<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

タッセル教室に行ってきました
でも。。。
完成したタッセルのお写真はありません(涙)
何度やっても上手くいかず 仕方がないので今日のお教室で完成させることは諦めて 宿題として持ち帰ってきたんです
たぶん 私が左利きなので その作業が上手くできないのでは。。。
ナンタケットバスケットのヒンジを編む作業も 皆さんと同じ向きにクルクル巻きつける作業ができず 逆向きに巻きつけるようにしたら 何とかできるようになりましたから
今回のことも 何とか上手くできる方法を見つけたいと思っています

下がってしまったテンションを上げるために 今日は可愛いキティちゃんをご紹介させていただきますね
今夏ローソンのキャンペーンでgetしたキティちゃんです

b0107544_21345481.jpg

今回は 皆さんがご協力下さったので たくさんのガラスプレートとガラスタンブラーをgetすることが出来ました(^^)
皆さん本当にどうもありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-31 21:51 | 日常 | Comments(0)

ポンポンの復習

先日教えていただいた ポンポンを作ってみました

b0107544_17403210.jpg

今回はスカート部分のラフで作ったポンポンを ブラウン・ベージュ・ピンクの三色で作ってみました

お教室で作ったポンポンと一緒にパチリ♪

b0107544_17441951.jpg

ポンポンの部分のお色の違いからか 飾りに使ったパーツの違いからか 今回作ったものの方が 可愛らしい雰囲気に仕上がったような気がします
同じデザインでも 選ぶお色や素材の違いで かなり違った感じになるのも タッセル作りの魅力かもしれませんね

早速バスケットに付けてみました

b0107544_1749645.jpg

ふふっ やっぱり可愛いかも(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-30 17:54 | タッセル | Comments(0)

作品の額入れ

今日は 生徒さんが作られた作品の額入れを頑張りました
今週のお教室で完成された作品をお預かりした分と 次回のお教室で完成される予定の分です(一つは私の作品ですが。。。)

b0107544_18205325.jpg

いつもこんな感じに レッスン室のテーブルいっぱいに広げて頑張っています
実際はこれ以外に マットカッターや大きめのカッティングマットなども広げているので ものすごい状態なんですよ(^_^;)

お預かりした作品は 額に入れた状態で次回のお教室の時にお渡しさせていただき 次回完成予定の作品はマット&壁立て部分のスチレンボードを用意しておき お教室中に額入れをして お渡しさせていただいています

額・マットのお色・壁立て部分のスチレンボードのお色は 生徒さんご自身にお選びいただいているので 間違えないに気を付けての作業です
最近物忘れが激しいものですから(^_^;)

皆さん額に入った作品を見る瞬間が一番嬉しいと言って下さるので そんな皆さんの笑顔が見られると私も嬉しいです(^^)

Nさん Iさん Yさん 楽しみになさっていて下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-29 18:33 | シャドーボックス | Comments(2)
ナンタケットバスケットのお稽古に行ってきました
ほぼ完成しているフタ付のバスケットは ペグ(バスケットのフタと本体をとめるパーツです)の入荷待ちということで 残念ながら今日は完成しませんでした(涙)
まあ海外からの荷物なので 仕方がないですよね

なので 今日は同時進行で作り始めたこちらのバスケットの製作を進めてきました

b0107544_1937055.jpg

バスケットの部分は自宅で編んでいったので 今日はリムを付ける作業です
ここで問題発生!
どれだけ頑張っても 外側の部分のリムがはまらないんです
かなり頑張ったのですがやっぱりダメ。。。
なので先生にお願いすることに。。。(^_^;)
そしたら あれだけ私が頑張っても無理だったものが入ったんです!
さすが先生!!
改めて尊敬しちゃいました

あと2回ほどのレッスンで完成するでしょうか?
今からとても楽しみです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-28 19:45 | ナンタケットバスケット | Comments(2)

額の中のニューヨーク♪

昨日に引き続き 生徒さんが作られた作品をご紹介させていただきます
今日のお教室で完成した Iさんが作られたニューヨークの作品です

b0107544_1920481.jpg

こちらの作品は 生徒さんご本人が 息子さんが住んでいらっしゃるニューヨークで購入していらっしゃった ポストカードを使用して作られたものです
その息子さんがもうすぐ帰って来られるとのことで その帰国に間に合うよう 頑張って作られました

額は市販のシルバーの額に入れさせていただきました
ただ 当初額に付いていたマットと作品のサイズが合わなかったため 内側にもう一枚黄色のマットを入れる形で額入れさせていただきました

b0107544_19252758.jpg

こちらの黄色のマットは ご本人のアイデアです
最初伺った時は「黄色?」と少し驚いたのですが 合わせてみるといい感じ♪
都会っぽい雰囲気に仕上がりました

こんな風に 思い出の場所が一つの作品として形になるっていいですよね

Iさんお疲れ様でした
また息子さんの反応がどんなだったか聞かせて下さいね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-27 19:30 | シャドーボックス | Comments(2)
昨夜から今朝にかけてたくさんの雨が降りました
今日は自宅教室だったため心配していたのですが 生徒さんがいらっしゃる頃には雨が上がってくれたので ホッと一安心
皆さんたくさんの荷物を持っていらっしゃるので 雨が降ると大変ですものね

そんな今日のお教室で 素敵な作品が完成しました
Nさんが作られた フラワーショップの作品です

b0107544_19112866.jpg

こちらの作品は 壁面のタイルがたくさんあるのですが 一枚一枚しっかり貼っていただいています
この作業はちょっと大変ですが やるのとやらないのとでは仕上がりが全然違うんです
今回もリアルな感じで 素敵に仕上がっています

額は 白色・茶色・ピンク色の中から ピンク色の額を選ばれました
ただ マットまで優しい色にしてしまうと 優しくなりすぎてしまうと思ったため あえて内側のマットは少し強めのグリーン色を使ってみました

b0107544_19202213.jpg


全体はこんな感じです

b0107544_1920517.jpg

可愛らしく仕上がったと思うのですが いかがでしょうか?

Nさん お疲れ様でした
こちらの作品は 季節を問わず飾っていただけると思いますので ぜひご自宅に飾って下さいね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-26 19:25 | シャドーボックス | Comments(0)

8月のパン教室

パン教室に行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの塩パン

b0107544_1835050.jpg


そしてもうひとつが こちらのソフトフランス・ジャポネーズです

b0107544_18361358.jpg


塩パンはフランスパン粉を使ったシンプルなパンなのですが とても美味しいんですよ
こういうパンの方が 自宅でリピートする率が高いかもしれません
でも 久しぶりにバターロールの成型をしたのですが 相変わらず下手ですね。。。
というか 以前より下手になっているかも(ーー;)
やっぱり練習しないと下手になってしまうのかもしれませんね

ソフトフランス・ジャポネーズですが 実はこれはまだ完成形ではないんです
これはパンが焼き上がった所で この後パンの粗熱が取れたところで パンの中央に切れ目を入れ あんフィリングとバタークリームを絞り その上からウォールナッツをトッピングしたら完成です
こちらのパンも と~っても美味しかったです(^^)

これ以外にも お写真を撮り忘れてしまいましたが ブルーベリーを使ったゼリーも教えていただきまして

今日もいっぱいおしゃべりし たくさん美味しいパンやお料理を頂いて 楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

毎日暑い日が続いているため 自宅でパンを焼くことがめっきり減ってしまいましたが そろそろまたパンを焼きたい熱が復活してきたかもしれません(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-24 18:47 | パン作り | Comments(6)

悲しい一日。。。

シャドーボックスの作品を作る時に使ったり 額入れする時に使ったりするスチレンボード
今回もいつも通りにネットのお店で購入したのですが 届いた商品を見てビックリ!
何と1mm厚のスチレンボードがたくさん入っていたんです
よく使う5mm厚のものと間違えて注文してしまったみたい
それもB1サイズの大きいものが8枚も。。。
1mm厚のものなんて 全くといっていいほど使わないのに どうしましょう(涙)

まあ間違えた自分が悪いからと気を取り直し 美味しい物でも食べましょうと のティータイムにお気に入りのケーキを買ってきました

b0107544_182621.jpg

中でも楽しみにしていたのが 丸ごとの桃を使った真ん中のケーキ♪

でも。。。



ひと口食べてまたまたビックリ!
中に入っている桃がとても硬くて フォークも刺さらないほどなんです
何というか まるでリンゴみたいな感じ
楽しみにしていたのに。。。(涙)

ショックからなかなか立ち直れませんが まあこういう日もありますよね
と 自分で自分に言い聞かせています
明日は楽しいことがいっぱいの いい一日になりますように♥



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-23 18:35 | 日常 | Comments(0)
昨日に引き続き 扶桑町中央公民館での シャドーボックスのお教室で完成した作品をご紹介させていただきます
Tさんが作られたイチゴの作品です

b0107544_21221264.jpg

お花の細かい部分まで とても丁寧に作られています

今回は こちらの茶色の額に入れさせていただきました

b0107544_2124146.jpg

シックな雰囲気で 素敵に仕上がりました

少し前に 同じ作品を作られた方がいらっしゃって その方は グリーンの額に入れられた んです
そちらの作品は 可愛い雰囲気に仕上がっていました
同じ作品でも 額が違うだけでこんなにイメージが違うことに 改めてビックリ!
こんな所も 作品作りの楽しいところかもしれませんね

Tさんお疲れ様でした
次のふくろうの作品も頑張って下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-22 21:31 | シャドーボックス | Comments(4)
今日は 月に一度の 扶桑町中央公民館での シャドーボックスのお教室に行ってきました
こちらの会場でのお教室は 毎回お部屋の予約を取るという形です
いつもは洋室を予約していただいているのですが 今回洋室がもう予約でいっぱいということで 初めて和室のお部屋でのお教室となりました
皆さんが向き合う形にテーブルを配したこともあり いつも以上におしゃべりに花が咲き 和気あいあいとしたお教室になりました
たまには和室でのお教室もいいですね

そんな今日のお教室で完成した作品を ご紹介させていただきます
Aさんが作られた キム・ジャコブスさんの作品です

b0107544_1855659.jpg

一つ一つの作業を 丁寧にされるAさん
今回もとても綺麗に仕上げて下さいました

当初 別の作品を作られた時に 今回と同じ額に入れられたので その額で作品を入れ替えて使うと言われていたのですが いざ作品が完成したら できたら一緒に飾りたいとのことで 同じ額をもう一つ購入し額入れされました
全体はこんな感じです

b0107544_1858494.jpg


アイボリーの額に 卵色&グリーン色のダブルマットで額入れさせていただきました

b0107544_1901751.jpg

ご本人にお見せしたところ とても気に入って下さったので良かったです(^^)

Aさんお疲れ様でした
こちらの作品は季節を問わず 一年を通して飾っていただけると思いますので ぜひご自宅に飾って下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-21 19:05 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ