人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴのジャム

先日 生徒さんのオーダー額を受け取りに行った時に 額屋さんからリンゴをたくさんいただきました
もちろんそのまま食べるのが一番美味しいと思うのですが 本当にたくさんいただいたので美味しいうちにと思い ジャムを作ることに。。。
お鍋にリンゴとお砂糖を入れてコトコト煮混み 出来上がったのがこちらです
リンゴのジャム_b0107544_207498.jpg

少し茶色っぽく見えるのは 上白糖ではなく三温糖を使っているからです
私的には ちょっと果肉が残っている感じのものが好きなので 結構果肉の形が残っています
普通にパンに付けても美味しいですし ヨーグルトに添えて食べても美味しいんですよ(^^)

そうそう ジャムが出来上がったら 熱い内に煮沸消毒した瓶に入れ こんな風に逆さまにして置いて 自然に冷めるのを待つのがいいみたいです(^^)
リンゴのジャム_b0107544_20123234.jpg

以前お菓子教室で教えていただきました
その時 その理由も教えていただいたのですが そちらはすっかり忘れてしまいました(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-12-15 20:16 | 美味しいもの

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ