<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年も今日と明日を残すのみとなってしまいました

b0107544_19323864.jpg

今年はタッセル作りに目覚め ディプロマ取得 お教室開講と 例年以上に忙しい一年だったような気がします
今年も たくさんの生徒さんにお越しいただきましたこと 心から感謝しています
本当にどうもありがとうございました
来年もまた 皆さんと楽しみながら シャドーボックスの作品や タッセル作りのお手伝いをさせていただけたらと思っています

b0107544_19325822.jpg

少し早いですが 今日で今年最後のブログ更新とさせていただきます
皆様 良いお年をお迎え下さい



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-30 19:35 | 日常 | Comments(10)

きのこの山 栗きんとん

今日は一件予定が入っていたのですが 急遽キャンセルというか延期になったため 一日フリーとなりました
いろいろやりたいことはあるのですが 年末ということでやっぱり少しは大掃除もしなくちゃね。。。
ということで 今日は朝から頑張りました

大掃除の前にまずは片づけ
お教室をしていることもあり シャドーボックスのプリントや額 それに最近始めたタッセルの材料等 とにかく物が多くて大変なんです(ーー;)
今日の片付けも とりあえず右にあったものを左に場所を移動させただけという感じ(^_^;)
いつも思うのですが 他の先生方は皆さんどうやって在庫を管理していらっしゃるんでしょう??

材料の片付けだけで疲れてしまったため 午後からは栗きんとん味のきのこの山とコーヒーでティータイム♪

b0107544_18474634.jpg

先日のナンタケットバスケット教室でも話題になった こちらの栗きんとん味のきのこの山は 東海地区限定みたいなのですが 皆さん名古屋にお住まいなのに 見られたことがないそうなんです
私はどこでも販売されていると思っていたので それを伺ってビックリ!
ちなみに私は一宮駅のキヨスクで購入しました
チョコレートの部分が栗の風味で 結構美味しいんですよ
こちらにいらっしゃることがありましたら ぜひ食べてみて下さい(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-28 18:59 | 美味しいもの | Comments(6)
今日は 今年最後のナンタケットバスケットのお稽古に行ってきました
こちらは 昨夜遅くまで頑張って編み やっと完成させた宿題です

b0107544_19253576.jpg

はい いつもギリギリにならないとやらない性格なんです(笑)

でも やっぱりバスケット作りは楽しいです
とは言っても いつまでたってもなかなか上達せず 以前教えていただいたこともすっかり忘れてしまい 毎回先生にお手伝いいただいているんですけどね(^_^;)

今作っているのは 楕円の蓋付きのバスケットです
蓋付きということで 完成は少し先になりそうですが 持ってお出掛けするのを 今からと~っても楽しみにしています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-26 19:42 | ナンタケットバスケット | Comments(6)

可愛い小豆の作品♪

今日は 生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
昨日のお教室で完成した Yさんが作られた小豆の作品です

b0107544_1955969.jpg

可愛いでしょぉ~~
はい 以前別の生徒さんが作られた あの枝豆の作品と同じ方が描かれたポストカードを使用して作られています

b0107544_19572936.jpg

小倉トーストっていうところが 名古屋っぽいですよね
ちなみに私も 小倉トースト大好きです(^^)

こちらの作品も 小さい小豆の妖精(?)がいっぱいで おまけにすべてが同じ色ということで カット&組み立て共に大変だったと思いますが こんなに可愛い作品に仕上げて下さいました

今回は ご本人がお持ちだった白色の額に 紫色&黄色のマットで額入れさせていただきました

b0107544_2011175.jpg

こちらのマットも ご本人が選ばれたんですよ
ポップで明るい雰囲気に仕上がっていますよね
Yさん お疲れ様でした♪
ぜひご自宅に飾って下さいね

こちらの作品が お教室での今年最後の作品となりました
今年もたくさんの作品が完成し その作品作りのお手伝いをさせていただくことが出来たことに 心から感謝しています
また来年も素敵な作品が完成することを 今からとても楽しみにしています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-25 20:07 | シャドーボックス | Comments(6)

今年最後のお教室

今日は 今年最後のお教室でした
今年もたくさんの方にお教室に来ていただきまして 本当にありがとうございました
皆さんの作品作りのお手伝いをさせていただき 私自身もとても楽しかったです
いつまでたっても頼りない講師で申し訳ありませんが 来年もどうぞよろしくお願いします

今日は 午後のお教室の生徒さんが クリスマスイブということで ケーキを買って来て下さいました

b0107544_19343441.jpg

平日という事で 何の予定もなかったので と~っても嬉しかったです(^^)
お教室が終わってから 皆さんと一緒に頂いたのですが とても美味しかったです♥
Iさん Iさん Yさん どうもありがとうございました

本当は 今日のお教室で 素敵な作品が完成したのですが そのことはまた明日にでもご紹介させていただきますね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-24 19:40 | シャドーボックス | Comments(6)

感謝の気持ち

今年も残り10日を切ってしまいました
少し早いですが クリスマスと忘年会を兼ねて 主人と食事に行ってきました
今回選んだのはステーキ♪
はい 私がお店を決めました(^_^;)

b0107544_2101261.jpg

お肉がやわらかくて と~っても美味しかったです(^^)

今年は タッセルのディプロマの取得&お教室の開講があったこともあり 後半は例年以上に忙しく 慌ただしかったような気がします
その分 主人にはいつも以上に迷惑をかけたかもしれません
こうして私が好きなことをしていられるのも 主人の理解があってのことですものね
そんな感謝の気持ちを込めての外食でした
ただ 支払いをしたのは主人だったんですけどね(笑)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-23 21:12 | 美味しいもの | Comments(4)
昨日 大阪に行った際に買ってきたものがあります
それがこちらの SLOWDOGのクッキーです

b0107544_2048338.jpg

こちらは 松坂牛を使った 無添加のワンちゃん用のクッキーです
以前偶然見つけて買ってみたのですが わが家の歴代のワンちゃん達はみんな大好きなんですよ
今回は いつもの定番のさつまいものクッキーと クリスマス限定の可愛い型抜きのクッキーを買ってきました

こちらのお店は 新大阪の新幹線乗り場の改札を入った所にあります
なので 新幹線の時間がギリギリの時は無理ですが 時間がある時はお家でお留守番していてくれる小春とガブリエルに買ってくるようにしているんです
ちなみに 昨日はこちらのクッキーを買うために 乗る新幹線を一本遅らせました(^_^;)
主人へのお土産はなかったんですけどね(笑)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-21 20:59 | 愛犬 | Comments(4)
今日は 私が所属しているAPJパスマントリージャポン協会のクリスマスパーティーがあったため 大阪まで行ってきました
こういった会に参加するのは 今回が初めてだったため 少々不安でしたが ご一緒させていただいた席の方ともいろいろお話させていただき 楽しい時間を過ごすことができました

今回の参加にあたり 自分で作ったタッセルを持って行くことになっていたため 急遽ナンタケットバスケットのファータッセルを作って持って行くことにしました

b0107544_21332148.jpg

はい 以前ナンタケットバスケット教室の先生が作られたタッセルの 黒バージョンです
バスケットの部分が 先生が作られたものと比べると今一歩の出来ではありますが 可愛いく出来たのではと自画自賛(笑)
皆さんからも可愛いと言っていただけて嬉しかったです(^^)

そうそう 昨日のブログで紹介した雪の妖精の作品は 今回のパーティーのビンゴゲームの協賛品として作らせていただいたものです
新しいお家で飾っていただけたら嬉しいです(^^)

皆さんが作られた たくさんの素敵なタッセルを拝見し また私もタッセル作りを頑張りたいと気持ちを新たにしました
ご一緒させていただいた皆様 今日はどうもありがとうございました



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-20 21:50 | タッセル | Comments(10)
クリスマスっぽい作品を。。。ということで 雪の妖精の作品を作ってみました

b0107544_17255482.jpg

本当は もっとクリスマスっぽい作品にしようかとも思ったのですが それだと飾っておける期間が短くなってしまうので こちらの方がいいかなぁと思って。。。
こちらの作品は 明日某所に持って行く予定なんです
水曜日から作り始めたため 間に合うかどうか心配でしたが 何とか無事完成させることができて良かったです(^^)
気に入っていただけるといいのですが。。。



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-19 17:31 | シャドーボックス | Comments(6)

ブルーベリーのジャム

12月も もう半分以上が過ぎてしまいました
そろそろ年末の大掃除もしなくちゃね。。。
ということで 今日は午後から冷蔵庫の中の片付けをしました
そうしたら 冷凍庫の中に見つけちゃったんです
冷凍しておいて すっかり忘れていたブルーベリーを。。。
今の時期寒いので そのまま食べたり ヨーグルトのトッピングにするのもちょっとね。。。
なので ジャムを作ることにしました
お鍋に ブルーベリーとお砂糖とレモン汁を入れてコトコト コトコト
それで 完成したのがこちらです

b0107544_2033855.jpg

約600gのブルーベリーで ビン3個分のジャムが出来ました
本当は ペクチンをいれると もっと綺麗な色のジャムに仕上がるのですが 自宅用なので今回は入れていないため ちょっと色が黒っぽくなっています
でも お味の方は美味しいんですよ(^^)
トーストにパンケーキにスコーン。。。
しばらくは楽しめそうです(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-18 20:05 | 美味しいもの | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ