<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

そろそろ来年のカレンダーが発売される時期になってきましたね
ここ数年 わが家のカレンダーは キム・ジャコブスさんのカレンダーです
あの優しい雰囲気が大好きなんです
なので 来年用のものも早速お買い上げ♪

b0107544_21465541.jpg

毎年とりあえず一冊購入し 中の絵柄を見てシャドーボックスの作品作りに使えそうだったら その後買い足しています
今年はどうしようか迷い中。。。
作品を作ってみたいと思うものが4点ほどあるのですが 4点だけじゃ勿体ないかなぁと思って。。。
それにプリントの在庫も かなり持っていますし(^_^;)
うーん どうしようかなぁ。。。



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-30 21:52 | シャドーボックス | Comments(4)

復習レッスン

ずっと気になっていた 免許証の更新に行ってきました
結構面倒なんですよね。。。
特に私が住んでいる一宮市は とても混んでいて かなり時間がかかるんです
でも今年は生徒さんにいいことを教えていただき お隣りの江南市で 免許証の更新をしてきました
そのため そんなに時間もかからず 新しい免許証をいただくことができました
私 自分が住んでいるところの警察署でしか手続きができないと思っていたのですが 別のところの警察署でも大丈夫なんですね
教えていただいた生徒さんに感謝です

午後からは 昨日のお教室で もう一つ教えていただいたタッセルの仕上げをしました

b0107544_1936298.jpg

こちらのタッセルは 以前に一度教えていただいたものです
上のオーナメントの部分がクレイでできているのですが このクレイの扱いが今一歩上手く出来なかったので 先生にお願いして 復習ということでもう一度レッスンしていただいたんです

前回作った時は白色で作りましたが 今回はピンク色で作ってみました
可愛いく仕上がって ちょっと嬉しいかも♪
同じタッセルでも オーナメント部分の形&色や糸の違いで かなり違ったイメージに仕上がるので 作っていても楽しいです(^^)



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-29 19:47 | タッセル | Comments(6)

タッセル教室

タッセル教室に行ってきました
そして やっとこちらの作品が完成しました
はい あの前回のレッスンで完成しなかった「フィオリ」です

b0107544_18344288.jpg

こちらの「フィオリ」は たくさんの小さなタッセルから出来ています
もちろんすべて作ったんですよ

本当は 皆さんこちらのタッセルを2レッスンで完成させるそうなのですが 私は完成させることが出来なくて 3レッスンかけて ようやく完成させることが出来ました
はい 本当に手が遅いんです(^_^;)
でも 無事完成させることが出来て良かったです

こちらの「フィオリ」は カリキュラム最後の作品となります
そのため こちらのタッセルが卒業試験の作品となるんです
無事合格がいただけるといいのですが。。。



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-28 18:46 | タッセル | Comments(4)

お誕生日♪

今日27日は 私の00回目のお誕生日でした
ちょうど休日だったため 主人がお誕生日ケーキをプレゼントしてくれました
今年のケーキはこちら

b0107544_2223095.jpg

シトロンヴェールさんの「スカーレット」です
可愛いでしょぉ~~
はい 見た目重視で選びました(^_^;)
でも 食べてみてビックリ!
もっと硬めのケーキかと思っていたのですが 実際はフワフワの生地だったんです
お味の方も 優しいお味でとても美味しかったです(^^)

毎年お誕生日が来ると思うこと
充実した楽しい一年になりますように。。。
そして また来年も同じように 楽しい気持ちでお誕生日が迎えられますように。。。
ささやかではありますが 大切なことですよね



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-27 22:37 | 日常 | Comments(8)
今日は 名古屋で開催されている シャドーボックスの作品展に行ってきました

b0107544_18164513.jpg

まず先に 東区にある「東桜会館」で開催れている 「シャドーボックスはなみずき展」に伺いました
こちらは 名鉄カルチャーセンターの生徒さんと講師の方の作品展です
広い会場に大小合わせて60点ほどの作品が展示されていました
皆さんが頑張って作られた力作ばかりで とても見応えがありました

その後に 栄の「妙香園画廊」で開催されている 「シカゴ3DPクラブ第19回シャドーボックス作品展」に伺いました
こちらは東京国際フォーラム展などでご一緒させていただいている H先生のお教室の作品展です
いつも個性的な作品を作られるH先生ですが 今回の作品展でもこだわりの作品がいっぱいで 見ているだけで楽しくなれるような作品が 会場いっぱいに展示されていました
改めて シャドーボックスの作品作りの楽しさを 教えていただいたような気がします
H先生 どうもありがとうございました

その後は アフタヌーンティでティータイム♪
ケーキ三種類が選べる アフタヌーンティーセットを頂きました

b0107544_18302674.jpg

私が選んだのは モンブランと苺のショートケーキとアップルパイの三種類です
ケーキも紅茶も とても美味しかったです(^^)

芸術の秋と食欲の秋を満喫出来 今日は楽しい一日となりました
ご一緒させていただいたK先生 どうもありがとうございました

「シャドーボックスはなみずき展」は残念ながら今日まででした
「シカゴ3DPクラブ第19回シャドーボックス作品展」は 9月29日(AM10:00~PM5:00 最終日はPM4:00まで)で 会場は名古屋市中区栄にある「妙香園画廊5F」にて開催されています
よろしければ ぜひお出かけください



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-26 18:47 | シャドーボックス | Comments(4)

タッセル教室

タッセル教室に行ってきました
今日のレッスンで カリキュラム最後の作品が完成しました♪



と言いたいところだったのですが 残念ながら完成しませんでした
いえ たぶん他の方だったら完成していたと思うんですよ
でも 私は手が遅いので 今日のレッスン内に完成させることが出来なかったんです
残念ですが仕方がないですね

次回のお教室で完成するといいのですが。。。



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-24 20:54 | タッセル | Comments(4)

フェアリーのプリント

シルバーウィークもいよいよ今日までですね
皆さんはどんな連休を過ごされましたか?
私は頑張って レッスン室の片付けをしていました
日々増えるプリントや額に 大変なことになっていますから。。。

そんな片付けの途中 こちらのプリントを発見!

b0107544_18274257.jpg

枠(窓?)が無いタイプの 以前のフェアリーのプリントです
自分でも在庫があることを忘れていました(^_^;)
私的には 最近のフェアリーのプリントよりも こちらの以前のプリントの方が好きなんですよね
ただ もうほとんどのものが廃版になってしまっているので残念です

生徒さんで作りたい方いらっしゃいませんか?
マニュアルがないものもありますが ご希望でしたらお作りしますので もし作りたい方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい
フェアリーの作品 と~っても可愛いですよ(^^)



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-23 18:33 | シャドーボックス | Comments(2)

もうそんな時期に。。。

日中はまだまだ暑いですが 9月も後半になってきたので さすがに夏の装いでは。。。
ということで 秋用のお洋服を見に行ってきました
毎年この時期になると「昨年って何を着ていたのかしら?」と思うほど 着る物がないんですよね。。。

決まらない時は何軒回っても欲しいものが見つからないのですが 今日は一軒目でこちらのワンピースを見つけてお買い上げ♪

b0107544_18593310.jpg

お店の方から「もう着てお出掛けしても大丈夫ですよ」と言われたのですが まだちょっと暑いかなぁ。。。
若い頃は 多少暑くても寒くても 頑張って季節先取りのお洋服を着てお出掛けしていましたが 最近ではそんな元気がなくなったかも。。。
これも年齢のせいでしょうか?(^_^;)

そうそう お出掛けした時に 来年用のスケジュール帳を発見!
もうそんな時期になったんですね
早~い!!
もちろん来年も ココちゃんのスケジュール帳にしました
三種類の絵柄の物がありましたが 私が選んだのはこちらです

b0107544_193135.jpg

可愛いでしょぉ~~

今年のスケジュール帳と一緒にパチリ♪

b0107544_1965912.jpg

今年もあと三ヶ月を残すのみになってしまいましたね
今年のスケジュール帳の残りのページが 楽しい予定で埋まるといいなぁと思っています(^^)



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-22 19:10 | 日常 | Comments(4)
レッスン室に こんなの買っちゃいました
ミニミニサイズのカップボードです

b0107544_19114734.jpg

カーテンが反射して写っていますが 前面はガラスの扉です

b0107544_19132360.jpg

カップボードですが 食器を入れるわけではなく 別の物を入れる予定です(^^)
何を入れるかはまだ秘密という事で。。。
でも 特別なものを入れるわけではないんですけどね(^_^;)



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-20 19:20 | タッセル | Comments(6)

額屋さんへ

額屋さんに行ってきました
今日の目的は 生徒さんの作品が出来上がったので その作品の額のオーダーと 自分の作品の額の受け取りです

生徒さんの額は すでにご本人に棹を選んでいただいていたので 作品をお渡ししてくるだけだったため ドキドキすることなくお願いしてくることができました
自分の作品は大丈夫なのですが 生徒さんの作品となると なかなか決められないものですから(^_^;)
こちらの作品 とても素敵なんですよ
また額が出来上がってきたら こちらでご紹介させていただきますね

もう一つの 出来上がってきた私の額はこちらです

b0107544_1847212.jpg

実はこちらのドレッシングルームの作品は 今年の4月に開催された東京国際フォーラム展に出展させていただこうと思っていた作品なんです

b0107544_18474362.jpg

b0107544_18475658.jpg

でも 作品を作っているうちに迷いが出始め 結局直前になって別の作品に変更したんです
そのため 作品はずっと前に完成していたのですが 額に入れることなくそのままになっていたんです
でも さすがにこのままではいけないと思い 額を作っていただきました(^_^;)

b0107544_18492010.jpg

b0107544_1849313.jpg

今回こちらの作品を額に入れる際に どうしても譲れなかったのが面金の色だったんです
どうしても赤色が良かったのですが 私がイメージする赤色の面金がなくて どうしようか迷っていたら 額屋さんが究極の裏技で 私のイメージ通りの赤色の面金を作って下さいました

b0107544_18504962.jpg

今回は額屋さんと相談し「黒色の額&黒色のマット」という組み合わせにしたのですが 仕上がりが暗くなってしまうのではと 出来上がってくるまで内心とても不安だったんです
でも 額に入った作品を見て 自分のイメージ通りだったため嬉しくなってしまいました(^^)

私の無理難題に応えて下さった額屋さんに感謝です♪



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-09-19 17:50 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ