人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵器の使い方

パン作りに大活躍してくれている発酵器ですが パン生地を発酵させるだけでなく お菓子作りの際にも使っています
たとえばバター
この時期冷蔵庫から出しておいても なかなか軟らかくならないんですよね
電子レンジを使って軟らかくする方法もありますが ちょっと時間が長いとバターが溶けてしまったりして失敗しちゃうことがあるんですよね
なので私はいつもこの発酵器を使っています
発酵器の使い方_b0107544_19113371.jpg

こんな感じにボールにバターを入れて 電源を入れた発酵器に入れておくだけで ちょうど良い軟らかさになってくれるんです
あと チョコレートも 湯煎にかける場合など 包丁で刻まなくちゃいけないのですが これが結構面倒ですし 手もチョコレートで汚れちゃうんですよね
でもこれもバターと同じように ボールに入れて 電源を入れた発酵器にいれておくと 結構大きいかたまりのままのチョコレートも 湯煎にかけるとすぐ溶けてくれるんです
この方法 実はパン教室の先生に教えていただいたのですが 本当に便利なので もし発酵器をお持ちでしたらぜひ一度試してみて下さい
あっ でもこの時は発酵器の中にお湯は入れないで下さいね
by fufubear | 2007-02-14 19:17 | お菓子作り

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ