作品を始め シャドーボックスはなみずきの講師の方の作品も多数展示されます
こちらの シャドーボックスはなみずき主宰 大橋禾苗氏作 「京都南座」(切り絵人 杉本好夫画)も会場でご覧になっていただくことができます
b0107544_1852944.jpg

お時間がございましたら ぜひ会場の方に足をお運び下さいませ

展示会の案内葉書をご希望の方は 送らせていただきますので あとりえべあーずのHP  からメールをいただくか こちらのブログのコメント欄に 非公開でご住所等をお知らせください



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-24 18:12 | シャドーボックス | Comments(4)
ガブリエルを我が家に迎える際に心配していた 小春との相性ですが 心配を他所に 今のところとても仲良しで ガブリエルがサークルから出ている時は 一緒に遊んでいることが多いです
ただ この遊び方がかなりハードなんです
初めて二頭を見た人は 喧嘩をしているのかと思ってしまうかもしれません(^_^;)

今日も 新しいロープのおもちゃをあげたら 二頭で夢中になって遊んでいました
b0107544_1813056.jpg

b0107544_1814458.jpg



そして 30分もしないうちに こんな状態に。。。
b0107544_1823684.jpg

最初の状態を 写真に撮っておくのを 忘れてしまったのですが 最初の状態の時は 中心部分にボールが付いていて その両側に和になった状態のロープが 二つ付いていたんですよ
それが あっという間にこんな悲惨な状態に。。。
仲がいいのは嬉しいことなのですが あまりのパワフルさに 少し驚いています
このままいったら わが家が破壊される日も近いかもしれません(ーー;)
まあ 仲が悪いよりはいいんですけどね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-23 18:12 | 愛犬 | Comments(2)

作品作り再開

オーダーいただいていた作品作りが ようやく一段落したので 今秋開催される展示会に 出展させていただく予定の作品作りを ようやく再開しました
b0107544_1759620.jpg

が しかし。。。
あまりに久しぶりのため どこまでやったのか すっかり忘れてしまって。。。
なので 作りかけの作品を見ながら 少しずつ思い出しています(^_^;)
b0107544_1813429.jpg

ここで あまりに作品作りが進んでいなかった現実に気づき 少し焦り始めています
自慢ではないのですが 私 作品作りが かなり遅いんですよね。。。
まあ 焦っていても仕方がないので これから少しずつがんばりたいと思います(^^)
あっ でも 生涯学習センターで開催される講座の 見本の作品作りもしなくちゃいけないし その準備もしなくては。。。
そういえば 作らなくちゃいけないマニュアルも。。。
一日が40時間くらいあるといいんですけどね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-22 18:14 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ