<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ピンクの薔薇の作品が完成したのに気を良くして 今度はこちらの作品作りに取り掛かりました
b0107544_19582476.jpg

はい 最近はまっているフェアリーシリーズの スズランのフェアリーです
実は 今までいろんなフェアリーを作ってきましたが こちらのスズランのフェアリーは作ったことがなく 今回が初めてなんです
こんなに可愛いのに どうして今まで作らなかったんでしょう?
そういえば プリントはあったのに 生徒さんもどなたも作られなかったかも。。。
本当に不思議です
とりあえずカットは終了♪
あとは楽しい組み立てです(^^)
ただ こんなのばかり作っているので 展示会用の作品作りが全然進んでいないんですけどね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-30 20:06 | シャドーボックス | Comments(4)

ピンクの薔薇完成♪

昨日 こちらのプログで紹介させていただいた ピンクの薔薇
やはりお花の部分だけでは寂しいので 全体も作ることに。。。
で こんな感じに完成しました
b0107544_206755.jpg

作るの早いですか?
はい 頑張りました(^^)
自分の好きな絵柄のプリントだと 頑張れちゃうんです
作っていても楽しいですから(^^)

よく 薔薇は難しいと言われますが 私的には薔薇はそんなに難しくないと思うんですよね。。。
ちょっとしたコツはありますが 花びらを重ねていけば それらしくなりますから
それよりも カラーなどの花びらの少ないお花の方が 表現するのが難しいような気がするんです
以前 カラーのみのお花の作品を作った時は なかなか思い通りのお花にならず 本当に大変でした

なので 薔薇は難しいと思っている生徒の皆さん ぜひ勇気を持って 薔薇の作品を作ってみて下さい
そして 綺麗な薔薇を咲かせて下さい(^^)

こちらの作品は このまま二日ほどおいてから ニスをかけ その後額入れする予定です
まだどんな感じの額に入れるかは決めていませんが できたら以前作った時とは違った額に入れたいなぁと思っているんです
また額入れしたら こちらでご紹介させていただきますね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-29 20:24 | シャドーボックス | Comments(6)
展示会用の作品&フェアリーの作品作りをしばし休憩して 薔薇の作品を作ってみました
b0107544_205030.jpg

やっぱりこの薔薇好きかも♪


元のプリントはこちら
b0107544_2065275.jpg

私がまだ生徒だった頃からある 定番の薔薇のプリントです

今回 生徒さんがこちらの作品を作ることになったため 見本の作品に。。。と思い 作ってみました
やっぱり見本の作品があった方が 作りやすいですものね

こちらのプリントは お教室でも人気で 今までにも何人かの生徒さんが作られました
私自身も 今までに5個ほど作ったのですが プレゼントしたり 欲しいと言って下さる方がいらしてお譲りしたりして 手元には一つも残っていないんです
薔薇の作品は季節を問わず飾ることができるので プレゼントするには最適なのかもしれませんね

今回は見本用にと思って作ったため とりあえずこのお花の部分だけを作ったのですが せっかくなので全体も作ってみようかなぁ。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-28 20:17 | シャドーボックス | Comments(2)

最近のお気に入り

最近のお気に入りが こちらの焙じ茶オーレです
b0107544_1936894.jpg

一昨年頃 カルディで購入した焙じ茶オーレが美味しかったのですが 期間限定だったのか その後見かけなくなってしまったんです
でも どうしても飲みたくて 他のメーカーのものも試してみたのですが 今一歩美味しくなくて。。。
何というか 甘いだけで 焙じ茶の香ばしさが感じられないんです
でもね こちらの焙じ茶オーレは そんなに甘すぎず しっかりと焙じ茶の香ばしさが感じられるんです


b0107544_19405053.jpg

こんな感じに 分包タイプになっているので とても手軽なんですよ
最近では毎日のように飲んでいます
はい 一つのものにはまりると しばらくは他のものが目に入らなくなってしまうものですから(^_^;)
でもね 本当に美味しいんですよ
機会があったら ぜひ一度飲んでみて下さい(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-27 19:44 | 美味しいもの | Comments(4)

額 迷い中。。。

最近少しずつ作っているフラワーフェアリー
スイセンのフェアリーは額入れしたのですが 柳のフェアリーとジニアのフェアリーは まだそのままになっています
せっかく作ったのですから やっぱり額に入れたですよね
なので 手持ちの額を前に どれが合うかなぁと考え中。。。

こちらの額は 市販のもので 一個ずつデザインが違っていて ちょっと個性的ですが とても気に入っています
b0107544_185056.jpg

ただ シャドーボックス用のものではないので 作品を入れる高さがありません
そのため 額屋さんにお願いして こんな感じに高さ出しの加工をしていただいています
b0107544_1884648.jpg

今回は このシリーズの額に入れようかなぁと思っているのですが どの額が合うかなぁと思って。。。

まずは柳のフェアリー
これだとちょっと落ち着きすぎちゃうかも。。。
b0107544_1810378.jpg



こんなアンティークな雰囲気も好きかも。。。
b0107544_181121.jpg



これだと作品が目立たないかも。。。
b0107544_18111468.jpg



もう一つはジニアのフェアリー
これだとちょっと派手過ぎかも。。。
b0107544_18114116.jpg



こんなゴールドもいいかも。。。
b0107544_18115510.jpg


いろいろ合わせてみているのですが 今一歩決まらなくて。。。
やっぱり他のフェアリーも作ってから 一緒にまとめて考えた方がいいのかなぁ。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-25 18:20 | シャドーボックス | Comments(7)
今日は 扶桑町生涯学習センターでの シャドーボックス同好会に行ってきました

こちらでのお稽古は その都度会場の予約を入れるため その時その時によって お部屋が違います
だいたい二部屋のどちらかなのですが あいにく今回はどちらのお部屋もすでに予約が入っていたため 別の日にちも考えたのですが 皆さんが来られる日としては今日がベストだったため 唯一空いているお部屋で予約させていただきました
それがこちら
b0107544_20255286.jpg

はい 講堂です。。。
この広~いお部屋に 生徒さん5名と 私とお手伝いいただいているK先生の7名。。。
最初予約を入れた時 まさかこんな広い講堂を 私達に貸して下さるなんて思ってもいなかったので ビックリしてしまいましたが 今日いざ会場に入ってみて 改めてその広さに圧倒されてしまいました(^_^;)

こんな感じに 陽射しのある暖かい場所にテーブルを並べてお稽古をしました
b0107544_20303262.jpg

お部屋が広いので寒いのでは。。。と思い 使い捨てカイロを持参して行ったのですが 今日は暖かかったこともあり 講堂の中は暑いくらいで 途中でエアコンのスイッチを切って頂くほどでした
お母さんと一緒に来られているSちゃん
今日は広い講堂の中を いっぱい走り回ることができて とても楽しそうでした(^^)
たまにはこんな場所でのお稽古もいいですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-24 20:20 | シャドーボックス | Comments(0)

素敵な作品出来てます♪

昨日に引き続き 今日も生徒さんが作られた作品をご紹介させていただきます
まずはこちら
昨日のお教室で完成した Tさんが作られた ココちゃんの作品です
b0107544_1947457.jpg

ココちゃん やっぱり可愛いですよね
ご本人にお聞きしたら 地面の部分のクレパスが 細かくて大変だったとおっしゃっていました

今回はこちらの 茶色のムシクイの額に入れさせていただきました
b0107544_1947598.jpg


マットの色はお任せで。。。ということでしたので こちらのデザインマットにしてみました
b0107544_19501685.jpg

可愛いく仕上がったと思うのですが いかがでしょうか?


そしてもう一つがこちら
Kさんが作られた ワインシェフの作品です
b0107544_19521327.jpg

こちらのプリントは あの人気のデザードシェフと同じシリーズのものです
どちらかというと こちらの方がちょっと大人っぽい感じでしようか

今回の額入れは ちようどご本人がこちらの白色の額を持っていらっしゃたので この額に合わせてマットをカットして 額入れさせていただきました
b0107544_19571557.jpg

白色の額に額入れさせていただいたのは初めてでしたが シンプルですっきりとした感じに仕上がりました
b0107544_19573313.jpg


実はKさん ずっと前にこちらの作品を作られていたのですが ご本人も作ったことを忘れていらっしゃり 最近片付けをされた時に こちらの作品を見つけられたそうなんです
こんなに素敵な作品を忘れちゃうなんて 信じられないでしょぉ~(笑)
でも やっと日の目を見ることができて 本当に良かったです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-23 20:00 | シャドーボックス | Comments(4)

藤田三歩さんの「寒椿」

今日は生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
昨年末のお教室で完成した あの藤田三歩さんの「寒椿」  
額をオーダーしていたのですが こんな感じに仕上がってきました
b0107544_18484414.jpg


写真だと黒っぽく見えますが 実際はあずき色です
絵の背景部分が暗めの色調だったため マットはベージュ色のマットを二枚重ねる形で額入れしていただきました
b0107544_18521581.jpg


今回のこちらの額 実はすごい作り方をしていただいているんです
こちらの棹は幅が細いため 作品の高さ分を加工した部分が どうしても目立ってしまうんです
まあ仕方がないと言えば仕方がないのですが 今回額屋さんがこんな形で額を仕上げて下さいました
b0107544_18564162.jpg

分かりますか?
なんと額の高さ分すべて棹で作られているんです
何でも 棹を横に割く形でカットして それを二段に重ねる形で作っていただいているんです(こんな説明で分かりますか?)
これだったら どの角度から見てもとても綺麗で完璧!
今日のお稽古の時に生徒さんにお渡ししたのですが 素敵な額の仕上がりに とても喜んで下さいました
Kさん 大変お待たせして申し訳ありませんでした
今に季節にピッタリの作品だと思いますので 早速ご自宅に飾って下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-22 19:00 | シャドーボックス | Comments(4)
b0107544_1914649.jpg

Shadow Box Hanamizuki
Exhibition 2014


大阪市北区中之島5-3-68
リーガロイヤルギャラリー(リーガロイヤルホテル1階)

日時:2014./2/4(火)~9(日)
10:00~18:00(最終日17:00まで)


来月 リーガロイヤルホテル大阪にて シャドーボックスはなみずき展が開催されます
今回は はなみずきの本部教室の展示会ですが 私達名古屋の講師たちも 賛助出展させていただく予定です
お時間がございましたら ぜひ会場の方に足をお運び下さい


それからもう一つ嬉しいお知らせが。。。
オーストリアのザルツブルグ宮殿美術館創立90周年記念「芸術選集」が発刊されました
b0107544_19152071.jpg

この「芸術選集」に 美術館所蔵の名画ルーベンス、クリムトや また歌麿、安藤広重、葛飾北斎の作品とともに シャドーボックスはなみずきの主宰者 大橋禾苗の 「星座のモティーフ」と北斎の「神奈川沖浪裏」が掲載されました
b0107544_19214675.jpg

シャドーボックスの作品が 芸術作品として認められたということですよね
同じシャドーボックスを愛する者として とても嬉しいです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-21 19:10 | シャドーボックス | Comments(4)
先日完成した スイセンのフェアリーを額入れしました

あの お花をマットの上に出す件ですが こんな感じにお花の一部と葉っぱの先を ほんの少しだけマットの上に乗っけて 額入れしてみました
b0107544_18235622.jpg


今回作品を作っている時から 絶対このゴールドの額に入れたいと思っていたんです
b0107544_18251969.jpg

実はこの額 かなり以前にネットのお友達からいただいたものなんです
と~ってもお気に入りだったのですが なかなかコレッと思える作品が見つからなかったため 大事に仕舞ってあったんです
でも 今回このスイセンのフェアリーを作り始めたら 絶対にこの額が合うような気がしてきたんですよね。。。

今回マットは 柄が入っているマットとゴールドのマットの ダブルマットで顎入れしました
b0107544_18295713.jpg

このマットも 額と一緒にいただいたものです
中抜きしていない状態のものを 額に入れていただいたので 今回作品に合わせて私がカットしたんです
ちょっと変わったマットで素敵でしょぉ~~
何でも アメリカ製なんだそうです(彼女はアメリカのお教室で講師の資格を取られています)
日本でも こんなマットを販売してくれるといいんですけどね

全体の感じはこんな感じです
b0107544_18333248.jpg

可愛いく額入れできたと思うのですが いかがでしょうか?



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-01-20 18:30 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ