<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

まるで新品みたい

少し前のことですが 愛用しているバッグの持ち手部分の皮が切れてしまいました
b0107544_19441982.jpg

こちらのバッグは いつもお稽古に行く時に持って行っていたものです
大きめサイズのもののため いっぱい入るのをいいことに いつもめいっぱい荷物を入れて持ち歩いていたため 限界量を超えてしまっていたのかもしれません

ここで二社選択
持ち手の部分を直して使う
このまま使うのを諦める

以前 こちらのブランドのバッグを修理に出したことがあるのですが 6万円以上かかったんですよね。。。
その時は今回とは違う部分の修理だったのですが 今回もそれなりにかかるかなぁと思うと なかなか思い切れなくて。。。
もうかなり古いですしね
そのことを生徒さんにお話したら ブランドのバッグも修理して下さるカバン屋さんを教えて下さったんです
なので早速持って行き 直していただくことに

それで 直していただき 戻ってきたのがこちらです
b0107544_20121963.jpg

綺麗に直っているでしょぉ~~
今回 せっかく持ち手の部分を直すならということで 底の部分の皮も取り換えていただいたんです
b0107544_20124511.jpg

こちらも綺麗でしょぉ~~
お店の方いわく この底の部分の取り換えは大変だったそうです
でも お店の方が頑張って下さったおかげで 見違えるほどピカピカで 新品同様になりました
お値段も と~ってもお値打ちだったんですよ
あの時 諦めて捨ててしまわず本当に良かったです(^^)
せっかくの愛着のあるバッグですから 手を加ながら 大切に使っていきたいですものね

Uさん 貴重な情報 どうもありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-29 20:10 | 日常 | Comments(6)
扶桑町生涯学習センターでの シャドーボックス同好会に行ってきました
皆さん頑張って作品を作られていて 今日も素敵な作品が完成しました

まずはこちら
Aさんが作られた アントンピックの白雪姫です
b0107544_18452117.jpg

作品自体は 前回のお教室の時に完成していたのですが ご自宅でニスかけをしてきていただき 今日額入れさせていただきました

今回は こちらの半オーダーのアイボリーの額にいれさせていただきました
b0107544_18472382.jpg

はい 少し前に 額屋さんでまとめて作っていただいた あのインチ版の額です
マット無しの状態で作っていただいているので 作品に合わせて アイボリー&ブラウンのダブルマットで顎入れさせていただきました
b0107544_1850469.jpg

優しい雰囲気で素敵でしょぉ~~

実はAさん 今はキム・ジャコブスさんの作品に取り掛かっていらっしゃいます
完成したら こちらの額を使い 作品を入れ替えて額入れさせていただく予定なんです
キム・ジャコブスさんの作品も この額にピッタリだと思いますので ぜひ頑張って完成させて下さいね

もう一つの作品がこちら
Sさんが作られた バスルームの女の子の作品です
b0107544_18553382.jpg

こちらも可愛いでしょぉ~~
バブルの部分も しっかりカットして立体にしていらっしゃるんですよ

今回はこちらのホワイト&ブルーの額に入れさせていただきました
b0107544_18565753.jpg

すっきりとした雰囲気で 素敵に仕上がったと思うのですが いかがでしょうか?

Sさんは 小さなお嬢様と一緒にいらして下さっています
そのため お嬢様のご機嫌が悪いとなかなか作業が進まず 作品の完成も遅くなってしまいますが 細かい部分まで手を抜くことなく とても綺麗に作品を作られているんですよ
焦らず楽しみながら作品を作っていっていただけたらと思っています

Aさん Sさん お疲れ様でした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-28 19:07 | シャドーボックス | Comments(2)

嬉しかったこと

今日はちょっと嬉しいことがありました
先日 シャドーボックスの作品をお買い上げいただいた方からご連絡があり その方が来られた時に玄関に飾ってあった作品を譲って欲しいとのご依頼をいただいたんです
なんでも その作品を見た時から気に入って下さっていたそうなのですが サイズ的にもちょっと大きめですし お高いんだろうなぁと思い その時は何も仰らずに帰られたそうなんです
でも 自宅に帰ってからもずっと気になって 頭から離れなかったとのことで 今回思い切ってご連絡して下さったそうなんです

ただ その作品はかなり以前に作ったものですし 何度も展示会や自宅で飾ったことがあるもののため 今の時点で御代をいただいてお譲りするのはいかがなものかと思ったので その旨をお話ししてお断りさせていただいたのですが それでもどうしても欲しいと言っていただいたので 思い切ってお譲りすることにしたんです

今日作品を受け取りに来て下さったのですが とても喜んで下さったので 良かったって思いました
いえ お買い上げいただいたこと自体も嬉しいことなのですが ずっと作品のことを気にかけて下さって 一度お断りさせていただいたにもかかわらず 欲しいと言っていただけたことがとても嬉しかったんです
これって作者冥利に尽きますよね
作品自身も 大切にしていただけると思うので 喜んでいると思います(^^)

今日は ミスドのカップケーキで プチお祝い♪
b0107544_18184390.jpg

最近ちょっと落ち込むことがあり シャドーボックスに対するテンションも下がり気味だったのですが また頑張れそうな気がします(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-27 18:30 | シャドーボックス | Comments(4)

ちょっと息抜きに。。。

展示会用の作品作りばかりだと疲れてしまうので ちょっと息抜きに こちらの作品を作り始めてみました
b0107544_18264554.jpg

はい いつものことながら なかなか一つの作品を集中して作ることが苦手なものですから(^_^;)

こちらの作品は お教室でも人気で たくさんの生徒さんが作られました
ちようど今も こちらの作品を作っていらっしゃる方がいます
ひとつひとつのパーツも大きめなので そんなに難しくないんですよ

私もこちらの作品を作るのは 今回で3個目です
以前に作ったものは すでにお嫁入りしてしまい 手元に残っていないんです
今回作っている作品こそは手元に残そうかなぁと思っているのですが どうなるでしょうか?
まあ作っている時が楽しいので いいんですけどね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-26 18:34 | シャドーボックス | Comments(0)

クリスマスの定番作品

今日は 朝から冷たい雨の一日になりました
足元のお悪い中 お越しいただいた生徒の皆様 どうもありがとうございました

そんな午後のお教室で こちらの作品が完成しました
Yさんが作られた クリスマスのギフトタグのポインセチアの作品です
b0107544_1912126.jpg

ニスが反射してしまい 上手くお写真が撮れず申し訳ありません
でも 実際の作品は ふんわりお花が咲いている様子が表現されていて とても素敵なんですよ

今回は ご本人がお持ちの茶色の額に オレンジ色&青色のダブルマットで顎入れさせていただきました
背景部分は黄色です
b0107544_19123188.jpg

こちらのマット&背景部分のお色も ご本人のご希望です
シックな感じに仕上がっていますよね
Yさん お疲れ様でした
ぜひ今年のクリスマスに飾って下さいね

こちらのギフトタグを使った作品は 最近ではシャドーボックスのクリスマス作品の定番ですよね
可愛い絵柄が多いですし 大きさもそんなに大きくないので プレゼントするにもピッタリです
ただ 残念ながら こちらのギフトタグも廃版になってしまいました
生徒さんの間でも人気だったので 本当に残念です
絵柄の種類は少なくなってしまいましたが まだ若干手元に持っていますので ご希望生徒さんは お声を掛けて下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-25 19:25 | シャドーボックス | Comments(4)

やっと決まりそう♪

私の車が かなり古くなってしまったため そろそろ新しい車を。。。と思い あれこれ探していたのですが なかなかコレっ!と思える車がなくて どうしようかずっと迷い中。。。

今乗っている車は とてもお気に入りで 以前の車も同じ車種だったのですが 最近モデルチェンジをしてしまい その形があまり好きではないため 次回は別の車をと思っているのですが なかなか決められなくて。。。

いえ それなりに気になっている車はあるんですよ
ただ 私の車選びには 大きなハードルがあるんです
それは あまり大きいサイズのものではないこと
とにかく運転が苦手で 特にバックがと~っても苦手なので 大きいサイズの車は無理なんです
でも あまり小さいサイズの車では 大きな道路を走って名古屋に行くことを考えると 不安なんですよね。。。
あっ それから可愛い形というのも 重要なポイント!
こんな条件に合う車は なかなか見つからなくて。。。

でもね やっと希望に合いそうな車を見つけたんです
今の車よりは ちょっと大きくなりますが これだったら練習すれば 私でも運転できるかも♪
今度試乗に行って来ようかなぁと思っています(^^)

こちらは 先日のお正月のカードを使って作った作品です
b0107544_17184771.jpg

今回も 昨年と同じように ミニミニ熊手にしてみました
これ可愛いくて 好きなんですよねぇ~
なんだか幸せを掻き集めてくれるような気がするんです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-23 17:24 | 日常 | Comments(0)
少しずつクリスマスモードになっているわが家
毎年飾るツリーやリースは同じなのですが 今年はテーマを「テディベア」にしてみました
そのため クリスマスにちなんだテディベアを ツリーなどと一緒に飾っています

こちらは玄関の下駄箱の上です
b0107544_19262971.jpg

こちらのリースと メアリーホルスタッドさんのベアは 毎年この場所に飾っています


こちらも同じく 下駄箱の上です
b0107544_1929525.jpg

こちらは 手のひらサイズの シュタイフのビスクドールです


こちらは 玄関のクリスマスツリーの横のテーブルの上です
b0107544_19293798.jpg

以前作っていただいた ポインセチアのアレンジメントと シュタイフのトナカイとソリに乗ったサンタさんのテディベアです 


そしてこちらは 廊下のテーブルの上の シュタイフのテディベアとトナカイです
b0107544_19473534.jpg



そしてこちらは レッスン室のクリスマスツリーの横に置いてある シュタイフのサンタベアです
b0107544_19474534.jpg



どれも 少しずつ集めたテディベアです
それぞれに思い出があって 見るとその時のことが思い出せれます
どのテディベアも 大切な宝物です(^^)
これ以外にも まだクリスマスのテディベアがいるので 機会を見つけてコレクションボードから出して飾ってあげないといけませんね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-22 19:50 | テディベア | Comments(0)

気分はすでにお正月♪

季節先取りのシャドーボックス製作
クリスマスもまだだというのに 生徒の皆さんは すでにお正月の作品作りに取り掛かられています
だから。。。という訳ではありませんが 私もお正月の作品を作っています
b0107544_16312348.jpg

こちらのプリントは 昨年も販売されていたのですが あっという間に売り切れになってしまい 一部の生徒さんが作りたいと思われたのに 作っていただくことが出来なかったんです
季節もののカードではよくあることなのですが いつももっとたくさん購入しておけば良かったと後悔することが多いですよね。。。

そしたら なんと今年も発売になっていたんです
なので早速お買い上げ♪
昨年作った見本の作品は 生徒さんにお譲りしてしまったため もう一度見本の作品をと思い 作ることにしたんです
この後は 昨年と同じあの形に仕上げる予定です
また完成したら こちらでご紹介させていただきますね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-21 16:38 | シャドーボックス | Comments(2)

額が出来てきました

今日は 午前のお教室が終わってから 額屋さんに行ってきました
目的はこちらの 出来上がった額の受け取りです
b0107544_19552787.jpg

今回は 生徒さんからご依頼のあった 赤色の正方形の額と 私のストック用に作っていただいた 黄色と赤色のインチ版サイズの額が出来上がってきました

こちらのインチ版サイズの額は 棹がすでに廃番になっているもののため お店にある在庫すべてを使って作っていただきました
そのため かなりお安く作っていただくことができたんですよ
赤色1個と黄色3個と ちょっと少なめですが もしご希望の生徒さんが゜いらっしゃいましたら お声を掛けて下さい

Oさ~ん お待たせしてすみません
次回までに 作品を額に入れておきますので 楽しみになさっていて下さいね

それから こちらも一緒に受け取ってきました
b0107544_204309.jpg

もちろん額だと思いますよね
でも違うんですよ
実はこれ 空き箱なんです
なんでも 額用の箱を作る際に サイズを間違えてしまい 額が入らなくなってしまったそうなんです
なので もし良かったら 作品を作る際に パーツや作りかけの作品を入れて使って下さいと こちらの箱を下さったんです
結構しっかり作られているので 重宝すると思いますよ
こちらも ご希望の方がいらっしゃいましたら お声を掛けて下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-19 20:11 | シャドーボックス | Comments(2)

永源寺の紅葉

滋賀県にある永源寺に 紅葉狩りに行ってきました
b0107544_1729118.jpg

以前は 毎年こちらの永源寺に行っていたのですが ここ2年ほどは別の場所に行っていたんです
b0107544_17302477.jpg

今年は久しぶりの永源寺でしたが 紅葉もちょうど見頃で とても綺麗でした
b0107544_17293570.jpg

こちらの紅葉は 一面が赤色という感じではなく いろんな色のもみじが見られます
b0107544_1729492.jpg

この微妙な色のコントラストが とても素敵なんですよ
b0107544_1730766.jpg


綺麗な紅葉を楽しんだ後は 「田舎の親戚 香想庵」 でランチ♪
こちらのお店は 古民家風の建物で 素朴な田舎の家庭料理が頂けます
お料理の前に まずはお抹茶とお菓子が出てきました
b0107544_1736545.jpg


こちらがメインのお料理です
私は鹿のロールカツを選んだのですが それ以外にも天ぷらやグラタンやたくさんの小鉢に入ったお料理があって どれも美味しかったです
b0107544_1741860.jpg

ご飯はおかわりができるので 男性の方でもじゅうぶんお腹いっぱいになると思います

最後はデザートのジェラートが出てきました
上に乗っているのは 柚子のソースです
b0107544_17431682.jpg

こちらも自然な甘さで とても美味しかったです

その後は 「パンの匠ひとみ工房」 に寄り たくさんのパンを購入し(こちらのハード食パンが美味しいんです) 道の駅のような所に寄って こんにゃくを買ってきました
綺麗な紅葉を楽しみ 美味しいお料理を頂き 今日は楽しい一日になりました(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-11-18 17:49 | 日常 | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ