<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゼロからの再出発。。。

ナンタケットバスケットのレッスンに行ってきました
それで。。。
結果から言いますと 先日宿題として編んでいたバスケットですが すべて最初からやり直すことにしました(^_^;)

いえ 編んでいる途中も 何度か ? ? ? と思うことはあったんです
そして一度は解いて編み直したのですが また同じ状態だったものですから そのまま編み進めちゃったんですよね。。。
今日お教室で型から外してみたのですが やっぱり気に入らなくて。。。
なのでリベンジということで 最初からやり直すことにしました
またケーンを挿す作業から頑張ります(^^)



b0107544_20413150.jpg

そうそう 頑張って編んだあの宿題のバスケットですが 解いてはいないんですよ
あれはあのままハンドルは付けずにリムだけを付けて 自宅のレッスン室に置いてお道具入れにしようかなぁと思っています
せっかく頑張って編みましたから(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-09-30 20:49 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
今日は午前・午後と自宅でのお教室でした
芸術の秋ということもあってか 皆さんの作品作りも順調で 今日もたくさんの作品が完成しました
そんな中から Iさんが作られた作品をご紹介させていただきます


b0107544_20274391.jpg

素敵でしょぉ~~
こちらは キム・ジャコブスさんのカレンダーを使用して作られています
細かいことで有名なキムさんの作品ですが その分完成するととても素敵なんです

今回こちらの作品を作られたIさんは キムさんの作品を初めて作られたんですよ
それなのにこの完成度!
本当に凄いです!!

小川の部分も こんなに自然で素敵に仕上がっています


b0107544_20275123.jpg

今日額とマットを決められたので 自宅でニスをかけてきていただき 次回のお教室でいよいよ額に入ります

Iさん お疲れ様でした
次回額入れさせていただきますので 楽しみになさっていて下さいね(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-09-29 20:43 | シャドーボックス | Comments(6)

楽しく編み編み♪

最近はまっているナンタケットバスケット
よく周りの方から「お忙しそうですが いつ編んでいるんですか?」と聞かれます
皆さんが思われているほど私はそんなに忙しくないと思うのですが 基本的に編む作業はすべてのことを終えて 夜中の11時頃から編み始めることが多いです
バスケット作りのすべての工程の中で この編む作業が一番好きなんですよね。。。
なので編み始めると止まらなくて ふと気付くとすごい時間になっていることも(^_^;)

あと 自宅でのお教室が始まる前に 時間がある時は編み編みしています
今日も少し時間があったので編み編み♥


b0107544_20253044.jpg

宿題もずいぶん進み あと少しになりました
次回のレッスンまでに 何とか間に合いそうです(^^)




☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-09-28 20:27 | ナンタケットバスケット | Comments(6)

糸が届きました♪

注文してあった糸が届きました
何とこれ全部 ゴールドの糸なんですよ


b0107544_21202702.jpg

実はある方から ゴールドのタッセル作りの依頼を受けたんです
ただ 今までゴールドの糸は扱ったことがなかったので お勉強を兼ねて いろんな糸を取り寄せてみました

一口にゴールドと言っても 微妙な色の違いがありますし 糸の感じも今まで扱ってきた糸とは かなり風合いというか 質感が違うんです
糸の世界も 奥が深いんですね

あれこれ試行錯誤しながら 何とか試作品を作ってみましたが 今一歩納得がいかないような。。。
タッセルの世界も 奥が深いです



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-09-27 21:29 | タッセル | Comments(2)
季節先取りのシャドーボックスの作品作り
クリスマスの頃に作品を飾ろうと思うと そろそろ作品作りに取り掛からないと間に合いません
まだ暑いので 今一歩気分が乗らないんですけどね。。。

お教室でも クリスマスのプリントをご用意していますので ご希望の方はお声を掛けて下さいね

そうそう 可愛いクリスマスのプリントを見つけたので購入してみました

b0107544_18475502.jpg

可愛いでしょぉ~~
あまりの可愛いさに 早速カットを始めちゃいました
もちろん展示会用の作品も同時進行で作っていますよ

さて 私はどちらのプリントを作り始めたでしょう?
答えは 作品が出来上がったら またこちらでご紹介させていただきますので その時までのお楽しみということで。。。(笑)




☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



by fufubear | 2016-09-26 18:53 | シャドーボックス | Comments(4)

今日のティータイム♪

誕生日には少し早いのですが せっかくだったらお休みの日に。。。
ということで 主人が シトロンヴェール のケーキをプレゼントしてくれました
選んだのはこちらの「スカーレット」です


b0107544_20262656.jpg

はい もちろん選んだのは私です(^^)
可愛いでしょぉ~~
こちらのケーキを購入したのは二度目なのですが ドレスの部分がイチゴがサンドされたスポンジケーキで出来ていて 生クリームも甘さ控えめで 見た目の可愛いさだけでなく お味の方も美味しいんですよ
ごちそうさまでした♪




☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2016-09-25 20:34 | 美味しいもの | Comments(2)

今日は 小牧市にある「合掌レストラン大蔵」に ハンバーグのランチを食べに行ってきました
こちらのお店はミルクママさんのブログ「小鳥と食の日記withおでかけ日記」で教えていただいたお店です
以前にも一度伺ったのですが その時はステーキを頂いたので 今度こそはハンバーグを。。。と思っていたのですが ようやく念願が叶いました(^^)



                     サラダ

b0107544_19115446.jpg



ざる豆腐

b0107544_19112739.jpg



スープ

b0107544_19110868.jpg



ハンバーグ

b0107544_19103799.jpg



デザート

b0107544_19102035.jpg





お写真はありませんが あと飲み物が付いています
楽しみにしていたハンバーグですが 熱々で ジューシーで とても美味しかったです(^^)
落ち着いた雰囲気のお店で 美味しいお料理を頂いて。。。
今日は幸せな一日になりました(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2016-09-24 19:22 | 美味しいもの | Comments(4)

次はこれ♪

ナンタケットバスケットのお稽古に行ってきました
タッパーズに続いて作り始めたのはこちらです


b0107544_19261255.jpg

ケーン挿しのチェックをしていただき いよいよ本体を編み始めました
ケーンを挿す作業は苦手なのですが(他にも苦手な作業はいっぱいありますが。。。) この編む作業は大好きなんです
何というか 無心で編めるのがいいのかも。。。
ハンドルはどんな色にしようかなぁとか 内袋はどんな感じにしようかなぁとか 寒くなったらどんなファーを付けようかなぁなどと 今からあれこれ妄想が広がっています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2016-09-23 19:31 | ナンタケットバスケット | Comments(4)
今日は 生徒さんが作られたタッセルをご紹介させていただきます
Nさんが作られたロゼットです


b0107544_20231275.jpg
タッセルというと 吊り下げるタイプのものをイメージされる方が多いかと思いますが こちらは吊り下げ用の紐が付いていません
こちらのタッセルは クッションなどにに付けたりするタイプのものです
最近人気のカルトナージュの作品に付けたりされる方もいらっしゃるみたいですね

こちらのタッセルでは 木玉の新しい巻き方を学んでいただきます
これが結構難しいんです
気を抜くと 木玉の中心の穴がふさがってしまったりして。。。
今日も心配しましたが 何とか無事完成させることが出来ました
黄色&茶色系で作って下さったロゼットは これからの季節にピッタリですね(^^)

Nさん お疲れ様でした♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2016-09-21 20:32 | タッセル | Comments(4)
今日は お二人の生徒さんに APJパスマントリージャポン協会の ディプロマをお渡ししました


b0107544_20133160.jpg


今回ディプロマを取得されたKさんは 当教室の最初の生徒さんです
こちらのKさんは シャドーボックス教室の生徒さんでもあります
私がタッセル教室に通い始めた頃は まだディプロマの取得は考えていなかったのですが 私が作ってきたタッセルに興味を持って下さり 「私もタッセルを作りたいので ぜひ資格を取って下さい」 と言って下さったんです
その一言があったので 私も頑張れたのかもしれません
今の私があるのは Kさんのおかげかもしれませんね
Kさん ありがとうございました♪

もうお一人のTさんは こちらのブログを見て お問い合わせして下さった生徒さんです
とても器用な方で 難しい作業も難なくササッとこなされてしまいます
最後の飾り付けもとてもセンスが良く いつも可愛いく仕上げて下さるんですよ
そんなTさんが作られたタッセルを見て 私の方が参考にさせていただくことも。。。
Tさん ありがとうございました♪

お二人とも 今すぐお教室を始められるご予定はないそうです
またお教室を始められることが決まりましたら こちらでご紹介させていただきますね

Kさん Tさん お疲れ様でした
これからも楽しみながらタッセルを作っていって下さいね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2016-09-20 20:40 | タッセル | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ