人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ日記Part.7 ゴーヤの佃煮

心配していた台風ですが おかげさまでこの辺りは全くといっていいほど大丈夫で 雨は多少降ったものの 風はほとんどありませんでした
今日は午前・午後と お教室の予定だったのですが 台風の接近に伴い 午前のお教室は昨日のうちにお休みとさせていただき 午後のお教室も 午前の時点で暴風雨警報が出ていたため お休みとさせていただきました
ただ このお天気だったら お教室ができたかも。。。
でも 生徒さんの安全が一番ですから 賢明な判断でしたよね

お教室がお休みになり ポッカリと予定が空いたので ゴーヤの佃煮作りに挑戦してみました
今回の台風の前に ゴーヤを処分してしまったのですが その時に収獲したゴーヤが冷蔵庫に入っていたものですから。。。
レシピはネットで検索
たくさんあるレシピの中から 簡単に作れそうなものを選んで作ってみました


まず ゴーヤをカット
これで 普通サイズのものが一個と小さめのサイズの物が二個です
これを熱湯に入れて アク抜きをします
ゴーヤ日記Part.7 ゴーヤの佃煮_b0107544_17314015.jpg




それを お砂糖とお醤油とお酢で煮詰めます
煮汁がなくなるまで煮詰めたら ゴマと削り節を入れて混ぜたら完成です
ゴーヤ日記Part.7 ゴーヤの佃煮_b0107544_17332698.jpg




こちらが完成したものです
あんなにたくさんあったゴーヤですが 佃煮にしたらこんなに少なくなってしまいました
ゴーヤ日記Part.7 ゴーヤの佃煮_b0107544_17354376.jpg



本当は一日置いてからが食べ頃みたいなのですが 待ち切れずちょっと味見をしてみたら これが美味しいんです❤
こんなことなら もっと早くに作れば良かったと ちょっと後悔しています



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-21 17:46 | 日常

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ