今月の萬理サロン

今日はとても素敵な萬理サロンに行ってきました
今月のテーマは「イタリアンカフェ風の我が家でブランチ」
イタリアングリーンのクロスを基調にした ナチュラルシンプルなテーブルセッティングでお出迎えして下さいました

b0107544_20065702.jpg


こちらは普通のお料理教室ではなく 毎月レッスンのテーマを決め それに合ったテーブルコーディネートやお料理など トータル的なレッスンをしていただけるサロンなんです

今日も美味しいお料理と皆さんとの楽しいお喋りで 素敵な時間を過ごさせていただきました
ご一緒させていただいた皆様 どうもありがとうございました

本当はお料理のお写真を載せたいところなのですが 今月の萬理サロンが今日から始まったばかりなので これから参加される方のワクワク感を奪ってしまっては申し訳ないので テーブルセッティングのお写真だけにさせていただきますね


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


# by fufubear | 2017-04-14 20:17 | 美味しいもの | Comments(2)
タッセル卒業生のTさんが スキルアップレッスンで ラヴァンセのタッセル「ボンボンデュコトン」を作りにいらして下さいました

b0107544_19031009.jpg

こちらのタッセルは スカート部分に使用している糸の扱いがちょっと難しいのですが さすがTさん とても端整で美しいタッセルに仕上げて下さいました
ピンク好きのTさんにしては珍しい色のチョイスでしたが これからの季節にピッタリの爽やかなタッセルに仕上がっています

Tさんお疲れ様でした♪


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



# by fufubear | 2017-04-12 19:08 | タッセル | Comments(4)
今日は FLORAL COUTURE のTOMOKO先生のところに タッセルのスキルアップレッスンに行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの「Bouque du ruban」です

b0107544_18341179.jpg

可愛いでしょぉ~~
はい ピンクづくしで思いっきり可愛いくしちゃいました♥
久しぶりのタッセルレッスンでしたが やっぱりタッセル作りは楽しいです(^^)

こちらはラヴァンセのタッセルのため APJのディプロマを取得された方が受講していただけるタッセルとなっています
当教室でも 資材が整い次第レッスンさせていただきますので ご希望の方はぜひ作りにいらして下さい

本当はもう一つタッセルを習ってきたのですが ちょっとしたアクシデントがあったため 少し手直ししてから改めてご紹介ざていただきますね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



# by fufubear | 2017-04-11 18:42 | タッセル | Comments(6)
今日は東京から生徒さんがシャドーボックスのレッスンにいらして下さいました
うちのお教室では 一番遠くからいらして下さっている生徒さんです
以前東京での展示会に出展させていただいた時に作品をご覧になって下さり メールをいただき それ以来不定期ではありますがわざわざ愛知県までレッスンに来て下さっているんです
こんな不便な田舎までお越し下さって 本当に感謝です

なので こちらの生徒さんがいらっしゃる時は 集中的にレッスンしていただけるように 他の生徒さんとは一緒にならないように 午前・午後通しのプライベートレッスンとさせていただいています
とは言っても 半分はおしゃべりしながらのレッスンなんですけどね(^_^;)

今日は大きめサイズのミュシャの作品と こちらもちょっと大きめサイズのキムさんの作品と またまたちょっと大きめサイズの薔薇の作品のレッスンをさせていただきました
ミュシャの作品は次回には完成するのでは。。。
Kさん楽しみにしていますね

ということで 今日はご紹介させていただける作品のお写真がないため 小春の今日の一コマを。。。

今日は小春がファンヒーターの前をゲット出来ました♪
もう吹き出し口にピッタリくっついています

b0107544_19541508.jpg

でもね スイッチが入っていないので 温風は出てきていないのですが。。。
それでも暖かいような気がするのでしようか?(笑)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



# by fufubear | 2017-04-10 19:58 | シャドーボックス | Comments(4)

宿題出来ました♪

今日は展示会用の作品作りをお休みして ナンタケットバスケットの宿題を頑張りました
そして完成したのがこちらです

b0107544_18570837.jpg

なんだか河童の頭の上のお皿みたいですよね(笑)
でもこれ バスケットの蓋の部分なんですよ
とりあえずケーンを挿し終えたので 明日もう一度最終チェックをして完成です(^^)

こんなことをしていて 展示会用の作品が間に合うんだろうかという心配もありますが まあたまには息抜きも大切ですよね
って いつも息抜きばかりしているというお声が聞こえてきそうですが。。。(^_^;)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



# by fufubear | 2017-04-08 19:01 | ナンタケットバスケット | Comments(4)
今日は生徒さんが作られた作品をご紹介ざていただきます
昨日のお教室で完成した Nさんが作られたこいのぼりの作品です

b0107544_19275981.jpg

可愛いでしょぉ~~
こちらの作品は結構小さくて 背景部分の色紙もミニサイズの小さい物なんですよ

作品が小さいということは 一つ一つのパーツが小さいということなので カット&組み立てが大変なのですが さすがお若いNさん
難なくササッと作られていました

全体はこんな感じです

b0107544_19275094.jpg

今回は額に入れず ミニ色紙の上に作品を配置し それを色紙掛けに付ける形で作られました
色紙掛けに青海波柄の和紙を貼ったのは Nさんご本人のアイデアなんですよ
このちょっとしたアクセントが素敵ですよね

Nさんお疲れ様でした
ぜひご自宅に飾って下さいね


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


# by fufubear | 2017-04-06 19:39 | シャドーボックス | Comments(6)

寝る子は育つ

今日はレッスンを受けるために名古屋まで行ってきました
実はこれ 今年の始めに「新しいことを始める」と目標に掲げたものなんです
それが 今日のレッスンでカリキュムラを終えることが出来ました
また無事ディプロマが頂けましたら こちらでご紹介させていただきますね

レッスンから帰ってきたのに ガブリエルはお昼寝中。。。

しばらくしてもやっぱりお昼寝中。。。

かなり経ってもやっぱりお昼寝中。。。

いつもこんなお顔でお昼寝しています

b0107544_19175976.jpg

お顔がクシャクシャで どこに目があるか分からないくらいでしょぉ~(笑)
この後夕ご飯を食べる時まで ずっとこんな感じでお昼寝していました(^_^;)
寝る子は育つといいますが もうこれ以上大きくなってくれなくてもいいんですけど。。。



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


# by fufubear | 2017-04-04 19:24 | 愛犬 | Comments(6)

ポーセラーツ初体験♪

タッセル教室の生徒さんでもあるNさんが ポーセラーツの講師の資格を取得され お教室を始められたので 今日はシャドーボックス教室の生徒さんお二人と一緒に ポーセラーツの体験教室に行ってきました
ポーセラーツは全く初めてだったため たくさんの転写紙を前に どれにしようかかなり迷ってしまいましたが アラベスク柄と薔薇の転写紙に決定!
当初マグカップを作る予定だったのですが スクエアのプレートが可愛いかったので こちらに変更させていただいちゃいました
Nさん 急な変更ですみませんでした
みなさんと楽しくお喋りしながら完成したのがこちらです

b0107544_18332191.jpg

初めてにしては上手く出来たと思いませんか?
この後焼成していただいて完成となります

今回は好きなものを作らせていただいたので 皆さん作られたものも違いますし 選ばれた転写紙も違ったんです
そのため お一人お一人の個性が出ていて どれも素敵に仕上がっていました
焼成前のお写真を撮らせていただくのを忘れてしまったので 焼成後出来上がってきたら 私のと一緒にご紹介させていただきますね

Nさん 今日はどうもありがとうございました
とても楽しかったです(^^)
そしてご一緒して下さったOさん Kさんどうもありがとうございました♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


# by fufubear | 2017-04-03 18:46 | 日常 | Comments(8)
最近はまっているワイプケース作り
レッスン室に置いてあるのを見て 何人かの生徒さんが作りたとい言って下さいました
そしてそれとは別に 作って欲しいと言って下さる方もいらっしゃったので そのもとになるウェットティッシュを買いに行ってきました

b0107544_19254303.jpg

最近のウェットティッシュって 蓋を開ける部分がピンクやブルーやブラックなど たくさんの色のものがあるんですよ
見ているだけで楽しくて どれを買おうか迷ってしまいます
でもやっぱり一番たくさん買ったのは 大好きなピンクと手持ちの布に合いそうなブラックです

このウェットティッシュが こんな感じ になるんですよ
「私も作りたい」と思われた方は ぜひお声を掛けて下さいね(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


# by fufubear | 2017-04-02 19:33 | 日常 | Comments(6)

小春のその後

小春の目のことでは ご心配いただきましてありがとうございました
今日診察していただき 完治したとのことで コンタクトレンズも外していただけました
ということで ようやくエリザベス生活からも解放されました

b0107544_20500116.jpg

本当に長かったです
でも一番大変だったのは 小春自身だったんですけどね
ただ 目に傷が付いた原因は分かっていないので また同じようなことにならないか少し心配なんですよね。。。
これからは気を付けながら見守っていってあげたいと思っています



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



# by fufubear | 2017-04-01 21:02 | 愛犬 | Comments(10)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ