<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

少し前に完成した イチゴのフェアリーとフクシャのフェアリーの作品を 額入れしました
b0107544_19105358.jpg

どの額に入れようか ずいぶん迷ったのですが 今回のフェアリーは可愛い系のフェアリーなので 額も可愛い系の額にしてみました
b0107544_19121314.jpg

こちらの花柄の額は既製の額なんですよ
ただ 最初に付いていたマットが ブラウン系のものだったため ピンク色の濃淡のマットに取り換えました

b0107544_19145652.jpg

サイズもかなり小さ目です
でも このサイズだと ちょっとしたプレゼントなどにも ピッタリですよね

b0107544_19161257.jpg

とりあえずこれで フェアリーの作品作りは いったんお休みの予定です
はい 展示会用の作品を作らなくちゃいけませんから(^_^;)
でも まだ作りたいフェアリーがあるんですけどね。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-31 19:20 | シャドーボックス | Comments(4)

ぬか漬け始めました

突然ですが ぬか漬けを始めました
少し前から 気になっていたのですが ぬか床の管理って難しそうなので 私にできるかなぁと ずっと躊躇していたんです

でも 冷蔵庫でぬか床の管理が出来ることを知り これなら私でも大丈夫かも。。。と 一大決心をして始めてみました(^^)
とは言っても 私が選んだのは 漬物屋さんが販売している 熟成済のぬか床で 購入したその日から 切った野菜を入れるだけで 美味しいぬか漬けができるというものなんですけどね(^_^;)

今日で3日目ですが 本当に初日から美味しいぬか漬けができました
こちらがそのぬか床です
b0107544_19565725.jpg

今日は 大根と人参とブロックリーの茎の部分を漬けています

わが家は 主人・私とも 外食が多いので 野菜不足が心配だったのですが これでちょっとでも食生活の改善ができたらと思っています
その前に ちゃんとお世話して ぬか床をダメにしないようにしないといけないですけどね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-30 20:05 | 美味しいもの | Comments(2)

間に合わないかも。。。

やっと重い腰を上げ 作りかけてそのままになっていた作品作りを再開しました
いえ ずっと気にはなっていたんですよ
なので 時々は出してみて 眺めていたのですが 今一歩気持ちが乗らなくて またそのまま仕舞い込むという状態が続いていたんです

でも この作品 7月に予定しているホテルでの展示会に出展する予定なんです
私がお願いしている額屋さんは 棹から作っていただくため 完成までに二ヶ月ほどかかるんです
ということは この作品は4月末までには仕上げないといけないということ。。。
え゛ーっ! もしかして間に合わない?!
今さらながら 現実に直面して 少々(かなりかも。。。)焦り始めています

毎回同じような状況で 次回こそは計画性を持って頑張ろうと思うのですが やっぱり直前になって焦っています
はい 全く学習できていません(ーー;)

とりあえず 昨日・今日は こんなのとか
b0107544_1944343.jpg

こんなのを作っています
b0107544_195831.jpg

間に合うのか私。。。
と言った感じですが 頑張りたいと思います



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-29 19:07 | シャドーボックス | Comments(4)

入選しました♪

本日 第22回 ミレー友好協会展に於いて 出展作品が入選したとの通知がありました
b0107544_1902861.jpg

今まで頑張ってきたことへのご褒美のようで ちょっと嬉しいです(^^)
と同時に これからも今まで以上に 作品作りを頑張っていきたいと思っています

尚 今回は 以下の二つの美術館での巡回展示の予定です

大阪市立美術館   4月22日~27日
愛知県美術館     4月30日~5月5日

お時間がございましたら ぜひ会場の方に足をお運びいただけましたら幸いです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-28 19:12 | シャドーボックス | Comments(8)
最近マイブームのフェアリー
今回は こちらのフクシャのフェアリーが完成しました♪
b0107544_1930368.jpg

実はこちらのフェアリーも 今回初めて作りました
お花のフクシャは大好きなのに どうして今まで作らなかったのか不思議です

細かいパーツが多いフェアリーの作品が続いたので こちらのフクシャのフェアリーは 思いの外サクサクと作ることができました(^^)
背景の部分もないですしね

こちらの作品も どの額に入れるかまだ決めていません
やっぱりピンク系の額がいいのかなぁ。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-26 19:35 | シャドーボックス | Comments(6)
シャドーボックスの作品を プレゼント用にしたいとの依頼を受け お花の作品がいいと言われたので ちょっと前に(かなり前かも。。。)作った ピンクの薔薇の作品 を 急遽額入れしました
b0107544_2063125.jpg


いつも一緒の額では楽しくないので 他の額で。。。と思っていたのですが なかなかコレと思える額が思い浮かばなくて。。。
でも 今回はプレゼント用ということなので あまり個性的なものはいけないと思い シルバーっぽい額に サンドブラックのマットで シックな雰囲気にしてみました
b0107544_20103322.jpg


今週中に 作品を見に来ていただけるとのこと
気に入っていただけるといいんですけどね。。。
b0107544_20124621.jpg




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-25 20:14 | シャドーボックス | Comments(2)

3月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらの「クランツクーヘン」
b0107544_1921888.jpg


そしてこちらの「トマチェ!」の二種類です
b0107544_19221292.jpg


今回の「クランツクーヘン」ですが 実は先月も同じものを教えて頂いたんです
先生の勘違いで 二ヶ月同じパンになりました(笑)
まあそういうこともありますよね
でも と~っても美味しいパンですし 作る工程が結構大変なので 家ではなかなか作らないような気がするので かえって良かったかもしれません(^^)

「トマチェ!」は フランスパン生地で フィリングにレッドチェダーチーズとエダムチーズとドライトマトが乗っています
私こういうパンが大好きなんです
絶対家でも作ってみたいと思っています(^^)

今回はこちらの二種類の他に 「レモンケーキ」と 「フォレ ブランシュ」 というお菓子も教えていただきました
「レモンケーキ」は 先生にリクエストして 教えていただいたお菓子です
b0107544_19291461.jpg

懐かしくないですか?
私 子供の頃によく食べたんですよね
最近 たまたまスーパーで販売されているのを見て買ってみたのですが 子供の頃に食べたのとは ちょっと違うような気がして。。。
なので 先生にお願いして教えて頂いたのですが 教室で教えていただいた「レモンケーキ」は まさに子供の頃に食べた「レモンケーキ」の味でした(^^)
こちらも絶対家でも作ってみたいです(^^)

もう一つの「フォレ ブランシュ」は 食べてしまったのでお写真がありません(^_^;)
でも チョコレートを使ったお菓子で こちらもとても美味しかったです

今日も たくさんおしゃべりをして たくさん美味しいものを頂いて とても楽しいお教室でした(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-24 19:37 | パン作り | Comments(0)
少しずつ作っている フェアリーのシリーズですが ハリエニシダのフェアリーと柳のフェアリーの額入れをしました

まずは ハリエニシダのフェアリー
b0107544_1902933.jpg

こちらは 作品を作っている時が この額に入れようと決めていたんです
オレンジ色とゴールドが 黄色のハリエニシダのお花にピッタリかなと思って。。。
b0107544_1911948.jpg

明るい雰囲気に仕上がって ちょっと嬉しいです(^^)

もう一つがこちらの 柳のフェアリー
b0107544_192943.jpg

こちらは 作品は作ったものの なかなか額が決まらず そのままになっていたんです
あまりに決まらないので 先週のお教室の時に 生徒さんにご意見を伺って やっと決まったのがこちらの額です
b0107544_195148.jpg

ちょっと個性的な額ですが 意外と合っているかも♪
生徒さんにお聞きして良かったです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-23 19:08 | シャドーボックス | Comments(4)
プリントの整理をしていたら 懐かしいものを発見!
せっかくなので 早速作ってみました
それがこちら
b0107544_205694.jpg

はい シャドーボックスの作品です
実はこれ トランプなんですよ

以前 某幼稚園のPTA様の 一日教室をさせていただいた時に 作っていただいた作品なんです
トランプということで 紙質が硬めのため カットが少々大変ではありますが 皆さん頑張って素敵な作品に仕上げて下さいました
当時は 茶色の額を使わせていただきましたが 今回はこちらのペパーミントグリーンの額に入れてみました
b0107544_2126257.jpg

春ですから(^^)
ちょっとしたプレゼントに ピッタリですよね

こちらのトランプですが まだ少し在庫がありますので ご希望の生徒さんはおっしゃって下さいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-22 20:16 | シャドーボックス | Comments(7)
昨日に引き続き またまたフェアリーの作品が完成しました♪
今回はこちらの イチゴのフェアリーです
b0107544_19274537.jpg

こちらのフェアリーのシリーズは 本当にたくさんの種類がありますが 大きく分けると 大人っぽい雰囲気のフェアリーと 可愛らしい雰囲気のフェアリーに分けられると思うんです
最近は どちらかというと大人っぽい雰囲気のフェアリーが好きなのですが 以前は可愛らしい雰囲気のフェアリーが好きだったので こちらのイチゴのフェアリーの作品も 3~4個作ったような気がします
今回久しぶりにこちらのフェアリーを作りましたが やっぱり可愛いですね(^^)

昨日の ハリエニシダのフェアリーは すでに額が決まっているのですが こちらのイチゴのフェアリーは まだ額が決まっていないんです
やっぱり可愛い系の方がいいですよね。。。
うーん 迷います。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-21 19:38 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ