クリスマス

最近お出かけが続いていたので ちょっとお疲れモード
なので 昨日と今日は 先日購入してきた栗きんとん
b0107544_2184681.jpg

近所のお店で購入したマロンのロールケーキ
b0107544_2195373.jpg

などを食べて 自宅でのんびりと過ごしていました
でも食べてばかりいたわけではないんですよ(笑)
クリスマスに向けて 少しづつ飾り付けを始めることに
まだ11月なのでちょっと早いかなぁとも思ったのですが 1年の中でクリスマスが一番好きな私としては我慢できなくて(^。^;)
とは言っても さすがに屋外の飾りつけは早すぎるような気がしたので まずは室内から。。。
まずはやっぱり クリスマスツリー!!
b0107544_2121364.jpg

写真のクリスマスツリーは 玄関ホールに飾ってあるものです
ファイバーツリーのため 飾りつけは少なめなのですが キラキラ輝いているクリスマスツリーを眺めていると それだけで幸せな気持ちになれちゃうんですよね
# by fufubear | 2006-11-26 21:27 | 日常 | Comments(0)

紅葉狩り

滋賀県にある 永源寺に紅葉狩りに行ってきました
今がちょうど見頃で とても綺麗に色づいた紅葉を見ることができました
b0107544_20524125.jpg

b0107544_205329.jpg

b0107544_21152023.jpg

こちらではモミジの木が多く 微妙に色が違う赤色のモミジや 黄金色に紅葉するモミジが見られるんですよ
お昼ごはんを食べるために立ち寄ったお店の方のお話では 今週末までが見頃とのことなので もし良かったらぜひ足を運んでみて下さい
本当に綺麗なんですよ
その後 せっかくお天気もいいんだから。。。ということで 恵那にある「すや」に行く事に
こちらのお店は 栗きんとんで有名なお店です
同じ恵那にある別のお店の方が 一般的には有名みたいなんですが 私はこちらの「すや」の栗きんとんの方がお気に入りなんです
最近ではこちらの「すや」の栗きんとんも 名古屋のデパートなどで購入することができるようになったので 恵那まで行く事もないのですが わざわざ恵那のお店まで行ったのには 理由があるんです
実は西木店に隣接している 「甘味処 榧」で 今の時期限定で出されている「山栗しるこ」が絶品で 毎年どうしてもこの「山栗しるこ」が食べたくなっちゃって。。。
b0107544_21402627.jpg

栗だけを使用して作られていて そんなに甘すぎず上品なお味で とにかく美味しいんです
「すや」のお店のなかでも こちらの西木店に隣接する「甘味処 榧」でしか頂く事はできないのですが もし機会があったらぜひ一度食べてみて下さい

「すや」のHPは http://www.suya-honke.co.jp/ です
# by fufubear | 2006-11-24 21:16 | 日常 | Comments(0)

続々完成

今日はカルチャールームでのお教室の日でした
風邪でお休みされていらっしゃる方もいらして 少し寂しいお稽古になってしまいましたが それでも仲良くおしゃべりしながら 楽しく作品作りをさせていただきました
そんな中 お1人の生徒さんの作品が完成しました
ハリーポッターのテディベアです
以前こちらで ほうきに乗ったハリーポッターのテディベアの作品を紹介させていただいたのですが 今回は同じシリーズのふくろうを持っているバージョンです
b0107544_21144922.jpg

b0107544_2115439.jpg

今日はデジカメを忘れてしまい 携帯で撮った画像のため せっかくの作品が綺麗に撮れなくて残念なのですが とても素敵に仕上がっているんですよ
実は今回の作品 以前のほうきに乗ったハリーポッターを作られた方と同じ方が作られたんです
こちらの生徒さん お家が会社&お店をやっていらっしゃり ご自分も毎日そちらでお仕事をされていらっしゃるにもかかわらず とても熱心にシャドーボックスの作品作りをされていらっしゃって どんどん素敵な作品が完成しているんです
たぶん 私の生徒さんの中では 1番たくさん作品を作っていらっしゃるんじゃないでしょうか
少ない時間の中で 上手に時間をやり繰りして作品を作られているご様子に 私も見習わなくちゃいけないなぁ。。。と思ってしまいます
# by fufubear | 2006-11-22 21:27 | シャドーボックス | Comments(2)

京都へ

京都にある「福井朝日堂」さんへ行ってきました
こちらは和風のカードを取り扱っているお店なんです
ずっと行きたいと思っていたのですが 今日やっと行く事ができました
朝起きた時は曇り空だったのですが だんだんと雨が降り始めてきてしまったので 行こうかどうしようか随分迷ったのですが 多少お天気が悪いくらいの方が 観光客で混雑する今の時期の京都にはちょうどいいかなぁ。。。と思ったので 思い切って出発することに
途中の高速道路では雨に降られてしまいましたが 京都に着く頃には雨も上がっていて 多少曇り空ではありましたがなんとか傘をさすこともないお天気になってくれたので良かったです
でもせっかく京都に行くのだから 湯豆腐を食べなくちゃ!と まずはお気に入りの「奥丹」さんへ
いろんなお店がありますが やっぱりここの湯豆腐が一番好きかも♪
今日も美味しくいただきました('-'*)
b0107544_223562.jpg

今日は平日ですし お天気も今一歩だったのでそんなに混んでないかなぁと思っていたのですが 食事を終えて店の外に出てみたら長蛇の列ができていてビックリ!
やっぱりみなさん美味しいものはよく知っていらっしゃるんですね
その後哲学の道をちょっとお散歩してみたのですが 少しづつですが紅葉が始まっていて綺麗に色づいたもみじを見ることができました
b0107544_2263287.jpg

そしていよいよ今日一番の目的の「福井朝日堂」さんへ
でもここでアクシデントが発生!
カーナビで電話番号を入れて検索したにもかかわらず 全く別の場所にたどり着いてしまったんです
そういえば以前京都に行った時に 別の場所を同じように電話番号を入れて検索したら 全く別の場所に行ってしまったことがあるんですよね。。。
その後住所を入れて検索したのですが 途中でカーナビが止まってしまったりしてなかなか目的地にたどり着けず 1時間近くも迷子になってしまいました
私の車のカーナビ 京都とは相性が悪いのかも。。。
なので仕方なくお電話をして場所をお聞きして(最初からそうすれば良かったんですけどね(^。^;)やっと目的地に到着することができました
初めて行ったのですが 和風のカードやプリントがいっぱいで 目移りしてしまうほど。。。
で 今日はシャドーボックス用に 浮世絵の鑑賞版画を3種類購入してきました
b0107544_2214735.jpg

せっかく購入したんですから がんばって完成させないといけないですね
# by fufubear | 2006-11-20 22:20 | シャドーボックス | Comments(2)

作品展

b0107544_2022366.jpg

今日は私が所属している「はなみずき」の川西教室の展示会に行ってきました
こちらの教室は主宰者の大橋先生の自宅教室ということもあり 長く通われていらっしゃる方も多く 大作がたくさん出品されていました
最近ではなかなか時間がとれず ちゃんとした作品が作れていない自分自身にちょっと反省。。。
今日は素敵な作品を見ることが出来 たくさんの刺激をいただいてきたので また気持ちを入れ替えて頑張らなくちゃと思ってます
その後は一緒に行った名古屋教室のみなさんとランチへ
b0107544_20291411.jpg

b0107544_20293382.jpg

b0107544_20295481.jpg

イタリアンのお店に行ったのですが タラバガニのパスタがとっても美味しかったです
せっかくだからと 先日解禁になったばかりのボジョレーヌーボーもいっしょにいただいちゃいました♪
こちらのボジョレーも飲みやすくて美味しかったです(*^^*)
その後大阪のデパートをうろうろしていたら こんな可愛いクリスマスカードを見つけちゃいました
b0107544_20345919.jpg

何だかわが家の小梅に似ていると思いませんか?
せっかくなのでシャドーボックス用に購入してきちゃいました
芸術と食欲の秋 とても充実した楽しい1日になりました

はなみずきの展示会ですが 11月20日まで 大阪梅田の阪急ターミナルビル17階「さつきの間」で開催されています
興味のある方はぜひ足お運び下さいませ
本当に素敵な作品がいっぱいなんですよ
# by fufubear | 2006-11-18 20:43 | シャドーボックス | Comments(8)

額選び

b0107544_191997.jpg

写真は生徒さんの見本用に私が作ったものです
私には珍しくブルーの額に入れてみました
実はこちらの作品 生徒さんが作りたいと言われた為 急遽見本用に作っものなので 当初は額には入れてなかったんです
でも 生徒さんが作品完成後 こちらの額を選ばれたので入れてみたところ 思いのほか素敵だったので 私も真似をして同じ額に入れさせていただいちゃいました
フレームのブルーに合わせて 中の壁の色もブルーにしてみました
b0107544_1913169.jpg

もし自分の好みで額を選んでいたら ピンク系の額を選んでいたような気がします
やっぱり自分の好みだけで選んではいけませんね
ちょっと反省です。。。
# by fufubear | 2006-11-16 19:18 | シャドーボックス | Comments(2)

胚芽パン

b0107544_21445388.jpg

久しぶりに胚芽パンを焼いてみました
このパン 胚芽の香ばしい香りがして 中にはクルミがたくさん入っていて 美味しいんですよ
以前はよく焼いていたのですが 最近はちょっとご無沙汰だったかも。。。
テレビでボジョレーヌーボ解禁のニュースを見ていたら 何だか無性に食べたくなってしまいました
写真は二次発酵が発酵が終って オーブンに入れる直前のパンです
なんだかイモムシみたいですね
# by fufubear | 2006-11-15 22:08 | パン作り | Comments(2)

作品完成♪

今日は楽しみにしているフランス額装のお稽古に行ってきました
で 以前紹介したカーテンを取り付ける額装が完成しました
全体はこんな感じで
b0107544_1995741.jpg

作品部分はこんな感じです
b0107544_1910432.jpg

ガラスを入れない状態で撮影しているため カーテンが少し浮き上がった感じになっていますが ガラスを入れるとしっかり収まってもう少し落ち着いた感じになってます
製作の途中 カットのサイズを間違えてやり直したりと いろいろ大変なこともありましたが 素敵な出来上がりに大満足です♪
フランス額装 ますますはまってしまいそう。。。
次回の作品も何を作るか決めてきたのですが どんな感じに仕上がるか今からすごーく楽しみです(*^_^*)
# by fufubear | 2006-11-14 19:18 | フランス額装 | Comments(2)

マットのカット

b0107544_19353942.jpg

来月の地元の小学校でやらせていただく一日教室の準備で 今日は頑張ってマットのカットをしました
予算の関係上 少しでも材料費を抑えたい為 お値打ちな価格の額を選んだので 今回の額にはマットが付いていないんです
このマット 何気ない厚紙みたいに見えるのですが お店でカットしていただくとかなりお値段がかかってしまうんですよね
なのでがんばって自分でカットすることに。。。
今回初めてシャドーボックスというものを体験される方もいらっしゃると思うので せっかくだったら少しでも「飾りたい!」って思っていただけるような作品を作っていただきたいですものね
# by fufubear | 2006-11-13 20:37 | シャドーボックス | Comments(0)

チョコレートブラウニー

b0107544_20415398.jpg

b0107544_20484929.jpg

今日は チョコレートブラウニーとミルクティーで 自宅でのんびりティータイム
気温が下がってくると チョコレートなどを使った しっかりとした味のお菓子が食べたくなるんですよね
このチョコレートブラウニーは栗原はるみさんのレシピで焼いたものなのですが ビターチョコレートを使っているのでそんなに甘すぎず 中にクルミが入っていてとっても美味しいんですよ
今回はちょっと可愛いくハートの形にしてみました
# by fufubear | 2006-11-11 20:50 | お菓子作り | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ