<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0107544_18584478.jpg

いよいよ今日から 扶桑町生涯学習センターでの シャドーボックス講座が始まりました
今回も 前回と同様に 五回の講座で 二つの作品を作っていただきます
まず 一回目と二回目で こちらのヒマワリの作品を作っていただきます
b0107544_192960.jpg

本当でしたら 全くの初心者の方が作られるには 少し難しいかなぁとも思ったのですが こちらの扶桑町の町花がヒマワリなんだそうです 
ちょうど夏に向かう季節ですし せっかくだったらということで こちらのヒマワリの作品を選んでいただきました
皆さん 慣れないアートナイフに 少々戸惑っていらっしゃいましたが 黙々と作品を作っていらっしゃいました


そして。。。
b0107544_1902423.jpg

何とお一人の方が 作品を完成されました♪
あまりの早さのビックリ!
もしかしたら 私が作るよりも早いかもしれません
ご本人にお聞きしたところ シャドーボックスの経験は全くなくて こういったクラフトの経験もないそうなんです
でも カットもお上手ですし 素敵に仕上がっているんですよ
器用な方って いらっしゃるんですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-31 19:12 | シャドーボックス | Comments(2)

シリコンが ない。。。

いよいよ明日は 生涯学習センターでの シャドーボックス講座初日です
今日はその準備をしていたのですが なぜかシリコンがないんです
え゛ーっ! どうして??
間違いなくちゃんと購入したんです
少し前にも そのシリコンを見たんです
でも どこをさがしてもなくって。。。
シリコンって 特殊なものなので 近くのお店には売っていないんです
と言って 今から注文しても間に合わないし。。。
かなり焦ってさがしていたら 気づきました!
少し前に 額等の材料を 生涯学習センターさんに送った時に 重いからと シリコンも一緒に送ったんでした!
ほんの少し前のことなのに すっかり忘れてました(^_^;)
最近 物忘れがひどいんですよね。。。
これってやっぱり 年齢のせいでしょうか(ーー;)
でも シリコンがないと 作品が作れないので 本当に良かったです(^^)

ということで 明日は生涯学習センターでの講座に行ってきます
b0107544_20203656.jpg
 
こんな感じで 準備も万端!
皆さんに楽しんでいただけるよう 頑張ってきたいと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-30 20:24 | シャドーボックス | Comments(4)
今日は 朝からあいにくの雨のお天気になってしまいました
本来でしたら 今日は五週目になるので お教室はお休みなのですが 今月はゴールデンウィークがあったため 生徒さんのご希望により 午前・午後とも お教室がありました
生徒の皆様 足元のお悪い中お越しいただきまして どうもありがとうございました
特に 大きな作品を作っていらっしゃる生徒さんは 荷物も多く大変だったのではないでしようか
梅雨入りしたとのことなので しばらくは雨の日が多くなり 大変かと思いますが 気を付けていらして下さいね

そうそう 生徒さんから こんな素敵なものをいただいてしまいました
b0107544_17535356.jpg

ステンドグラスのフットランプです
素敵でしょぉ~~
ステンドグラスを習っていらっしゃる 生徒さんからいただいちゃいました
でも こちらのフットランプは 生徒さんが作られたものではなく 先生が作られたものなんだそうです
写真は灯りが付いていない状態なのですが 灯りが付くと もっと素敵なんですよ
Tさん どうもありがとうございました
早速使わせていただきます
でも もしかしたら もったいなくて使えず キャビネットに飾っておくかもしれません(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-29 18:02 | 日常 | Comments(2)
最近のマイブームがこちら
b0107544_17591250.jpg

新宿中村屋 かんてん舎の寒天デザートです
やっぱり気温が高くなってくると あっさり系のデザートがいいですよね
それに「寒天」ということで 食物繊維も多いですし ヘルシーなイメージがあるので 少しくらい食べ過ぎても 大丈夫かなぁと思って。。。
今日は「グレープフルーツ寒天」と「杏仁豆腐+甘夏ソース」と「キャラメルショコラムース」の三種類をお買い上げ♪
最近では 冷蔵庫にいっぱい入っている この寒天デザートの中から 毎日一個ずつ食べるのが 密かな楽しみなんです(^^)
でも やっぱりちょっと食べ過ぎかもしれませんね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-28 18:07 | 美味しいもの | Comments(2)

五月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらのキャラクターパン
b0107544_18543622.jpg



そしてもう一つが こちらのハードロールです
b0107544_18554086.jpg


キャラクターパンは あんぱんを動物の形に成型し クッキー生地チョコレートでデコレーションしたパンです
実は写真のパンはまだ完成品ではなく これにチョコレートでお顔を描いて完成となるのですが 冷めないとチョコレートが溶けてしまうため 冷めるのを待っている状態なんです
本当でしたら イヌとパンダとウサギとタコとキツネとフグの可愛いパンなんですよ

ハードロールは シャンピニオンとタバチェとフォンデュの 三種類の成型を教えていただきました
私 パンはどれも好きですが こういったハード系のパンが好きで その中でもこのシャンピニオンが大好きなんです
以前にも一度教えていただいたことがあるのですが 今回成型の仕方が少し変わったとのことで 再度教えていただきました
そしたら 今回教えていただいた方が美味しいんです!
やっぱり成型って重要なんだなぁと 改めて思いました

お写真はありませんが こちらのパンの他に グリーンボールというクッキーのようなお菓子も一緒に教えていただきました
いつも思うのですが お教室で教えていただくお菓子って とても簡単なのに すごーく美味しいんです
今日教えていただいたグリーンボールも とても美味しかったので ぜひ家でも作ってみようと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-27 19:08 | パン作り | Comments(2)
お隣の岐阜県にある 花フェスタ記念公園 の バラまつりに行ってきました
こちらの公園は ナゴヤドーム約17個分もある広大な敷地に 約7,000品種30,000株の薔薇が植えられているんです
薔薇好きの私としては 毎年このバラまつりに行くのを楽しみにしているんです
b0107544_19575980.jpg

お天気が心配でしたが とても良いお天気になり 暑いくらいでした
薔薇もちょうど満開で 園内は薔薇のいい香りがいっぱいでした


シャドーボックスの作品で薔薇を作る時は 正統派の形をした薔薇がお気に入りなのですが 実際に咲いている薔薇は こんな感じの優しい雰囲気のイングリッシュローズが好きなんです
b0107544_2023650.jpg

なので わが家の薔薇も こんな感じの薔薇ばかりなんですよ


広い園内を歩いて疲れてしまったため ソフトクリームを食べて ちょっと休憩
薔薇のソフトクリームと 抹茶&バニラのアイスクリームを頂きました
b0107544_2042782.jpg



毎年ここに来ると 薔薇の苗を購入するのですが 今回は思っていた薔薇が販売されていなかったため 諦めることに。。。
でも こんな可愛いカエルを見つけたので 購入しちゃいました
b0107544_2073056.jpg

b0107544_2073171.jpg

ユーモラスな雰囲気で ちょっと可愛いくないですか?
こちらのカエルはブリキ素材で出来ているんですよ
早速飾ろうと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-26 20:13 | 日常 | Comments(2)
これ何だと思いますか?
b0107544_207375.jpg

何とこれ オルゴールなんですよ
透明のドームの中に オルゴールが入っていて その周りを プリザーブドフラワーでアレンジしてあるんです
実は以前 このドームの部分に グラスアートをしようと思い購入したのですが 形が球体のため 難しすぎて 私の力では図面を描くことが出来ず ずっとそのままになっていたんです
でも このままではもったいないと思い いつものNさんに プリザーブドフラワーのアレンジをお願いしたんです
いつも わがままなお願いばかりですみません
「どんな感じがいいですか?」と聞いて下さったのですが よく分からないので 赤いお花を使っていただくという希望のみをお伝えして あとはお任せでお願いしたのですが さすがNさん! こんな素敵に作って下さいました(^^)
私が天使好きということで 中にはこんな可愛い天使も入っているんですよ
b0107544_20154522.jpg

可愛いでしょぉ~
早速飾らせていただきました
Nさん 本当にどうもありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-25 20:13 | 日常 | Comments(4)

とりあえず完成。。。

今秋の展示会用に作っていた作品が 何とか完成しました♪
とは言っても まだ 「とりあえず」 の段階なんですけどね
いつも大きな作品を作る時は とりあえず完成させた作品を 一週間くらいの間置いておいて その後再度チェックするんです
そうすると 作っていた時には気づかなかった細かい部分が見えてくるんです
そして 近くから見たり 遠くから見たりして 全体のバランスをチェックしながら修正します
私的には この作業が一番大切だったりするかも。。。
今回も 一週間後くらいに この最終チェックをして 晴れて完成となる予定です(^^)

そんな 「とりあえず」 完成した作品の ほんの一部をご紹介
b0107544_18362320.jpg

まだ シリコンがしっかりと固まっていないので パーツを固定するためのティッシュペーパーが挟まったままの状態です(^_^;) 
でも こんな端っこの部分だけでは 何が何だか全く分からないですよね
どんな感じの額に入れようかなぁと あれこれ考えています

本当だったら ここでゆっくり一休み と言いたいところなのですが 次の作品作りが待っています
とりあえず週末は シャドーボックスの作品作りから離れてゆっくりし また来週から頑張りたいと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-24 18:43 | シャドーボックス | Comments(4)
少し前に こちらのブログにもちょっとだけ書かせていただいたのですが 生涯学習センターでの講座が いよいよ来週に迫ってきました
今回は扶桑町の生涯学習センターさんからお声を掛けていただき 前回の時と同じように 五回の講座で 二つの作品を作っていただく予定です
作っていただく作品は違うんですけどね
昨日最終的に ご参加いただける方の人数の連絡をいただいたため 少しずつ準備を始めています
やはり 全く初心者の方に作っていただくわけですから 一枚目を台紙に貼ったり 細かいパーツはあらかじめカットしておいたりと ある程度は下準備をしておかないといけないですから。。。
今回は13名の方にご参加いただけるとのことなので 皆さんに 楽しみながら作品を作っていただけたらと思っています

こちらは 今日の小春とガブリエルです
ソファーの上で気持ちよさそうに寝ていた小春ですが シャッターの音で目を覚ましてしまいました
b0107544_1864199.jpg



ガブリエルも同じように ソファーの上で寝ています
b0107544_1892640.jpg

そして やっぱりシャッターの音で 目を覚ましてしまいました
b0107544_1810588.jpg

小春 ガブリエル せっかく寝ていたのに 起こしちゃってごめんね
それにしても 同じような恰好で寝ていますね(笑)

栗子は 高齢のため 最近ではソファーに乗る体力がなくなってしまったため 自分専用のクッションの上で寝ています
近頃は 一日のうちの ほとんどの時間 寝ているかもしれません
まあ高齢なので 仕方がないかもしれませんね
でも 食欲はあるし 元気なんですよ
少しでも長生きしてくれたらと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-23 18:17 | シャドーボックス | Comments(2)

今日のお花

今日はこちらのお花を届けていただきました
b0107544_17442187.jpg

薔薇いっぱいのアレンジメントです
おまけに私の好きなピンク色!
もう すごーく気に入りました(^^)
午後のお教室の生徒さんからも「素敵ですね」と言っていただきました
どの種類のお花も素敵ですが やはり薔薇には特別な魅力があるような気がします

そうそう お花がたくさん余ったからと こちらのアレンジメントも一緒に持って来て下さいました
b0107544_17512099.jpg

可愛いでしょぉ~
こちらのアレンジメントも しっかりと玄関に飾らせていただきました(^^)
Nさん 今回も素敵なお花を どうもありがとうございました♪

それから ご心配いただいたデジカメですが 車の中から見つかりました
車の中でカバンを倒した時に カバンの中から出てしまったみたいです
お騒がせしてすみませんでしたm(__)m



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-05-22 17:54 | 日常 | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ