<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0107544_16454278.jpg

今年も あと数時間となってしまいました
年を重ねるごとに 一年がどんどん早くなっているような気がします
今年も 本当にあっという間の一年でした

今年一番の思い出は ネットを通してお知り合いになれた方と 直接お会いすることが出来たこと
初めてお会いしたにも関わらず ずっと前からのお友達みたいで ちょっと不思議な感じでした
ほんのたまにしかお会いできない方も 時間のブランクなど全く感じなくて いつも会っているような感じで とても楽しい時間を過ごさせていただきました

このブログにも たくさんの方にお越しいただきましたこと 心より感謝申し上げます

来年もまた ほんの少しずつでも 前に進みながら 一年を過ごしていけたらと思っています

新しい年2014年が みなさまにとっても 素晴らしい一年になりますように。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-31 16:50 | 日常 | Comments(6)
今年もあとわずかとなりました
レッスン室以外も 少しずつお正月モードに模様替え
こちらは 廊下に置いてあるチェストの上に飾った 「市川団十郎」の作品です
b0107544_17392460.jpg

当初 別の作品を飾る予定だったのですが その作品が急遽お嫁に行くことになったため こちらの作品を飾ることにしました
b0107544_17325933.jpg

和風の作品ということで こちらの作品にしたのですが やっぱりお正月っぽくないですか?
来年はまた頑張って お正月向けの作品を作らないといけないですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-30 17:39 | シャドーボックス | Comments(2)

柳のフェアリー完成♪

少し前にカットを済ませていた柳のフェアリーが やっと完成しました♪
b0107544_1803787.jpg

やっぱり可愛いかも♪
できたら今年中に完成させたいと思っていたので 無事完成させることができて良かったです(^^)
ただ 展示会用に作っている大きめの作品は まだ完成していないので 年を越してしまうんですけどね。。。
まあ焦らず じっくり作ろうと思っています(^^)

ただ この時期に完成ということは。。。
はい 大掃除はすっぱりと諦めました(^_^;)
いつも思うのですが この寒い時期に大掃除なんて 絶対無理だ思うんです
屋外のことは寒くてできないし キッチン周りの油汚れも落ちにくいし。。。
なのでわが家の大掃除は 来年暖かくなってからすることにしました
はい絶対! 決っと。。。 たぶん。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-29 18:12 | シャドーボックス | Comments(4)

ガラスの鏡餅

いよいよ今年もあと数日
今日は しめ縄を付けたり 鏡餅を飾ったりしました
ただ お餅って本当に食べないんですよね。。。
元旦にはお雑煮を頂きますが 二日目からはもうパンが食べたくなってしまいます
そのため 主人にはお雑煮を作りますが 私はトーストとコーヒーの朝食です
鏡開きの時には おぜんざいを頂きますが それでもお鏡餅が残ってしまうんですよね。。。

なにで あれこれ考えた結果 こちらの鏡餅を購入しちゃいました
b0107544_1654591.jpg

実はこれ ガラスで出来ている鏡餅なんです
これだったら毎年飾れますし お餅も残らなくていいかなぁと思って
あっ でもこれは床の間用で 神棚などにはちゃんとお鏡餅を用意しましたよ

実物のガラスの鏡餅は 優しい雰囲気で素敵なんですよ
今年最後のお買い物になりましたが と~っても満足しています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-28 17:00 | 日常 | Comments(2)

お正月に模様替え

やっぱり昨日で大掃除を終えたので(笑) 今日はレッスン室をクリスマスバージョンからお正月バージョンに模様替えをしました
b0107544_1852692.jpg

クリスマス物に比べると 和物の作品はそんなに多くないと思っていたのですが いざ飾ってみると結構たくさんあってビックリ
b0107544_18552544.jpg

今年作った招き猫も しっかり飾りましたよ
b0107544_185896.jpg

手前に見える小さいケースに入っているものは 先日作ったミニミニ熊手です
こちらはプレゼントにする予定です
気に入っていただけるといいのですが。。。


そろそろお雛様の作品を作られる生徒さんがいらっしゃるので お雛様の作品も一緒に飾ってみました
b0107544_1905470.jpg

じっくり ゆっくり作る大作の作品もいいですが 気軽に作れる季節ものの作品も素敵ですよね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-27 19:04 | シャドーボックス | Comments(4)

ちょっとだけ。。。

シャドーボックスのお教室も終わったことですし やはり少しは大掃除をしないとまずいかも。。。と思ったため 今日はキッチン周りを少しだけお掃除しました

まずはコンロ周り
そんなにお料理しないのに 結構汚れているんですよね
なので レンジ周りの洗剤の泡を付けて しばらくこのままにしておいてからお掃除しました
b0107544_18583261.jpg


調味料のストックや 油汚れをふき取るための布などを入れてある丸缶も 油が飛んだりして結構汚れていたため洗いました
b0107544_192838.jpg


この後シンクのお掃除をしたら もうグッタリ。。。
今日の大掃除はここまでとなりました(^_^;)

家の外周りは 今度の土日に主人にやってもらおうと勝手に決めています(笑)
ということで 今年の大掃除は これで終わりとなりそうな予感が。。。
はい やっぱり今年の大掃除も ちょっとだけになりそうです(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-26 19:10 | 日常 | Comments(4)

今年最後のお教室

今日は午前・午後と 自宅でのお教室でした
そのお教室で こちらの作品が完成しました
Kさんが作られた 藤田三歩さんの「寒椿」です
b0107544_19374055.jpg

可愛い絵柄のプリントがお好きのKさん
こちらのプリントも 一目見て気に入られ 楽しみながら作って下さいました

今日作品をお預かりし これから額をオーダーさせていただきます
ただ年末年始ということで 出来上がって来るのが少し遅くなってしまうかも。。。
出来るだけ早く作っていただけるようお願いしてきますので 楽しみになさっていて下さいね

今日が今年最後のお教室となりました
例年に比べると ちょっと早めのお教室納めです

今年もたくさんの方にお教室に来ていただきまして どうもありがとうございました
来年もまた 皆さんと楽しく作品作りをしていけたらと思っています
どうぞよろしくお願いいたします



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-25 19:40 | シャドーボックス | Comments(2)

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ♪
皆様どんなクリスマスイヴをお過ごしですか?
b0107544_18483611.jpg

平日ということもあり わが家は普段と変わらない穏やかなイヴを過ごしています
b0107544_1849878.jpg

ただ クリスマスが終わると一気に年末。。。
ますます気忙しくなってきてしまいますよね
b0107544_18495368.jpg

せめて明日までは クリスマス気分に浸っていたいなぁと思っています
b0107544_18511716.jpg

皆様も 素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さい



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-24 18:50 | 日常 | Comments(6)

額入れ悩み中。。。

少し前に作った こちらのモニエの花束の作品
b0107544_1982974.jpg

今どんな風に額入れしようか悩んでいます

そんな時役に立つのが こちらのフランス額装の本です
b0107544_1993830.jpg

中をパラパラ眺めながら どんな感じにしようかなぁと考えることが多いです

ただフランス語で書かれているため ほとんど理解できず こんな感じに作るのかなぁと思いながら 写真を眺めているだけなんですけどね
これでも一応大学の時に 第二外国語でフランス語を専攻していたんですよ
もう少しちゃんと勉強しておけばよかったと 後悔している今日この頃です

最近思っていることがあります
それは自分らしい作品を作りたいということ。。。 
たくさんの作品が並んでいる会場で 作品に作者の名前が付いていなくても これが私が作った作品と気づいてもらえるような作品が作れたらと思っているんです
奇をてらうわけではなく あくまでも基本に忠実でありながら それでいて私らしい作品を作ることが出来たらと思って。。。
そんな作品が作れるように シャドーボックスの作品作りはもちろんですが 額装のこと グラスアートのことなどを同時進行でお勉強していきたいと思っています

ちょっと堅苦しく書いてしまいましたが ただ単に好きなことを楽しみながらやって行こうと思ってるだけなんですけどね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-22 19:20 | シャドーボックス | Comments(2)

初めてのお洋服

イングリッシュブルドッグのガブリエルは ああ見えて寒さがとても苦手なんです
昨冬はまだ赤ちゃん犬だったため(1月生まれなんです) 外出することもなかったので必要なかったのですが 今冬はやっぱり必要。。。
なので お洋服を買ってあげることにしました
はい 初めてのお洋服です

ただ ブルドッグ用のお洋服って なかなか売っていないんですよね。。。
小春は パリエロのお洋服がお気に入りなのですが(私が好きというだけなのですが。。。(^_^;)) フレブルサイズは合っても ブルドッグサイズはないんです
ネットでいろいろ探して やっと注文することができました
で 届いたのがこちらです
b0107544_20254884.jpg

最初届いた時に あまりの大きさにビックリ!
小春のお洋服と比べると ずいぶん大きいんです
なのでサイズを間違えたのかと思ってしまいましたが 実際に着せてみたらピッタリサイズでした
標準的なブルドッグに比べると ずいぶん小さ目のガブリエルですが それでもやっぱり大きいんですね

こんな感じに 名前も入れていただけました
b0107544_20323681.jpg


早速試着させてみたのですが。。。
b0107544_2030233.jpg

初めて着るお洋服に 固まっていました(笑)

これで寒い日のお出掛けも大丈夫!
ガブリエル またこれを着てお出掛けしようね♪



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-12-21 20:35 | 愛犬 | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ