一日教室

市内の小学校のPTAの方から 一日教室の依頼を受け 今日役員の方が自宅にいらっしゃいました
それで 正式に12月にやらせていただくことになりました♪
お電話をいただいた時に 材料代の予算をお聞きしていたので その範囲内でできるものを3点ほど用意させていただいたのですが かなり迷われて どの作品になるかは10日ほど先になったのですが シャドーボックスの作品を初めて見られた方もいらっしゃり どんなふうに出来ているか興味深々で 作品の側面の部分を見て「こんな風に作るんですか?」と驚いていらっしゃいました
やっぱりシャドーボックスって まだまだ認知度が低いんですよね
でも 今回のような機会をいただいたことで 1人でも多くの方に シャドーボックスがどんなものか知っていただけたら嬉しいなぁと思ってます
# by fufubear | 2006-09-26 22:03 | シャドーボックス | Comments(0)

ワックスがけ

b0107544_21522628.jpg


昨日の芝刈りに続いて 今度は床のワックスがけ
こちらもかなーり長い間サボっていたので かなりひどい状態だったんですよね
わが家は 犬達が走り回っているので 床のためにも本当はもっと頻繁にワックスがけをしなくちゃいけないと思うのですが 暑い間はどうしても取り掛かる気力がなくって。。。
でも やっぱりワックスがけをすると さっぱりして気持ちいいですね
とりあえずは一番汚れていたリビングと廊下だけしかやってないので 他の部屋も順番にやっていかなくちゃと思ってます
寒くなってしまう前に。。。(^。^;)
# by fufubear | 2006-09-25 22:00 | 日常 | Comments(0)

芝刈り

ずいぶん涼しくなってきたので 夏の間サボっていた家のことをそろそろやらなくちゃと思い 計画を立てて少しづつやることに。。。
まずはかなーり伸びてしまった お庭の芝刈りをすることにしました
でも。。。 いざ芝刈りを始めたら なんと芝刈り機が壊れてしまったんです
スイッチを入れても 全く反応しないんです
なので思い切って新しい芝刈り機を購入しちゃいました
b0107544_20341330.jpg

真っ赤で可愛いでしょぉ~~~
以前使っていたものは電動式のものだったのですが 電動式の芝刈り機ってどれも可愛いくないんですよね
今回購入したのは 電動式のものではないのですが お店でこの芝刈り機を見つけて ひと目で気に入ってしまったため 即決で購入しちゃったんです
やっぱり可愛いくないと 芝刈りも頑張れませんものね
早速使ってみましたが 手動式のものでも全然問題なく芝刈りできました
お庭も狭いですしね
# by fufubear | 2006-09-24 20:45 | 日常 | Comments(0)

誕生日ケーキ

b0107544_2122218.jpg


誕生日はもう少し先なのですが せっかくだったらお休みの日に。。。ということで 主人が誕生日ケーキをプレゼントしてくれました
今年の誕生日ケーキは 私のお気に入りのお店 ル・スリジェダムールのモンブランです
やっぱりここのケーキ大好きかも♪
主人と2人で しっかりワンホール食べちゃいました(*^^*)
とは言っても かなーり小さめなんですけどね
でも。。。
今年の誕生日ケーキ「おたんじょうび おめでとう」のプレートが付いてなかったんです
そのことを主人に言ったら「もうプレートを付けてもらいたいという年齢でもないでしょう」とのこと
そんなぁ~~~ 何歳になっても しっかり「おたんじょうびおめでとう」のプレートとロウソクは欲しいですよね~~~
なので 来年からはしっかり付けてもらおうと思ってます

ル・スリジェダムールのHPは http://www.cerisierdamour.com/ です
# by fufubear | 2006-09-23 21:35 | 美味しいもの | Comments(2)

マット完成

b0107544_2175310.jpg


額屋さんにお願いしてあった クリスマス用のシャドーボックスに使うマットが出来上がってきました
いつもダブルマットまでは自分でカットしているのですが トリプルマットになると今一歩上手くカットする自信がないので 額屋さんにお願いしているんです
ダブルマットもトリプルマットも同じような感じがするのですが これが違うんですよね
私がカットすると 微妙に幅が違ってきちゃうんです
まあ私の腕が未熟だからなんですけどね
あと カットした部分に金のラインを入れるのも 特別な道具が必要で 自分ではできないので額屋さんにお願いしています
このマットのカットや加工って 思いの他高いんですよぉ
もう少しお値打ちだったら 生徒さんにもいろいろ凝った額装をお勧めできるんですけどね
クリスマス用のプリントもすでに注文してあるので 来月のお稽古の時にはお渡しできそうです
まだまだ残暑が厳しいですが 気持ちはすでにクリスマスモードかも。。。
# by fufubear | 2006-09-22 21:24 | シャドーボックス | Comments(2)

お教室

昨日と今日は 自宅でのお教室でした
今日のお教室は 3名の生徒さんなのですが その中のお一人の方が ものすごーくピンセットの扱いがお上手なんです
普通 シャドーボックスを始められたばかりの方だと なかなかピンセットの扱いが上手くできず ピンセットを使うより 直接手でカットしたパーツを持った方が早いという方がほとんどなんです
でも この生徒さんは 最初から小さいパーツも難なくピンセットで持つことができたんです
もしかして 以前シャドーボックスをやってらしたことがあったのかな?と思ったのですが 全く初めてとのこと。。。
で 今日思い切って ご本人に聞いてみました
そしたらなんと 以前看護士をされていらっしゃったそうなんです
それも外科にお勤めだったと。。。
だから あんなにピンセットの扱いがお上手だったんですね
今までずっと気になっていたのですが やっとすっきりしました
# by fufubear | 2006-09-21 22:16 | シャドーボックス | Comments(2)

小さい秋 part.2

b0107544_2164634.jpg


昨日の栗に続き 今日はさつまいも!
スーパーで美味しそうな鳴門金時いもを見つけたので 鬼まんじゅうを作ってみました
ネットでレシピを検索して作ってみたのですが 結構美味しくできました♪
まださつまいもが少し残っているので 大学いもを作ろうかなぁと思ってます
あっ! スィートポテトもいいかも('-'*)
やっぱり秋は美味しいものがいっぱいで 嬉しいですよね
# by fufubear | 2006-09-18 21:12 | 美味しいもの | Comments(0)

小さい秋

b0107544_20434073.jpg

秋と言えば「食欲の秋!」
やっぱり秋って美味しいものが多いですよね
その中でも 栗やさつまいもを使ったお菓子が大好きです
車で走っていたら和菓子屋さんの店先に「栗きんとん」の幟を見つけたので 思わず購入しちゃいました
今秋初めて食べる栗きんとん
秋っていう感じがして美味しかったです
でも 本当は恵那市にある「すや」というお店の栗きんとんが一番好きなんですけどね
こんなことを書いていたら 「すや」の栗きんとんが食べたくなってきちゃいました

そうそう やっと小梅を美容院へ連れて行ってあげられました
もうかなーりすごい状態で。。。
美容院へ行く前の小梅
b0107544_20535859.jpg

美容院から帰ってきた小梅
b0107544_20543611.jpg

全くの別犬みたいでしょぉ~~~
美容院へ行く前は 毛が伸びすぎて目が隠れてしまい 前が見えてないんじゃないかと思ってしまうほどだったんです
でも これでやっとすっきりしました
改めて見ると やっぱり可愛い~~~
これってかなりの親バカですよね(^。^;)
# by fufubear | 2006-09-17 21:02 | 日常 | Comments(2)

額選び

14日のブログに書いた 生徒さんの作品の額を決めるために 額屋さんへ行ってきました
作品を前に お店の方とあれこれ迷ったのですが イタリー製のオレンジの棹で作っていただくことに。。。
実はこの棹 私が以前個展用に作品を作った時にも作っていただいたものなんです
カラフルなのに落ち着きがある感じで素敵なんですよ
生徒さんにも気に入っていただけるといいのですが。。。

そうそう 久しぶりにお昼にお蕎麦を食べに行ってきました
b0107544_21174311.jpg

こちらのお蕎麦は「いろいろ蕎麦」と言って 上に天ぷら・玉子焼き・お野菜などが乗っていて 冷やし中華のお蕎麦バージョンっていう感じで美味しいんですよ
# by fufubear | 2006-09-16 21:22 | シャドーボックス | Comments(0)

作品完成♪

b0107544_21253552.jpg


写真の作品 可愛いでしょぉ~~~~
こちらは 生徒さんの作品なんですよ
まだシャドーボックスを始められて4ヶ月ほどの方なのですが どんどん素敵な作品が出来上がっています
写真の作品は プリントが25cmX30cmと 結構大きなもので 出来上がりはとても豪華なんですよ
額をオーダーで注文されるため 額やマットの感じを任せていただいたのですが せっかくの作品のイメージを壊さないように額を注文してこないといけないので 責任重大ですね
こちらのハリーポッターのテディベアのプリントは シリーズで他の絵柄もあるのですが 気に入っていただいたので 別の作品も作られるとのこと。。。
「楽しい!!」と言っていただきながら作品を作っていただけることが 一番嬉しいです
# by fufubear | 2006-09-14 21:26 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ