<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日

いろんなことがあった2014年も あと数時間となりました
今年も稚拙なブログに たくさんの方にお越しいただきましたこと 心より感謝申し上げます

今年も 葉牡丹のリースを作っていただきました
これで何とか新年が迎えられそうです
b0107544_15512037.jpg

来年は 笑顔いっぱいで過ごせる一年になればいいなぁと思っています

新しい年2015年が 皆様にとっても 素晴らしい一年になりますように。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-31 15:59 | 日常 | Comments(6)
今年も 残りあと一日となりました
一年本当に早かったです

今年一年を振り返ってみると 地元のギャラリーで展示会をさせていただいたり ウェスティンナゴヤキャッスルで展示会をさせていただいたり 念願だったナンタケットバスケットのお教室に通い始めたりと 充実した一年でした

シャドーボックスの作品も 小さいサイズの作品に加え かなり大きいサイズの作品をいくつかお買い上げいただいたりと 本当に感謝の一年でした

ただ。。。
そんな楽しいことをすべて帳消しにしてしまうほど 悲しい出来事もありました
大好きな母との別れです
今でも母のことを思い出すと涙が出てきます

今年のスケジュール帳を見ると 母が存命だった頃のことが詳しく書かれています
いつ母の所に行ったとか この日はこんな物を食べたとか この日は体調が良さそうだったとか この日は辛そうだったとか。。。
そんなページを読み返しては また涙が。。。

そういえば 私がシャドーボックスをしていることを あまり応援してくれない人が多い中(本業が別にあるため シャドーボックスの作品作りをしている時間があったら もう少し仕事を頑張って欲ししいと言われています(^_^;)) 母だけは唯一の理解者だったような気がします
もしかしたら 今年 シャドーボックスで充実した時間を過ごせたのは そんな母のおかげだったのかもしれませんね

来年も今年と同じココちゃんのスケジュール帳にしてみました
b0107544_1737363.jpg

来年は 楽しいことがいっぱい記入されたスケジュール帳になればいいなぁと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-30 17:46 | 日常 | Comments(4)

今年最後の作品紹介

今年の作品は 今年の内に。。。
ということで 先日完成したヴァイオリンの作品の額入れが出来たので ご紹介させていただきますね

今回は 生徒さんの見本用にと思ったため こちらの市販の額に入れてみました
b0107544_18494831.jpg

マットは茶系のマット濃淡でダブルマットにしてみました

全体はこんな感じです
b0107544_18531642.jpg

以前作った時は グリーン系の額だったため かなり雰囲気が違います
どうも作った時の季節によって 選ぶ額&マットが違うような。。。
今回は寒い時期に作ったので 額&マット共に シック系になったような気がします

本当はもう一つ ベビーの作品も作ったのですが こちらはまだ額に入れていないんです
というか まだどの額にするか迷っていて。。。
なにので ご紹介は来年ということで。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-28 18:58 | シャドーボックス | Comments(2)

キティちゃんと一緒に♪

先日生徒さんから 「お掃除が苦手な先生に。。。」 と こちらのお掃除セットをいただきました
b0107544_1915026.jpg

何と キティちゃんのお掃除セットです!
可愛い~~
苦手なお掃除も キティちゃんと一緒なら少しは頑張れるのではという 生徒さんの優しい心遣いです
もう嬉しすぎて涙が出そうです

当初 「もったいなくて使えな~い」 と言っていたのですが 主人の 「そのまま使わずダメにしてしまう方が よっぽどもったいないだろう」 の一言に 思い切って使うことにしました
ただ やはりもったいないとの思いがよぎり ついつい使う量が少なめになってしまいます(^_^;)

Kさん ありがとうございました
大掃除頑張りま~す(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-27 19:08 | 日常 | Comments(2)
昨日のことですが インターフォンが鳴ったので出てみたら 宅急便さんが荷物を届けて下さいました
「何だろう?」と思い 宛名を見てみると ネットで仲良くさせていただいている おうち* のchieさんから こんな可愛い荷物が届きました
b0107544_18345286.jpg


「えーっ 何?!」 と思い早速開けてみたら メッセージカードと共に こんな素敵なプレゼンが♪
b0107544_18351153.jpg

もうビックリするやら 嬉しいやらで 完全に舞い上がり状態

どれからもchieさんの優しさが伝わってきて ジーンとしてしまいました
中でも一番嬉しかったのが 手作りの焼き菓子♪
いつもブログに登場する美味しそうな焼き菓子を見て 食べてみたいなぁって思っていたんです
でもさすがに「食べたいです」とは あまりに図々しすぎて言えず。。。
なので BOXの中にその焼き菓子を見つけた時は 思わず声を上げてしまいました
本当に嬉しい~~~
お行儀が悪いですが 早速一個をパクリ!
想像通りの優しいお味で と~っても美味しかっです(^^)

今年はchieさんサンタのおかげで 素敵なクリスマスとなりました
chieさんありがとうございました
私も こんな優しい心配りのできる女性になれたらと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-26 18:48 | 日常 | Comments(4)

今年最後のお教室

昨日に引き続き 今日も生徒さんが作られた作品をご紹介させていただきます

まずはこちら
Iさんが作られた 和風の作品です
b0107544_1833076.jpg

ぜひお正月に飾りたいと 頑張って作られました
b0107544_18334939.jpg

間に合うかしらとご心配なさっていましたが そんな心配は全く必要なく サクサクッと完成されました
だからと言って手を抜くことなく しっかり丁寧に作られていますよ

全体はこんな感じです
b0107544_18381034.jpg


今回は私が以前作った見本用の作品と同じ 市販の赤色の額に 黒地にゴールドと赤色のダブルマットで顎入れさせていただきました
b0107544_18382447.jpg

豪華な雰囲気に仕上がったと思うのですが いかがでしょうか?

次はこちら
Yさんが作られた 薔薇の作品です
b0107544_18402622.jpg

薔薇の作品は初挑戦でしたが こんなに素敵な薔薇に仕上げて下さいました
b0107544_18421143.jpg

やっぱり薔薇は華やかですよね

当初は ご本人がお持ちの別の額に入れさせていただく予定だったのですが その額があまり高さのないタイプの物だったため 急遽変更して こちらの茶系の額に入れさせていただきました
b0107544_18442084.jpg

全体はこんな感じです
b0107544_18443970.jpg

素敵でしょぉ~~
こちらも 無事年内に完成していただくことができて良かったです

今年は 今日が年内最後のお教室となりました
曜日の関係もあり 例年に比べると ちょっとだけ早いお教室納めです
今年もたくさんの生徒さんにお越しいただきましたこと 心より感謝しています
来年もまた 楽しみながら皆さんの作品作りのお手伝いをさせていただけたらと思っています
皆さん 来年もどうぞよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-25 18:54 | シャドーボックス | Comments(0)
今日はクリスマスイブですね
皆さんどんな時間を過ごしていらっしゃいますか?

クリスマスイブの今日も お教室には生徒さんがいらして下さっています
そんなお教室で完成した 生徒さんの作品をご紹介させていただきますね

まずはこちら
Yさんが作られた 洋ナシの作品です
b0107544_184836100.jpg

こちらのプリントは 一見すると簡単そうに見えますが この大きな洋ナシのパーツを 綺麗にモデリングするのは結構難しいんです
ちゃんと自然な感じに丸みを付けたいですし それでいてあまり丸みを付け過ぎると下の絵とずれてしまったり 皺が入ってしまったりするんです
今回Yさんも 「難しい~~」 と仰りながら作っていらっしゃいました
ご本人的には 満足いかない部分があるとのことですが とっても綺麗に出来ていますよ

今回はこちらの ブルー系の額に サンドブラックのマットで額入れさせていただきました
b0107544_18534280.jpg

こちらの額は 額屋さんで作っていただいたものです
と言うか 大きなサイズの額を作った際に残った棹を使い作ってあった額を高さ出ししていただいたものなんです
そのため 元々は高価な棹を使っていますが お値打ち価格で譲っていただいています

全体はこんな感じです
b0107544_18574168.jpg

シックな感じで素敵に仕上がりました

もう一つがこちら
Tさんが作られたミュシャの作品です
b0107544_18594148.jpg

以前から いつかミュシャの作品を作りたいと仰っていたTさん
当初 作れるかなぁと心配していらっしゃいましたが こんなに素敵な作品に仕上げて下さいました

今回は こちらのゴールド系のオーダー額に入れさせていただきました
マット部分は ベージュ色のウーペのマットに艶消しタイプのゴールドの面金が入っています
b0107544_1934229.jpg


全体はこんな感じです
b0107544_196553.jpg

実はこちらの作品 まだ完全な完成品ではないんです
ご本人がニスをかけるかどうか迷っていらっしゃったので とりあえず額をオーダーで作っていただき その際に後からでもニスをかけることが出来るよう 作品が取り外せるように作っていただいたんです
今日ご本人にお見せしたところ やはりニスをかけたいと言われたので 本当の完成はニスかけ後ということで。。。

Yさん Tさんお疲れ様でした
新年に間に合って本当に良かったです
ぜひご自宅に飾って下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-24 19:12 | シャドーボックス | Comments(4)
今日新しい車がやって来ました
今まで乗っていた車は その可愛らしい形が気に入り 私が欲しくて欲しくて 発売になると同時に購入した車でした
二台同じ車を乗り継ぎ 三台目も絶対同じ車を。。。と思っていたのですが 大幅なモデルチェンジをしてしまい 私的には好きな形ではなくなってしまったため 泣く泣く購入を断念(涙)

次はどの車にしようかずいぶん迷ったのですが 縁あってこちらの車に決めました
b0107544_18255832.jpg

前の車のように可愛い形ではありませんが まあこれなら許せるかなと(^_^;)
これだったら たまに主人が乗っても 違和感がありませんしね(笑)

そうそう 今回は希望の番号を取っていただき「580」になりました
はい 「コハル」からこちらの番号にしたんです
最後の0がちょっと無理がありますけどね(^_^;)
これからは この小春号と一緒に 楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思っています(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-23 18:34 | 日常 | Comments(2)
ずっと迷っていた フォーラム展に出展させていただく作品
考えて 考えて。。。
迷って 迷って。。。
やっぱり当初決めていた作品は 止めることにしました
一目惚れして決めたプリントだったのですが 作品を作っていくうちに迷いが出始め 完成した作品を見てやっぱり止めようかなぁと思ったものですから。。。

結局この作品は出展しなくなってしまいましたが またいつか機会がありましたら ぜひどこかの会場でお披露目させていただきたいと思っています(^^)


こちらは今日のガブリエルです
b0107544_20433844.jpg

はい ガスファンヒーターの真前で 気持ち良さそうにお昼寝しています
いつもは 小春に一番いい場所を取られてしまい ちょっと離れたところで寝ているのですが 今日は小春が窓の所で日向ぼっこをしていたため ガスファンヒーターの真前の特等席をゲット!
体は大きくても やっぱり小春お姉ちゃんは怖いみたいです(笑)
でも 本当に気持ち良さそうに寝ていますね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-22 20:50 | シャドーボックス | Comments(2)
日にちが前後してしまいますが 先週のお教室で完成した 生徒さんの作品をご紹介させていただきます
まずはこちら
水曜日のお教室で完成した Nさんが作られた薔薇の作品です
b0107544_1927255.jpg

素敵でしょぉ~~
細かい部分まで手を抜かず いつもきっちりと作品を作られるNさん
今回も とても素敵な薔薇の作品に仕上げて下さいました

今回はオーダー額をご希望されたため こちらのゴールドのオーダー額に入れさせていただきました
b0107544_19301314.jpg


マットは薔薇のお花の色に合わせピンク色のウーペにし あまり光沢のないタイプの細めの面金を入れていただきました
b0107544_1931372.jpg

優しい雰囲気に仕上がったと思うのですが いかがでしょうか?


もう一つがこちら
木曜日のお教室で完成した Kさんが作られたベビーの作品です
b0107544_19335538.jpg

さすがベテランのKさん
完璧な仕上がりです

こちらは ご出産のお祝いのプレゼントに。。。ということで作られた作品です
もうすでにお産まれになっていらっしゃり 性別が男の子ということなので こちらのホワイト&ブルー系の額を選ばれました
b0107544_19362856.jpg

こんな可愛い作品を頂かれたら 決っと喜ばれるでしようね(^^)

Nさん Kさん お疲れ様でした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-21 19:42 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ