里帰り

b0107544_19185190.jpg


写真の作品は4月の個展用に作ったもので ユリの花のエッチングを施した鏡を台紙代わりに使っています
個展が終ってから 大阪にある某ホテルにお買い上げいただいたものです
しばらくホテルに飾って頂いていたのですが お客様から譲っていただきたいとの申し出があったとのことで ホテルの方は一度飾ってあったもののため いったんはお断りされたそうなのですが どうしても欲しいと言っていただいたので お客様に譲ることになったそうなんです
で お客様にお渡しする前にと わが家に里帰りしてきました
そのお客様は こちらの作品と もう1つ別な作品もご購入いただいたため 私の方からまとめて発送させていただくことになりました
拙い作品で申し訳ないのですが 気に入っていただきご購入いただけたこと 心から感謝しています
# by fufubear | 2006-07-20 20:42 | シャドーボックス | Comments(0)
b0107544_2028365.jpg


生徒さんから アーミッシュフレンドシップブレッドの種をいただきました
こちらの種は アメリカにいるアーミッシュ人の方々が 友達から友達に渡し広げていくというパン生地の種なんだそうです
以前海外に住んでいらした時に入手されたみたいで その後日本に帰られてからも大切にお世話し続けていらっしゃるそうなんです
今回 ご縁があって譲っていただいちゃいました
種をいただく時に 生徒さんが焼かれたのを頂いたのですが 蒸しパンみたいな感じでとても美味しかったです
写真は頂いた日の種で 一週間たった今では ずいぶん活発にプクプクしてきているんですよ
あと少しでパンが焼けるようになるので 今から楽しみです
# by fufubear | 2006-07-18 20:43 | パン作り | Comments(0)

ランチ

九州に住んでいるお友達がこちらに帰ってきたため 一緒にランチに行ってきました
「どこのお店がいい?」と聞いたら「洋食屋さん!」と彼女がリクエストしたため 今日は洋食屋さんへ行く事に。。。

b0107544_20174550.jpg


こちらのお店は 正統派の洋食屋さんといった感じのお店で どのお料理も美味しいのですが 中でもハンバーグとカレーライスがお気に入りなんです
今日はちょうど2種類のソースを使ったハンバーグがお勧めメニューになっていたので こちらのお料理を選びました
お肉がジューシーでフワッとしていてと~~~~っても美味しかったです
その後場所を変えてティータイムをすることに

b0107544_2023449.jpg

b0107544_20233055.jpg


ランチを食べたばかりだったのに しっかりケーキを食べちゃいました
お腹いっぱいでもケーキだけは食べれちゃうんですよね
まあ今日は久しぶりに親友に会ったからということで。。。
# by fufubear | 2006-07-17 20:13 | 美味しいもの | Comments(0)

パソコン漬けの一日

b0107544_21365024.jpg


ずっとシャドーボックスの作品をHPにアップしなくちゃと思っていたものの なかなかゆっくりPCの前に座ることができず 延び延びになっていたのですが やっと重い腰を上げ HPの方へ8作品アップしました
今回アップした作品は 4月の個展用に作ったもので 本当は別のものもいくつか作ったのですが 著作権等の問題でHPにはアップできないものがいくつかあるのが ちょっと残念です
今回は大好きなミュシャやフェアリーを中心に作品を作ってみました
もしよろしければのぞいてみて下さい
HPアドレスは http://www.h3.dion.ne.jp/~fufubear/ です
# by fufubear | 2006-07-16 21:39 | シャドーボックス | Comments(0)

プリザーブドフラワー

b0107544_213249.jpg


私がシャドーボックスの教室をさせていただいているカルチャールームにはたくさんの種類の教室があるのですが 今日はその中のプリザーブドフラワーの教室に行ってきました
こちらのプリザーブドフラワーの教室は 1回のみの参加でもOKで 作るものもそれぞれの好みを聞いていただけるんです
今日も他の方はブルーのお花を使った夏向きのアレンジをされていたのですが 以前見たこの作品がどうしても作りたかったので 無理を言って作らせていただいたんです
シックな感じで素敵でしょぉ~~~
写真では分かりにくいのですが 回りにはビーズがあしらわれているんですよ
# by fufubear | 2006-07-14 21:14 | 日常 | Comments(2)

テーブルクロス

少し前のブログに書いた 自宅教室のテーブル用のクロスが出来上がってきました
オーダーということでちょっと高かったかなぁと思っていたのですが 出来上がってきたテーブルクロスを見て とても素敵な感じに大満足♪
サイズが大きいため 生地を縫い合わせて作ってあるのですが テーブルの上の部分に縫い目はなくて ちょうど垂れ下がる部分のぎりぎりのところに左右二箇所つなぎ目があるんです
おまけに その部分もちゃんと柄合わせがされているため ぱっと見ただけでは分からないように作られているんです
最初生地だけ購入して 自分で作ろうかなぁと思ったのですが やっぱり自分で作らなくて正解だったかも。。。
全体の感じは こんな感じで
b0107544_19381245.jpg

生地の模様はこんな感じです
b0107544_1939410.jpg

置いてある家具とも合っていて 良かったです
テーブルの色が少し濃いため ほこりが目立っていたのですが これからはほこりも目立たなくなると思うので嬉しいです
# by fufubear | 2006-07-13 19:46 | 日常 | Comments(0)

お教室

今日は楽しみにしているフランス額装の教室に行ってきました
先日のブログに書いた マットにポツポツ穴を開けるやり方を教えていただいたのですが 以前本に載っている写真を見せていただいた時は可愛いとは思ったものの どんな風に作業するか全く分からず 出来上がった感じも今一歩イメージができなかったんです
でも 今日実際教えていただいて「こんな風にやるんだ!」とちょっと驚き♪
意外と簡単なんですよ
でもこの作業が結構楽しいんです
残念ながら今日は完成しなかったのですが 次回には完成すると思うので またこちらにアップさせていただきますね

そうそう ブログを見た方から 私が通っているフランス額装教室の問い合わせメールを何件かいただいたので 今日そのことを先生にお話して HPとブログで先生のHPのことを紹介してもいいとの了解をいただきました
先生のHPアドレスは http://www15.ocn.ne.jp/~amis/ です
もしよろしければ一度足を運んでみて下さい
# by fufubear | 2006-07-11 21:37 | フランス額装 | Comments(0)

久しぶりの再開

b0107544_20505661.jpg


今日は 以前通っていたパン教室で ご一緒させていただいた方と久しぶりにランチに行ってきました
お互い忙しく 最近会ってなかったのですが そんな時間のブランクを感じないくらい 会ったとたんに話が弾み パン作りのこと お菓子作りのこと 最近の近況などをいっぱいおしゃべりしてきました
今日行ったのは 創作料理のお店だったのですが こういった感じの いろんな種類のお料理が少しづつ頂けるっていうのが好きなんですよね
どのお料理も美味しかったのですが 中でもお店の手作り豆腐がすごーく美味しかったです
ほんのり暖かく 甘みがあって 何もつけなくても美味しくいただけるんですよ
# by fufubear | 2006-07-10 20:59 | 美味しいもの | Comments(0)

ランチ

シャドーボックスの材料を購入するために名古屋まで行ってきました
でもその前に まずはランチ!
どこへ行こうかなぁと迷ったのですが 先日パン教室の先生に教えていただいた イタリアンのお店に行く事に
初めて行ったのですが まだできてそんなに日にちが経っていないのか 店内に入ったら木の香りがしていました
カジュアルな雰囲気のお店で 気軽に入れるっていう感じ
で 頂いたのが↓のパスタのランチとピザのランチです

b0107544_20562215.jpg
b0107544_20564097.jpg
b0107544_2057034.jpg


どちらもあっさり目のお味で美味しかったです
その後名古屋の紙を扱うお店に行ったのですが ここでちょっとアクシデントが。。。
お店を出て帰ろうと車を駐車場から出す時に 車がガリガリッといったんです
エ゛ーッと一瞬真っ青になりましたが ガードレールとかの障害物は見当たらずどうも 車道へ出る位置が悪かったみたいで 歩道と車道の段差に車のお腹が擦ってしまったみたいなんです
慌てて車を停めて見てみたのですが 幸い車の側面とかには傷は付いていなかったので ちょっと一安心
やっぱり運転する時は 気をつけないといけませんね
でも 今日運転していたのは 私ではなくて主人だったんですけどね
# by fufubear | 2006-07-08 21:14 | 美味しいもの | Comments(0)

打ち合わせ

午前中 某雑誌社の方で自宅に来られました
今秋に こちらの雑誌社が発行している雑誌が企画する特集に 少しだけ載せていただけることになったので その打ち合わせにいらっしゃったんです
とりあえず今日は簡単な打ち合わせだけで ちゃんとした取材等はずっと先になるのですが 今からちょっとドキドキしています
午後からは シャドーボックスのお稽古に行ってきました
いつもは講師として教える立場ですが 今日は生徒なので 気持ち的にもずいぶん楽で みなさんとおしゃべりしながら 楽しい時間を過ごすことができました
来月のお稽古も今から楽しみです
# by fufubear | 2006-07-07 22:36 | 日常 | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ