<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんなの使っています

シャドーボックスの作品を額入れする際に 作品の壁立ての部分に 私はスチレンボードを使っています
以前はマット部分に使用する紙を使ったりもしていましたが スチレンボードの方が加工がしやすいため 今ではこちらばかりです
基本的には白色のスチレンボードを使用していますが 作品によっては色付きのものを使ったり スチレンボードに希望の紙やマスキングテープを貼って使うこともあります
ほんの少ししか見えない部分ですが これが意外と重要で 作品のイメージが変わったりするんです

この色付きのスチレンボードですが 以前は紙が貼られているタイプのものを使っていましたが 表面に直接着色されているタイプのものを見つけてからは こちらを使うことが多くなりました
こちらの方が 綺麗にカットできるような気がするものですから。。。
こちらは今日届いたそのスチレンボードです
b0107544_1944284.jpg

ピンク色の在庫を切らしていて 生徒さんの作品の額入れが遅れていましたが これでやっと額入れすることができます
Yさん 次回のお稽古の時にはお渡しできますので 楽しみになさっていて下さいね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-30 19:10 | シャドーボックス | Comments(2)

お花の時計

作らなくてはいけない作品があるにもかかわらず またまたこんな作品を作り始めてしまいました(^_^;)
b0107544_191335.jpg

実はこちらの作品は 3月に開催させていただく 一日教室の題材の候補の一つに考えていたのですが パーツも多いですし 初心者の方に決められた時間内に作っていただくのは ちょっと難しいかなぁと思い 諦めたものなんです
でも せっかくなので作ってみようかなぁと思って。。。

まだ途中ですが 思いの外可愛いかも♪
でも ここで問題がまた一つ
時計ということで どんな感じに額入れしようかなぁと。。。
生徒さんが作られることを考えると あまり額にお金をかけたくないので できたら市販の額に入れたいのですが。。。
額のこと もう少し考えてみたいと思います(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-29 19:12 | シャドーボックス | Comments(2)

お雛様の季節です

今日は 生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
今日のお教室で完成した Nさんが作られたお雛様の作品です
b0107544_2025853.jpg

桃の節句までにはまだちょっと早いような気もしますが 少し早目に完成しないと 飾る期間が短くなってしまいますものね
お教室でも 皆さんそろそろ作られています

今回はこちらの額に入れさせていただきました
b0107544_2030393.jpg

こちらは シャドーボックス用の額ではなく 姫色紙用の額なんですよ
そのため お雛様の背景部分も 姫色紙を使用しています

Nさん この後兜の作品を作られる予定で こちらの額を使って 中の作品だけを入れ替える予定です
お雛様の作品と兜の作品でしたら 飾る時期が違うので同じ額でも大丈夫ですものね

Nさんお疲れ様でした♪
次の兜の作品も 頑張って下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-28 20:35 | シャドーボックス | Comments(2)

編み上がりました♪

日曜日から編み始めた キャンディバスケット
とりあえず一個ですが 今日編み上がりました♪
b0107544_18471645.jpg

今回のキャンディバスケットは4インチサイズと 前回作ったキャンディバスケットより一回り小さいため あっという間に編めたかも。。。
あとは リムを付けて ニスを塗ったら完成です(^^)
先日のオペラがなかなか上手く編めない時は かなり落ち込みましたが やっぱりナンタケットバスケット楽しいです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-27 18:54 | 日常 | Comments(2)

キャンディバスケット

今日はのんびりと ナンタケットバスケット作りを頑張りました
やっとこちらのマイモールドを使って キャンディバスケットを作り始めることができます(^^)
b0107544_18292065.jpg

本当だったら 今頃はとっくに編み上がっている予定だったのですが 前回の6インチのオペラにかなり手間取ってしまい なかなかこちらのキャンディバスケットに取りかかれなかったんです

こちらが 編み上げたその6インチのオペラです
b0107544_18323074.jpg

これがとっても難しくて 結局3回もほどくことになってしまいました(ーー;)
私もしかしたらこのオペラ苦手かも。。。
実はこの編み上がった状態のバスケットも 今一歩納得がいかないんですよね。。。
でも今の私には どうしてもここまでしか編めなくて。。。
これってやっぱり練習あるのみなんでしょうか。。。

そうそう 今日作り始めたキャンディバスケットですが 順調に進んでいますよ
予定では3個ほど作る予定なんです
完成が今から楽しみです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-25 18:46 | 日常 | Comments(2)

額屋さんへ。。。

先日のお教室で 生徒さんが 某ネズミのキャラクターの作品を完成されました
b0107544_18303554.jpg

カレンダーを使用して作られたのですが これがもう完璧な仕上がりで と~っても可愛いんです♪
ぜひこちらでご紹介させていただきたいところなのですが 著作権の関係でNGなんですよね。。。
本当に残念です(涙)

今日はその作品の額をオーダーで作っていただくため 額屋さんに行ってきました
ご本人のご希望は フレームは白色で マットは明るく華やかな感じで。。。 とのことでしたので その旨をお伝えし フレーム部分の棹を決め マットは額屋さんにお任せでお願いしてきました
出来上がって来るのが今からとても楽しみです(^^)
Kさん 楽しみに待っていて下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-24 18:39 | シャドーボックス | Comments(2)
扶桑町生涯学習センターでの シャドーボックス同好会に行ってきました
前回のお教室が 昨年最後のお教室ということで 作品を完成された方が多かったため 今日は のんびりムードのお教室となりました
皆さんとお喋りしながら 和気あいあいと楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

完成された作品がなかったため 今日は作品のお写真はありませんが その代わりに 今日のガブリエルの様子をちょっとだけご紹介
b0107544_1842557.jpg

いつもは 小春にヒーターの真前の一番いい場所を取られてしまい ちょっと離れた場所がガブリエルの定位置なのですが 今日はたまたま小春がソファーの上で寝ていたため ヒーターの真前をゲットできて 気持ち良さそうにお昼寝していました
こんなにくっついていて 熱くないんでしょうかね?

何枚か写真を撮っていたら そのシャッター音で目を覚ましてしまいました(^_^;)
b0107544_1895335.jpg

せっかく気持ちよく寝ていたのに 起こしちゃってごめんね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-23 18:12 | シャドーボックス | Comments(2)
今日は冷たい雨の一日でした
そんな足元の悪い中お越しいただきました生徒の皆様 どうもありがとうございました
高速道路を使ってお越しいただいている生徒さんが 途中道を間違えてとんでもない所に行ってしまったというアクシデントがありましたが その後無事お越しいただくことができ 本当に良かったです

そんな今日のお教室で完成した 生徒さんの作品をご紹介させていただきますね
こちら Yさんが作られた作品です
b0107544_1943686.jpg

可愛いでしょぉ~~
こちらはご本人が見つけていらっしゃったポストカードを使用して作られた作品なんですよ
少し前に開催された クリエイターズマーケットに行かれた時に こちらの絵を描かれたイラストレーターさんから直接購入されたそうです

同じ絵柄のポストカードを何枚も購入されたため イラストレーターさんが不思議がられたので シャドーボックスの作品にするとお話したら ぜひ完成品を見たいと言われたそうなので 写真を撮って送ると言ってみえました
こうしてシャドーボックスが取り持つ輪が広がっていくのっていいですよね(^^)

今回は ご本人がお持ちの白色の額に 黄色と濃いピンク色のダブルマットで額入れさせていただきました
なんとこちらのマットも ご本人がご用意して下さったものなんですよ
b0107544_19503169.jpg


全体はこんな感じです
b0107544_1952564.jpg

ちょっとしたこだわりで 作品の壁立ての部分も 背景の色に合わせて 青色にしてあります
さすがご本人がこだわられただけのことがあり とても素敵に仕上がりました

本当は こちらの作品の他にも 可愛いベビーの作品が二つ完成したのですが バタバタしていてお写真を撮るのを忘れてしまいました
こちらもとても可愛いく仕上がっていたんですよ
残念。。。
こちらはプレゼントにされとのこと
決っと喜んでいただけると思います(^^)

Yさん Iさん お疲れ様でした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-22 20:01 | シャドーボックス | Comments(2)

作品が決まりました

少し前にこちらのブログに書かせていただいた 一日教室用の作品ですが こちらのパンジーの作品に決まりました
b0107544_1953134.jpg

はい あの時に作っていた作品です

本当はもう一つ見本用の作品を作ったんです
それがこちらのお雛様です
b0107544_1984354.jpg

こちらも可愛いでしょぉ~~
担当の方も気に入って下さったのですが 開催日が3月になったため 時期的にちょっと遅いということで パンジーの作品の方に決まったんです
でも パンジーの作品の方が カットするパーツが大きいですし 数も少ないので 初心者の方には良かったかもしれませんね

そうそう こちらのまお雛様の作品ですが こんな感じに額入れしてみました
b0107544_19133310.jpg

そうしたら これを見たお二人の生徒さんが「作りたい」と仰って下さり 早速お一人の方が 今日のお教室中に完成されました
あまりの早さにビックリ!
確かに一日教室用にと思った作品ですものね
この生徒さんが作られた作品は 額入れ後またご紹介させていただきますね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-21 19:18 | シャドーボックス | Comments(2)

やっとここまで。。。

昨年末から編み始めたナンタケットバスケットですが やっとここまで編めました
b0107544_1849401.jpg

「まだ編み上がっていないの?」 って思われますよね
はい そうなんです

以前のブログで 途中まで編んだのに 気に入らずほどいてしまったと書いたのですが その後編み上げて型から外してみたんです
でも どうしても気に入らなくて 数日前にまたまた全部ほどいてしまったんです

その時の写真がこちらです
b0107544_1853527.jpg

分かりますか?
下の方の部分がぷっくり膨らんでいますよね
確かに編んでいる途中 何度も 「?」 「??」 「???」 と思ったのですが その不安を打ち消すように編み続けちゃったんですよね。。。
今度こそ!と気合を入れて編んでいるのですが どうなんでしょう。。。
まだちょっと不安です(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-01-20 19:02 | 日常 | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ