<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

次はお正月

作りかけのクリスマスのギフトタグの作品の額入れもまだですが(というか まだ作品が完成していませんが(^_^;)) 同時進行で 生徒さん用のお正月の作品の準備に取り掛かりました
はい シャドーボックスは と~っても季節先取りなんです(笑)

うちのお教室では 毎年お正月用の作品を写真に撮り 年賀状に使われる方が何名がいらっしゃるんです
そのため いつもちょっと早めに作品作りに取り掛かられるので 私も早めにご用意させていただくんです

今年は こちらの熊手のカードにしてみました
b0107544_16362733.jpg

額入れも ちょっとおもしろいアイデアがあるんですよ
また 見本の作品を作ったら こちらでご紹介させていただきますね

あっ でも今までの定番のプリントもご用意させていただいていますので ご希望の方は遠慮なくおっしゃって下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-31 16:39 | シャドーボックス | Comments(4)

素敵なカード

今日のお稽古の時に ある生徒さんがこちらのカードを持って来られ 「これでシャドーボックスの作品って作れますか?」 と聞かれました
b0107544_17245847.jpg

なんでも 先日歌舞伎座に行かれた時に 購入されたそうです
素敵でしょぉ~~
サイズはポストカードサイズなので ちょっとした場所に飾っていただくのにもピッタリですよね
皆さん 本当にお上手にカードを見つけていらっしゃいます

歌舞伎座に行かれた感動が残っているうちに 作品作りに取り掛かっていただけるよう マニュアル作りを頑張りたいと思います
Nさん 次回のお稽古の時までに作っておきますので 楽しみになさっていて下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-30 17:31 | シャドーボックス | Comments(2)
最近マイブームの クリスマスのギフトタグ
先日 こちらで紹介させていただいたスノーマンのクッキーに続き こちらの靴下も作ってみました
b0107544_17472185.jpg

やっぱり可愛いかも♪
小さいので あっという間に出来ちゃうから 楽しいんですよね

でも 小さいからといって 手を抜いたりはしていませんよ
靴下のパッチワークも ちゃんと一枚ずつカットして貼ってあります
b0107544_1749322.jpg

あと ヒイラギの葉っぱも 一枚ずつ付けてあります

先日作ったスノーマンのクッキーと並べてみましたが やっぱり可愛いかも♪ と一人自画自賛(笑)
b0107544_17533096.jpg


後は額入れ。。。
実は もう一種類作って 三個の作品を一つの額に入れようかなぁと思っているんです
なので 額入れはもう少し先になりそうです
「こんな感じに」 と 頭の中ではイメージしているのですが さてどうなるでしょうか。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-29 17:59 | シャドーボックス | Comments(2)
最近 めっきり涼しくなってきました
いつも作品作りをする時は レッスン室で行っているのですが レッスン室は北側にあるため 今日はちょっと寒くって。。。
でも 暖房を入れるまでではないので 迷っていたのですが せっかくリビングが暖かいので 今日はリビングで小さ目の作品を作っていました

私の作品作りに欠かせないのが 小春とガブリエルの存在です
私が作品を作っていると 小春とガブリエルは 必ずと言っていいほど近くにいます
今日は窓からの陽射しが心地よかったみたいで 二頭で日向ぼっこしていました
こちらが小春
b0107544_16361924.jpg


そしてこちらがガブリエルです
b0107544_16365678.jpg

二頭とも すごい恰好でしょ(^_^;)

よほど気持ち良かったみたいで 私がカメラのシャッターを押しても 全く目を覚まさないんですよ

そうそう ガブリエルは こんな感じにナイラボーンを咥えたまま寝ていました(笑)
b0107544_16401056.jpg


こんな小春やガブリエルを見ていると 幸せだなぁって思うんですよね
はい 結構安上がりな性格です(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-28 16:46 | 日常 | Comments(4)

金木犀の季節

秋と言えば金木犀
わが家にも 一階の屋根の高さくらいまで成長した金木犀があります
他の方のブログで 金木犀が開花したと書かれているのを見て 全くお花を咲かせないわが家の金木犀を眺めては どうしてなんだろう?と ずっと寂しく思っていたんです
そしたら 少し遅れたものの やっとお花を咲かせてくれました

こちらが今週の初め頃
b0107544_17235232.jpg



そしてこちらが昨日です
b0107544_17252879.jpg

ちょうど今が満開という感じ♪
この辺りは関東方面より 開花が少し遅かったみたいです

少し前に強い雨が降ったので心配していましたが 大丈夫だったのでほっと一安心

私 この金木犀の甘い香りが大好きなんです
しばらくはこの甘い香りに癒されたいと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-27 17:31 | 日常 | Comments(4)
お教室でも人気の クリスマスのギフトタグですが 今年も新しい絵柄のものが何種類か発売になりました
その中から 生徒さん用の見本もかねてこちらの作品を作ってみました
b0107544_18213561.jpg

カップに入っているスノーマンのクッキーが可愛いでしょぉ~~

ちゃんとツリーのクッキーの飾りの部分や スノーマンの目や鼻の部分も 切って貼ってあるんですよ
b0107544_18253080.jpg


こちらのギフトタグは グリッターが付いているタイプのものなので 所々がキラキラしていて ちょっと華やかな感じで とっても可愛いんです(^^)

あとは額入れ。。。
実は今 頭の中で こんな感じで顎入れしたいなぁというイメージがあるんです
なので 額入れはもう少し先になりそうなのですが また額入れしたらこちらでご紹介させていただきますね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-26 18:31 | シャドーボックス | Comments(4)

プリントの整理

先日のシャドーボックス展で たくさんの刺激をいただいてきたため 製作意欲がフツフツと。。。
だからというわけではないのですが テーマごとに分けたりと 手持ちのプリントの整理をしました
b0107544_13184079.jpg

写真に写っているのは 展示会用の結構大きなサイズのプリントです
こうして見ると 結構ありますね。。。
でも まだこれだけではなく 今回出展させていただいた 浮世絵版画が数種類。。。
その他にも これより少し小さ目のサイズのものもたくさんあります
あと 作品作り用に購入したカレンダーや 生徒さん用のプリントなど ちょっとしたプリント屋さんくらい持っています(^_^;)
でもこれって私だけではなく 他の先生方も同じように持っていらっしゃるのではないでしようか

でもね どれも作りたいと思って購入したプリントばかりなんですよ
もちろん今でも全てお気に入りのプリントです
ただ私は 他の方に比べると 作品を作るのがとても遅いので なかなか完成させることができずにいるんですけどね(^_^;)

最近では開き直って シャドーボックスの作品に仕上げることが出来なくても 見ているだけで幸せ♪と 日々プリントを眺めては楽しんでいます(笑)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-25 13:35 | シャドーボックス | Comments(10)
ホテルグランヴィア大阪にて 21日より開催させていただいていたSHADOW BOX ART EXHIBITION in Japan 2013 ですが 本日無事に閉幕しました
今回は 初めての大阪での開催ということもあり 今までの展示会とはまた趣が違い 華やかな雰囲気での展示会となりました

今回私は こちらの作品を出展させていただきました
b0107544_18272187.jpg
 
前回の 東京国際フォーラムでの展示会に続き 今回も浮世絵の作品です
b0107544_18292659.jpg

毎回 どんどんとバージョンアップしている皆さんの作品を拝見させていただき 若干の(かなりかも。。。)プレッシャーがありますが 今の私としては精いっぱいの想いと力を注いで作った作品です
会場で たくさんの方に観ていただくことが出来 作品も喜んでいることと思います

今回も 出展の機会を与えていただけたことに 心より感謝しています
本当にどうもありがとうございました

そして 会場でお声を掛けていただいた先生方にも 心より感謝申し上げます
皆さん本当にどうもありがとうございました



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-24 18:42 | シャドーボックス | Comments(8)

展示会でのこと。。。

ホテルグランヴィア大阪で開催されている 展示会に伺った時のことを 少しご紹介させていただきたいと思います

皆さんの素敵な作品のご紹介は 他の先生方がブログ等でご紹介して下さると思いますので 私は別のことを。。。
いえ 紹介させていただきたい気持ちは山々なのですが なにせ初日はご来場いただいた方が多く 個別の作品を撮ることができなかったものですから。。。

作品展に伺う目的は まず作品鑑賞!
今回も 素敵な作品がいっぱいで 「こんな作り方があるんだ」 「こんな額装も素敵」 などと いろいろお勉強させていただきました

他にも楽しみがいっぱいで ネットのお友達とお会いするのもその一つでした
いつもブログやメールを通して交流させていただいている先生方と 直接お会いしてお話しさせていただくことができる 滅多にない機会ですから。。。
今回も たくさんの先生方とお話しさせていただきました
今回初対面の方もいらっしゃいましたが いつもネット上でやり取りさせていただいているせいか 全然初めてという感じじゃないんですよね
皆さん どうもありがとうございました

あと 皆さんと一緒にいただくランチも楽しみ♪
b0107544_14283578.jpg

今回も 美味しいお食事を頂きながら 楽しい時間を過ごさせていただきました
b0107544_1429710.jpg
 

それから もう一つ楽しみにしていたことが。。。
実は Belle Formeの主催者でいらっしゃる大角先生が 少し前にシャドーボックスの本を出版されたんです
b0107544_14342145.jpg

私も購入させていただいていたのですが 今回せっかくご本人にお会いするので 本にお名前を書いていただけたらと思い 思い切ってご連絡させていただいたんです
そうしたら快くOKして下さいました
で こんな可愛いサインを頂いちゃいました
b0107544_14355255.jpg

b0107544_1436471.jpg

可愛いでしょぉ~~

大角先生 お忙しい中ご無理を言って 申し訳ありませんでした
でも と~っても嬉しかったです(^^)

途中会場を抜け出してお出掛けしたりと 結構バタバタでしたが とても楽しい時間を過ごさせていただきました
ご一緒させていただいた皆さん 本当にどうもありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-23 14:45 | シャドーボックス | Comments(2)

展示会に行ってきました

現在 ホテルグランヴィア大阪で開催されている SHADOW BOX ART EXHIBITION in Japan 2013 に 21日・22日と一泊で行ってきました
今回は ホテルでの開催ということで シャンパンタワーでのオープニングセレモニーがありました
とても華やかで素敵でしたよ
b0107544_20541772.jpg


会場の入り口では ウェルカムドリンクも振る舞われ ワイン片手に作品鑑賞。。。
ちょっとお洒落な感じでした

開場と同時に とてもたくさんの方がいらして下さり 会場は熱気いっぱいで エアコンも効かないほどでした

こちらは 私が出展させていただいている はなみずきのブースです
b0107544_2115820.jpg

b0107544_2121490.jpg

心配していた私の作品ですが 何とか壊れることなく会場に飾られていたので ホッとしました

今回の展示会では 140以上の素敵な作品が出展されています
もしよろしければ ぜひ会場の方にお越し下さい



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-10-22 21:08 | シャドーボックス | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ