人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーンブレッド

パン教室で教えていただいた コーンブレッド
パン生地に クリームタイプとホールタイプのコーンが入っていて とても美味しいんです
でも パン教室のパウンド型と自宅のパウンド型の大きさが違うため 生地量の調節が難しくて なかなか上手く焼けないんですよね
今までも あれこれ挑戦してみたのですがやっぱり納得のいくパンが焼けません
もうすでにパウンド型は いろんなサイズを持っているので 今さら増やしても。。。と随分迷ったのですが やっぱりパン教室のパウンド型を購入しちゃいました(^。^;)
コーンブレッド_b0107544_1856167.jpg

せっかく購入したんですから やっぱり焼きたいですよね~~
なので 早速コーンブレッドを焼いてみました
生地を捏ねて一次発酵させ ベンチタイム・成型・二次発酵を経て オーブンに入れる直前のコーンブレッドです
コーンブレッド_b0107544_1904010.jpg

オーブンに入れる直前のプックリ膨らんだパン生地って 可愛いと思いませんか?
私 この状態のパン生地が大好きなんですよね
で「美味しく焼き上がりますように」と念じながら オーブンに入れるんです
焼き上げている間 部屋にパンのいい香りがしてくると 何だか嬉しくなってきちゃうんですよね
こちらが 今日焼いたコーンブレッドです
コーンブレッド_b0107544_194402.jpg

さすが 教室のパウンド型!
レシピ通りの生地量で こんなに綺麗に焼けました♪
しばらくコーンブレッドにはまってしまいそうです
by fufubear | 2007-07-31 19:09 | パン作り

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ