お土産

b0107544_20414322.jpg


生徒さんから こんな可愛いお煎餅をお土産にいただきました
同じお煎餅でも お魚の形をして こんな風にパッケージされていると とっても可愛いですよね
ダイニングテーブルの上に置いてあるのですが 何度も眺めてはニッコリしています
でも 昨日のブログの切手と同じで こんなに可愛いともったいなくて食べられないかも。。。
Nさん どうもありがとうございました
# by fufubear | 2006-08-16 20:51 | 日常 | Comments(0)

切手

b0107544_2038929.jpg

b0107544_20383064.jpg


郵便局でこんな可愛い切手を見つけました
夏のグリーティング切手で シールになっているんですよ
50円切手と80円切手の2種類があり どちらも現在活躍されているイラストレーターさんや絵本作家さんのイラストが描かれているんです
どのイラストも可愛いのですが 中でも私が大好きな永田萌さんの描かれたイラストがすごーく可愛いんです
でもこんなに可愛いと もったいなくて使えないかも。。。
# by fufubear | 2006-08-15 20:47 | 日常 | Comments(2)

スフレチーズケーキ

主人の会社はお盆休みがないため 例年だと今日は出勤なのですが 今年はたまたま昨日の主人の誕生日休暇が日曜日に重なったため 今日はその振り替え休日ということでお休みになったんです
なので 主人の実家と私の実家のお墓参りに行ってきました
せっかく実家へ行くのだからということで スフレチーズケーキを作って持っていくことに

b0107544_20414293.jpg


このスフレチーズケーキは 最近お気に入りでよく作っているのですが とても簡単なのにすごーく美味しいんです
食べる当日ではなく 前日に作って 一晩冷蔵庫でしっかり冷やすのがポイントなんですよ
# by fufubear | 2006-08-14 20:45 | お菓子作り | Comments(2)

お誕生日

今日は主人のお誕生日でした
せっかくなので食事に行こうということになり 主人にどこへ行きたい?と聞いたら 何とフランス料理という返事が!
いつも私がフランス料理を食べに行きたいなぁと言っても フランス料理は 料理が少しづつチマチマ出てくるから食べた気がしないとあまり乗り気じゃないので諦めていたのに 今回はどうしちゃったんでしょうね
でも この機会を逃すと 次はいつ行けるか分からないので 速攻で予約を入れちゃいました

b0107544_2126530.jpg

b0107544_21262592.jpg

b0107544_21264299.jpg

b0107544_2127324.jpg

b0107544_21272190.jpg


たまには夫婦でゆっくり時間をかけてのお食事もいいですね
来年も 再来年もずっとこんなふうにお誕生日を迎えることができたら。。。と思ってます
# by fufubear | 2006-08-13 21:30 | 日常 | Comments(0)

あわただしい一週間

カルチャールームでのお教室 自宅でのお教室 お友達とのランチと 今週はとても忙しい一週間でした
カルチャールームでのお教室では 今月はお子さんが夏休みだったり お仕事の都合だったりでお休みされている生徒さんが多いため ちょっと寂しいのですが 体験教室に来られた方もいらっしゃったので 楽しくお教室をさせていただくことができました
体験教室の生徒さんには 薔薇の作品を作っていただいたのですが 楽しかったと言っていただけたので嬉しかったです
シャドーボックスのお教室は 日数的にはそんなに多くないのですが 教室のない日にも サンプルの作品を作ったり マニュアルを作ったり プリントや額などを準備したりと 結構忙しいんです
現在は クリスマス物の作品のサンプルを作っているのですが 連日の暑さの中 クリスマスと言われても 今一歩気分が乗らないんですよね。。。
今日も暑かったので 気分転換を兼ねてパン作りをすることに
この時期はあまり甘系のパンは食べたくないのでノーマルにイギリス食パンを焼いてみました

b0107544_211780.jpg


でも 今一歩釜伸びが少なかったんですよね
クーラーをかけているものの やはり気温が高いせいでしょうか??
気温や湿度など ほんのちょっとのことが影響してしまうパン作りはやっぱり難しいですね
# by fufubear | 2006-08-11 21:06 | 日常 | Comments(0)

栗子のこと

b0107544_21575743.jpg


わが家のワンコ達は 飼い主に似て みんなお昼寝好きです
でも お気に入りの場所は それぞれみんな違うんですよ
中でも栗子は 毛量が多いせいか かなりの暑がりで 夏がすごーく苦手
だからと言う訳でもないと思うのですが 涼しい場所を見つけるのが得意なんです
写真のソファーも クーラーの風が直にあたって寒いくらいなのですが 栗子はこの場所が大好きでいつもこんな感じでお昼寝しています
クッションをしっかり枕代わりにして まるで人間みたいでしょ(笑)
# by fufubear | 2006-08-08 21:59 | 愛犬 | Comments(0)

マフィン

b0107544_18572829.jpg


ずいぶん良くなってきたものの まだ本調子ではないため 今日も一日自宅でゆっくりすることに。。。
でも お菓子作りをする元気は出てきたんですよ
とは言っても かなり簡単なものなんですけどね
今日作ったのは ブルーベリーのマフィンです
今までいろんな種類のマフィンを作りましたが 私はこのブルーベリーのマフィンが一番好きなんです
冷凍のブルーベリーを使えば いつでも手軽に作れますしね
今週はカルチャールームでのお教室もありますし お友達と出かける予定もありますし 早く元気にならなくちゃと思ってます
# by fufubear | 2006-08-06 19:06 | お菓子作り | Comments(0)

プルメリア

2~3日体調が悪く すっきりしない毎日を送っています
リンパ腺が腫れてしまい 食べ物を食べると痛いので食欲がなく 大きく口をあけても痛いのでしゃべるのも億劫になってしまって。。。
最近急に暑くなったので ちょっと夏バテ気味なのかもしれませんね
でも嬉しいこともあったんですよ
1ヶ月程前に購入したプルメリアのお花が咲いたんです

b0107544_19143274.jpg


こちらの苗は あるネットショップで見つけたのですが プルメリアと言えばハワイ!
そんなプルメリアが 本当に日本で育つのかなぁ??と 半信半疑で購入したのですが こんなに可愛らしいお花を咲かせてくれました
本当はピンク色の苗を購入したのですが 咲いてみたら黄色だったというアクシデントもありましたが まあこれも海外らしいかなぁ。。。なんて思ってます
# by fufubear | 2006-08-05 19:20 | 日常 | Comments(2)

お出かけ

シャドーボックスの額装に使うウーペが欲しくて探していたのですが どこにも売っていなかったので いつもお世話になっている額屋さんに伺ったら 取り扱っているお店を教えていただいたので 今日お友達と行ってきました
ウーペとは 額装のマットに使うもので 表面がビロード地みたいになっているものなんです
私はてっきり布を扱っているお店で売っていると思っていたのですが 違っていて 紙を扱っているお店で売っていたんです
これが紙屋さんで??とちょっとビックリしてしまいました
無事希望の色のウーペを購入後 暑い中歩いたら疲れてしまい JR名古屋タカシマヤの51階にある カフェド シエルで休憩することに。。。
私は初めて行ったのですが さすが51階だけのことはあり 名古屋の街が一望できるとても素晴らしい景観でした

b0107544_19342581.jpg


ケーキがとても美味しそうだったのですが ランチを食べたばかりでお腹いっぱいだったため 今日は泣く泣く断念することに(ランチにしっかりケーキも付いていましたし。。。)
次回行ったら ぜひケーキを食べてみたいです
# by fufubear | 2006-08-01 19:37 | 日常 | Comments(0)

講師バザー

シャドーボックスの教室をさせていただいている カルチャールームで 講師による作品のバザーがありました
私も参加させていただいたのですが バザーの参加なんて初めてのことだったので どんな作品をどれ位準備したらいいか全く分からなくて。。。
シャドーボックスは額に結構お金がかかってしまうので 価格的にお値打ちなものを出させていただくことができず 他の教室の方に比べると ちょっと高めのものばかりになってしまいましたが それでも何人かの方に作品をご購入していただきましたし シャドーボックスの作品を見るのは初めてという方にも 作品を見ていただくことができ 体験教室に参加してみたいと言って下さる方も何人かいらしたので 思い切って参加させていただいて良かったなぁっと思ってます
他の講座の先生と いろんなお話をさせていただくことができたのも 楽しかったですし 教室をやっていく上でのいろんなことを教えていただけたのも 勉強になったかも。。。
またこんな機会があったら ぜひ参加してみたいです
# by fufubear | 2006-07-29 21:09 | シャドーボックス | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ