<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は 扶桑町生涯学習センターでの シャドーボックス同好会に行ってきました

以前にも書きましたが こちらでのお稽古は その都度会場の予約を入れるため その時その時によって 日にちやお部屋が違います
皆さんの都合が合うということで 金曜日ということは決まっていますが 何週目になるかは その月ごとに違います
ということは 毎回予約を入れなければなりません
いつもその作業を Sさんがやって下さっています
Sさん 毎回本当にどうもありがとうございます m(__)m

そんなSさんが作られた作品が完成しました
というか 額に入りました
b0107544_1918072.jpg

素敵でしょぉ~~
作品自体は少し前に完成していたのですが お忙しかったこともあり なかなかニスかけができなかったとのことで 今回のお教室での額入れとなったんです

b0107544_19192964.jpg

こちらのプリントは可愛いので人気があるのですが 木の柵の部分や 洗濯物を干してあるロープの部分など 結構大変なんですよね
でもさすがSさん とても素敵に完成されました(^^)

本当はもうお一人 Mさんがお雛様の作品を完成されたのですが 時間ギリギリでの完成だったため バタバタしていてお写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました
素敵に仕上がっていたのに残念。。。

Sさん Mさん 本当にお疲れ様でした
早速ご自宅に飾って下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-28 19:25 | シャドーボックス | Comments(2)
少し前にカットしてあった オダマキのフェアリーが完成しました
b0107544_17585927.jpg

やっぱりこのフェアリー可愛いかも♪
私 このフェアリーにはちょっとした思い入れがあるんです
ネットを通して仲良くしていただいている憧れの女性の方がいるのですが 以前その方のHPのトップの画像が このオダマキのフェアリーだったんです
それ以来 このフェアリーを見ると その方のことを思い出します
と同時に このオダマキのフェアリーのことが大好きになりました(^^)

そうそう よくブログに来ていただいた方から 作品を作るのが早いですねと言われます
でもね 基本的には私は作品を作るのは遅い方なんですよ
ただ 最近は自宅で療養していた母の所に行っては シャドーボックスの作品を作っていたんです
大きな作品を持って行くのは無理なので いつも小さめの作品を持って行っていました
母とおしゃべりしながら作品作りをしていたことが 今も忘れられません
もうあの時のような時間はやって来ないんですね。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-27 18:03 | シャドーボックス | Comments(4)

額のこと

少し前のことになりますが 額屋さんで作っていただいた額をご紹介させていただきたいと思います
まずはこちら
b0107544_18551322.jpg

奥が8X10サイズで 手前がインチ版サイズです
アンティークな雰囲気で素敵でしょぉ~
こちらは 棹自体に厚みがあるため 泥足をつけなくてもそのままシャドーボックス用の額として使えるんですよ
b0107544_1858131.jpg

これだったら どの角度から見ても綺麗ですよね


次はこちら
b0107544_18594536.jpg

写真では分かりづらいですが お花のレリーフが付いた オフホワイトの額で インチ版サイズです
優しい雰囲気に一目惚れして 一番よく使うインチ版サイズで作っていただきました


次はこちら
b0107544_1921816.jpg

奥が正方形の形で 手前が長方形の額です
こちらの額は 規格サイズの額ではありません
額屋さんが 少し残った棹で作れるサイズの額を作られたものです
「良かったらお値打ち価格で譲るけどどう?」 とお声を掛けていただいたので シャドーボックス用に泥足を付けていただきました
b0107544_1961870.jpg

濃紺にシルバーの模様が入っていて素敵なんですよ


私はいつもこんな感じで 額屋さんで額を作っていただいています
シャドーボックス用として販売されている額は あまり種類がないので なかなかコレと思える額がないんですよね。。。
でも フルオーダーだと結構なお値段になってしまうため すべての作品をオーダー額でという訳にもなかなかいかなくて。。。
そのため こんな感じで額を作っていただき 私が作品に合わせてマット&ガラス押さえをカットすれば 価格的にもかなり抑えられますし 生徒さんに直接額を見て選んでいただくことができますから
せっかく生徒さんが頑張って作られた作品なので 少しでも納得のいく形で顎入れさせていただきたいですものね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-26 19:19 | シャドーボックス | Comments(2)
昨日のパン教室で刺激を受けたので 早速今日はパンを焼いてみました
真っ先に選んだのは 一番好きなプルマンブレッドです

パン生地をこねて(こねるのは こね丸くんがやってくれます) 発酵器に入れて一次発酵を済ませた状態のものです
b0107544_18532920.jpg


これを分割し ベンチタイム後に成形し 型に入れたところです
b0107544_18553181.jpg


これを再び発酵器に入れ 仕上げの発酵をすると 生地が倍以上に大きくなります
私 この状態の時が一番好きなんですよね。。。
b0107544_1856309.jpg


そしてこれをオーブンに入れて焼成すると 完成です
b0107544_18573696.jpg

ちょっとホワイトラインが少なくなってしまいました(^_^;)
仕上げ発酵の時間を 2~3分短くした方が良かったかもしれませんね
パン作りは その日の気温や湿度などによって 仕上がりが微妙に違ってくるので難しいです

でも久しぶりに作ったにしては まずまずの焼き上がりだったのではないでしようか
明日の朝は 厚めにカットしてトーストし ハチミツをたっぷりとかけて頂きたいと思っています(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-25 19:04 | パン作り | Comments(2)

2月のパン教室

パン教室に行ってきました
12月はお教室がお休みで 先月は私の都合でお休みさせていただいたので 久しぶりのパン教室です

今日教えていただいたのは こちらの「クランツクーヘン」
b0107544_1641749.jpg


そしてこちらの「シェリフ」
b0107544_1642227.jpg

の二種類です

「クランツクーヘン」は 折り込みバターの生地に レーズンや柚子ピールが入っていて ケーキのようなパンです
写真は焼き上がったばかりでまだ熱いため 粉糖がかけてないのですが この後粉糖をかけて完成となります

「シェリフ」は 星の形の型を使って作ってあるのですが 保安官のバッジをイメージしたパンなんだそうです
フィリングに クリームチーズ アーモンドプードル ブルーベリーのシロップ煮が入っていて 仕上げにナパージュが塗ってあります
クリームチーズ&ブルーベリーが好きな私としては 好きなお味のパンでした

写真はありませんが この他に「キャラメル」も教えていただきました
以前にも別のレシピの「キャラメル」を教えていただいたのですが 今日教えていただいたのは と~っても簡単なんです
ぜひ家でも作ってみたいと思っています

久し振りのパン教室でしたが おしゃべりしながらパンを作ったり 試食をしたりと とても楽しかったです(^^)
そういえば最近ゆっくりとパン作りをしていなかったかも。。。
また家でも ゆっくりいろんなパンを焼きたいなぁと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-24 16:57 | パン作り | Comments(8)

お久しぶりです

ブログの更新がお休みになってしまいすみません
17日に 実家の母が亡くなり バタバタしていて PCに向かう時間がなかったため 更新ができなかったものですから。。。

実は 少し前から具合が悪く 今月に入ってからは かなり悪い状態が続いていました
そんなこともあり 先日のリーガロイヤルホテルでの展示会の時も お手伝いどころか会場の方にも伺わず大変失礼しました
DMを送らせていただき 会場の方にお越しいただいた方もいらっしゃったにもかかわらず 本当に申し訳ありませんでした

母のことは 心の準備が出来ていたにも関わらず いざ現実のものとなるとまだ信じられず 気持ちの整理がつかない状態です

病院にはいたくないという母の希望があったため 自宅で最期を迎えたのですが もし病院に入院させていたら まだ今頃は命があったのでは。。。などと思うと 私と姉が下した決断が本当に正しかったのだろうかと今でも考えてしまいます
もしかしたらその答えは 永遠に分からないかもしれませんね

母がいなくなってしまったという現実が これほど悲しいものとは思っていませんでした
少しずつ元気になっていけたらと思っています

申し訳ありませんが 今日はコメント欄を閉じさせていただきます



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-21 16:15 | 日常
先日のお教室で 生徒さんとシェアしたココちゃんのカレンダー 
生徒さんに作っていただけるように頑張っていたマニュアル作りですが 昨日雪で一日自宅にこもっていたこともあり 何とか完成させることができました
b0107544_1758928.jpg

これでちょっと一安心(^^)
Oさん Hさん 次回のお稽古の時にお渡ししますので 楽しみになさっていて下さいね
Nさん ご希望の絵柄のものがありましたら 次回のお稽古の時にマニュアルをお持ちしますので ご連絡下さ~い

ココちゃん繋がりで 今日はこちらの作品をご紹介させていただきます
もしかしたら以前にもアップしたかもしれませんが 「おうちへ帰りましょ!」 の作品です
b0107544_183861.jpg

こちらは 以前生徒さんに譲っていただいたポストカードを使って作ったものです
b0107544_1833585.jpg

譲っていただいたというより 「これ可愛いですね~~」 を連発して 無理やり譲っていただいたと言った方がいいかもしれません(^_^;)
Kさん その節はどうもありがとうございました m(__)m

こちらの作品は 額屋さんでちょっと面白い棹を見つけたので インチ版サイズで作っていただき こんな感じで顎入れしていただきました
b0107544_1871323.jpg

マットは海をイメージしたブルーとイエローのマットをダブルマットにして その上に夕陽をイメージしたオーバルにカットした朱色のマットを重ねてあります
とてもお気に入りの作品なんですよ(^^)
Fさ~ん こんな感じですがいかがでしょうか?



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-15 18:15 | シャドーボックス | Comments(4)
今日は朝から雪の一日でした
目覚めた時はまだ降っていなかったのですが ちょっとしたら降り始め あっという間に辺り一面真っ白に。。。
b0107544_18381391.jpg

こちらは お昼少し過ぎに撮ったものです
まるで雪国のようですね
16時頃から雪は雨に変わり 今も雨が降っています
これで雪が解けてくれるといいんですけどね


そんな今日は バレンタインデー
さすがにドキドキしながらチョコレートを渡すことはありませんが(笑) 毎年楽しみにしていることがあります
それがこちら
b0107544_18412693.jpg

ココちゃんの作品です
何だかバレンタインにピッタリのような気がして 毎年この時期に飾っています
b0107544_18423475.jpg

ちょっとだけアレンジして ココちゃんをマットの上に乗っけてみました
やっぱりココちゃん可愛いですね
大好きです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-14 18:46 | シャドーボックス | Comments(4)

次のフェアリーは。。。

最近すっかりはまっている フラワーフェアリー
スズランのフェアリーの次は いろいろと迷った結果 オダマキのフェアリーを作ることにしました
私 オダマキの花って大好きなのですが 一般的にはちょっとマイナーなお花みたいですね
知らない方も結構いらっしゃるみたいですし。。。
でも と~っても可愛いんですよ

オダマキのフェアリーも 優しい色合いで可愛いです(^^)
とりあえずプリントのカットは終わらせました
b0107544_20124478.jpg

はい こちらのプリントも 以前生徒さん用に作ったマニュアルがあったため まとめてカットしちゃいました
あとは楽しい組み立て♪
明日は雪みたいなので 自宅にこもって作品作り! と言いたいところなのですが 生徒さんに頼まれているマニュアル作りがたまっているんですよね。。。
なので明日は マニュアル作りを頑張りたいと思っています



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-13 20:18 | シャドーボックス | Comments(4)

藤田三歩さんの「寒椿」

今日は生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
Tさんが作られた 藤田三歩さんの「寒椿」の作品です
b0107544_19444864.jpg

実はこちらの作品を作られたTさんは 以前同じ作品 をつくられたKさんとはお友達同士で いつも一緒にお教室に来られています
今回 たまたま同じ作品を作られ 同じ額&マットで顎入れさせていただきました
b0107544_19483263.jpg


はい あの泥足の部分がすべて棹になっている状態で作っていただいた あずき色の額です
b0107544_19493349.jpg


でもね 同じ作品を同じマニュアルで作り 同じ額&マットで顎入れさせていただいたのに 出来上がった作品はどこか違うんです
いつも思うのですが これって本当に不思議ですよね。。。
やはりこれが それぞれの方の個性なのかもしれませんね

Tさんお疲れ様でした
ちょうど今の季節にピッタリの作品だと思いますので 早速ご自宅に飾って下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-02-12 19:55 | シャドーボックス | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ