<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

退院のお祝い

少し遅くなってしまいましたが 今日は小春の退院のお祝いをしました
せっかくだったら お休みの日の方がいいですものね

今回用意したのは こちらのお魚とお野菜で作られている「元気なお魚ケーキ」です
b0107544_1835537.jpg

あっ もちろん私が作ったものではなく 購入したものですよ

まだエリザベスを付けていますし 安静にしていないといけないので 今回は小春とケーキのツーショットはありません
でも とても美味しそうに食べていました
もちろんガブリエルも ちょっとだけ分けてもらいましたよ

退院して4日が経ちましたが 小春はとても元気です
というか 元気すぎて困ってしまうほど(^_^;)
まだ安静にしていないといけないのに サークルから出たくてウズウズしています
今サークルから出したら 決っと走り回ると思います
手術したばかりだというのに 痛くないんでしょうかね??

完全復活までには もう少しかかりそうですが とりあえずは順調に回復しているみたいなので ホッとしています(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-31 18:44 | 愛犬 | Comments(0)

シリコンのこと

昨日も少し書かせていただいたのですが 昨日お越しいただいたSさんが驚かれたのが 私のシリコンの使い方でした
b0107544_18202380.jpg

いえ 特別変わってはいないんですよ
ただ 私が使うシリコンの量が多いので ビックリされていたんです
確かに使用するシリコンの量は多いかもしれません
展示会用の大きなサイズの作品でしたら 絵柄にもよりますが だいたい5~6本のシリコンを使いますから

私は 自分が作品を作る時に 基本的にはスチレンボードは使いません
もちろん建物など平行に高さを出したい時や 地面や床の部分の高さを出したい時などには使います
あと 土台の上に一枚目の大きなパーツを乗せる時などに使うこともありますが 基本的にはシリコンを使っています
その理由は 平行に高さを出したくないからです
お花や人物はすべてのパーツが微妙に高さや角度が違っている方が 自然な感じでいいと思うからです

もう一つの理由は シリコンはできるだけ見えない場所に使いたいと思うからです
少しくらい覗き込んでも シリコンが見えないように ありえない位置に ありえないくらいたくさんの量のシリコンが入れてあります(笑)
そのため パーツを付けた時は かなり不自然な形になるため シリコンが固まるまではティッシュ等を挟んで放置しておかないといけないため 作品作りが中断してしまうこともしばしばです
なので 作品作りには時間がかかってしまいますが 私的には譲れないちょっとしたこだわりかもしれません

でも 昨日Sさんが 私が使うシリコンの量を見て 本当にとても驚いていらっしゃったんです
その様子を見て 私もビックリ!
多いとは思っていましたが やっぱりそんなに多いですか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-30 18:20 | シャドーボックス | Comments(4)

はるばる遠くから。。。

先日の ウェスティンナゴヤキャッスルでの展示会をご覧になって下さった方が お教室に来て下さいました
それも何と東京から。。。
こんな遠い田舎まで 何だか申し訳ないです
「大変だったでしょ?」 と伺ったら 「そんなにです」 とのお答え
何でもご主人様が 今単身赴任で名古屋にいらっしゃるそうなんです
そのため 名古屋まではよくいらっしゃっているんだそうです
今回も ご主人様のところにいらっしゃったのに合わせて お越し下さいました

すでにシャドーボックス経験のあるS様
今までに作られた作品をいくつか持って来て下さいました
どれも素敵に作られていらっしゃいましたが ご本人的には今一歩納得されていないとのこと。。。
今日は 簡単な作品を作っていただき いろいろとお話しをさせていただきました
その結果 これからもお教室に来ていただくことになりました

まず作られるのはこちらの薔薇の作品です
b0107544_18514960.jpg

この後は ミュシャの作品を作りたいとのご希望です
さすがに東京からは遠いので 不定期になりますが わざわざ遠くからお越しいただくわけですから 少しでも作品作りのお手伝いをさせていただけたらと思っています

そうそう 今日のお稽古の中で 一番驚かれていたのが シリコンの使い方でした
私的にはそんなに特別なことはしていると思っていなかったため Sさんのあまりの驚き方に 私の方がビックリ(笑)
このことは また次の機会にでもご紹介させていただきますね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-29 18:45 | シャドーボックス | Comments(2)

素敵な馬の作品

今日は 生徒さんが作られた作品をご紹介させていただきますね
昨日のお教室で完成した Tさんが作られた馬の作品です
b0107544_18401479.jpg


こちらの作品は お教室でもとても人気で 今までにも大きなサイズ 小さなサイズともに たくさんの生徒さんが作られました
今回もとてもいきいきとした 素敵な馬に仕上げて下さいました
今回は ご本人のご希望で 波の部分のキラキラは付けていません
b0107544_1835070.jpg


額は 以前額屋さんで作っていただいた 側面の部分まで棹になっているあの額です
b0107544_18404297.jpg

こちらの額に 写真では分かりづらいですが 地模様の入った薄いグレーと渋めのグレーブルーのダブルマットで額入れさせていただきました

こちらの作品ですが ご友人の方にプレゼントされるとのことで すでにお嫁入り先が決まっているんです
皆さん本当に太っ腹です
なんでもその方が 馬好きなんだとか。。。
こんな素敵な作品をプレゼントされたら 決っと喜ばれるでしょうね
Tさん お疲れ様でした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-28 18:47 | シャドーボックス | Comments(2)

退院しました♪

手術後入院していた小春ですが 今日無事に退院することができました

まだこんな感じにエリザベスを付けていますし
b0107544_20432294.jpg


こんな感じに 足を固定しています
b0107544_20435860.jpg


最低でも一週間は安静が必要とのことなので サークルの中での生活になりますが とりあえずは無事に帰って来てくれたことに感謝です

ご心配いただきまして どうもありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-27 20:48 | 愛犬 | Comments(6)

気分転換に。。。

昨日の シャドーボックスの作品を作り直したショックから未だ立ち直れず 今日は作品作りをお休みしちゃいました(^_^;)
なので 今日は気分転換に ナンタケットバスケットを編み編み
ナンタケットバスケットって 無心になって編めるところがいいんですよね
b0107544_1901117.jpg

今日の所はここまで。。。
これが 今後どんな風になるかは 完成してからのお楽しみということで(^^)
とは言っても 完成まで もうしばらくかかるんですけどね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-26 19:03 | 日常 | Comments(6)

作り直し。。。

来年の展示会用に作っている作品ですが 今一歩しっくりこないんですよね。。。
何とか誤魔化しながら作ってきましたが ここにきてやっぱり無理。。。
なので思い切って手直しすることにしました
とは言っても その場所は土台にあたる床の部分
はい 一枚ずつ貼ったタイルも剥がし その上にセットしたパーツも外しました
せっかく形になって来ていたところだったので かなりショック(涙)
でも 今直しておかないと 後から決っと後悔すると思うんですよね。。。

こんな感じに 床の部分の高さを6mmほど高くしました
b0107544_20523884.jpg

「たった6mm?」 と思われましたか?
でも このたった6mmが 作品全体のイメージを大きく変えてしまうような気がするんです

今日のところは いったん剥がしたタイルを再び貼ったところで作業終了
はい 亀のような歩みです
いったい何時になったら完成するんでしょうね(ーー;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-25 21:01 | シャドーボックス | Comments(2)

小春のその後

ご心配いただいた小春ですが おかげ様で順調に回復しています
術後すぐは 会うと興奮して傷口に障るかもという配慮から 遠くから見るだけでしたが 今では抱っこして面会できるようになりました
入院中心配なのは ストレスから食事を摂らなくなってしまうことなのだそうですが 小春に関してはそんな心配は全くなく しっかり食事を完食し すでに動き回っているそうです
ただ この動き回るというのはちょっと問題みたいで 本当は安静にしているのが一番みたいなんですけどね(ーー;)
まあ元気なので良しとするしかないですね

小春がいない間 一人っ子のガブリエルは 遊び相手がいなくて ちょっと退屈そう
今までにも増して寝ていることが多くなりました
b0107544_2064046.jpg

一日も早く 小春お姉ちゃんに帰って来て欲しいよね
もう少しだから我慢していてね
b0107544_2084195.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-24 20:11 | 愛犬 | Comments(2)
今日は 扶桑町生涯学習センターでの シャドーボックス同好会に行ってきました
暑い中 皆さん頑張って作品を作っていらっしゃいますよ

今日のお教室でも 素敵な作品が完成しました
Mさんが作られた「巣箱」の作品です
b0107544_2145378.jpg

こちらの作品は とてもお花が細かくて大変なのですが 頑張って細かい部分まで作られています

今回は こちらのペパーミントグリーンの額に入れさせていただきました
b0107544_2173550.jpg

実はこちらの額は 以前別の作品を作られた時に使われた額なんです
ご本人は せっかくだから新しい額をと言われたのですが 絶対この額がピッタリだと思ったため こちらの額をお勧めしたんです
なので 作品に合わせてマットのみを変更させていただき 額入れさせていただきました
作品と額 ピッタリだと思いませんか?

お花が大好きなMさん
次もお花のプリントを選んで 作り始めていらっしゃいます
Mさん お疲れ様でした
今の季節にピッタリの作品だと思いますので ぜひ飾って下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-22 21:12 | シャドーボックス | Comments(2)
昨日に引き続き 今日も生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
昨日のお教室で完成した Yさんが作られた ピーターモッツの作品です
b0107544_2094548.jpg

こちらの作品は かなり大きくて 額の横幅が120cmもあるんですよ
でも 今まで何個も大作を作っていらっしゃったYさん
しっかり綺麗に仕上げて下さいました

b0107544_2014677.jpg

実際の作品は もっと素敵なのですが なにぶん作品のサイズが大きいため 上手く撮れなくて。。。
本当に残念です

でも。。。
この豪華な作品 なんと妹さんへのプレゼント用に作られたんですよ
すごい太っ腹だと思いませんか?
妹さんも作品製作の途中経過を見られていて 作品の完成を楽しみになさっているそうです
こんな素敵な作品をプレゼントしていただけたら嬉しいですよね
Yさん お疲れ様でした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-08-21 20:19 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ