<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋といえば。。。

秋と言えば「食欲の秋」
秋は美味しいものがいっぱいですよね
その中でも 栗を使ったお菓子が大好きです
モンブラン・栗蒸し羊かん・栗きんとん・・・
思い浮かべるだけで ワクワクしちゃいます(^^)

そんな栗を使ったお菓子のなかで 今日のティータイムは 栗きんとんを頂きました
b0107544_18532532.jpg

いろんなお店の栗きんとんがありますが 私としては 「すや」 の栗きんとんが一番好きなんです
某有名店の栗きんとんも美味しいとは思いますが 私的には やっぱり「すや」の栗きんとんが一番美味しいと思うんですよね。。。
何が違うんでしょう。。。
やっぱり食感でしょうか。。。
私 栗きんとんだったら 写真の一箱を一度に食べれちゃいます!
今日は食べなかったですけどね(^_^;)




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-30 19:03 | 美味しいもの | Comments(4)

知られざるミュシャ展

松坂屋美術館で開催されている 「知られざるミュシャ展 -故国モラヴィアと栄光のパリー」 に行ってきました

私 ミュシャが大好きなんです
ちょうど今作っている作品も ミュシャなんですよ

油彩・水彩・デッサンなど いろんな種類の作品が展示されていましたが その中でもポスター画が好きなので どうしてもそちらに目がいってしまいます

今回も かなり大きいサイズのジスモンダが展示されていました
やっぱり素敵♪
それを見て いつかシャドーボックスの作品を作りたいと 気持ちを新たにしました
実はもうプリントは入手してあるんです
今年はちょっと無理なので 来年あたりに作れたら。。。と思っています

展示会に行く際に もう一つ楽しみにしているのが シャドーボックスに使えそうなプリントを購入することです
今回は残念ながら シャドーボックス用のプリントは購入できませんでしたが こちらのポストカードを購入してきました
b0107544_1915332.jpg

はい もちろんシャドーボックス用です
こうして いつか作ろうと思って購入したポスターやポストカードがたくさんあるのですが やっぱり見ると欲しくなっちゃうんですよね。。。(^_^;)

その後は 松坂屋の中に入っているHARBSで ランチを頂きました

サラダ
b0107544_19182352.jpg


アスパラとベーコンのカルボナーラ
b0107544_1919193.jpg


マロンのタルト
b0107544_19192094.jpg


この他に アイスコーヒーがセットになっていました
サラダとパスタも美味しかったのですが マロンのタルトが と~っても美味しかったです
今までHARBSには何度も行っているのですが このマロンのタルトを頂くのは初めてです
なんでも季節限定なんだとか。。。
やっぱり秋は美味しいものが多いですよね

ということで 今日は 芸術の秋と食欲の秋を満喫した 楽しい一日を過ごすことが出来ました



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-29 19:30 | 日常 | Comments(2)

お誕生日なので。。。

一日遅れになりましたが お誕生日ということで 梅の花 にお食事に行ってきました
お豆腐料理 大好きなんです(^^)

秋ということで お料理の下に敷く紙も こんな感じの秋バージョンになっていました
b0107544_2221184.jpg


今回頂いたのは 「梅の花膳 極」 のコース料理です
小鉢・ 季節のお浸し・湯葉煮
b0107544_22213719.jpg


茶碗蒸し
b0107544_22231661.jpg


季節のお造り
b0107544_22235098.jpg


ふく福豆冨 二色あん掛け(野菜あん・麻婆あん)
b0107544_22244998.jpg

b0107544_2225894.jpg

b0107544_22252420.jpg


特製かにしゅうまい・ おしのぎ
b0107544_22261753.jpg
  

湯葉揚げ
b0107544_22282380.jpg


生麩田楽
b0107544_22284695.jpg


牛肉の溶岩焼き
b0107544_22304462.jpg

b0107544_22305844.jpg

b0107544_22311254.jpg


きのこと栗の炊き込みご飯・湯葉のお吸い物
b0107544_22313219.jpg


栗のアイスクリーム
b0107544_22322262.jpg


こちらのコースは 本当でしたら ふく福豆腐ではなく引き上げ湯葉だったのですが どうしてもふく福豆腐が食べたかったので 変更していただいたんです
目の前で作っていただく 出来立てのお豆腐 本当にすごく美味しいんですよ

今年も無事お誕生日が迎えられたことに 心から感謝です
来年もまた 穏やかな気持ちでお誕生日を迎えることができたらと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-28 22:42 | 美味しいもの | Comments(6)

白クマラーメン

少し前に lacsnorikoさんのブログ Coral Cafe で紹介されていた白クマラーメン
とても気になっていたのですが 北海道物産展やサービスエリアなどでしか販売されていないとのことで 諦めていたんです
そしたら 今日お買い物に行ったスーパーの 北海道展で見つけちゃいました
なので もちろんお買い上げ♪
b0107544_17145548.jpg

白クマの顔になっているパッケージが とても可愛いです(^^)

こちらの白クマラーメンは 北海道にある円山動物園のホッキョクグマの繁殖を応援しているんだそうです

本当はピンクマラーメンも欲しかったのですが こちらは限定品とのことで 販売されていなかったため 購入することは出来ませんでした(涙)
ちょっと残念ですが lacsnorikoさんも 白クマラーメンの方がお勧めと書かれていたので まあ良しとしましょう(^^)

昨日あたりから 急に涼しくなってきて 熱々のラーメンが美味しい季節になってきましたよね
ということで 明日の昼食は 白クマラーメンにしようかなぁと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-27 17:27 | 美味しいもの | Comments(6)

チェスをするフクロウ

今日は生徒さんの作品を ご紹介させていただきます
今日のお教室で完成した Nさんが作られたフクロウの作品です
b0107544_17171812.jpg

フクロウがチェスをしているなんて 面白いですよね
こちらの作品は お教室でも人気があって 今までにも何人かの生徒さんが作られました

今回は 見本の作品と一緒の こちらの既製の額に入れさせていただきました
b0107544_1720653.jpg


いつも面白いなぁと思うのですが 同じ作品でも 暑い時期に作られると 白っぽい額を選ばれる方が多く 寒い時期に作られると シックな濃い色の額を選ばれる方が多いんです
今回も 最近の秋の気配を感じてか 濃い色の額を選ばれました

自分では意識していなくても 潜在的な心理が働くのかもしれませんね

Nさんお疲れ様でした
ぜひご自宅に飾って下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-25 17:26 | シャドーボックス | Comments(0)
これ何だと思いますか?
b0107544_16291041.jpg

実はこれ キーカバーと言って こんなふうに鍵に付けて使います
b0107544_163071.jpg

わが家は 二階の玄関と一階の通用口の鍵が とても良く似ていて ほんの少し色が違うだけなんです
そのため 明るい昼間でしたら大丈夫なのですが 夜だと どっちがどっちの鍵か分からなくなってしまうんです

ちょうど先週のお稽古の時に この話題が出て 生徒さんにキーカバーというものがあることを教えていただいたんです
なので早速買ってみました

いつも車で出かけることが多いので 車の鍵と家の鍵は一緒にしてあります
b0107544_16345858.jpg

こうしてキーカバーを付けておけば もう間違えることはありません(^^)

Kさん Sさん 教えていただいて ありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-24 16:40 | 日常 | Comments(2)
最近はまっている キラキラデコ
今度は こんなのをデコってみました
b0107544_2048264.jpg

いちごのキッチンタイマーです
キラキラで可愛いでしょぉ~~

ちなみにデコる前のキッチンタイマーはこちらです
b0107544_20495415.jpg

はい よくホームセンターなどで売られている 普通のいちごのキッチンタイマーです

実は あるネットのお店の店主さんのブログで こちらのいちごのキッチンタイマーをデコったことが書かれていて 可愛いなぁと思っていたんです
そしたら 同じいちごのキッチンタイマーを見つけちゃったんです
これはもうデコしなさいと言われていると思い 購入しちゃいました(笑)

でも デコ初心者の私には どの大きさのスワロフスキーをどれくらい購入したらいいか 全く分かりません
なので 思い切って店主さんにメールでお聞きしたら 作り方のコツも一緒に とても丁寧に教えて下さったんです
そのおかげもあり なんとか無事完成させることができました(^^)

写真で見るよりも 実物はもっとキラキラしていて 可愛いんですよ

もう一つ 同じキッチンタイマーを買ってあるので また時間を見つけてデコってみたいと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-23 21:03 | 日常 | Comments(6)

可愛い子豚ちゃん発見!

今年は猛暑だったせいか プランターのお花がほとんどダメになってしまいました(涙)

さすがにパンジーの苗はまだ出ていないので それまでの間 何かいいお花はないかなぁと思い お花屋さんに行ったら 可愛い子豚ちゃんと目が合ってしまいました
それがこちら
b0107544_17313117.jpg

可愛いでしょぉ~~
どことなくガブリエルと似ているような。。。
ガブリエルは 豚じゃないですけどね(笑)

はい しっかり連れ帰ってきました(^^)

どこに置こうか あれこれ迷った結果 外階段の下に置くことに
(わが家は二階が玄関なんです)

目が合うたびに ニッコリ笑顔になれちゃいます(^^)
ちなみに こちらの子豚ちゃんの名前は ガブリエル二号となりました



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-22 17:38 | 日常 | Comments(0)

額に入りました♪

額屋さんから オーダーしていた額が出来上がったと ご連絡いただいたので 受け取りに行ってきました
はい 来月グランヴィア大阪での展示会に出展させていただく作品の額です

今回は 額の色もマットもすべてお任せでお願いしてあったので どんな感じに仕上がっているんだろうと ちょっとドキドキしていたのですが お店で見た瞬間に 「きゃぁ~~!」 と声を上げたくなるくらい 素敵に仕上がっていて 感激してしまいました
b0107544_18232184.jpg


以前にも書いたかと思うのですが こちらの額屋さんは 棹から手作りして下さるんです
なので 棹の色も形もオリジナルなんです
そのため 四隅の額のつなぎ目の部分もありませんし(分からないように処理してあるんです) 横から見た時の ドロ足部分も 額からの延長になっているので とても綺麗なんですよ
その分 製作にはちょっと時間がかかるため 今回も六月に作品を持ち込んで 今日の受け取りとなりました

今回も この作品には この額&マット以上に合うものはないというくらい 完璧に仕上げていただきました
おかげで 作品が三割増しに素敵に見えます(笑)
社長さんを信頼して お任せして本当に良かったです(^^)

こちらでのお披露目は ほんの少しだけ。。。
実物は ぜひ会場で。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-21 18:36 | シャドーボックス | Comments(10)

シャドーボックス同好会

今日は 扶桑町生涯学習センターでの シャドーボックス同好会に行ってきました
今日は 三名の方が作品を完成されました

まずはこちら
Tさんが完成された 藤田三歩さんの「雨あがり」の作品です
b0107544_18232877.jpg

結構細かいパーツもあるのですが 頑張ってカットされ とても可愛いく仕上がっています
傘の雰囲気も よく表現されているんですよ
今日 背景部分の台紙と額を選んでいただいたので この後ニスをかけ 額入れしていただきます

次はこちら
Mさんが完成された ハーブの作品です
b0107544_1827477.jpg

細かいパーツや 細い茎などがあり 大変だと思うのですが 素敵に仕上げて下さいました
こちらも この後ニスかけをして 額入れとてなります

そして最後はこちら
Iさんが作られた 薔薇の作品です
b0107544_18293558.jpg

見て下さい この完璧なまでの薔薇!
素敵でしょぉ~~
こちらも この後ニスかけをして 額入れとなります

皆さん シャドーボックス講座にご参加いただいて 二つの作品は作られましたが 三作品目にしてはちょっと難しいかなぁと思っていたんです
でもせっかくだったら 気に入ったプリントで作っていただきたいと思い それぞれ選ばれたプリントで作っていただいたのですが 当初の心配は全く必要なく 素敵な作品に仕上げて下さいました

他の二名の方も 着々と作られています

こちらでのお稽古は 月に一度のため 皆さんそろそろクリスマスの作品に取り掛かっていらっしゃいます
皆さんそれぞれのペースで 楽しみながら作品を作っていっていただけたらと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-09-20 18:43 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ