<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最近のマイブーム♪

最近はまっているのがこちら
b0107544_13381959.jpg

カルディの 黒糖みつです
生徒さんから教えていただいたのですが こちらを ガムシロップの代わりに アイスコーヒーに入れると とても美味しいんです
この黒糖みつだけでも充分美味しいのですが 私は牛乳も入れて カフェオレ風にして 毎日飲んでいます(^^)


あと カルディといえば 私的に絶対はずせないのが こちらのザワークラウトです
b0107544_13434753.jpg

他のメーカーからも いろんなザワークラウトが売られていますが このカルディのザワークラウトが一番好きなんです
ソーセージやジャガイモと一緒に煮込むと とても美味しいんですよ
何もない時などは このままの状態のザワークラウトに ほんの少し だし醤油をかけて頂いています
サッパリと頂けて 暑い今の時期には 結構お勧めです(^^)
酢の物が苦手の主人には 不評なんですけどね(^_^;)

他にも いろいろお勧めのものがあるのですが あまり書くと カルディさんの回し者みたいになってしまうので 今日はこの辺りで。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-31 13:56 | 美味しいもの | Comments(8)

作品展が終わりました



今月の一日から開催させていただいていた「カフェ ダンテ」での作品展ですが 今日 無事に終えることができました
一カ月間の展示ということで 当初は長いと思っていましたが いざ終わってみると あっという間だったような気がします
今日 作品の搬出に行ってきたのですが お店の方から 大変好評だったと言っていただき とても嬉しかったです(^^)
また明日から 生徒さんと一緒に 楽しく作品を作っていけたらと思っています
生徒の皆様 これからもよろしくお願いしますm(__)m
それから 搬出のお手伝いをして下さいました Tさん Kさん どうもありがとうございましたm(__)m


こちらは 今日のガブリエルです
b0107544_17343779.jpg

実は 朝からお腹の調子が良くなくて。。。
クーラーで冷え過ぎて お腹を壊しちゃったんでしょうか。。。
何せ 仰向けになって お腹を出して寝ていますから(^_^;)
とても元気なので そんなには心配はしていないんですけどね
とりあえず 以前動物病院でいただいたお薬を飲ませ 様子を見ているとこです
このまま酷くならず 治ってくれるといいのですが。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-30 17:43 | シャドーボックス | Comments(4)

作品作りの下準備

今作っている作品は プリントが少々変わっていて プリントの中に枠があり その周りの 白い余白の部分が とても広いんです  (こんな説明で分かりますか?)
そのため このまま作ると 余白の外側にマットがくることになり ちょっとバランスが悪くなってしまいます
白い余白部分をマットに見立て 実際のマットは使わずに額入れしようかとも思いましたが それではちょっと寂しいような気がして。。。

こんな感じに額入れできたら。。。という 大まかなイメージはあるのですが このイメージで作品を作るには 製作段階でいろんな問題が発生してしまうため どうしようかなぁと ずっと考えていたんです
そしたら ひらめきました!!
たぶんこれで大丈夫だと思います♪ (あくまでも たぶん ですが。。。)

そのため 今日はその下準備の作業をしていました
で 作ったのがこちらです
b0107544_1737566.jpg


今回使用した紙は カルトンボアという紙で フランス額装の時に使っているものです
このカルトンボアが 結構お勧めで 国産の厚紙に比べると 若干価格がお高めではありますが とてもカットがし易いので 曲線でも カッターナイフで簡単にカットできるんです
それに 作品に仕上げた時に 反りがあまり出ないという 優れものなんですよ

今回のひらめきで 無事作品が完成したら またご報告させていただきますね(^^)
もし ご報告がなかったら その時は失敗したと思って そっとしておいて下さい(笑)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-29 17:53 | シャドーボックス | Comments(2)

ガブリエルの成長

わが家のガブリエルですが 六か月を過ぎ 順調に成長しています
あの 手のひらに乗っていたガブリエルも 現在では14kg
はい 順調すぎるくらいの 成長ぶりです(^_^;)

すでに小春より大きくなってしまいましたが それでもやっぱり小春は ガブリエルにとってはお姉ちゃんみたいで いつも後ろをくっついて歩いています
お昼寝する時も こんな感じで くっついていることが多いんですよ
b0107544_18161157.jpg

そろそろパピーも卒業ということで ドッグフードも子犬用のものから 成犬用のものに 少しずつ移行させています
これからは 二頭一緒のドッグフードということで 今までは20ポンドのものを購入していましたが 今回からは40ポンドのものに変更することに
b0107544_18225418.jpg

いざ届いてみると 20ポンド入りの袋って 大きいんですね
改めてビックリ!
でも これが一カ月ちょっとでなくなる予定なんですよ
ガブリエルの食欲 恐るべしと言った感じです(笑)
まだまだ成長途中なので これから先どれくらい大きくなるんでしょう?
元気に成長してくれるのは嬉しいのですが あまり大きくなると 抱っこしてあげられなくなっちゃうのが寂しいんですよね。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-28 18:29 | 愛犬 | Comments(6)

額が届きました

額屋さんにお願いしてあった 額が届きました
今回は ちょっと少なめの20個です
こちらの額は すべて同じ額なんですよ
b0107544_1832957.jpg


お教室では「不思議の国のアリス」の オリジナルプリントの販売をしていて そのプリントに合わせて ハートの中抜きマットも販売しています
こちらのプリントは 他の色の額でも合うと思うのですが 私的には赤色の額が一番合うと思うんです
でも この赤色と言うのが曲者で 一口に赤色と言っても 本当にいろんなタイプの赤色があって なかなかコレ!と思える赤色の額が見つからなくて。。。
だったら作っちゃえ!ということで オーダーで作っていただくことにしたんです
それがこちらです
b0107544_1811441.jpg

この シンプルで ちょっと明るめの赤色がピッタリだと思うんですよね
自己満足のような気もしますが できたら妥協はしたくないかなぁと思って。。。

ただ難点は オーダーで作っていただくため 価格が少々高めになってしまうのと 一度にまとめてたくさん作っていただかなくてはいけないこと
いつもは50個でお願いしていたのですが 今回は20個でも大丈夫とのことだったので 20個作っていただきました
でも これを収納しておくのも 結構大変
他の額もありますし。。。
お教室をされていらっしゃる先生方 皆さん同じように困っていらっしゃると思うのですが 材料の在庫の管理って どうされていらっしゃるんでしょうね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-27 18:30 | シャドーボックス | Comments(4)
最近では メールでのやり取りが主流で ペンを持つということがほとんどなくなってしまいました
メールは便利ではありますが 時にはちょっと味気ない気もします
なので 私は暑中見舞いに シャドーボックスの作品を使っています

以前もブログに書いたと思うのですが この時期になると暑中見舞い用の 可愛い葉書きが販売されています
それを使い シャドーボックスの作品を作ります
b0107544_17125420.jpg


これにメッセージを書き この透明のケースに入れます
b0107544_17134353.jpg


こんな状感じに ケースに入ったシャドーボックスの暑中見舞いですが このまま定形外郵便として送ることができるんですよ
b0107544_1716925.jpg
 
せっかくシャドーボックスをやっているので こんな遊び心がある暑中見舞いもいいかなぁと思って。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-26 17:22 | シャドーボックス | Comments(8)

生徒さんの作品

昨日に引き続き 生徒さんの作品を ご紹介させていただきます

まずはこちら Yさんが作られた 藤田三歩さんの「寒椿」です
b0107544_1802018.jpg

今回 額をオーダーさせていただき 少し前に出来上がって来ていたのですが まずは生徒さんに見ていただいてから。。。と思っていたため お披露目が遅くなってしまいました

b0107544_1825260.jpg

さすが ベテランのYさん とても素敵に作られています

今回は ご本人のご希望で 黒色の額に入れさせていただきました
b0107544_1841543.jpg

こちらのプリントは とても可愛いのですが 残念ながら廃版になってしまったそうです
ちょうど廃版になる前に 生徒さんと自分自身の分を合わせて四名分購入させていただいたので 失敗しないよう気をつけて作りたいと思っています


次はこちら 同じYさんが作られた 馬の作品です
b0107544_1874518.jpg

こちらは 昨日の馬の作品と 同じ絵柄ですが 小さいサイズの方です
b0107544_1882468.jpg

実は 少し前に 大きいサイズの方も作られたんです
その作品を見られた方から 作って欲しいとのご要望があったため 今回こちらの作品を作られました
こちらのサイズの作品も 水しぶきはしっかりとキラキラさせてありますよ(^^)


今回は ポスター画を入れる既製の額を 高さ出ししていただいたこちらの額に サンドブラックのマットで額入れさせていただきました
b0107544_18111589.jpg

先方の方にも 決っと気に入っていただけると思います(^^)


次はこちら キミちゃんが作られた 可愛い小物の作品です
b0107544_18182963.jpg

今回は こちらのグリーン色の既製の額に入れさせていただきました
b0107544_18225219.jpg

こちらの生徒さんは とてもお忙しい方なのですが 時間を見つけては お教室に通って下さっています
今までにも たくさんの作品を作っていらっしゃるのですが 結構の数の作品をプレゼントされていらっしゃるんです
今回の作品も やはりプレゼントされるのかな?

そうそう こちらのキミちゃんは ご自分でもブログをやっていらっしゃいます
写真とご旅行が趣味で 世界各国いろんな所に行っていらっしゃって もう行かれていない所がないのでは。。。と思ってしまうほどなんですよ
もしよろしければ 遊びに行って見て下さ~い♪
ブログは こちら です



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-25 18:32 | シャドーボックス | Comments(6)

豪華な馬の作品

今日は 生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
昨日のブログで ちょっとだけ書かせていただいた Nさんが作られた馬の作品です
b0107544_17362188.jpg

周りにいろんなものが写り込んでしまっていますね。。。
大きい作品のため 自宅でアクリル板を外すのが大変なので 額屋さんで作品の確認をさせていただいた時に 店頭でお写真を撮らせていただいたんです(^_^;)

こちらの馬の作品は 大小二つのサイズがありますが 今回は大きい方のサイズです
お教室でも人気で 今までにも数名の方が作られました


今回も とても迫力のある作品に仕上げて下さいました
b0107544_17423119.jpg



水しぶきの部分も こんな感じにキラキラとさせて 水の感じが出るように仕上げてあります
b0107544_1744368.jpg



今回は ご本人のご希望で 明るめの額装を。。。とのことでしたので こちらの額&マットで額入れさせていただきました
b0107544_17461282.jpg


実はこちらの額&マットは 額屋さんの方が薦めて下さったものなんです
最初見た時は 棹の幅が少し細いのでは。。。と思ったのですが 絶対素敵になるとの額屋さんの言葉を信じてお願いしたんです
さすがプロですね と~っても素敵に仕上げて下さいました
ご本人もとても気に入って下さったので 良かったです

今回こちらの作品は 会社の事務所に飾られるそうです
馬の作品って 風水的にも縁起がいいみたいなので 決っと喜ばれるでしょうね
Nさん お疲れ様でした♪

他にも いくつかの作品が完成したのですが それはまた明日にでもご紹介させていただきますね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-24 17:56 | シャドーボックス | Comments(6)

いろいろな種類の額

一個だけ完成が後になっていた 生徒さんの額が完成したと 額屋さんから連絡をいただいたので ビューっと額屋さんまで行ってきました
ちょうど明日 ご本人がお稽古に来られるので お渡しすることが出来て良かったです
せっかく頑張って作られた作品ですから やっぱり早く欲しいですものね

そちらの作品は 明日生徒さんに まず見ていただいてから またこちらでご紹介させていただきますね
と~っても豪華で 素敵なんですよ(^^)


この生徒さんの額と一緒に 今日はこちらの額も一緒に受け取ってきました
b0107544_1753534.jpg

はい シャドーボックス用の額です
こちらの額屋さんは 店頭にフレームだけの状態の額が たくさん並んでいるんです
他の額を作った際に出た 残りの分で作った物だと思うのですが ラーソンの棹等もあって 本来オーダーで作っていただいたら 結構なお値段のものも とてもお値打ちに販売されているんですよ
お店の方にお聞きしたら 別料金でシャドーボックス用に 高さ出しの加工をしていただけるとのことなので お願いしてあったんです
大きさもいろいろですし 種類もいろいろですが こんな変わった額もあるんですよ
b0107544_1821511.jpg

エキゾチックな雰囲気で 素敵でしょぉ~~

他には こんな額も。。。
b0107544_183273.jpg

b0107544_184757.jpg

b0107544_1842976.jpg

b0107544_1853611.jpg

この額には どんな作品が合うかなぁ。。。などと考えている時間も大好きです(^^)

今回のこちらの額は 特に予定はなく購入したものなので もしご希望の方がいらっしゃいましたら 使っていただいても大丈夫です
また 額入れの際に お見せしますね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-23 18:16 | シャドーボックス | Comments(4)

デザインマットを使って

先日 額屋さんへ行った時に こちらのマットを見つけました
b0107544_16472915.jpg

これ 何枚のマットから出来ていると思いますか?
実は 一枚のマットなんですよ
切り口に 色が出るタイプのマット紙を使っているそうなのですが すごいと思いませんか?
ある方法でカットすると こんな風に仕上がるそうなんです
図々しくも そのカットの方法を教えていただいたのですが 私が持っているマットカッターでは できないみたいなんです
残念。。。
なので 購入させていただきました(^^)


早速このマットを使って あの作品を額入れしてみました
b0107544_16555443.jpg

はい あのパリのネコの作品です

b0107544_16562862.jpg

マットが ポストカード用にカットされたものだったため ちょうどサイズ的にもピッタリなんですよ
こちらは 白色のマットに 赤色のラインとなっています

b0107544_16582231.jpg

額がシンプルな白色のものなので ちょっと遊んで パリを意識した エッフェル塔模様の テープを付けてみました
小さなサイズの作品なので こんな遊び心もいいかなぁと思って。。。

このマットですが ココちゃんの作品にも合うかなぁと思ったので 何枚か購入してきました
b0107544_1754765.jpg

いろんな色のものを購入してきたので ご希望の方は 額入れの際にお声を掛けて下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-07-22 17:13 | シャドーボックス | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ