<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近CMでよく見る「ネスカフェアンバサダー」
これってオフィスしかダメだと思っていたのですが お教室でも大丈夫と教えていただいたので 早速申し込んでみました
届くまで少し時間がかかったものの やっとマシンが到着♪
ネスカフェゴールドブレンドバリスタです

b0107544_18562058.jpg


これ インスタントコーヒーとは思えないお味なんですよ
それに使い方も と~っても簡単なんです
早速レッスン室に置き 今日のお教室から皆さんに飲んでいただいています

生徒の皆さ~ん 遠慮せずに自由に飲んで下さいね(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-30 19:00 | 日常 | Comments(4)
宝塚市にあるアートスクエアで開催されている シャドーボックスはなみずき展に行ってきました

b0107544_2215555.jpg

こちらは 私が所属している シャドーボックスはなみずきの 本部教室の先生&生徒さんの作品展です
皆さんが作られた数々の素敵な作品はもちろんですが 久しぶりにお会いした本部教室の先生方とお話しさせていただき 私も頑張らなくちゃという気持ちになりました

その後は大橋先生お勧めの 宝塚ホテルで アフタヌーンティーを頂くことに。。。

b0107544_22172225.jpg

クラシックな雰囲気の素敵なホテルで ゆっくりと至福の時間を過ごすことが出来ました(^^)

そして せっかく大阪まで来たのだからと 少し足を延ばし あべのハルカス美術館に行き 「フィラデルフィア美術館浮世絵名品展」を観てきました

b0107544_22211975.jpg

今までに 浮世絵版画でシャドーボックスの作品をいくつか作ってきましたが それらとはまた違った浮世絵の数々に 興味深く鑑賞してきました

素敵なシャドーボックスの作品&浮世絵に 美味しいアフタヌーンティー
今日は「芸術の秋」といった一日を過ごすことが出来ました
また明日から頑張れそうです(^^)

ご一緒していただいたKさん どうもありがとうございました♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-29 22:31 | シャドーボックス | Comments(2)

ファーがいっぱい♪

たくさんのファーが届きました♪
その数 50個ほど。。。

b0107544_18524269.jpg

こちらのファーは タッセルを作るために購入したものです
ファーを使ったタッセルはとても人気で コースに進んでいらっしゃらない方でも 1Dayで作っていただけるので すでにたくさんの方にご予約いただいています
そして ほとんどの方が レッスンで作られた分の他に 自宅でも作りたいと材料を買って行かれるんです
ファーを使ったタッセルは これからの時期にピッタリですし 可愛いですものね

今日は こちらのファーに糸を取り付ける作業をしていました
レッスンの時に生徒さんにやっていただいてもいいのですが 一度に5人の方のレッスンの日もあるので こういった作業は事前にしておいた方がいいかなぁと思って。。。

後まだ10個ほどのファーが追加で届く予定です
皆さんに楽しみながらタッセルを作っていただけたらと思っています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-28 19:06 | タッセル | Comments(7)

額屋さんへ

今日は 生徒さんの額の注文のため ご本人と一緒に 額屋さんに行ってきました
通常はだいたいのご希望をお聞きし 私が額屋さんとご相談させていただきながら額を作っていただいているのですが 生徒さんのご都合が良ければ 一緒に額屋さんに行って 棹やマットを選んでいただいています
せっかく頑張って作られた作品ですから できるだけご本人のご希望に添った形で額入れさせていただきたいかなぁと思うものですから。。。

今日の生徒さんも かなり悩んでいらっしゃいましたが 決っと素敵に仕上がると思いますよ
楽しみになさっていて下さいね


こちらは最近の小春とガブリエルです
ほんのわずかな陽射しを見つけては そこでお昼寝しています

b0107544_19125938.jpg


夕方になると ガスファンヒーターの前から離れません
最初は ガブリエルがヒーターの前を独占していました

b0107544_19141539.jpg


その後小春がやって来て 無理やり割り込んでいました

b0107544_19155119.jpg


この後 二頭の間でいいポジションをゲットするため 様々な駆け引きがありましたが 結局はこんな風に仲良く並んでお昼寝していました

b0107544_1917224.jpg

はい 今日はガブリエルが真ん中の一番いい場所をゲットできたみたいです
でもこれ ちゃんとヒーターのスイッチが入っている状態なんですよ
こんなに吹き出し口にくっついていて 大丈夫なんでしようか??



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-27 19:22 | シャドーボックス | Comments(8)

素敵なフクロウの作品

今日は 生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
午後のお教室で完成した Yさんが作られた フクロウの作品です

b0107544_1903350.jpg

最近お教室でもブームのフクロウの作品
こちらの絵柄のフクロウも人気で 今までにも何人かの方が作られましたが 今回Yさんが作られたのは 大きいサイズのプリントです

大きいサイズの方が パーツも大きく簡単に思えるのですが 自然な感じに丸みをつけたりしようと思うと 結構大変と言うか難しいんです
でも さすがYさん
とても素敵に仕上げて下さいました

今回は ご本人が見つけていらっしゃった こちらの茶色の額に 紺色・薄紫色・モスグリーンのトリプルマットで 額入れさせていただきました

b0107544_197697.jpg

実は こちらのマットも ご自分で選んでいらっしゃったものなんですよ
せっかくなので 作品の壁立ての部分にも 一番内側のモスグリーンのマットを使い 作品との一体感を持たせてみました

全体はこんな感じです

b0107544_199183.jpg

シンプルな額を選ばれたことで 中の作品がより引き立ったような気がします

Yさん お疲れ様でした♪
今の季節にピッタリだと思いますので ぜひ飾って下さいね(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-26 19:13 | シャドーボックス | Comments(4)
タッセルのレッスンに行ってきました
今回教えていただいたのは 

「Balle du Ruban」

b0107544_2113166.jpg



「Neige」

b0107544_2114356.jpg




「ラビットファーポンポン」

b0107544_21151758.jpg

の三種類です

「Balle du Ruban」は とっても優雅な雰囲気のタッセルです
選ぶリボンによっては クリスマスのオーナメントとしても使えるかもしれませんね

「Neige」と「ラビットファーポンポン」は どちらもファーを使ったタッセルです
シャドーボックスのお稽古にいらっしゃる方の中にも ファーを使ったタッセルを作りたいという方がたくさんいらっしゃるのですが ディプロマのカリキュラムの中のタッセルは コースを受講していただかないとお教えすることができないんです 
でも こちらの二種類のファーを使ったタッセルは APJの単発レッスンの作品のため どなたでも作っていただくことが出来ます

ファーのお色・リボンのお色・飾りは お好きなものを選んでいただくことが出来ます
あっ 「「Balle du Ruban」もAPJの単発レッスンの作品のため どなたでも作っていただくことが出来ます
どれも二時間ほどで作っていただくことが出来ますので よろしければ作りにいらして下さい(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-24 21:33 | タッセル | Comments(4)
APJディプロマコースのタッセルの中でも かなり好きなタッセルの一つに Tutu「チュチュ」があります
ふわふわっとしたフリルリボンのスカートが可愛いんです(^^)

b0107544_17313835.jpg


先日ネットのお店で お値打ちなフリルリボンを発見!
ラッキー♪と思い購入したのですが いざ届いてみてビックリ!
思っていたサイズより かなり小さかったんです(涙)
ちゃんとサイズを確認せずに購入した私が悪いのですが やっぱり実際に商品を手に取って購入できないネットでのお買い物は 難しいところもありますよね

でもせっかく購入したリボンなので 何とかしたい。。。
そこで気付いたんです
リボンが小さかったら 小さいサイズのタッセルを作ればいいんだと♥
こんな簡単なことに どうして気付かなかったんでしょうね

それで完成したのが こちらのミニミニサイズのTutuです

b0107544_17374694.jpg

タッセルのサイズに合わせ 木玉の部分も小さいものに変更しました

普通サイズのTutuと並べて お写真を撮ってみました

b0107544_17392719.jpg

かなり大きさが違いますよね
でも バッグ等に付けてお出掛けするには むしろこちらのミニミニサイズの方が可愛いかも♪
せっかくリボンもあることですし あといくつか作ってみようと思っています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-22 17:45 | タッセル | Comments(8)
今日は 生徒さんの作品の額のオーダーとマットのオーダーのため 額屋さんに行ってきました
そうしたら 先日お願いしてきた生徒さんが作られた 藤田三歩さんの「寒椿」の作品の額が出来上がっていたため 受け取ってきました
Oさん とても素敵に仕上がっていましたよ
楽しみになさっていて下さいね(^^)

その後は ランチを頂くために 岩倉市にある Heartyさんへ。。。
こちらのお店は ミルクママさんのブログ「小鳥と食の日記withおでかけ日記」で知りました
美味しそうなサンドイッチが紹介されていて 私も食べた~いと思い訪れたのですが いざお店に行ってみたら 今日の日替わりランチの煮込みハンバーグに心が揺れ動き こちらを頂くことに(^_^;)

b0107544_21281369.jpg

ボリュームいっばいでしょぉ~~


b0107544_21291290.jpg

こちらが今日の日替わりランチのメインのお料理の「煮込みハンバーグ」です
ハンバーグがジューシーで と~っても美味しかったです(^^)


b0107544_21294079.jpg

それ以外にも いろんなお料理がこんなにも付いています
これに飲み物が付いて900円なんですよ
お値打ちでしょぉ~~

こちらのお店は小春とガブリエルがいつもお世話になっている動物病院の近くなんです
なのでぜひまた伺いたいです
その時は 念願のサンドイッチを注文しようと思っています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-20 21:38 | 美味しいもの | Comments(4)
今日は 生徒さんが作られたタッセルの作品を ご紹介させていただきます
Kさんが作られた Pompon (ポンポン)です

b0107544_19401069.jpg

こちらのタッセルは ディプロマコースの二つ目のタッセルです
いつも糸の色を選ぶのがとっても早いKさん
今回も 糸を前にした瞬間に こちらのベージュ&ブラックの糸を選ばれました
あまりの早さにビックリでしたが いざ完成してみると 豹柄みたいでとても可愛いかったです

こちらのタッセルは 木玉の部分に糸を巻く際に針を使うのですが この作業に少々手こずっていらっしゃいました
普段なかなかやらない作業ですものね
でも 作り終わる頃にはだんだんと慣れていらっしゃったご様子
次のタッセルも この作業がありますが 今回よりずっと上手くできると思いますよ

Kさんお疲れ様でした♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-19 19:51 | タッセル | Comments(8)
今日は 生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
Kさんが作られた ハロウィンの作品です

b0107544_20311517.jpg

なんだかとってもオシャレでしょぉ~~
実はこちらの作品は ご本人が見つけていらっしゃった カードを使って作られたものなんです
写真では分かりづらいのですが 建物部分がウーペのような紙質なんですよ
そのため カットが大変だったみたいですが そこはベテランのKさん
とても綺麗に作られました

作品のサイズが特殊だったため 今回は額屋さんで額を作っていただきました

b0107544_20383962.jpg

白色の額に グレー色のウーペのマットです
マットの切り口は 作品のお色に合わせて オレンジ色なんですよ
こちらのマットは 額屋さんのアイデアです
こちらの作品に グレー色のマットって 自分ではなかなか選ばないと思うのですが  さすが額屋さんですね

全体はこんな感じです

b0107544_20435225.jpg

本当に素敵で このままオシャレなカフェに飾っておきたくなりますよね

Kさん お疲れ様でした
今年のハロウィンに間に合わなかったのは残念ですが 来年も再来年もハロウィンはやってきますので ぜひ飾って下さいね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-11-18 20:48 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ