<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのチーキー

今日はハロウィン
基本的にイベント好きで その都度それに合わせてシャドーボックスの作品を作り 飾っているのですが なぜかハロウィンだけは心が動かず シャドーボックスの作品を作っていません
どうしてなんでしょうね。。。

その代わりといってはなんですが 毎年この時期になると 玄関に登場するテディベアがいます
それがこちらの かぼちゃのチーキーです
b0107544_1659882.jpg

チーキーのハロウィンバージョンといった感じでしょうか
どちらかというと シュタイフのベアが好きなので チーキーはあまり持っていないのですが こちらのチーキーは一目惚れしてお迎えした お気に入りの一体です

ここ数日 毎日玄関でお出迎えをしてくれましたが それも今日まで。。。
明日からはまたコレクションボードの中で休憩です
ちょっと寂しくなりますが また来年のお楽しみということで(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-31 17:06 | テディベア | Comments(0)

作品のお嫁入り

今日は 生徒さんのお知り合いの方が シャドーボックスの作品が欲しいとのことで 自宅までお越し下さいました
事前に生徒さんから 小さいサイズの作品がご希望とお聞きしていましたので いくつかご用意しお見せしたところ 大きめのサイズのものや クリスマスの作品など 合計4点もお買い上げいただきました

それに加え こちらの額を使用した作品もオーダーいただきました
b0107544_183327.jpg


いつも作品をお譲りする時は 自分の子供をお嫁に出すような気持になるんですよね
私が作った作品を 気に入って下さってお求めいただくことに感謝すると同時に これからも末永くずっと手元に置いていただくことができたら 嬉しいなぁと思います(^^)

午後からはパン作り♪
今日はプルマンブレッドを焼いてみました
サクサクッとして食感の山形食パンも好きですが どちらかというとモッチリとした食感のプルマンブレッドの方が好きかも。。。

こちらは仕上げ発酵後の生地です
これにフタをしてオーブンに入れて焼成します
b0107544_18394677.jpg


そしてこちらが焼き上がりです
b0107544_18402459.jpg

うーん ちょっと発酵オーバー気味だったかも。。。
最後に仕上げ発酵の時間を5分追加したのが余分だったかもしれませんね(^_^;)
パン作り なかなか難しいです






にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-30 18:44 | シャドーボックス | Comments(2)

額屋さんへ Part.2

今日は お教室の生徒さんのAさんと一緒に 額屋さんに行ってきました
目的はAさんのオーダー額の注文です
はい こちらのAさんも 来年開催される SHADOW BOX ART EXHIBITION in Japan に出展させていただく予定なんです
そのため まだ作品は完成していませんが 間近に迫った図録の写真撮影に間に合うよう 先にフレームを決め 額作りの作業に入っていただくようお願いしてきました

大きな作品は初めてのAさん
当然大きな作品の額決めも初めて
あれこれ迷っていらっしゃいましたが 額屋さんのサポートもあり 何とか納得の額&マットを決められました

後は作品作り
あまり時間がなく 大変かとは思いますが 頑張って下さいね

本当は 額屋さんでの様子のお写真をアップしようと思っていたのですが 何とデジカメを忘れてしまったんです
ならば携帯で。。。と 撮るには撮ったのですが こちらへのアップのやり方が分からなくって。。。
はい と~っても機械オンチなんです(^_^;)
何とかアップできるよう 今夜にでも頑張ってみたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-29 18:20 | シャドーボックス | Comments(0)

9インチトート完成♪

先日の バントレイに続き 9インチトートが完成しました
b0107544_17475276.jpg

今回は ハンドルはブラック ノブはエボニーです

前回のバントレイよりサイズ的には小さいのですが これがなかなか難しくて。。。
カーブが急なせいか なかなか上手くいかなくて 途中でほどいてやり直したほど。。。

やっと編み終えたとホッとしたのもつかの間 一番苦手なハンドル付けでまたまた悪戦苦闘
そんなに力を入れたつもりはなかったのですが 何とノブを割ってしまいました(涙)

そんなこんなで 途中何度も泣きそうになりましたが 何とか無事完成させることができて 本当に良かったです(^^)

早速冬準備もできていますよ
今回のファーは 清水の舞台からピョーン!と飛び降りて チンチラにしちゃいました♪
だって どうしても諦めきれなかったんですもの(^_^;)
b0107544_1824661.jpg

まだまだ未熟な部分がたくさんあってお恥ずかしいですが 今の私としてはいっぱい頑張って作った 大切な宝物のようなバスケットです(^^)
もうあまりに嬉しくて 何度も眺めてはニッコリしています(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-28 18:10 | 日常 | Comments(4)

カット終了♪

連日 展示会用の作品作りを頑張っていたのですが さすがにちよっとお疲れモード。。。
プリントのサイズが大きいため どうしても椅子に座ってカットすることができず 中腰になってカットするため 腰が痛くなってしまうんですよね
もともと腰痛持ちの私としては かなり辛いです(ーー;)

なので 今日はちょっと休憩
気分転換に藤田三歩さんの作品を作り始めてみました
こちらの「雨あがり」の作品を作るのは 今回で三個目です
可愛いので いつもすぐにお嫁に行ってしまいます

こちらは小さ目サイズなので しっかり椅子に座ってカットすることが出来ます(^^)
b0107544_1736407.jpg

とりあえず サクサクッとカット終了♪
通常はカットしながら組み立てていくのですが こちらは生徒さん用に作ったマニュアルがあるため まとめてカットしてみました
あとは楽しみな組み立て
どんな額に入れようかなぁと考えながら 組み立てていく作業が一番好きです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-27 17:41 | シャドーボックス | Comments(4)
ネットのお友達のブログで紹介されているのを見て以来 ずっと気になっていて 食べたかったもの
それがこちらの ハーゲンダッツの「和みあずき」です
アイスクリーム&あずき好きの私としては 絶対外せません(笑)
b0107544_1811319.jpg

一口食べてみた感想
「美味しい~~」

あずきの風味がしっかり残っていて あずきの粒も感じられます
和の雰囲気ではありますが どこか洋風な感じも。。。
とにかく と~っも美味しいんです
期間限定とのことなので 無くなってしまう前に ぜひまた食べてみたいです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-26 18:12 | 美味しいもの | Comments(4)

京都へ。。。

美味しいお豆腐が食べたい! という事で 京都に行ってきました
今日のお出掛けベアは こちらのモモちゃんです
b0107544_18201038.jpg

お豆腐の美味しいお店はたくさんあると思うのですが 私は以前「ここのお豆腐が美味しいよ」 と教えていただき 伺ってみたらとても美味しかったので それ以来京都に行った時は南禅寺にある「奥丹」と決めています
いつもはかなり混んでいるのですが 今日は平日という事もあり 待つことなくお席に通していただけました
こちらのお店では 「ひととおり」というコースメニューのみとなっています

胡麻豆腐ととろろ
b0107544_1825515.jpg



湯豆腐
b0107544_18253091.jpg



田楽
b0107544_18261036.jpg



精進野菜の天ぷら
b0107544_18264654.jpg


こちらにご飯と香の物が付いています
久しぶりに頂いたのですが やっぱり湯豆腐がとても美味しかったです(^^)
お豆腐が少し弾力があり とても柔らかいんです
また食べたいと思うお豆腐なんですよね

せっかく京都まで来たので お豆腐を食べただけで帰ってしまうのはもったいないと思い ちょっと足を延ばし  永田萌さんの妖精村まで行ってきました
ちょうどタブロー絵画展をしていて 素敵な作品を拝見することができました
もちろんそのまま帰ってくるなどという事はなく 可愛いポストカードと ミニゴーフルをお買い上げ♪
b0107544_18502051.jpg

はい ミニゴーフルはもちろん 萌さんのイラストが描かれている缶が欲しかったからです(^_^;)

他にも 鳩居堂さんで和風のポストカードも。。。
b0107544_18524411.jpg


食欲の秋と芸術の秋を満喫し とても楽しい一日になりました(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-24 18:55 | 美味しいもの | Comments(4)
今日は 生徒さんが作られた作品をご紹介させていただきます
今日のお教室で完成した Yさんが作られたココちゃんの作品です
b0107544_18353418.jpg

可愛いでしょぉ~~
実はこちらの作品を作られたのは 先日体験教室に来ていただいた生徒さんなんです
お教室に来られる前に 一つ作品を作られたことがあるとのことでしたが うちのお教室では体験教室で作っていただいたお花の作品に続いて二つ目の作品です
それなのにこの仕上がり!
本当に素敵です♪

今回は ご本人がお持ちだったこちらのピンク色の額に入れさせていただきました
b0107544_18392651.jpg

実はYさん ピンク色がお好きとのことで 当初額に付いていた薄いピンク色のマットから濃いめのピンク色のマットに変更し 側面の壁の部分もピンク色で額入れさせていただきました
ほんのちょっとのことですが これだけでと~ってもラブリーな仕上がりになったと思います(^^)


もう一つ完成したのが こちらのIさんが作られたクリスマスの作品です
b0107544_1844621.jpg

こちらも可愛いでしょぉ~~
こちらの生徒さんも うちのお教室では体験教室で作っていただいたお花の作品に続いて二つ目の作品ですが 今までにもたくさんの作品を作っていらっしゃったということで サクサクッとあっという間に完成されました

今回は 見本としてお教室に飾ってあった作品を気に入って下さったので 同じ色のマットでご用意させていただきました
b0107544_18484789.jpg

もうこれでクリスマスの準備はバッチリですね(^^)

他にも Iさんが(クリスマスの作品を作られた方とは別の方です) 可愛いクリスマスの作品を完成されたのですが バタバタしていて お写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました(^_^;)
こちらもとても可愛いかったんですよ
残念。。。

Yさん Iさん Iさん お疲れ様でした♪
次の作品も頑張って下さいね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-23 18:58 | シャドーボックス | Comments(4)

すっかりはまっています

最近はまっているものと言えば ナンタケットバスケット
編み進めていく工程も好きですし 出来上がった時の感動は何とも言えません
コツコツ作っていくという点では シャドーボックスと同じかもしれませんが 何も考えずひたすら編んでいくという作業は 私にとっていいストレス解消になっているような気がします
本当は もっと作っていきたいところなのですが シャドーボックスの作品も作らなくてはいけないので なかなか難しくって。。。
だったらせめて見るだけでもと こちらの本を買っちゃいました
b0107544_18322279.jpg

はい ナンタケットバスケットの本です
洋書のため 英語で書かれているので 内容はよく分かりませんが 写真がたくさん載っているので 見ているだけでも楽しいです
こちらの本を見ながら いつかはナンタケット島に行きたいなぁ。。。などと 密かに夢見ている今日この頃です(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-21 18:38 | ナンタケットバスケット | Comments(4)

額屋さんへ

今日は お教室の生徒さんで シャドーボックスはなみずきの講師でもいらっしゃるKさんと一緒に 額屋さんに行ってきました
目的はKさんのオーダー額の注文です

額屋さんに作品をお見せして だいたいの希望をお伝えしたところ 数本の棹を出して下さったのですが これがどれも素敵な棹で この中だったらどれでもいいと逆に迷ってしまうほど。。。
額屋さんに作品を展示する場所をお伝えしたら 「だったらこの棹がいいですよ」 と言って下さったので その棹に決められました

後はマット。。。
額屋さんに勧めていただいたのが 思いもよらない色のマットだったのですが これが意外と合うんです
なのでマットも即決!
本当にあっという間に決まってしまいました
決まらない時はどれだけ迷っても決まらないのに 決まる時はこんなに早く決まるものなんですね

今回の作品は 来年開催される SHADOW BOX ART EXHIBITION in Japan に出展させていただく予定のものなんです
なので実際の作品&額は 会場でのお楽しみということで。。。

その後は 自宅近くの喫茶店でちょっと休憩♪
コーヒーを頼んだら トーストが付いてきました
b0107544_18243953.jpg

何種類かのトーストがありましたが 私が注文したのは こちらのエッグトーストです
b0107544_18253446.jpg

はい ここ愛知県はモーニングサービス発祥の地なんです
でも 私たちがお店に入った時は もう11時を過ぎていたんですよ
ここのお店では 12時までモーニングサービスが付くとのこと
ちょっとビックリしてしまいました
愛知県のモーニングサービス恐るべしという感じですね(笑)

Kさ~ん 写真撮影まであまりお時間がありませんが 作品作り頑張って下さいね
応援しています(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-20 18:32 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ