小さい秋

b0107544_20434073.jpg

秋と言えば「食欲の秋!」
やっぱり秋って美味しいものが多いですよね
その中でも 栗やさつまいもを使ったお菓子が大好きです
車で走っていたら和菓子屋さんの店先に「栗きんとん」の幟を見つけたので 思わず購入しちゃいました
今秋初めて食べる栗きんとん
秋っていう感じがして美味しかったです
でも 本当は恵那市にある「すや」というお店の栗きんとんが一番好きなんですけどね
こんなことを書いていたら 「すや」の栗きんとんが食べたくなってきちゃいました

そうそう やっと小梅を美容院へ連れて行ってあげられました
もうかなーりすごい状態で。。。
美容院へ行く前の小梅
b0107544_20535859.jpg

美容院から帰ってきた小梅
b0107544_20543611.jpg

全くの別犬みたいでしょぉ~~~
美容院へ行く前は 毛が伸びすぎて目が隠れてしまい 前が見えてないんじゃないかと思ってしまうほどだったんです
でも これでやっとすっきりしました
改めて見ると やっぱり可愛い~~~
これってかなりの親バカですよね(^。^;)
# by fufubear | 2006-09-17 21:02 | 日常 | Comments(2)

額選び

14日のブログに書いた 生徒さんの作品の額を決めるために 額屋さんへ行ってきました
作品を前に お店の方とあれこれ迷ったのですが イタリー製のオレンジの棹で作っていただくことに。。。
実はこの棹 私が以前個展用に作品を作った時にも作っていただいたものなんです
カラフルなのに落ち着きがある感じで素敵なんですよ
生徒さんにも気に入っていただけるといいのですが。。。

そうそう 久しぶりにお昼にお蕎麦を食べに行ってきました
b0107544_21174311.jpg

こちらのお蕎麦は「いろいろ蕎麦」と言って 上に天ぷら・玉子焼き・お野菜などが乗っていて 冷やし中華のお蕎麦バージョンっていう感じで美味しいんですよ
# by fufubear | 2006-09-16 21:22 | シャドーボックス | Comments(0)

作品完成♪

b0107544_21253552.jpg


写真の作品 可愛いでしょぉ~~~~
こちらは 生徒さんの作品なんですよ
まだシャドーボックスを始められて4ヶ月ほどの方なのですが どんどん素敵な作品が出来上がっています
写真の作品は プリントが25cmX30cmと 結構大きなもので 出来上がりはとても豪華なんですよ
額をオーダーで注文されるため 額やマットの感じを任せていただいたのですが せっかくの作品のイメージを壊さないように額を注文してこないといけないので 責任重大ですね
こちらのハリーポッターのテディベアのプリントは シリーズで他の絵柄もあるのですが 気に入っていただいたので 別の作品も作られるとのこと。。。
「楽しい!!」と言っていただきながら作品を作っていただけることが 一番嬉しいです
# by fufubear | 2006-09-14 21:26 | シャドーボックス | Comments(2)

お教室

b0107544_19192925.jpg


楽しみにしているフランス額装のお教室に行ってきました
今日は いつもより生徒さんの数が多く 賑やかなお教室でした
たくさんの方がいらっしゃると いろんな作品が見られるのも楽しいんですよね
で 私は 以前のブログに書いた カーテンを取り付ける額装を製作中です
まだ全然進んでなくて 今日はサイズを測り 紙をカットしたところまでです
そうそう カーテンの部分に使う布選びで随分迷っていて 何度かお店屋さんへ足を運んだものの 今一歩「これっ!!」て思えるものに出逢えなかったんです
でも 写真のレース生地を見た瞬間「これっ!!」とビビビッときちゃぃました
本当はドレスなどを作るものみたいで「20cm欲しいと言ったら 何に使うんですか?とお店の方に驚かれてしまったんですけどね
完成は11月頃かなぁ。。。
どんな感じに仕上がるか 今からものすごーく楽しみです
# by fufubear | 2006-09-12 19:39 | フランス額装 | Comments(0)

やって来ました

b0107544_2031590.jpg


新しい車がやって来たので 早速車のご祈祷に行ってきました
少し離れたところに 車のご祈祷で有名なところがあるのですが ここだとものすごい人がご祈祷に来られているので みーんなまとめて。。。っていう感じなんです
なので 私はいつも自宅近くの神社でお願いしています
ここだと 本殿のなかでご祈祷していただけて その後神主さんが車の所まで来て下さって 一台一台車の中までお払いして下さるんです
なので こちらの方がちゃんとご祈祷していただけたような感じがするんですよね
でも 今日のご祈祷はちょっと。。。
いえ 特別なことは何もなかったんですよ
ただ 今日はものすごく蒸し暑かったでしょ? でも神社の本殿ってエアコンが入っていないんです
当然と言えば当然のことなのかもしれませんが もう暑くて暑くて。。。
次回車を購入する時は 暑い夏を避けて 気候のいい春か秋にしようと思っちやいました
# by fufubear | 2006-09-10 20:47 | 日常 | Comments(4)

enjoyあーと大賞展

今日は名古屋で開かれている enjoyあーと大賞展に行ってきました
今回も私は出品していないのですが 私が所属しているはなみずきの講師の方と生徒の方が入賞されたので その作品を見に行ってきたんです
で 今回ホビー・クラフト部門のグランプリを受賞されたのは 何とネットのお友達だったんです
今回 シャドーボックスの作品は6点しか出品されていなかったのですが その中の4作品が入賞されていたんです
どの作品も力作で 本当に素敵な作品ばかりでした
その中でも お友達の大賞を受賞された作品は 本当に素晴らしくて 私もがんばらなくちゃと 刺激をいっぱい受けて帰ってきました

帰り道 せっかく名古屋まで来たんだからと いつもお世話になっている額屋さんへ行き 生徒さんから頼まれていた額用のガラスを購入してきました

b0107544_19524037.jpg

b0107544_19525749.jpg


このガラス 全体がすりガラスになっていて 一部が透明になっているんです
なので シャドーボックスの作品を額に入れる際に マットの代わりにこのガラスを使うんです
私はこのガラスを使って フェアリーの作品を作りました
ちょっと分かりづらいかもしれませんが こんな感じなんですよ

b0107544_19593810.jpg

# by fufubear | 2006-09-09 20:01 | シャドーボックス | Comments(2)

宅急便

よく シャドーボックスの材料を ネットのお店で注文します
先日も シャドーボックスの額やプリントを注文し 昨日届く予定でした
そしたら 宅急便会社の方から 手違いがあって荷物が濡れてしまったため 一度中の商品を確認して欲しいとのお電話があったんです
しばらくして 配達の方が来られたので 中の荷物を確認してみたら 額そのものは大丈夫みたいなのですが 一部の額が入っている箱が濡れてグショグショになってしまっていたんです
プリントも 使えないというほどではないのですが 入っている袋が濡れて湿っている感じ。。。
なので 申し訳ないとは思いつつ 荷物は受け取らず持ち帰っていただきました
とりあえず お店の方に連絡し 荷物を持ち帰っていただいた旨をお話し 新たに商品を送っていただくことになったのですが 生徒さんから頼まれているものなので 早く欲しいなぁと思っていたら なんと今日のお昼に荷物が届いたんです
あまりの速さにビックリ!!
商品を注文したお店って 関西の方のお店なんですよ
昨日荷物を持ち帰っていただいた後に 関西のお店まで取りに行っていただいたんじゃないかという程の速さですよね
確かに今回のことは 宅急便会社さんのミスだったかもしれませんが 人間がやることなのでミスは仕方がないと思うんです
でも その後どんな対応をして下さるかが大切なんじゃないかなぁ。。。と思います
今回は 宅急便会社さんの素早い対応で 嫌な気持ちにならずに済んだので 本当に良かったです
# by fufubear | 2006-09-08 22:45 | 日常 | Comments(2)

パスワード

ネットのお友達から 「ブログにコメントを残すときにはパスワードがいるんですよね。。。」 とのメールをいただきました
でも パスワードなんて設定した記憶がないので 「そんなの必要ないですよ」とお返事したのですが ちょっと気になったのでのぞいてみたらパスワードの欄があってビックリ!
いつも自分がコメントを書くときは ブログにログインしてからだったため このパスワードの欄がなかったのですが 普通にコメントを書く場合はパスワードの入力が必要だったんですね
でもパスワードって何??
どれだけ考えても分からないので 以前ブログにコメントを残してくれたお友達にメールで聞いちゃいました
そしたら このパスワードっていうのは 私が決めたものではなくて コメントを書いて下さった方が 自分のコメントを削除するときに必要なものなので なんでもOKなんだそうです
ブログを開設して3ヶ月近く経ちますが 今まで全く知りませんでした(^。^;)
頼りない管理人ですみません m(._.)m
なので もし「パスワードって何??」と思われている方がいらっしゃいましたら どのようなものでも結構ですので。。。
でも 削除する際には必要になりますので 入力したパスワードは忘れないで下さいね
# by fufubear | 2006-09-07 11:59 | 日常 | Comments(4)

お気に入りの本

b0107544_20344624.jpg


あまり(かなりかも。。。)お料理は得意じゃないのですが 栗原はるみさんのファンで 「すてきレシピ」という本をずっと購入していました
栗原さんのレシピのお料理って 簡単なのにとっても美味しいんですよね
でも 前回出版された分で「すてきレシピ」が廃刊になってしまったので すごくショックだったんです
でも 本屋さんに行ったら この本を発見!
早速購入しちゃいました
以前の「すてきレシピ」とは ちょっと表紙の雰囲気が違いますが 中身は栗原さんワールドがいっぱいの素敵な内容でした
これからまた栗原さんの本が見られると思うと嬉しいです
# by fufubear | 2006-09-06 20:42 | 日常 | Comments(2)

クッション購入

b0107544_20161616.jpg


新しい車を購入したことは 少し前のブログにも書いたのですが その車が今度の日曜日に来る事が決まったため せっかくだったらと クッションも新しいものに変えることにしちゃいました
どんな感じのものにしようかなぁとあれこれ迷ったのですが やっぱり大好きなローラアシュレイのものがいいということになり 早速お店にGO!!
本当はもう少しフリフリがたくさん付いているクッションに心がひかれたのですが お店の方が 車用だったら裏の部分が滑り止め加工されているものの方がいいですよとアドバイスして下さったので こちらのクッションに決めました
薔薇の柄が可愛いでしょぉ~~~
ますます新しい車が届くのが楽しみになりました
# by fufubear | 2006-09-04 20:28 | 日常 | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ