<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

少し前のことになりますが ずっと楽しみにしていたシャドーボックス用のプリントが届きました
それがこちら
藤田三歩さんの「夢ハウス」です

b0107544_18343622.jpg

一昨年 アトリエサンアートさん が出版された 藤田三歩さんの作品集の中で こちらの作品を拝見して一目惚れし その後昨年の東京国際フォーラムでの展示会で 実物の作品を拝見して 絶対作りたいと思った作品なんです
私以外にも こちらのプリントの販売を熱望された方がたくさんいらっしゃったみたいで 今回プリントが期間限定ではありますが 販売されることになりました
もう嬉しくて嬉しくて 藤田三歩さんファンの生徒さんと一緒に 早速購入しちゃいました
届いたプリントを前に やっぱり可愛い~~と 一人テンションが上がっています(笑)

最近は シャドーボックスの作品作りのペースが落ちてきたような気がしますが 決してシャドーボックスが嫌いになったわけではないんですよ
ただ 何が何でも作りたい!と思えるプリントに なかなか出会えなかったんです
でも こちらのプリントを見て 作りたいという気持ちがムクムク湧いてきました
はい 作りかけの他の作品を差し置いても 今すぐ作りたいなぁと。。。
ということで 腰痛の様子をみながら早速作り始めたいと思っています(^^)
また完成したら こちらでご紹介させていただきますね
とは言っても 私は作るのがとても遅いので 生徒さんの方が先に完成されるかもしれませんが。。。
気長にお待ちいただけると嬉しいです(^_^;)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-29 18:51 | シャドーボックス | Comments(2)
腰痛が再発して早一週間
まだ腰の部分に若干の違和感があるものの ずいぶん元気になってきました
そうすると 何もせずにじっとしているのが辛くなってくるんですよね(^_^;)
ほとんど動けなかったときは ひたすらLINEのゲームをしていましたが それも飽きてきてしまいましたし。。。
なので 今日はちょっとだけテーブルに向って 作業してみました
本当は シャドーボックスの作品作りをしたかったのですが カッターでカットする作業に少々不安があったため 今日はナンタケットバスケットのケーンを挿す作業をしてみました

b0107544_17174023.jpg

まだ とりあえず一周挿しただけです
これから微調整をしていくのですが ここまで作業をしたところで 背中に違和感を感じ始めたので 今日の所はここまでで断念。。。
焦らずにゆっくりですよね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-28 17:22 | ナンタケットバスケット | Comments(8)

腰痛でダウン。。。

少しだけ久しぶりの更新になってしまいました

実は 日曜日の夜に持病の腰痛が再発し 動けなくなってしまい ひたすら安静にして嵐が過ぎるのを待っていました
今週は 楽しみにしていたパン教室とタッセル教室の予定があったのですが 泣く泣くキャンセル。。。

そして シャドーボックスとタッセルの自宅教室の予定もあったのですが こちらも大変申し訳なかったのですが キャンセルさせていただきました
レッスンのご予定を入れて下さっていた生徒の皆さん 本当に 本当に申し訳ありませんでした

今日になって ようやく回復の兆しが見えてきたので もう大丈夫だと思います
まだ思うようには動けませんが なるべく安静を心がけ 来週の自宅レッスンまでには復活したいと思っています

PCの方にメールをいただいた方へのお返事が遅れています
少しずつお返事させていただきますので もうしばらくお待ち下さいませ

申し訳ありませんが 本日はコメント欄を閉じさせていただきたいと思いますので よろしくお願いいたします



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-26 19:04 | 日常
復習を兼ねて マカロンタッセルを作ってみました
今回は ちょっとシックな雰囲気のお色にしてみました

b0107544_1802231.jpg

実はこちらのマカロンタッセルは 今作っているナンタケットバスケットに付けたいと思い作ったんです
今作っているナンタケットバスケットは ベースにエボニーを選んだため シックなお色のタッセルの方が合うかなぁと思って。。。

ちなみに 以前お教室で作ったマカロンタッセルはこちらです

b0107544_1842845.jpg

こちらもパステルカラーで可愛いでしょぉ~~
何だか他のお色でも作ってみたくなってしまいました(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-21 18:09 | タッセル | Comments(12)
ご心配いただいていた ガブリエルの背中に出来たハゲですが 今日病院で診ていただき もうお薬も必要ないとのこと
このまま またひどくなったりすることがなければ大丈夫とのことで ホッと一安心

が しかし。。。

今度は小春に問題が。。。

b0107544_19363963.jpg

背中の部分が ボコボコになっているのが分かりますか?
実は 数年前にも同じ症状になったことがあるんです
その時は 連れて行った公園で お花に散布されていた消毒剤に反応したみたいで 今回よりもっと大きなボコボコがたくさん出たんです
でも 今回は公園にも連れて行っていないですし それ以外にも原因が思い当たらなくて。。。
とりあえずお薬を処方していただき それを飲ませて様子を見ることになりました
早く無くなってくれるといいのですが。。。



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-20 19:42 | 愛犬 | Comments(8)
今日は 月に一度の 扶桑町中央公民館での シャドーボックスのお教室に行ってきました
お教室に向かう時に 事故渋滞に巻き込まれてしまい 時間までに間に合わないのではとドキドキしてしまいましたが 何とか間に合うことが出来 ほっと一安心(^^)

今日のお教室では とても可愛いらしい作品が完成しました
Tさんが作られた ふくろうの作品です

チェスをするふくろう
b0107544_1913243.jpg


ハッピースマイル
b0107544_19131620.jpg

こちらの二つの作品を 一つの額にいれさせていただきました

b0107544_19143933.jpg

可愛いでしょぉ~~
どちらも細かい部分までしっかり作られていて とても素敵に仕上がっているんですよ

Tさん お疲れ様でした♪
次回の大作も 楽しみにしていますね(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-19 19:19 | シャドーボックス | Comments(4)
今回も ナンタケットバスケット教室の先生からお声を掛けていただき 先生のアトリエで1Dayのファータッセルのレッスンをさせていただきました
今日は お二人の方にご参加いただきました

b0107544_19322073.jpg

b0107544_19322913.jpg

今回は たまたまお二人ともライトブラウンのファーを選ばれました
ただ リボンのお色が少し違い 上のファータッセルはベージュのおリボンで 下のファータッセルはダークブラウンのおリボンで作られています
ほんの少し違うだけですが 出来上がりの雰囲気は結構違うんですよ
そこがまた タッセル作りの魅力なのかもしれませんね

午後からは ナンタケットバスケットのレッスンを受けてきました
今は 蓋付きのバスケットを作っているのですが これがまた作る工程が多く なかなか進みません
今日先生にお聞きしたら ちょうど半分くらいまで終わった感じとのこと。。。
完成まで まだまだ道のりは長いですが 完成したバスケットを持ってお出掛けする日を楽しみに 頑張りたいと思います
そうそう こちらのバスケットと同時進行で ちょっとした小物のバスケットを作り始めました
これがまた と~っても可愛いんです(^^)
こちらの方が早く完成するかも。。。
今からとても楽しみです♥



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-18 19:42 | ナンタケットバスケット | Comments(8)
今日は 午前・午後と自宅でのレッスンでした
とても寒い中 お越しいただいた生徒の皆様 どうもありがとうございました

午前のお教室は シャドーボックス教室の生徒さんが ファータッセルを作りにいらして下さいました
完成したのは こちらです

b0107544_18513038.jpg


同じデザインのタッセルでも ファーのお色やリボンのお色や付けられる飾りで 雰囲気の違った仕上がりとなります
どのお色のファーも とても可愛いですよね(^^)
こちらのファータッセルは本当に人気で たくさんの方に作っていただきました
簡単に作っていただけるというのも 魅力なのかもしれませんね

明日もファータッセルのレッスンの予定です
また可愛いタッセルが仕上がるのを 今から楽しみにしています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-17 18:58 | タッセル | Comments(4)

タッセル作り

私が所属しているAPJパスマントリージャポン協会では カリキュラムに沿って レッスンを進めて行きます
正直 カリキュラムの中には これはちょっと作りたくないなぁと思うものも。。。(^_^;)
でも このカリキュラムって とても上手く出来ていると思うんです
すべてのカリキュムラを終えた今では タッセルを見ると 何となく作り方が分かるようになりましたから(^^)

最近のお気に入りが こちらのタッセルの洋書

b0107544_19174494.jpg

素敵なタッセルが たくさん載っているんです
すべて英語なので 内容はよく分からないのですが 作り方の図や写真が載っているので 何となく分かるんです
なので オリジナルのタッセルを作ってみたいと思い こちらの木玉を購入してみました

b0107544_1923047.jpg


それで 作ってみたのがこちらのタッセルです

b0107544_19242811.jpg

写真では分かりづらいのですが 実際のお色は黒色です
サラッとしたレーヨンの糸を使っています
こちらは レッスン室のイメージで作ってみました
 
まだまだ納得がいかず手直ししたい部分はたくさんありますが あれこれ考えながらのタッセル作りは楽しいです(^^)
次は 今作っているナンタケットバスケットに付けるタッセルを作りたいなぁと思っています



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-15 19:37 | タッセル | Comments(8)

大失敗。。。

今日はバレンタインデーですね
皆さん チョコレート渡されましたか?
本命チョコ 友チョコ 義理チョコ
いろんな意味合いのチョコレートがありますが 美味しいチョコレートは幸せな気持ちになれますよね

私は ここ数年 周りの方に感謝の気持ちを込めて バレンタインデーには手作りのフォンダンショコラを作ってプレゼントしています
ただ 今年は失敗してしまったんです(涙)
それもかなりの大失敗。。。
作り直す気力がなかったため 急いでチョコレートを買いに走りました(^_^;)
そういえば 最近あまりお菓子作りをしていなかったので お菓子作りの勘が鈍ってしまったのかも。。。
ちょっと反省です。。。

落ち込んだ今日のティータイムには パティスリーレガルさんのケーキにしてみました

b0107544_18573247.jpg

左から 「ロワイヤル」 「モンブラン」 「安納芋のケーキ」です
そういえば こちらのお店の「モンブラン」は 初めて食べたかも。。。
クリームの部分が多いのに 全然くどくなく 下の土台の部分のメレンゲもサクサクしていて とても美味しかったです(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-02-14 19:04 | 美味しいもの | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ