<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

タッセル教室

タッセル教室に行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの「リュボン」です

b0107544_19351342.jpg

こちらのタッセルは 上のコードの部分とリボンの部分が 1本のリボンでできているんですよ
今までとは違う糸を使っているので その扱いがちょっと難しかったです
でも エレガントな雰囲気に仕上がって嬉しいです(^^)

そして もう一つ教えていただきました
こちらの「キャトレイ」です

b0107544_1941196.jpg

今回も 以前教えていただいた木玉を使っての製作です
ただ 以前は縦に糸を巻きましたが 今回は横に巻く練習です
私的には 今回の方が作りやすかったかも。。。
先生の見本の作品のお色が素敵だったので 真似っこして淡い色でまとめてみました
こちらも可愛い仕上がりに とても嬉しいです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-30 19:50 | タッセル | Comments(0)
今年もやって来ました
楽しみにしている ローソンのキティちゃんのキャンペーンです
はい シールを集めて キティちゃんグッズと交換してもらう あのキャンペーンです

b0107544_19294564.jpg

今回は ちょっと大きめのガラスパーティプレートが貰えます
キティちゃんファンの私としては 絶対欲しい!!
ということで しばらく我が家のティータイムは ローソンのデザート一色です(笑)
というか 周りに配りまくります(^_^;)
だって どうしても欲しいんですもの。。。
出来たら二枚。。。
頑張りま~す♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-29 19:36 | 日常 | Comments(0)

今度は短めで。。。

最近すっかりはまっているタッセル作り
でも お教室で教えていただいても すぐ作り方を忘れてしまいます(^_^;)
なので 忘れる前に復習してみました

先日のお稽古の時に教えていただいた「トロワバル」を作ってみました

b0107544_1939255.jpg

今回は お稽古の時に教えていただいたものより 短めに仕上げてみました
こちらの方が ふんわり広がって 可愛い雰囲気かもしれません

お稽古の時に作ったものと一緒にパチリ♪

b0107544_19425340.jpg

こうして見ると どちらも可愛いですね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-28 20:01 | タッセル | Comments(2)

同じ作品でも。。。

今日は 生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
木曜日のお教室で完成した Yさんが作られたおもちゃ屋さんの作品です

b0107544_1914025.jpg

こちらのシリーズのプリントは 建物のタイルや 地面のタイルなどが多く 結構大変なのですが このタイルの部分をやるのとやらないのとでは 仕上がりが全く違ってくるんです
なので毎回心を鬼にして(笑) 生徒さんに頑張っていただいています
今回もきっちりタイルの部分も一枚ずつ貼っていただいていますよ

全体はこんな感じです

b0107544_19175652.jpg

こちらの額は 生徒さんご本人が持っていらっしゃった額です
本当でしたら 作品に対して額のサイズがちょっと小さいのですが せっかく気に入っていらっしゃる額ですので なんとか頑張って額入れさせていただきました(^^)

シルバーの額に黒色のマットで とてもスタイリッシュな雰囲気に仕上がりました

少し前に 別の生徒さんがこちらの作品を作られたのですが その時はペパーミントグリーンの額に入れられたんです
その時のお写真が こちら です
こちらの額ですと 優しい雰囲気ですよね

同じ作品でも 額とマットが違うと 全く雰囲気が違う作品に仕上がるんですよね
そこが額選びの楽しいところなのかもしれません

Yさんお疲れ様でした
額入れにお時間がかかってしまいすみませんでした
とても素敵な作品に仕上がっていますので ぜひご自宅に飾って下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-27 19:28 | シャドーボックス | Comments(2)

額屋さんへ

額屋さんに行ってきました
今日一番の目的は 生徒さんの作品が完成したので その額を決めること
せっかく生徒さんが頑張って作られた作品なので できたら生徒さんの気に入った形で額入れさせていただきたいと思ったため ご本人にも額屋さんに行っていただき 一緒に額を選んでいただきました
とは言っても 最終的に決めたのは 額屋さんが勧めて下さった額だったんですけどね
はい 私何のお役にも立てませんでした(^_^;)

それ以外にも 他の生徒さんから頼まれていたサイズ違いの額と ストック用の額をいくつか注文してました

そうそう 額屋さんからこちらのカタログをお借りしてきました
b0107544_17542716.jpg

こちらはポスター画のカタログで 掲載されているものは一枚から注文することができるそうです
パラパラッと見てみたのですが 以前私が作った作品もありました
しばらくお貸しいただけることになりましたので 興味がある方はお教室の時に お声を掛けて下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-26 17:59 | シャドーボックス | Comments(0)

素敵なミュシャの作品

今日も暑かったですね
湿度が高いせいか 気温以上に体感温度が高かったような気がします
本格的な夏を前に 体調を崩されていらっしゃる生徒さんもいらっしゃり心配しています
皆さんもくれぐれもご自愛下さいね

今日は 生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
午前のお教室で完成した Nさんが作られたミュシャの「春」の作品です
b0107544_19301338.jpg

いえ 本当は少し前に完成していたんですよ
ただ 額をオーダーされていて 額屋さんから出来上がって来てから お忙しくて前回お教室をお休みされたため お渡しするのが遅くなってしまったので こちらでのご紹介も遅くなってしまったんです
せっかく頑張って作られた作品ですから まずはご本人に見ていただいてからと思うものですから。。。

今回は 最近お教室で人気のゴールドの棹にベージュのウーペのマット&ゴールドの面金で額入れさせていただきました
b0107544_19374816.jpg

ミュシャの作品には 王道の組み合わせですよね

全体はこんな感じです
b0107544_19384264.jpg

豪華な雰囲気で素敵でしょぉ~~
今回ガラスを外さず撮影したため ちょっと見づらくてすみません

こちらの作品は 以前私も作ったことがあり ちょうど一年前に ウェスティンホテルで展示会をさせていただいた時に お声を掛けて頂きお嫁入りした 思い出深い作品です
今回Nさんが作られたのを見て 懐かしいなぁと思いました
また機会があったら ぜひ作ってみたいです

Nさん お待たせしてしまい申し訳ありませんでした
ぜひ会社に飾って下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-25 19:45 | シャドーボックス | Comments(0)

タッセル教室

タッセル教室に行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの「トロワバル」です
b0107544_20252987.jpg

はい 前回大変だった巻き玉が三個もあります
大丈夫かなぁ。。。と心配しましたが 多少巻き玉の作業に慣れたみたいで 何とか仕上げることができました(^^)
優しい雰囲気で 素敵なお色でしょぉ~~
実は 先生の見本の作品がとても素敵だったので 真似っこさせていただいたんです
素敵に仕上がって とても嬉しいです(^^)

そうそう 前回のお教室の時に 自宅で復習しようと思い 材料を分けていただいたんです
ちゃんと作ったんですよ
ただ 失敗しちゃって。。。
それがこちら
b0107544_20334554.jpg

下のスカートの部分が なかなか綺麗に丸くならないので もう少し もう少しと思いながらカットしていたら とても小さくなってしまい 全体のバランスが悪くなってしまったんです
恐る恐る先生にお見せしたら 「大丈夫ですよ こんな感じに小さく作られる方もいらっしゃいますから」 と優しいお言葉を掛けて下さいました
優しい先生で本当に良かったです(^^)

今回も復習用に材料を分けていただいてきたので また頑張って作りたいと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-24 20:41 | タッセル | Comments(0)

6月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらのオレンジを使ったパン
b0107544_18552631.jpg

こちらのパンは ケーキのようなちょっと甘めのパンで 生地がフワッフワで美味しかったです

そしてもうひとつが こちらのキッシュです
b0107544_1857350.jpg

以前にも 別のレシピでキッシュを教えていただいたことがあるのですが 私的には今回教えていただいたキッシュの方が好みかも。。。
今回教えていただいたキッシュは 周りの部分がパイ生地ではなくてパン生地なので こちらの方が油っぽくなくていいかなぁと思って。。。

二種類のパンの他に こちらのナッツクッキーも教えていただきました
b0107544_1982818.jpg

その名の通り 中にウォールナッツとビスタチオが入っていて 香ばしくてと~っても美味しいんです
おまけに 作るのもとっても簡単
ぜひ家でも作ってみようと思います

今日も いっぱいおしゃべりして 美味しいパン&お料理をいただいて 楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-22 19:12 | パン作り | Comments(0)
先日の パープルクィーンを使って作った梅ジュースが出来ました♪
b0107544_20234319.jpg

1Kgの梅で ちょうどボトル2本分の梅ジュースが完成
はい ほんのりピンク色です(^^)
やっぱり可愛いかも♪
見た目の可愛いさだけでなく お味の方もフルーティで とても美味しいんですよ
あっという間になくなってしまいそうなので もっとたくさん作っておけばよかったと 少し後悔しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-21 20:30 | 美味しいもの | Comments(2)

タッセルの定位置

最近生徒さんがお教室にいらっしゃると 教室内をキョロキョロしていらっしゃる方が。。。
そして皆さん「先生タッセルは?」と聞かれます(笑)
はい 最近のブログを見て下さったみたいです

タッセルですが ちゃんと飾ってありますよ
まだサイズ的に小さいので あまり目立ちませんが コレクションボードの取っ手の所に こんなふうに付けてあります
こちらが体験教室の時に作った オニオンタッセル
b0107544_19241190.jpg



そしてこちらが 先日作った ポンポンタッセルです
b0107544_19255059.jpg


まだあまり上手く作れていないのでお恥ずかしいのですが やっぱり可愛いです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-20 19:29 | タッセル | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ