<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

作品展もあと一日を残すのみとなりました
昨日と今日は GWでお休みの方が多いせいか たくさんの方にお越しいただきました
懐かしい方との再会や ネットのお友達との初めましての対面など 嬉しいことも。。。
お忙しい中お越しいただきました皆様 どうもありがとうございました

今回の作品展の目的の一つに Aさんのこちらの作品を 大橋先生に見ていただくということがありました

b0107544_20442911.jpg

こちらの作品は Aさんがはなみずきの講師となるための 最終試験の作品として作られたものです
ただ 大橋先生にはお写真でしか見ていただいていなかったので 今回初めて実際の作品を見ていただくことに。。。

b0107544_2045252.jpg


しっかりと作られているので 大丈夫とは思っていましたが やっぱり少しドキドキ。。。
でも 大橋先生から 「とても綺麗に出来ていますね」 とのお褒めの言葉をいただき ホッと一安心

会場では こんな感じに飾らせていただいています

b0107544_20334149.jpg

今回は 作成する前の状態のプリントと 出来上がった作品を並べて展示させていただいたのですが 会場にいらした皆さんからも 「すご~い!」 と とても好評でした(^^)

Aさん 良かったですね(^^)


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-30 20:57 | シャドーボックス | Comments(2)

作品展三日目

今日は 朝からあいにくのお天気になってしまいました
足元の悪い中 作品展にお越しいただいた皆様 どうもありがとうございました

雨という事もあり 今日は会場にいらっしゃった方が少なかったのですが 嬉しいこともあったんですよ
一人の女性の方が 生徒さんが作られた作品を大変気に入って下さり ぜひ購入させて欲しいと言って下さったんです
でも こちらの作品は 生徒さんにとっても思い入れのある作品で ご本人も手放したくないとのことでしたのでお断りさせていただいたのですが 生徒さんが頑張って作られた作品を そんな風に言っていただけて 私もとても嬉しかったです
その作品がこちらです

b0107544_1957613.jpg

ご本人が選ばれた和紙をマットに使用した 世界にたった一つのオリジナルの作品です

b0107544_19584076.jpg

こちらの作品は 今回の作品展でとても好評で 何人かの方から「素敵ですね」と言っていただきました

やはり心を込めて作られた作品は 皆さんにも何か伝わる物があるのかもしれませんね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-28 20:02 | シャドーボックス | Comments(4)

作品展二日目

作品展二日目
今日は 私が所属している「シャドーボックスはなみずき」の大橋先生が はるばる新幹線に乗って 作品展にお越し下さいました
こんな遠い 交通の便の悪い会場まで。。。
本当にどうもありがとうございました
久しぶりにお会いした大橋先生は まったくお変わりなく お話させていただくだけで またシャドーボックスを頑張らなくちゃという気持ちになれました(^^)
先生のブログ はなみずきの風 でも 素敵にご紹介いただいています
先生 どうもありがとうございます

b0107544_1949894.jpg

今日はそれ以外にも はなみずきの講師の先生が 東海市 愛西市 名古屋市 清須市から来て下さいましたし 春日井市からもH先生が来て下さいました
皆さん 遠い所から 本当にどうもありがとうございました

b0107544_1949234.jpg

そしてもう一つ嬉しいことが。。。
以前 自宅教室に通っていただいていたOさん
諸事情から お教室から離れることになられたのですが その後もお教室の展示会や 私の個展の際には いつも欠かさずいらして下さっていたんです
それなのに いつもタイミングが合わず ご本人にお会いできなくて残念に思っていたのですが やっと今日お会いすることが出来ました(^^)
お母様と お嬢様と三人で来て下さいました
本当にお久しぶりでしたが お元気そうなお顔が見られて 本当に本当に良かったです(^^)
Oさん お忙しい中お越しいただきまして どうもありがとうございました♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-27 19:53 | シャドーボックス | Comments(6)

作品展が始まりました

いよいよ今日から 作品展が始まりました
当日の朝までかかってしまった作品の展示も無事終え 何とか初日を迎えることが出来ました
 
今日は ネットを通してお知り合いになったお友達が はるばる東海市から来て下さいました
最近ブログをやめてしまわれたため どうされているかなぁと思っていたので 久しぶりにお会いできて とても嬉しかったです
ただ 今日はバタバタしてしまい ゆっくりお話しできず すみませんでした
ぜひまたランチに行きましょうね(^^)

今回 皆さんに好評なのが こちらのコーナーです

b0107544_1925302.jpg

こちらには 可愛い系の作品が多く 生徒さんご自身が見つけていらっしゃったカードを使って作られた作品なども並んでいます

b0107544_19264458.jpg

皆さん「可愛い~」 とか 「こんなプリントどこに売っているの?」 などと言って下さいます
はい 本当にどの作品も と~っても可愛いんです
自分が見つけてきたプリントじゃないのに ちょっと嬉しくなってしまいました(^^)
会場にいらっしゃることがございましたら ぜひご覧になってみて下さい



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-26 20:17 | シャドーボックス | Comments(6)

作品の搬入

明日から始まります作品展のため 昨日は作品の搬入に行ってきました
「昨日?」って思われましたか?
そうなんです
今回使わせていただくギャラリーは 月曜日が定休日の為 日曜日の夕方に作品の搬入をし 一日間をあけ 火曜日から日曜日までが会期となるんです

作品の搬入作業も 何度か経験しているはずなのに なかなか手際よく出来なくて。。。
今回も 予定していた作品が届かなかったり 会場を下見していたのにもかかわらず 事前に考えていたレイアウトが使えなかったり 作品の到着が大幅に遅れ 閉店の時間までに搬入の作業が終わらず ギャラリーの方にご迷惑をおかけしたりと バタバタの搬入となってしまいました(ーー;)
実は 作品の設置がまだ完全には終わっていないため 明日早めに行って 作品の展示作業をする予定なんです(^_^;)
でも大丈夫!
何とか時間までには終わらせますから(^^)

ということで いよいよ明日から作品展が始まります
今回はお教室の作品展ということで ほとんどが生徒さんの作品です
皆さんが頑張って作られた作品なので 一人でも多くの方に見ていただけたらと思っています

会期中 私は会場に常駐していませんが お当番の方がいらっしゃいます
「この日に行きま~す」とご連絡いただけましたら 会場の方に行かせていただきますのでご連絡下さい(^^)
ただ 日にちによっては行けない日もあるため その時はすみません

こちらは今日の小春とガブリエルです

b0107544_19113049.jpg

はい 相変わらず寝てばかりです(^_^;)

b0107544_1912527.jpg

明日からはお留守番が増えると思うけどごめんね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-25 19:15 | シャドーボックス | Comments(4)
今日は 午後からタッセルのレッスン
お二人の生徒さんがいらして下さいました
それともうお一人 シャドーボックスの生徒さんも。。。
実はこちらの生徒さんは 扶桑町中央公民館でのお教室に来て下さっている方なのですが 前回のお教室の時に お教室日を間違えていらっしゃらなかったんです(笑)
でも 作品展に出展していただく作品が まだ完成していないため 今日自宅の方にいらして下さったんです
頑張って作られたので 作品は無事完成しました♪
作品をお預かりし これから額入れさせていただきます
Sさん 会場でご覧になるのを 楽しみになさっていて下さいね(^^)

そして本題のタッセルのレッスンですが 今日も素敵なタッセルが完成しました
まずはこちら
Nさんが作られた「リュボン」です

b0107544_19181570.jpg

大きなリボンが印象的な「リュボン」
今回はえんじ色の糸と黒系のリボンで シックな雰囲気に仕上げて下さいました
大きな薔薇がアクセントになっていて素敵ですよね

もう一つがこちら
Kさんが作られた「ポンポン」です

b0107544_19205319.jpg

ずっとこちらのタッセルを作りたいと思っていらっしゃったそうで 今回こちらのタッセルの完成を とても喜んで下さいました
ピンク系でとても可愛いですよね(^^)

Nさん Kさん お疲れ様でした
また来月お待ちしています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-22 19:25 | タッセル | Comments(6)

可愛い作品出来ました♪

今日は午前・午後と 自宅でのシャドーボックスのお教室でした
ただ お昼少し前から雨が降ってきてしまいました
今日は 遠くから高速道路に乗って生徒さんがいらっしゃる日だったので あいにくなお天気で残念。。。
雨の日の高速道路の運転って 大変ですものね
Iさん 運転お疲れ様でした

そんな今日のお教室で とても可愛い作品が完成しました
まずはこちら
Iさんが作られた 可愛い女の子の作品です

b0107544_18524015.jpg

こちらは ご自分で見つけていらっしゃったポストカードを使用して作られています
シャドーボックスの作品にすることは イラストレーターさんの承諾済みです
ポップな雰囲気で とても可愛いですよね

今回は ご本人とご相談させていただき 市販の白色の額に 青色と緑色のマットで額入れさせていただきました

b0107544_1855759.jpg


全体はこんな感じです

b0107544_185637100.jpg

あえて寒色系のマットをしようしたことで 中の作品の可愛いさが引き立ち 爽やかな雰囲気に仕上がったような気がします(^^)

もう一つはこちら
Yさんが作られた作品です

b0107544_18583689.jpg

こちらも ご本人が見つけていらっしゃった ポストカードを使用して作られています
こちらも シャドーボックスの作品にすることは イラストレーターさんの承諾済みです
なんだか見ているだけで 元気が出てきそうな感じですよね

今回は ご本人とご相談させていただき 市販の白色の額に 黄色のマットで額入れさせていただきました

b0107544_192872.jpg

額&マットがシンプルな分 中の作品がより引き立ったような気がします

皆さん本当に上手にカードを見つけていらっしゃいます
そんなふうに 楽しみながらシャドーボックスの作品を作っていただいていることが とても嬉しいです(^^)

Iさん Yさん お疲れ様でした♪

本当はもう一つ 可愛い作品が完成したのですが うっかりしてお写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました
こちらもと~っても可愛い作品だったんですよ
Sさん ごめんなさいね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-21 19:10 | シャドーボックス | Comments(4)

素敵なサロンに。。。

お教室の生徒さんにご紹介いただいて とても素敵なサロン「萬理サロン」に行ってきました
こちらのサロンでは テーブルコーディネートと 創作家庭料理が教えていただけます
今回のテーマは「 anniversary 」
こんな素敵なテーブルセッティングでお出迎えして下さいました

b0107544_19293682.jpg


美味しいお料理を頂きながら 皆さんと楽しくおしゃべり♥

こんな薔薇のナプキンの折り方も教えていただきました

b0107544_19283379.jpg

素敵でしょぉ~~
忘れないうちに復習したいと思います

お料理のお写真も撮らせていただいてきたのですが まだこれから参加される方もいらっしゃるので こちらでお写真を載せてしまうと 皆さんのワクワク感がなくなってしまいと思うので 今日のところは控えさせていただきますね

ご一緒させていただいた皆さん 楽しい時間をどうもありがとうございました♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-19 19:31 | 美味しいもの | Comments(4)
APJタッセルレッスン 料金改定のお知らせです


(旧料金)
☆体験レッスン☆ 2,500円
☆1レッスン☆ 2,500円
☆材料費☆ 1,000円~2,000円


(新料金)
☆体験レッスン☆ 3,500円(復習用の糸付き)
☆レッスン(1作品)☆ 3,500円~(材料費込み)



5月1日以降にご入会された方から 新料金となります
現在通って下さっている生徒様 4月30日までにご入会された生徒様はこちらには該当せず カリキュラム終了まで旧料金となります

どうぞよろしくお願いいたします



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-17 10:39 | タッセル

素敵なタッセル

今週は シャドーボックスの作品をご紹介させていただくことが多かったのですが 素敵なタッセルもたくさん完成しています
今日は 今週のお教室で完成した タッセルをご紹介させていただきます

まずはこちら
Kさんが作られた「Croix (クロワ)」です

b0107544_18264238.jpg

こちらのタッセルでは スカートを装飾する技法を学んでいただきます
実はこちらのタッセル 私が生徒だった時に 挫折しそうになったタッセルなんです(^_^;)
なかなか上手く結べず 何度も途中でほどけてきてしまって。。。
Kさんも途中手こずっていらっしゃる部分もありましたが 優しいお色のクロワを作って下さいました

次はこちら
Nさんが作られた「Troisballes (トロワバル)」です

b0107544_18423622.jpg

こちらのタッセルでは 前回のタッセルと同じ技法で巻き玉を作ります
前回は少し手こずっていらっしゃいましたが 二つ目という事で今回はすいすいと作られていました
スカート部分もふんわりと仕上がって とても可愛いです

最後はこちら
Tさんが作られた「Melange (メランジュ)」です

b0107544_18475664.jpg

こちらは カーテン用のタイバックのタッセルです
いつも作業が早いTさん
早いだけでなく とても丁寧で仕上がりも綺麗なんです
今回もあっという間に完成されました
レッスン室のカーテンに付けて お写真を撮らせていただいたのですが レッスン室のカーテンとは色のトーンがあっていませんでしたね
すみません
実際はとても素敵なんですよ

皆さんお疲れ様でした♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-04-16 18:55 | タッセル | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ